« 松原市 自己流ラーメン綿麺 | トップページ | 中央区 つるとんたん »

八尾市青山町 かすうどん源氏

八尾市は青山の交差点付近にある
「かすうどん 源氏」に行ってきました。
ここは対面に寿司屋の源氏という店があってその姉妹店のようです。

ちなみに「かすうどん」というのは
大阪の南河内地域で食べられてきたうどんらしく
だしの中に、細切れにした脂の乗った牛の小腸(ホルモン)を油で揚げた
油かすと呼ばれるものが入っていて良い風味をかもし出します。

藤井寺のインターの入り口に昔から美味しい店があり
いつもそこまで食べに行ってたんだけど、
近くに出来たのでためしに行って見ました。

P1010219

 

 


あいにくの雨のせいか、店内は客がおらず私一人です。

P1010216

 

 

 
メニューは壁に張られており、
かすうどんに何をトッピングするかで変わるようです。
私は今回は「きつねかすうどん」をチョイス。
また夕方5時から10時まではオニギリかいなり寿司が
一つサービスでついてくるとの事。
私はいなり寿司を頼みました。

さて待つ事数分。出てきました。

P1010217

 

 

 
おー、美味そうじゃないですか。
うどんはやっぱりこの薄い色がいいですよね。

大きいアゲさんに隠れてしまっていますが、
大き目の油かすが沢山浮いております。
油かす大盛りってのもありましたが、これで十分ですな。

またネギと昆布が適度に入っているのも嬉しい。
一味を振って早速食べて見ます。

まずは油かすを一つとって食べてみます。
綺麗に透き通った油かす。
こってりしてて胸焼けしそうかなと思ったけど
そんな事はなくって噛めば噛むほど旨みが出てくる感じです。
これをダシに浸しておけばうどん出しにコクが加わっていくんですよね。

麺は細めで讃岐うどんのようなコシはありませんが、
大阪のうどんという感じで美味しいです。

スープも程よい加減で飲みやすい。
このスープに油かすの旨みが加わると美味しいんですよね。

なかなかに美味しゅうございました。
私のイメージのかすうどんはもっとジャンクっぽいというか
ガーット食ってささっと帰るというイメージだったんだけど
ここのうどんはちょっとお上品な感じがしました。

これはこれでありかな。
これからまたちょくちょく来てもいいかなと思わせるかすうどんでした!

|

« 松原市 自己流ラーメン綿麺 | トップページ | 中央区 つるとんたん »

うどん」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。
かすうどん源氏の従業員です。
かすうどんのくせに 本当に あっさりとして 美味しいです。 向かいの寿司屋が本店になります。

今後とも よろしくお願いします。

投稿: しょうこ | 2009年3月25日 (水) 02時59分

しょうこさん
はじめまして、おやぶんです。

まさか従業員の方にコメントをいただけるとは
思っていなかったので驚きました!
また行かせていただきますので
よろしくお願いします!

まだブログ始めたばかりで改行等が
おかしかったりするのでまた修正しておきます!

投稿: おやぶん | 2009年3月25日 (水) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/28303238

この記事へのトラックバック一覧です: 八尾市青山町 かすうどん源氏:

« 松原市 自己流ラーメン綿麺 | トップページ | 中央区 つるとんたん »