« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の30件の記事

八尾市 うどん亭 たからや

八尾市にあるうどん亭「たからや」に行ってきてん。

おかん情報で八尾南に美味いかもつけうどんが
食べられる店があるということを聞いたので
探したらここの店のようやってんな。

見つけたからには速攻行ってみんとね。
昼飯で突撃をしてみました。
Img_3299

Img_3300

時間は1時前くらいやったかな。
駐車場は店の前に2台と横に数台とめれるんかな。
ちょうど店の前が空いたのでそこに停められたわ。

店内はテーブルが3卓、カウンター6席程度
座敷が2席くらいあったかな。
ちょうど私らの前に7人の団体がはいってもうたので
座敷が詰まってもうてたので、
ちょっと待ってテーブルに案内してもらってん。
女性の店員さんが多いんやけど
愛想のいい人が多くて好感度高いわー。

さてメニューを見ると温かいのからぶっかけの
冷たいうどんと一通りそろってる。

Img_3303

珍しいところはでは本日のお勧めにもあってんけど
フルーツトマトを使った、トマトぶっかけというんもあった。
Img_3302

これも食べてみたいけど今回は鴨つけ麺食べる気満々やからねー。
1日5食限定って事なんやけど、ラッキーなことにまだ残ってたわ。

今回注文したのは「鴨つけ麺大盛り」
鴨は河内鴨ってのを使ってはるらしい。
地元の名産を使うってのは嬉しいやないっすか。
嫁さんは「ぶっかけうどん大盛り、+ミニ天丼」を注文。

腹も減ったことやし楽しみやわー。

10分くらいやろうか。
ちょっと待ったら出てきました。

まずは私の頼んだ鴨つけ麺。
Img_3305

かやく御飯が無料でついてくるんやねー。
綺麗にそろえられたうどん、ネギたっぷりのつけ汁。
めちゃくちゃ美味そうやないっすか!
うどんは艶々輝いてまっせ!!!

ちなみに嫁さんの注文の品はこちら。
Img_3306_2

これまたうどんがめっちゃ美味そうやないっすか。
このうねりの入ったうどんの見せ方が美しいねー。
ミニ天丼もエビ2匹、カボチャやなすびが入ってて
これまた美味そうな感じやねー。

我慢できずに食べてみます。

つけ汁をまずは一口飲んでみたんやけど
しっかりと味のついたダシの中に鴨の風味が漂ってるわー。
箸で中をすくってみたんやけど鴨肉とつみれも2切れはいってた。
これをうどんと食べたら絶対美味いはずやで。
Img_3307

うどんのほうは思ったよりも太くはないうどんやね。
コシもめっちゃ剛麺って事はないけど
ツルツル、モチモチでのど越しがめっちゃええわ。
ダシをしっかりと掴んでくれて口の中にするっと入ってきてくれるわ。
長い麺を一気にすすると美味いわー!
大盛りにしたけど全然そんなことを思わずに一気に食べてもうた♪

うどんを食べた後にはショウガ湯を出してもらえて
つけ汁に割って飲むことができるねん。
Img_3308

ちょっと濃い目やったつけ汁が
あっさりとしたショウガ湯でめっちゃ飲みやすくなる。
ええ感じで最後まで飲んでもうたよ。

ぶっかけうどんをちょっと嫁さんにもらったんやけど
ダシがちょっと甘い目でこれまた美味いで!

今回はトッピングを頼んでなかったので
次はぶっかけうどん+マイタケか肉にしたいなー。
あ、でもトマトぶっかけも美味そうやな。

八尾でまた美味いうどん屋を見つけてまいました。
満腹、満足で御馳走様でした!

ふう、休みが終わっちゃいましたねー。
サザエさん症候群でちょっと凹み気味のおやぶんです。
でも明日からまた頑張って美味いものをさがしていかんと!
よかったらクリックして元気つけてくださいー。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

彦根 「ni.coラーメンにっこう」→「寿司海座」→「洋食亭BELLE」

ひこにゃんに会いに彦根まで行ってきてん。

うちの長女が可愛い可愛いというので
HPで見てたら実際に会うことができるってのを見つけたので
車を飛ばしていってきてんな。

で、せっかく行くなら美味いもの食べたいということで
食べログで美味そうな店を探して行ってきました。

まず一軒目。

「ni.co ラーメンにっこう」
Img_3369
 
 彦根市字尾町にあるラーメン屋で食べログの点数高いし
 これは行ってみなあかんと向かってん。
 11:30に開店で私がついたのは11:40くらいやったのに
 すでに7,8人が並んでたわ。
 人気あるお店やなー。
 子どもたちは次に行く予定やった店がいいということで
 ここは私が一人でラーメンを食べることに。

 ラーメンやから回転は速くって待ったのは10分くらいかな。
 事前にメニューを渡されて注文もしてたので
 出てくるのも早かったわ。

 さてメニューを見ると、鶏白湯と日香麺という野菜やら豚やらの
 旨みだけを引き出したあっさりスープがあるみたい。
 別のページにはつけ麺も書いてたな。
Img_3367

 今回は鶏白湯のマー油を注文。
 一番上にあったし、オーソドックスなんちゃうかな。
 出てきたのはこちら。
Img_3368

 白湯の表面半分くらいにマー油が浮いてて
 なんか綺麗じゃない???
 厚切りのチャーシューと煮玉子半分、かいわれ大根、ネギが具材で入ってる。
 食欲をそそるいい匂いが漂ってきますわー。

 早速食べてみます。

 麺は平打ち麺ってやつやね。
 コシがあってかなりの歯ごたえやわ。
 スープをちゃんと持ち上げてくれて美味いやないっすか。
 チャーシューはほんまに肉厚で味がしっかりついててるで。

 いやー、皆さんが並んではる訳がわかりますな。
 こりゃ美味い。
 スープまで残さず完食してしまいました。
 次の店がなかったら大盛り+チャーシュー丼とか食べたいな。
 なかなか来られへんやろうけどまた来たい店やったわ!

2軒目
 
 すし処 海座
Img_3371

 食べログを見てて回転寿司と思って入ってみてんな。
 子どもたちが回転寿司好きやし、
 私もラーメン食べた後やから
 適当にちょっとつまめばいいかなと思ったんやけど 
 店に入ったらカウンター+座敷のおしゃれな寿司屋さん・・・
Img_3377
 やばい、昼からこんなところ入ってもうたらいくらかかることやら。

 でもまあ入ってもうたし、仕方ないので
 とりあえずランチをいただくことに。

 メニューを見てみたら一品からランチメニューまで
 かなりの種類がたくさんあったわ。
 1000円くらいのランチもあったのでとりあえず安心。
Img_3376 Img_3373
Img_3372

 今回は握り御膳(980円)、松にぎり(1680円)
 +かっぱ巻き、トロたく巻きを注文。

  しばらくすると出てきました。

 まずは握り御膳
Img_3378

 寿司が8貫とサラダ、赤だし、茶碗蒸しがついてる。
 横にトロたく巻きが二個あるけど
 これは別注文の品やで。

 これで980円やったらまあええほうやろうか。
 ネタも新鮮みたいやしな。
 こっちは嫁さんが食べてたんやけどちょっとわさびが効きすぎやって言ってたわ。

 続いて松にぎり
Img_3379

 こちらはにぎりが8貫と軍艦が2貫。
 なかなかいい感じやないですかー。
 この中で一番うまかったのはアナゴかな。
 めっちゃ柔らかくってあと2,3貫食べたかったな
 他の魚も活かってるし、ネタ大きいしで美味かった。
 唯一、きずしだけがもうちょっとしまる前のほうがよかったかな。

 さすがにカウンターのあるお店だけに
 回転寿司とは違ってネタは大きいし、新鮮で美味しゅうございました!

