« 中央区 上海園 | トップページ | 中央区 大鳳亭 »

中央区 つるとんたん 二回目

中央区 つるとんたん 2回目

本日は家族で昼飯につるとんたんへ。
嫁さんがここのうどん好きなんですよね。

11時過ぎに入ったんだけど日曜日という事もあって
店はそんなに混んでいませんでした。

さて季節限定メニューが春になっていて
季節の移り変わりなどを感じながら
本日は「鴨汁うどん」(太いうどん二玉)とアナゴの押し寿司(2個)を注文
(全く春は関係ありませんな。)
ちなみに嫁さんはカルボナーラうどんを注文していました。

しばらく待つとまずアナゴの押し寿司が出てきました。
Img_2278

これはアナゴが甘辛く煮込まれていて
美味しいんですよね。
山椒がぴりりと効いていて食が進みます。
もう少しアナゴが柔らかいといいなと思うけど
これはこれでありです。

アナゴを食べる間にうどんも来ました。
Img_2281

今回はつけうどんというのか
熱々の鴨汁と冷たいうどんが出てきました。
鴨汁の味が染み出たうまそうなつけ汁ですなー。
出汁には大きく切られたネギとゆずが一切れ入っています。

うどんは綺麗にそろえられてます。
このねじり具合がまた綺麗で見とれちゃいますな。

早速食べてみます。
冷たいうどんを鴨汁の出しにつけて一気にすすります。

しっかりした醤油の味に鴨の出汁がメチャクチャあってます。
うどんもコシがあって歯ごたえ十分。
これは美味いっすね。

大き目のネギも苦いかなと食べるのを
ちょっとためらいましたが一口食べてみると
なんともいえない甘みがあってこれまた美味い。
鴨肉と一緒に食べたらたまりませんな。

美味しゅうございました。
二玉でしたがあっという間に食べてしまいました。

ちなみに嫁さんのカルボナーラのうどんですが、
石焼でグツグツと言いながら運ばれてきました。
これまた濃厚な旨みがあって美味しゅうございました。
Img_2280

ただ、食べてると「これはパスタか?」と思わせる味で
つるとんたんでなくてもいいのでは?と思いましたが
嫁さんが怖くて言い出せない私でした。

|

« 中央区 上海園 | トップページ | 中央区 大鳳亭 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/28663076

この記事へのトラックバック一覧です: 中央区 つるとんたん 二回目:

« 中央区 上海園 | トップページ | 中央区 大鳳亭 »