« 西成区 焼肉 一斗 | トップページ | 東大阪 花月寿し »

東大阪 らーめん 一休

家の近所にあるラーメン屋「一休」に行きました。

近大の大学どおりにあるお店なんですが、
学生向けなのか安くて量が多くてなかなか美味しいお店なんです。
一時ラーメン屋をやめてうどん屋になられたんですが、
現在はまたラーメン専門店へと変わられています。
Img_2135

さて私達は11時半頃に入ったんですが
休日という事もあって店は空いていた。
テーブルに座ってメニューをみると
醤油ラーメン、潮ラーメン(塩?)、つけ麺とあり
セットでどて丼、チャーシュー丼、明太子丼などがあります。
このセットが700円と非常にお安いんですよね。

つけ麺は食べ終わった後にご飯を入れて
雑炊にしてもらう事もできます。(プラス100円かな。)
これはこれで美味しいんですが、
今回私はつけ麺とどて丼セットを注文しました。

しばらく待つと出てきました。
Img_2134

どうですか?なかなかのボリュームじゃないですか?
これで700円です。
会社の近所にあったら日参してしまいそうです。

まずはどて丼を食べてみます。
具とご飯を混ぜてワシワシほおばります。
具材はこんにゃくとスジ肉、そこにネギがかかっています。
どちらかというと甘みの少ない味ですが、
ちゃんと煮込まれていてこんにゃくにも味が染み込んでいます
美味いじゃないっすか。

続いてつけ麺を食べます。

醤油ベースのつけ汁にメンマ、チャーシュー。
ゴマ、ネギがたっぷりかかっています。
ゴマが入ってるってのはちょっとした特徴でしょうか。
ちょっと甘辛い感じで食べ終わった後の雑炊が美味そうですな。
麺は中麺でプリプリで甘みのあるタイプです。
ゆで方が良いのか、コシもあってうまいそうですなー。

ザッとすくってつけ汁に投入。
ダシ、ごま、ネギをたっぷりつけて
麺を思いっきりすすります。
美味い。
こってりが好きな私ですが、これはこれで好き。
あっという間に食べてしまいました。

ただ一点食べてる途中で気になったのがあるんですが
たっぷりと入っているゴマなんですが、
たまに気になるというか、歯に引っかかるというか
いらんなって思うときがありました。
単純に私が歯がわるいだけかもしらんけどね。
これやったら摺りゴマを自由に
入れられるようにしておいたほうがいいかも???

なんにせよ、コストパフォーマンス良し。
味良しで私のお気に入りのお店でした!

|

« 西成区 焼肉 一斗 | トップページ | 東大阪 花月寿し »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/28738610

この記事へのトラックバック一覧です: 東大阪 らーめん 一休:

« 西成区 焼肉 一斗 | トップページ | 東大阪 花月寿し »