さて最後は晩飯に入った「洋食亭 BELLE」
Img_3474
Img_3473

 たまたま通りかかって美味そうやったので入ってみてん。
 こういうお店って結構当たることが多いので
 楽しみやわー。

 店内はテーブルが5席のこじんまりとしたお店。
 家族でやってはるお店みたいやったな。
Img_3464

 私らが一番最初の客みたいで、
 その後は50代くらいの常連さんの夫婦がきてたな。

 さてメニューをみるとハンバーグセットやらいろんなセットものがある。
 一品も種類は豊富で牛刺しとかも置いてあったわ。
Img_3462 Img_3463

 ベルセットってのがあって、
 これはランチメニューがそのまま夜に食べられるみたい。
 これやとランチが残っても有効活用できるやないっすか。

 今回注文したのは私がベルセット、
 嫁さんがパスタセット、子供はキッズセットを注文。
 追加で鳥から揚げ(大)を注文。
 
 最初にでてきたのは唐揚げ。
Img_3465

 全部で6個くらいはいってたかな。
 横に醤油が入った器をもってきてくれはってんけど、
 味が薄いようやったら塩じゃなくって醤油をつけるみたい。

 プリプリの鶏肉がええ感じに揚げられてて美味ー!
 身も衣ちゃんと味付けられてるんやけど、
 ためしに醤油をつけてみたらこれまた美味いで。
 子供らも喜んで食べてて一個半しか食べられへんかった・・・

 続いて出てきたのがグリーンピースとコーンのスープ。
Img_3466

 普通のコーンスープでいいんちゃうの?って思ってたんやけど
 出てきたスープを食べてみて、考え違いに気付かされたわ。
 グリーンピースって濾して入れるとすごい甘味が出るんやね。
 ドロドロっとしたスープじゃないけど、濃厚な味が出てて美味いなー。

 続いてハンバーグ。
Img_3468

 美味そうなんやけど、ちょっと小振りやね。
 子ども達のキッズセットのハンバーグとあまり大きさがかわらんで。
 満足できるやろうか???

 食べ物ブログらしく中身を割って写真を撮ってみた。
Img_3470

 しっかり火が通ってるなー。
 上にかかってるデミグラスソースは
 野菜を二週間煮込んだものらしいんやけど
 濃厚な感じが食欲をそそるわ。
 食べてみるとハンバーグがちょっと濃いめ味付けなんやけど
 このデミグラスソースがそれを辛く感じさせへんねん。
 かなり甘味のあるソースで美味いわ!

 同じく出てきたのが活アナゴのチーズパン粉焼き
Img_3471

 これってパスタやったんやね。
 アナゴ一匹がパスタにのってます。
 パスタはアーリオオーリオってやつやろうか?
 にんにくが聞いてるんやけどちょっと味が薄いかな。
 アナゴは新鮮で美味いし、
 かかってるタルタルソースも美味いんやけどちょっと小さいなー。

 美味しゅうございました!
 
 ただ、私的にはちょっと量が少ないかと・・・
 ハンバーグがもうちょっと大きかったら良いんやけどなー。
 最初に大盛りって頼んどけば良かったんやろうか?
 うーん、量だけが・・・
 ってたぶん女性や、小食の男性は全然問題ない量やと思うんやけどね。

いやー、長文になってまいました。
日帰り彦根ドライブに行ったんやけど
今回は美味しいものが食べられて楽しい小旅行やったわ。

なかなか行く機会ないけどまたこっち方面に来た時は
行ってみたいお店ばかりでやった。
満足満足でございます!

すいません、ちょっと文章長すぎた?
そんなことないでー、良く書いたねー!
って思ってくださる方は是非ともワンクリックをお願いします。
現在4位まで来ました!もうちょっとでトップ3です!

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北区 天六 群青

北区は天六にあるラーメン屋「群青」に行って来てん。

ここは私がブログを始めるきっかけとなった
この方と初めて会ったところでもあるねんな。

この方ってのはええ街大阪のうまいもん食べ歩き・呑み歩きの
レッドさんって人なんやけど
たまたま私が並んでた後ろに並びはって
混み具合を尋ねられてん。
それに私が答えた内容が
レッドさんのブログに載せられててんな。

たまたまそれを見つけて嬉なった私はレッドさんにメールをして
そこからちょくちょくメール交換してもらうようになってん。

ほんでもってしばらくして串カツの元気屋で
昼間にカレー+ハンバーグ+ビール一杯1000円オフ
ってのをやるのに呼んでもらったりしてんな。
これがまた面白かったからまた行きたいなと思ってんけど
なかなか時間がなくってタイミングが合わへんので会えてないねんな。
話も面白いし、今後も仲良くしてもらいたい人やねん。

という出会いがあった思い出のラーメン屋なんやけど
ここはつけ麺がめっちゃ美味い店やねん。
ただめちゃくちゃ混んでるのでなかなか行かれへんねんけど
ちょっと時間ができたので久々に行ってみてん。

P1010288

この日は12時ちょっと前についたんやけど
それでもすでに10人くらいが並んでたかな。
カウンターのみでそんなに広くない店内やし、つけ麺頼む人がほとんどやから
結構回転するのに時間がかかるねんな。
結局この日は30分以上まったかなー。

席に着く前に店員さんが注文を聞きに来てくれるので
今回私は「つけ麺 2.5玉」を注文。
つけ麺は3玉までは同一の金額で頼めるねん。
価格設定もお手頃でこれだけでも人気があるのわかるな。

P1010289

他にはパイタンスープ、醤油スープがあるんやけど
こっちも美味そうなんやけどついついつけ麺にしちゃうねんなー。

さて席について数分待ったかな。
待ちに待ったつけ麺が出てきました。

P1010291

P1010290

おー、2,5玉はボリュームありますなー。
綺麗な色した自家製麺が輝いてるで。
つけ汁もめっちゃ食欲をそそるいい匂いが漂ってるわ。
中にはごろごろとたくさんの角切りチャーシューと
シナチク、半熟卵がはいってる。

こんなにチャーシュー入ってるって知らんかったから
最初にこの店に行った時にチャーシュートッピングを頼んだんやけど
チャーシューだけで腹いっぱいになってもうたの思い出すわ!

麺はプリプリの太麺で、
めっちゃコシがあるねん。
ちょっと前に来た時と若干触感が変わってるんやけど
麺を変えはったみたいやな。
モチモチ感もあってすごい腹にたまりそうな感じやで。

つけ汁は豚骨と魚介が美味いこと交わってて
濃厚な風味がするねんな。
つけ汁を豚骨と魚介で割ってるお店は結構あるけど
ここはこの比率なのか出汁の取り方なのかめっちゃ美味いねん。
もうどんどん麺が進んでまう。

ほんでもって具材のシナチクが柔らかいし、
味がしっかりついててこれだけでも美味いし、
麺と一緒に食べたらさらにええやん!
シナチクってあんまり好きちゃうねんけどここのはもっと食べたいわ。
もちろんチャーシューも肉厚で柔らかくて美味いで。
この豚肉は脂身と赤身の配分が最高やね!
ほんまに美味いわー。

最後にはスープ割をしてもらって
今回も満足、満腹でございます。

P1010292

3玉でも食べれたんやけど、
2,5玉でいい感じやったわ。

ご馳走様でした!

