« 東大阪 焼肉 桜 | トップページ | 北区 じゃんぷ亭 »

香川県うどんめぐり 麦蔵、さくらや、みどろ

ETC使用車の休日の高速料金値下げという
大変嬉しいニュースがあったので
本日は高速を飛ばして香川県にうどんを食べに行ってきました。

急遽決めたので一軒だけブログを見て店の検討をつけて
後は行き当たりばったりで店を見るけることにしてんな。

まず一軒目。

高松市福岡の手打ちうどん「麦蔵」
Img_2451

ここは讃岐うどん紹介のHPで見かけて
是非行ってみたいと思ってたんですよね。
とり天が美味しいらしくこれを食べる事に。

店はカウンターのみで14,5人が座れるくらいかな。。
12時前という事もあり、私達は待つことなく座れました。

Img_2452

今回注文したのは「とり天ぶっかけうどん」
本来なら1玉増しにしたいけど次の店の事も考えて普通で。
嫁さんはかけうどんを注文。
で、出てきたのがこちらです。

Img_2453

とり天はちょっと小ぶりですが、
5個入っていてメチャクチャ良い感じじゃないっすか。
早速いただきます。

まずはとり天。
厚みはそんなにない天ぷらなんやけど
メチャクチャジューシーです。
味付けもしっかりされていて美味いわー。

で、ぶっかけうどん。
だしがちょっと濃い目に味付けられてます。
うどんはコシがあっていいんやけど
冷やされてなくってなまぬるい。
これでも全然美味いんやけど、ぶっ掛けのイメージが
冷たいうどんやったのでちょっとおどろいたわ。
でもこの店はあたりやった。美味かった!

続いて訪れたのが高松市番町「さくらや」
Img_2457

ここはたまたま車で通りかかったので立ち寄ってみました。
ちょっと老舗っぽい雰囲気を感じたんですよね。
店内はテーブルが6席くらいあったかな。
若い夫婦で切り盛りされてるみたいやったな。。

メニューはかけうどんの220円からと
かなりお安い設定になっています。
さっきの麦蔵もそうなんやけど値段がやすいねー。
(ちょっと量は少ない気がするんは俺だけかな?)

Img_2455

ここではとりあえずぶっかけうどんを注文。
ちょっと新聞でも読もうかと思ったら
手に取るまもなく出てきました。
メッチャはやい。

Img_2456

うどんがツヤツヤしてますなー。
コシもありそうやしこれまた美味そうじゃないっすか。
本来なら天ぷらとかのトッピングを頼みたいところやけど
後一件くらい行きたいし、ここはこれだけで我慢。

おー、これまたすごいコシです。
それに麦蔵と違ってうどんがちゃんと冷たく締められてる。
俺のイメージのぶっかけうどんってこれやな。
美味しくあっという間に完食しました。
ただちょっと量が少ないかなー。
って250円やから2杯食べてもいいんやけどね。

徐々に腹が膨れてきたけど最後に訪れたのがこちら。
高松市田村町「てうちうどんのみどろ」

Img_2458

名前と外観を見ると正直やばそうな感じが・・・
でもこういう店に限って美味しかったり、名店やったりするはず。
とりあえず嫁さんたちの反対を押し切り突入しました。

店内に入ってまず感じたのが獣の匂い???
何でやねんと思って見渡してみると犬が部屋内で飼われているようで
どうやらこの匂いかなー。まあ俺は犬好きやし気にならんけどね。

また店内は生活臭がかなり漂ってる。
昔、魚屋か小さな町のスーパーやったんかな。
野菜か魚の陳列ケースがそのまま残り、
その中には、米袋やスーパーの袋、ゴルフ関係のバッグなどなど
ありとあらゆるものが放り込まれている。
ってここまで書くと若干引かれちゃうかな?

ただメニューを見るとかなり安い。
かけうどんの小180円やって。
Img_2459

私はざるうどんの小。
嫁さんはかけうどんの小を注文。

これまたすぐに出てきました。
Img_2460

おー、これまたツヤツヤのうどんですな。
小だけに量は少ないけど、コシもありそうや。
スープはちょっと色が濃くって辛そうな感じかな。
と、食べてみると印象どおりで
うどんはコシがあって美味しいわ。
でも、スープが前の二店よりも濃い目で市販のスープっぽい感じかな。

嫁さんにかけうどんの汁を飲ませてもらったんやけど
このお店はかけうどんの出汁がメチャクチャ美味しかった。
これやったら俺もかけうどんにしとけばよかったわ。

ここの店はとりあえず地元のうどん屋という感じで
おばあちゃんが女将さんがメッチャフレンドリーで
また来たいなと思わせてくれる店やったな。

本日は計3件に行ってきました。
この後は瀬戸大橋を渡って岡山方面にドライブに行って
大阪に戻ってきたんやけど合計走行距離500km以上。

高速料金が安くなると遠出しやすくなるな。
これからは色んな場所に出かけて、
各地の美味いものを食べて行きたいと思います!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

|

« 東大阪 焼肉 桜 | トップページ | 北区 じゃんぷ亭 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

まいどです~
500km走行お疲れ様でした~
しかしETC使用車の休日の高速料金値下げというのは嬉しい話ですね~ワタシもこれから色々と旅したいものですw
焼肉桜も良かったでしょ^^

投稿: レッド | 2009年3月30日 (月) 10時06分

レッドさん

こんばんは!

ほんま高速料金値下げは嬉しいですよね!
次は境港に行って美味しい魚をたべて
こようと思ってます!

焼肉桜美味かったですよー。
ランチにも行ってみたいっすね!

投稿: おやぶん | 2009年3月30日 (月) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/28867510

この記事へのトラックバック一覧です: 香川県うどんめぐり 麦蔵、さくらや、みどろ:

« 東大阪 焼肉 桜 | トップページ | 北区 じゃんぷ亭 »