いやー、ここのつけ麺も美味かったー。
良い気分で帰ってこれて
順位まで上がってたらもう言うことないです。
良かったらボタンクリックしてもらいたいっす!

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央区 魚匠

中央区北浜の大阪証券取引所の地下にある
寿司処 「魚匠」にランチに行って来てん。

大阪証券取引所の地下街に結構ランチが
食べられる店があると聞いたので
同期と行ってみたんやけど、
ソバ、ステーキ、中華、とんかつ、牛タン、寿司と
結構色々ありますなー。

どの店に入ろうか迷ったんやけど今回は寿司に決定。
今日はかなり暑いし、お寿司がいいかなー。

P1010293

店はカウンターが10人くらいかな。
テーブルは二人掛けが2卓、4人掛けが1卓あったわ。
まだできたばかりなのか綺麗な店内やったで。

ランチメニューは900円の握りセットから
特上握りの3000円まで幅のある設定になってる。
3000円なんてのはサラリーマンのランチメニューじゃありませんなー。

P1010294

P1010295

さてそんな中今回の注文したのは
「とくとくせっと」1590円。
ちょっと高いランチになってもうたけど
せっかくやからいいもの食べたいもんな。
同期は北海丼セットを頼んでたわ。

しばらくすると運ばれてきました。

まずは付き出しで、
玉子豆腐の中に魚のそぼろがはったのかな。
魚の風味がちゃんと出てたし、これ結構美味いやん。

P1010296

続いてメインのとくとくせっとが運ばれてきた。
P1010297

全部で9貫入ってるんやけど
白身3貫、マグロ3貫、ウニ、イクラ、鱧やね。
マグロはトロが2貫あってこれはええ感じやねー。

後は入麺が汁物として出てきた。
P1010298

早速寿司を食べたんやけど、
良い値段するだけあってトロは脂がのってるし、
白身もハマチ、タイもコリコリしてて旨いなー。
これでもうちょっと身が厚かったら言う事ないんやけど
この場所ではそれは求めすぎなんやろうか???
ウニも色はそんなによくなかったけど甘くて美味かったー。

入麺も色は薄いんやけどしっかりと出汁が出てて旨いな。
もうちょっと素麺入れてくれてもいいのにな。

全体的に美味かったんやけど
ちょっと量が・・・
同期が食べてた北海丼はなかなかのボリュームで
俺もそっちにすればとちょっと後悔。
思わず、「すいません、もう1人前!」と
追加してまいそうになったんやけどとりあえず我慢しておいたわ。

日々満腹のはずが今回は腹6分目って感じで終わってもうたー。
悔しいです!!!

さて!本日も皆さん元気良く、ポチッとクリックしてみましょう。
明日は金曜日!
あと一日頑張っていきましょうねー!!!

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福山出張 大市→汐屋

今回は出張で福山に行ってきたんやけど
そこの昼飯、晩飯のことを書こうと思うねん。
ちょっと酔っ払いなので文章が変やったらすいませんです。

まずは昼飯。

昼からの仕事の時間が決まってたから
あんまり店を探すことができんかったので
駅の高架下にある蕎麦屋「大市」で食べることに。

Img_3344

Img_3343

一応瀬戸内海の味と言うことで「しまなみ街道そば」とか
地元の料理があるみたい。

Img_3342

店内は駅そばで、昼飯時って事もあって
めっちゃ混みあってる。
出張客が結構来るんかも。

メニューを見るとそばが中心で丼物もあるみたい。
ランチはセットメニューが結構充実してました。

ここで私の注文したものは
「アナゴごはんセット」

私のイメージで瀬戸内海っていうと
アナゴが美味そうってのがあったので
これを注文してみてん。

店員さんがめっちゃ愛想のいい人で
大盛りできますか?って聞いたら
超大盛りでも何でもしますよ!なんて笑顔でこたえられちゃいました。
せっかくなのでソバの大盛りを注文。

しばらくすると出てきたのがこちら。

Img_3345_2

正直あれ???って感じ。
そば大盛りって事で二段で出てきてまあOKなんやけど
結構水切りのざるがあって量が少なそうやし、
アナゴごはんってのがこんなけしかないの?

食べてみたんやけど正直アナゴはパサパサやし、
うまみを感じることもなかった。
ソバに関しても手打ちなんやろうけどそんなに風味もないし
そっけない感じやったわ。
もっといろいろ店舗を探してみるべきやったっす・・・

失意の中でとりあえず午後からの仕事をこなしてさあ晩飯。
後輩と飯行くつもりやったらとりあえず居酒屋探すことに。

福山駅近くで飲むつもりやったので移動に使ったタクシーの
運転手さんにお勧めの店を聞いてん。
それで行ったのがこちら。

Img_33591

居酒屋「汐屋」っていうお店。
ここも線路の高架下にあるお店で結構老舗って感じかな。

広島名物とかいろいろおいてあるみたいやから
ここは期待できるかも!
メニューを見たら魚系が中心見たい。
お寿司のおいてあったわ。

Img_3347
Img_3348
Img_3349

こちらで注文したのはこちら。

まずは付きだし
Img_3351

なんの魚か忘れちゃったんやけど
真子の卵とじ。
味付け自体はあっさりしてたんやけど
真子がプチプチして食感もよくて美味かった。

刺身盛り合わせ
Img_3352

切り身がかなり厚くってぷりぷりしてた。
サーモンがすごい脂のってて美味いっす。
みんな活かってるしええ感じやねー!

牛すじ煮込み
Img_3353

とりあえず居酒屋に行くと頼んでみるんやけど
ここは醤油ベースの味付けやった。
ちょっとすき焼きみたいに甘みもあって美味しかった。
牛すじも大きめでちゃんと煮込まれてるから柔らかかったわー。

ねぶと唐揚げ
Img_3354

ねぶとって何???って店員さんに聞いたら
ここの名物らしくって小魚のことをねぶとっていうらしい。
帰ってきて調べたら正式名称は「テンジクダイ」っていうねんて。
鯛の一種なんやね。
せっかくやから頼んでみたんやけど
出てきたん見たらほんまに小魚やねんな。
きちんと揚げられてるからパリパリ食べるって感じで
酒のつまみにはいい感じやった。

ダシ巻き
Img_3355

これもあっさり味やったなー。
量がかなりあってお得感はめっちゃあったで。

カワハギ生き造り
Img_3357

この店で一番美味かったのがこれ。
めちゃくちゃボリュームがあるねん。
肝の量もほんまに一匹分?って感じ。
薄造りになってるんやけど刺身を数枚とって
肝を巻いて食べたらウマーーーー!!!
濃厚な肝の味とあっさりした白身がマッチしてる。
つけるのも醤油じゃなくってポン酢なんやけど
この酸っぱさが味を引き立ててくれるねん。
ほんまに美味かった。

で、この生き造りを食べた後には
残った骨をカラっと揚げてくれてん。
Img_3358

ちゃんと中まで揚げてくれてるから
これまた香ばしくってめっちゃ美味い。
これをあてに焼酎をかなり飲んでまいました。

生まれて初めて福山に行ってみたんやけど
なかなか夜の店は美味いところがあったわ。

これからちょくちょく仕事で行くことに
なりそうやからもっといい店を探していかんとな!!!

皆様!皆様の清きワンクリックのおかげで
ランキング7位になる事が出来ましたー!
ヒュー、ヒュー、パフパフ!
この勢いで目指せ1位という事で引き続きよろしくお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

八尾 「白扇」

美味いうどん食べたいなーと思って
車でぶらぶらしてたらこのお店見つけてん。

なにやら美味そうな気がして突撃してみてんなー。
八尾市清水町にある手打ちうどん白扇

Img_3236

Img_3237

近くにお店の駐車場があったので
停めて店に入ったんやけど
めっちゃ混んでるわー。
地元の人に人気のお店なんやろうか???

今回は家族と訪問したので座敷に通してもらった。
店内は座敷2席とテーブルが2.3卓、カウンターもあるみたいやった。
思ったよりもひろいんかな。

座敷とテーブルの間には色々な器を置いた食器棚があってんけど
ここに天童よしみさんのサインがあったわ。
八尾の歌姫のサインがあるって事はやっぱり有名店なのか???

Img_3232

さてメニューを見てみると
うどん、そばのみで一品とかはおいてないみたいやね。
聞いてみたらご飯系はオニギリだけあるみたい。

Img_3229

Img_3230

今回注文したのはこちら。

天ざるうどん (1150円)

待ってる間に他の方の注文が聞こえてきたんやけど
カレーうどんの注文率がかなり高いねん。
もしかしてここのお勧めはカレーうどんやったんかも。
私らの後ろに座ってはった3人家族も2人がカレーうどんやったわ。

さて運ばれてきました。
天ざるは、しし唐、海苔、カボチャ、海老2尾、菜の花かなー。

Img_3233

腹減ってたのでよく確認せんまま食べてまいました。
海老は小ぶりやったけど身がしまってて美味いわ!

ざるうどんのほうは細打ちやな。
Img_3235

讃岐うどんほどのコシはないけど
冷たくってきちんと締められたうどんがええ感じやー。
ただちょっと量が少ないかな。
あっという間に食べてもうたわ。
これやったらうどんを大盛りにしたらよかった!

ここは出汁がちょっと甘めでめっちゃ美味いねん。
ネギ、ゴマ、わさびを入れて食べたんやけど
しっかりとした味がうどん、天ぷらにめっちゃあう。

いやー、なかなか美味いやないっすか。
こうやっていきなり飛び込んでみた店で
美味かったりするとほんまに嬉しいな。
次はカレーうどんをいただきに伺いたいと思います!

さて今回の料理はどうでした?
美味そうやと思ってもらえたかなー???
もし褒めてもらえるなら下のボタンを押してもらえると嬉しいっす。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

白扇 (そば / 八尾、近鉄八尾)
★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (1)

北区 豆一 → たこ寿

大学時代の連れに誘われて梅田で飲むことになってん。

茶屋町にある「豆一」という個室居酒屋との事。
阪急ちかくでビルの1フロアがすべて同じ会社が占有してて
焼肉屋やらいろんな店舗をだしてるみたいやねん。
その中の一店舗やねんって。

P1010319

元々19時に待ち合わせやってんけど
仕事で打ち合わせが長引いて参加したのが20時過ぎやったかな。
3人で飲む予定やってんけどもう一人も遅れてもうて
結局連れにしばらく一人で飲んでもらっててん。
申し訳ないこってす。

さてここは立地もあるんやろうけど
めっちゃ混んでたわ。
エレベーターもいっぱいやし、5階に着いたらめちゃくちゃ人が多かった。
とりあえず人気店みたいやし長時間いてるのは
申し訳ないやろうからちょっとここで食べて
次の店に行くことにしてんな。

ここはジャンルは一応魚介関係がメインかな。

P1010317

P1010316

お勧め料理は魚系が多かったけど
お好み焼きやら鶏肉とかいろいろあるわ。
酒も結構種類は多そうやったなー。

とりあえず連れは結構食べ通ったので
ちょっと気になったのを注文。

店内は個室タイプになってて結構照明は落とし気味やね。
携帯の写真やから上手いこと写ってないわ・・・

刺身ユッケ
P1010321

なかなか変わったメニューやと思って頼んでみてん。
マグロやらハマチの細切れをユッケのタレでからませて食べるねん。
刺身やと醤油ってイメージやけど
ユッケのたれも結構あうねんな。
これは美味かったー!

モダン焼き
P1010322

もうちょっとボリュームが欲しいところやなーって
まあお好み焼屋じゃないし、居酒屋やからしかたないのかな。
マヨネーズ、お好み焼きのタレはなかなか美味かった。

カツオたたき
P1010323

4切れくらいはいってたかな。
そんなに脂がのってるわけじゃなくって普通やった。

びっくり茶碗蒸し
P1010324

名物らしいので注文をしてみた。
出てきた器がめっちゃ大きくってすげー!と思ったら
さらにこの中に器が入っててその中に茶碗蒸しが・・・
それでも普通に比べると大きいねんけど
ちょっとだまされた感が・・・
味はダシが出ててるし具材も大きくって美味かったよ!

ここでもう一人の連れから電話があって、
そろそろ会社出るということなので、
とりあえずここを出て違う店で飲むことにしてん。

というわけで続いて向かった場所が、
曽根崎にある居酒屋「たこ寿」というお店。
P1010326
P1010325

会社の関係で飲みに行ったことがあるんやけど
決しておしゃれや綺麗じゃないんやけど
安くて美味いもの食べさせてくれるねんな。
男3人こういう店で飲むのも楽しいやないっすか!

着いたら満席状態やってんけどちょうど勘定が終わったところらしくて
店員のおねえさんから「あと3分で空くからカウンターに座っといて!」
と言われてとりあえずカウンターで飲むことに。
P1010328

ええ雰囲気やないっすか。
店内を見渡すとほんまに昔ながらの居酒屋って感じ。
芸能人のサインがあるんやけど見たら「横山ノックさん」のやった。
一体いつのやろうか???

P1010329

メニューは種類が結構多いねんなー。
焼きそばとかもあるし、刺身、揚げもん、何食おうか迷うな。

P1010327

とりあえず前回も食べてそのボリュームに驚いた
まぐろの作り、マグロほほ肉炙りを注文。
ドリンクはさっきの店でビールを飲んだし、ここでは芋焼酎に。

P1010330

でてきました。

まぐろ造り。
P1010331

厚切りやし10切れ以上あるな。
ちょっとスジっぽい気もするけど、
これで600円ってのはコストパフォーマンスええなー。

まぐろのほほ身炙り。
P1010332

これまた量がおおいねー。
表面を炙ってくれてるんやけど
めっちゃ美味しいわ。
魚肉ってよりは牛肉っぽいかも。

豚角煮
P1010333

めちゃくちゃ味が染み込んでて
御飯がほんまにほしくなるわー。
赤身が固くって脂分とのギャップが結構あるけどウマー!

と、ここでやっとテーブルに移ることができてん。
えらい長い3分やったでー!

たこ寿っていう名前やし、入口横でおじいちゃん(大将?)が
たこ焼きを焼いてくれてたので大(10個)を注文。
P1010334

おじいちゃんが持って切れてくれたんやけど
12個入ってる。サービスしてくれたんやろうか?
外はカリカリ、中はフワフワで美味いねー。
熱々やったけど速効食べてまいました。

鳥から揚げ
P1010335

6個くらいあったかな。
揚げたててアツアツ。
身はそんなに大きくないけど美味かったな!

結構ここまでで腹が膨れてて
とりあえず飲むほうへと移っていったんやけど
ちょっとしたアテが欲しいということで
「おばけ」を注文。
P1010336

これはクジラの尾の部分やねんな。
これは酢味噌がめっちゃあうなー。

芋焼酎がすすみました。

ここはめっちゃ安くって
こんなけ食べてビールやらこのボトルを飲んで
3人で7000円くらいやった。

おシャレではないけど男同士でゆっくり語りたい時には
こういう店がいいなー。
満腹、満足、ご馳走様でございました!

ちょっとそこのあなた!
もし数秒でも時間があるなら下のボタンをクリックしてみませんか???
あなたの善意が私を救います・・・

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大阪 「ドゥエ・ピノッキオ」

東大阪市御厨南にある
イタリアンレストラン「ドゥエ・ピノッキオ」に行ってきてん。
駅でいうと近鉄八戸ノ里から歩いて2,3分のところかな。
小さいお店なので見落としがちやけど
八戸ノ里自動車教習所に行く途中にあるねんな。

Img_3063

駐車場はないので近くのパーキングに停めて
歩いて向かいます。
普通に車で向かうとあまり気に留めへんやろうなー。

さて店内に入るとすでに2組のお客さんが来ていた。
私らが入った後にすぐにお客さんが来て
満席になってたので結構人気店なんやね。

店内は細長い部屋で
4人がけのテーブルが6卓くらいと
カウンターが4人くらい座れたかな。
結構こじんまりとした店内やで。

Img_3066

メニューはランチメニューが4種類。
パスタは日替わりパスタが全てセットに入ってるんやけど
通常メニューのパスタに150円で変更する事ができるねん。
後大盛りも150円で可能やった。

Img_3064

イタリア風懐石ランチってのも
あってそれぞれ量は少ないけど種類が食べられるんやって。

通常メニューを見るとトマト、オイルソース、
和風、冷たいスパゲティとか色々と種類があった。
ピザやサラダとか一品も色々あるみたいやったで。

Img_3065

私が頼んだのはランチコースで
パスタをカルボナーラで大盛りに変更。
嫁さんはイタリア風懐石ランチを注文。

さてまず出てきたのが
ジャガイモの冷製ポタージュ。
Img_3068

ジャガイモの甘みが出ててかなり美味しいな。
ただこの日は結構涼しかった事もあって
できれば暖かいのが飲みたかったかなー。
夏にはぴったりやと思うわ。

続いて出てきたのがサラダ。
Img_3070

色々野菜が入ってるし体に良さそうやね。
ドレッシングが思ったよりも酸っぱくってちょっと苦手やわ。

パンも一緒に出てきたんやけど
結構小さいロールパンみたいなんやった。
残念ながらお代わりは出来へんらしくって
子供にあげて結局私は食べてへんねんな。
追加は一つ150円やって。

メインのパスタ、カルボナーラがでてきた。
Img_3072

おおー、めっちゃ美味そうな見た目やん。
ベーコンがもうちょっと欲しい気がするけど
色の具合が美味そうに見えるねー。

早速食べてみてんけど、
パスタがメチャクチャモチモチしてるねん。
アルデンテで歯ごたえもあるんやけど、
どうやったらこんな風に茹で上げれるんやろうな。
こりゃ美味いで!
味のほうはちょっとあっさりかなと思ったので
テーブルに置かれてたチーズをちょっと振りかけてん。
そしたら良い感じの味になってくれたわー。

で、続いてドリンクとデザートが出てくるんやけど
パスタの皿をさげられても持ってこないし、
ドリンクを何にするかも聞いてけえへんねんな。
こっちから店員さんに聞いたら
「あ、ランチセットだったんですね。」やって。

こんな小さい店なんやから、
お客さんの注文したのはちゃんと理解して覚えてもらいたいな。
ええ感じの店やってんけどこれだけが残念やったかなー。

ドリンクはシシリア産のオレンジジュース。
デザートはシャーベットとティラミスみたいなん。
Img_3074

Jusu

それぞれ美味しかったわー。

今度はランチじゃなくって
単品でパスタを食べに来てもいいかな。
ワインの種類も多い見たいやから夜に飲みながら
食べたいお店って感じやね!

現在食べ歩きランキングに登録してまして
「目指せ1位!」の気持ちで日々頑張っております!
優しいあなた!是非ポチッとクリックをお願いいたします・・・

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

ドゥエ・ピノッキオ (イタリアン / 八戸ノ里、河内小阪)
★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淀川区 ラーメン時屋

  淀川区 西中島南方にあるラーメン「時屋」に行って来てん。

前回ここに行くつもりが店を間違えて
「○屋」に行ってもうたので今回はちゃんと地図を覚えて
リベンジをしてきました!

まだまだ新しい店のようですが、ブログにも
取り上げられたりしてるし、是非ともいってみないとあかん。
つけ麺が美味いらしいのでめちゃくちゃ楽しみやわー。

P1010308

場所は駅から離れててちょっとわかりにくいかなー。
車で行くと有料駐車場が中に入ったところにあって
近くに停められるので歩くよりは行きやすいかな。

この日は12時半くらいについたんやけど
席が空いてたので待つことなく座れた。
まだそんなに認知度がないので行列になるってことはないんかな。

注文は券売機で買う事になるんやけど
基本は醤油ラーメンとつけ麺があるねん。
後はランチは時屋御膳として
醤油ラーメンと御飯ものがセットになってたわ。

P1010309

店内は落ち着いた感じで雰囲気で、
カウンターが7,8席とテーブルが2,3卓あったやろうか。
一人でも本読みながらゆっくりできる感じやね。

麺は自家製麺でかなりこだわりがあるみたい。
炙り豚丼ってのもうまそうやわー!

P1010314

私は今回はつけ麺大盛りを注文。

さてどんなんが出てくるんかなー。
本を読みながら5,6分待ってると出てきました。

P1010311_2

おお!この豚骨こってりのつけ汁は
豚骨魚介という流行りのタイプやけど
好きなタイプやしドロッとした感じがめっちゃ美味そうや!
箸ですくってみると魚粉がまとわりつく感じで、
豚骨だけじゃないってめっちゃアピールしてるで。

つけ麺も太麺でええ色をしてるわー。

P1010312_2

黄色で食欲をそそる見た目ってのは嬉しいね。
これで歯ごたえあってくれたら最高やね。

太麺を箸でつまんでつけ汁につけるんやけど
スープのからみつきが凄いな。
めちゃくちゃ味がのってくれてほんまに美味い。
このつけ汁は私が大阪で食べた豚骨魚介のつけ汁の中で
かなりの上位に入るわ。
麺もモチモチした触感でコシもあってウマー!
こりゃ期待以上の味やで。

つけ汁の具材として大きく切られたチャーシューが入ってるんやけど
これまた味がしっかりついてるし、脂身と赤身がええ感じで美味いわ。
こりゃこれからちょくちょく通いたくなるで。

最後にここはスープ割じゃなくって
だし御飯ってのを出してくれるねん。

P1010313

小ぶりの茶碗に御飯が入っててダシと梅がかかってるねん。
これだけでちょっと食べてみたんやけど
カツオだしやろうか。これだけでも結構あっさりしてて旨い。
ここに残ったつけ汁を入れて雑炊にして食べるんやけど
これまたウマー!!!

小ぶりじゃなくって大きめのドンぶりに入れてください!と
思わず頼んじゃいそうになってもうたよ。

いやー、久々に美味いなーって思えるラーメンの新店に
巡り合えました。
これは知り合いとかにも紹介したい店やわ!

満足満足でごちそうさまでございました♪

ココまで読んでいただいた方!
あともうちょっと、これをクリックしてみてくれませんか???
その優しさが嬉しいです・・・

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

時屋 (ラーメン / 西中島南方、南方、新大阪)
★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央区 吉宗

中央区安土町のらうめん割烹「吉宗」に行ってきてん。

場所は堺筋本町の大阪産業創造館の裏手にあるねんな。

P1010282

一人やったからなにか美味そうな店ないかなーと
ぶらぶらしてたら見つけたんやけど
結構人が並んでるし人気みたいやったから
俺も並んでみる事にしてん。

ちょうど12時頃やったからかもしらんけど
店は満席で、店員さんはアップアップしてはる感じやったわ。
あんまり接客して慣れしてはれへんのかな。
元気っていうよりも大声で叫んでるって感じで
ちょっとうるさいって感じたなー。

最初一人やのにテーブルに案内されて
相席になるんかなと思ったら
すぐさまカウンターに移動しろって言われて
それやったら最初からカウンターに通してくれたら
いいんちゃうの???って不思議やった。

ここは和歌山ラーメンに独自の改良を加えて
作ったラーメンを食べることができるみたい。
醤油、塩、ピリ辛と3種類から選ぶんかな。
チャーシュー丼やらめはり寿司とかいろいろサイドメニューもあるな。

P1010283

ランチはセットがあるんやけど
ラーメン、餃子、チャーハン、サラダがついた豪華な「将軍セット」
御飯もの+ラーメンが選べる「徳川セット」
御飯もの+ハーフラーメンの「大奥セット」ってのがあった。

それぞれラーメンの味は無料で選ぶことができるんやね。

今回注文したのは徳川セットで
しょうゆとんこつラーメン+卵かけごはん。

最近いろんな店で卵かけごはんを食べてて
美味い店を見つけたいねんな。
ここはどんなのが出てくるんやろうか???

本を読みながら待ってると運ばれてきました。

P1010285

P1010286_2

しょうゆとんこつラーメンは
思ったよりも量が少なそうかな。
煮玉子半分とチャーシュー二枚、シナチクが2,3個はいってる。
見た目は和歌山ラーメンに似てるな。

卵かけご飯は卵黄だけが御飯の上に乗ってて
白身は抜いてあるんやねー。
俺は一緒のほうが嬉しいんやけど
まあ出てきたものは仕方ないね。
後はネギがちょっとと海苔がかかってたわ。

まずはラーメンなんやけどこのチャーシューは
軽く炙ってくれてるんやな。
これは結構美味いなー。
脂っぽさが抜けてて食べやすいで。
麺のほうはストレートなんやけど特に特徴はないかな。
スープは思ったよりもこってりしてなくって
飲みやすいスープやったわ。

卵かけご飯はやっぱり白身が合ったほうがいいなー。
卵黄だけやと御飯とあんまり混ざり合わへんし
ぱさぱさって感じなってる。
テーブルに置かれた醤油をかけて食べてんけど
いまいちやったわ。

次行くとしたら卵かけごはんよりも
チャーシュー丼のほうにしてみよっかなー。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大阪 布施 「おぼこ飯店」

東大阪市足代にある中華料理「おぼこ飯店」に行ってきてん。

布施駅から近いんやけど
たままたこの日は布施をぶらぶらしてて
飯食うところ探してたら見かけてんな。

Img_3110

学生時代に何度か来たことがあったんやけど
かすかな記憶ではボリューム満点で安かってん。
貧乏学生に優しいお店やったはずやねん。

外観は昔ながらの中華料理屋って感じで
なかなか年期を感じさせてくれるな~。

Img_3099

もうできて何年がたってるんやろう。
俺が学生の時来たのがもう10年以上前で
その時すでにかなりの年期を感じさせてたからな。
まああの時からそんなに変わってないって事は
老朽化してないってことかなー。

12時半くらいに店に着いたんやけど
一階は結構席が埋まってて俺らは2階に案内された。
急な階段を上ると4卓の座敷があるねん。
座敷にたどり着く前の床にブービートラップがあって
ちょっと焦ったわ。
べこって凹みよるんやけど床が陥没してるのか???

沈み込みそうになりながらもなんとか座席について
メニューを見てみると、種類が結構多いやん。

Img_3100

Img_3108

定食も6種類くらいあるわ。
昼飯やし今回はとり天定食700円と餃子1人前200円を注文。
ご飯は50円プラスで大盛りにできるからそれも頼んどいた。

ちょっと暑いから窓開けてしばらく待ってると出てきてん。

まずは定食についてくるスープ。
Img_3101

ラーメンのスープなんやろうね。
もやしとネギがはいってるわ。まあ普通やなー。

続いて餃子が出てきた。
Img_3103

おー、大きめで美味そうやん。
こういう焼きがちゃんとはいってるのが美味そうやねー。
食べてみたらカリッと皮は焼かれてる。
餡もちょっとにんにくが効いてて美味いで。
1人前7個入ってるのもいい感じやね。

ほんでもってメインの鳥天定食。
Img_3104

めっちゃボリュームあるな~。
ご飯はみ出してるし、隣のもやし炒めも大量やね。
鳥天は小振りやけど6,7個入ってたかな。
この鳥天が衣にもちゃんと味がついてて
サクサクでめっちゃ美味いねん。
身がもうちょっと大きかったら言うことないんやけど
これでも全然OKやなー。
もやし炒めも醤油とごま油でキチンと味付けされて美味いわ。
野菜もたっぷりとれるし、なかなかお得な定食ちゃうかなー。

嫁さんは中華定食を頼んだんやけど
野菜炒め、酢豚、カニ玉が入っててこれまためっちゃ量多かった。
「多すぎて食べられへん。」とかいって残そうとしてたから
代わりに食べたったわー。

いやー、値段も安いし腹いっぱいになるし
ここは薄給のサラリーマンには優しいお店やね。
決して綺麗でおしゃれな店じゃないけど
こういう店のほうが落ち着くわ。

Img_3105

満腹満腹で御馳走様でございました。

あなたのクリックが私の心を救います。
救いのワンクリックを・・・

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

おぼこ飯店 (中華料理 / 布施、小路、JR河内永和)
★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生野区 「グリル ポッケ」

今日は仕事を早く終わらせることが出来たので
家族で晩飯を食べに行ってきてん!

インフルエンザの関係で子供の幼稚園が休みで
ずっと家にいてるからちょっとくらい外食して
嫁さん、子供ともに息抜きさせたりたかってんなー。

本日行った場所は生野区にあるグリル「ポッケ」
電車で行くとしたら桃谷駅になるんかなー。
ここはハンバーグが美味くってちょくちょく通ってる店やねん。

P1010299

さて店に着いたのは7時前やったかな。
水曜やってのに結構混みあってたんやけど、
事前に電話しておいたので個室に通してくれはったわ。

P1010308

今日は給料日やし腹いっぱい食べまっせー!!!

メニューは冊子に綴じられた通常のメニューと

P1010302

P1010303

紙に書かれた限定メニュー(?)があるねんな。

P1010300
P1010301

限定メニューには刺身やらユッケとかの肉料理が
書かれてるんやけどどれもめっちゃ美味そう!
ハンバーグやエビフライが入ったセット料理もあるんやけど、
今回は単品で色々たのもかな。

10分くらい悩みに悩んで
今回注文したものはこちら。

ハムの盛り合わせ
P1010309_2

ロースハムからビヤソー、生ハムと5種類のハムが入ってるねん。
ロースハムは子ども達に一瞬で食べられてもうてて
味がわかれへんかったけど、生ハムや肉のパテ?は
めっちゃ美味かったわー。
真ん中には小さいけどピクルス(?)があって
ハムと一緒に食べるとこの酸っぱさがたまらんかった。

ステーキ屋さんのユッケ
P1010310

この肉はめっちゃ柔らかいねん。
ニンニクチップ、キザミリンゴ、カイワレ、卵黄を混ぜて食べる。
ちょっと辛い味付けやから子供にはあかんやろうけど
これは飯がほんまに欲しくなるで。美味いわー!
あー、ビールが飲みたいっす。


イチボのカルパッチョ
P1010311

ちょっと肉が小さいなー。
野菜のほうが多くって写真だけやと
あんまりわかれへんな!って事で
箸で一切れ摘んでみました。

P1010312
でも携帯で撮ってるから写真がよくわからん・・・
これもニンニクチップ、チーズ、野菜と一緒に
食べたら柔らかくってええ感じやった。

ポッケ風ハンバーグ トリプル(250g)
P1010314

これこれ、このハンバーグが美味いねん。
肉がジューシーでめっちゃ柔らかい。

P1010315

一回450gのポンドってのを頼んだろうかなって
思うんやけどいつも250gにしてまうねん。
こんなところはヘタレなおやぶんです。

それにしてもこれでもボリューム満点やしほんまにええわー。
子供らにも分けたってんけど喜んで食べてたで。

ハンバーグについてきたサラダ
P1010313

このドレッシングがリンゴの味がするんやけど
甘みと酸味がええ感じに交わってるねん。
このドレッシングやったらもっと野菜たべたいな。

いやー、腹が一杯なったわ!
嫁さんも喜んでくれてたし、満足、満足。
ご馳走様でございました!

TEL:06-6718-2163
住所:大阪府大阪市生野区桃谷2-28-17
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:30

えーっと、良かったら一回ポチっとクリックしてくれへんかなー???
出来たらランキング上位に行ってみたいねんなー。
よろしくお願いいたします・・・

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

ポッケ (洋食 / 桃谷、鶴橋)
★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淀川区 らーめん○屋

淀川区西中島南方にある「らーめん○屋」に行ってみてん。

他の方のブログを見てて西中島に
美味そうなラーメン屋があると知ったので
行ってみてんけど店自体を間違ってた・・・
行きたかった店は「時屋」でした。

Img_3248

まあ何にせよせっかく来たことやし入ってみることに。
場所は駅から歩いて2,3分ってところかな。
太い通り沿いにあるのでわかりやすい場所にあるわ。

入口に写真が貼ってあって
ランチ時にはライスが無料でついてくるみたい。

Img_3247

ここはカウンターのみで14,5席あったかな。
私が入った時はちょうど1席空いてたので
待つことなく座ることができたわ。
店員さんは夫婦やろうか、男女2名で対応してはる。
ちょっと元気がない感じやったなー。

メニューは味噌、カレー、つけ麺があるみたい。

Img_3243

味噌ラーメンって結構珍しい気がするな。
ここのつけ麺の出しは味噌ベースらしい。

今回私の頼んだのは
つけ麺(冷盛)大盛り(830円)+ミニチャーシュー丼(150円)
大盛りの量がわからんかってんけど
腹が減ってたので丼も頼んでしまった。

さて待ってると店長が目の前で細く切ったチャーシューを
炒めだしはってんな。
これは何に使うんかなーと思って見てたら
私のつけ麺の具材やった。

Img_3245

一番最初に出てきたのがこの具材なんやけど
細切りチャーシュー、シナチク、半熟玉子ある。
チャーシューの量が結構多いな。
一口食べてみたんやけど醤油で味付けられててなかなか美味い。

そこから5,6分くらいしてからやろうか。
続いてミニチャーシュー丼が出てきた。

Img_3244

細切れチャーシュー、ネギ、キムチがのってるな。
これまたチャーシューたっぷりやね。

最後に出てきたのがつけ麺。

Img_3246

めっちゃ量多いやん!と思ってみたら
どんぶりの半分くらいが水切り用のざるが敷かれてたわ。
それでも山盛りでかなりのボリュームやで。
つけ汁は味噌ベースなんやけど
どんぶりの淵に味噌がついたままになったりして
見た目はあんまりかなー。

それではまずつけ麺から。
麺は細麺やねんな。
私は太麺が好きやねんけど、
コシはあるし、ツルツルっと食べやすいな。
つけ汁はかなり味噌の味が濃いな。
あんまり食べた事のないつけ麺のタイプでこれはこれでありやわ。
チャーシュー、シナチクもちゃんと味がついてて美味い。

ちょっと残念やったのは
最初に炒めたチャーシューとか具材を出してくれたんやけど
つけ麺が出てきた時には冷めてしまっててん。

せっかく炒めてくれてるんやったら
タイミング合わせてアツアツで欲しいところやなー。
特に味噌ベースのつけ汁は冷めてしまうと
麺にあんまりからまんようになってもうて
ちょい食べにくくなってもうたわ。
ずっとアツアツで食べれたらいいねけどなー。

チャーシュー丼は全体を混ぜて食べたんやけど、
キムチの汁がかなりたっぷりで
混ぜたら御飯がかなり赤くなってもうてた。
チャーシューの味よりもキムチがメインで
好き嫌いが分かれてしまいそうやったなー。

いやー、今回はボリュームたっぷりで
めちゃくちゃ腹いっぱいになってもうた。
また太っていく・・・
こういう時は大盛りにするか、
丼つけるかどっちかにせんといけませんな。

御馳走様でした。


ランキングに参加してるねん!
良かったら一回だけクリックしてもらいたいなー♪
よろしくお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八尾市 「珍遊」

昼飯に八尾市桜ケ丘にある珍遊八尾店に行ってきてん。

この方のブログに取り上げられてたりして
興味があってんなー。
美味いチャーハンが食べれるみたいやし、
さらに量が多いねんってこりゃ是非とも行ってみんとな。

Img_3077

ここは八尾のアリオから結構近い場所にあるねんな。
駐車場も近くにあるし、行きやすいなー。
私らがついたのは12時くらいやってんけど
お客さんは2組やったかな。
思ったよりも空いてて座敷に座ることができたわ。

メニューをみるとラーメンは鶏がら醤油と塩の二種類みたい。
Img_3080

Img_3078

Img_3079

ここにチャーシューを追加してチャーシューメンにできる。
後はセットが結構充実してたわ。
チャーハンセットやらから揚げセット等々。
こりゃ迷いますなー。
単品もいろいろあって砂ずりとかあるからビールが飲みたくなるな。

本日注文したのは
チャーハンセット(麺大盛り、背脂多め)。
一品は炙りチャーシューを頼んでみてん。
嫁さんがあぶりチャーシュー丼セット頼んでたのに
何を考えてたんか、同じ炙りチャーシューにしてもうた・・・
唐揚げにしといたらよかったなー。

さてしばらくするとまず炙りチャーシューが出てきました。

Img_3081

6,7枚チャーシューーが入ってて
上にネギがたっぷり添えられてる。
結構脂身多めのチャーシューなんやけど
炙られてるので香ばしくてそんなに脂っぽくないねんな。
それに濃いめの醤油だれで味付けされてるんやけど
これとネギがあうわー。
美味いやないっすか!

続いてチャーハンがでてきた。

Img_3084

ニンニクチャーハンが美味いそうなんやけど
とりあえずはデフォルトのチャーハンを食ってみる。
これ大盛りじゃなくって普通やねん。
めっちゃボリュームありますなー。
ご飯はパラパラで味付けも適度でこれまた美味いやないっすか。
子供らにも分けてあげたんやけど喜んで食べてるわ。

そしてラーメンが最後に登場。

Img_3085

おおー。
真中にすごい背脂が盛り付けられてるなー。
これはかなりこってりしてるんちゃうかな。
混ぜる前にまず一口スープを飲んでみる。
結構醤油味が濃いな。ちょっと辛いくらいかも。
麺のほう細麺なんやけどこのスープにはよくあってるな。
背脂をガッと混ぜてみたんやけど
やっぱりかなり脂っこくなるねー。
濃いスープを柔らかくしてくれるんやけど飲みすぎると
こりゃ胸やけしちゃいそうやね。

ためしに背脂普通で頼んでた嫁さんのラーメンの
スープをちょっともらってみたんやけど
私のほど濃くないねん。
丁度いいくらいの味付けやってんけど、
背脂多めの時と味付けを変えてるんやろうか???
嫁さんのラーメンの味がちょうどええくらいやったな~。

いやー、満腹満腹。
どれをとってもボリューム満点で腹いっぱいになっちゃいました。
メール会員になるとトッピングがどれでも一つ無料とか
いうサービスもやってるみたいやし、
腹いっぱい焼き飯が食べたい時はここに来たらいいかもなー。
次はにんにくチャーハンを食べてみたいと思います!

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東大阪 たべもんや 長島

カンガルーにワニ。
オーストラリアの有名な動物達。

これらが食べられるお店が
家から車でちょっとのところにあったなんて。
一体どんな味がするんやろう。
人間何事もチャレンジが必要やんな!

通りかかった時に見かけてから
いてもたってもいられなくって
嫌がる家族を引きずりながら行ってまいりました。

さてお店は東大阪高井田にある
「たべもんや 長島」。

Img_3210

中央大通り沿いにあるお店で
すぐ横に有料駐車場があるので行きやすいわ。

さて車を停めてお店に入ったんやけど
先客は年配の夫婦が1組やったかな。
カウンターに座れてた。
俺らは置くにある座敷に案内された。
思ったより店は広そうやったわ。

店員さんが本日のお勧めメニューを
持ってきてくれたんやけど
ここは品数めっちゃ多いなー。

Img_3192

Img_3196

Img_3197_2

肝心のカンガルー、ワニ料理はそれぞれ4種類くらいで
それ以外に焼き鳥、串カツを含めて
5,60種類はあったんちゃうかなー。

Img_3193

Img_3195

珍しいところではカルボナーラとかピザもあった。
この店の雰囲気では想像できへんかったわ!

さてここに来たからには
目的の2種類は食べないとな。
俺としては「カンガルーのタタキ」と
「ワニのステーキ」をたのもかなと思ったんやけど
店員さんのお勧めでワニの唐揚げが良いっちゅう事やったんで
そっちにしといたわ。

薄型TVが設置されてるから子供らと
見ながら待ってたら出てきた。

Img_3203

おー、タタキは
見た感じは牛肉の赤身のたたきってかんじやな。
いわれへんかったらわかれへんで。

Img_3207

ワニの唐揚げは色が白身っぽくて
見た感じは鳥ってよりもアンコウ唐揚げが近いんやろうかね。

それでは早速食べてみます。

タタキは牛肉タタキとそんなにかわらんな。
もみじオロシやらニンニクと一緒に食べるので
臭みも感じへんし、普通に美味いな。
かなり薄く切られてるのでもうちょっと厚くして欲しいな。

唐揚げのほうは想像以上に
身がしまってて歯ごたえがあったわ。
鳥ササミよりもあっさりしてるなー。
こっちは好きな人にはたまらんかもね。

私はワニのほうが好きかなー。
次はそれぞれステーキ食べてみようかな!
ちなみに嫁さんもワニは食べてたけど、
カンガルーのほうは一切れしか手を伸ばさんかったな。

で、それ以外に頼んだのがこちら。
品物の名前はちょっとあいまい・・・

揚げさつまスティック
Img_3204

これはちょっと前に行った八尾のハマーと
よく似てて甘いマーガリンがついてるねん。
このマーガリンがさつまスティックにあうわー。

韓国風焼きソバ(チャプチェ)
Img_3205

店員さんのお勧めで頼んでみた。
焼きソバといっても春雨か???
細切り野菜も沢山は言ってるし結構辛めの味付けが
美味かったわー。

牛スジ煮込み
Img_3208

しょうゆ味の煮込みやなー。
沢山のったネギが美味い。
大阪には赤味噌で煮込まれた煮こみはあれへんのやろうか。
これはこれで美味いんやけど名古屋の味が懐かしいな。
ご飯が欲しくなったわ。

チーズとベーコンのオムレツ
Img_3209

これ美味かった!
トロトロのオムレツの中に
沢山のチーズとベーコンがはいってるねん。
かかってるソースはデミグラスソースなんやけど
めっちゃオムレツにあってるわー。
子ども達も大絶賛!

これ以外にもオニギリやら
焼き鳥丼を頼んだんやけど写真取り忘れてもうた。

焼き鳥丼は焼き鳥串が二本とネギの天ぷらが
入っててタレの味と絡まってうまかったわー。

いやー、最初は色物のお店かとおもったんやけど
居酒屋としても美味しいやないっすか。
まだ食べれてないワニ、カンガルー料理もあるし、
ここはまた来たい店っすなー。

それからお勘定のさいに「隣の駐車場ですか?」
って聞かれてそうですって答えたら
駐車場代くれはったわ。
こういう気遣いもうれしいねー。

ご馳走様でございました。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生野区 らぁ麺 師子王

いやー、やってまいました。
協力会社の人と飲みにいったんやけど
新地で飯食べて、そのまま飲み屋に行って
その後ミナミに移動してスナックに入ってと調子に乗って飲みすぎて
帰って来たのが午前4時・・・
まあ次の日休みやから良いけど、
ちょっと金を使いすぎたっす。

で、酔っ払いなので過去に訪問したのを書きます。

大阪市生野区にあるらぁ麺 師子王 に行ってきてん。

場所は地下鉄南巽駅から西に歩いて2,3分くらいのところかな。
この近くで用事があったので
ランチに立ち寄ってみてんな。

店の周りは幟やら看板がたくさん出てて
結構目立つなー。
ちょっとやりすぎちゃうってくらいあったで。

Img_3146

さて店内はテーブル席が5,6卓あったかな。
私が入った時は若いご夫婦が1組ランチを食べてはったわ。

Img_3142

元気のいい女性の店員さんに
案内されてテーブル席にすわる。
周りを見るとここは夜は居酒屋にもなるんかな。
東紀州地鶏というのが一押しらしくって
刺身やら唐揚げ、手羽先があるみたい。
地酒やら焼酎も結構あるみたいやったな。

後ギターが一本中央に置かれてたんやけど
これは店長が弾いてくれたりするんやろうか???

Img_3141

さて今回私が注文したのは「師子王セット」980円
ラーメンを200円追加でつけ麺に変更してもらってん。
Img_3138

Img_3139

ご飯はチャーシューごはんをチョイス。
「野菜たっぷり師子の舞!つけ麺」やって。
楽しみやないっすかー。

さてつけ麺がでてきました。

Img_3143

麺は2種類あって細麺が冷たくで、
太麺が温められてるねん。
違う味が楽しめるのはいいんちゃう?
具材は半熟玉子半分、キャベツ、桜エビ(?)
トマトが添えられてるねん。
このトマトは最初につけ汁に入れておくと
酸味が出てお勧めやねんって。

つけ汁の中には輪切りのレモン1枚と
角切りのチャーシューがごろごろ入ってた。
トマトを入れる前にちょっと飲んでみたんやけど
結構濃厚な魚介+とんこつやったかな。
なかなか美味いやないっすか。

トマトをつけ汁に入れたんやけど、
これが結構いけるねん。
麺と一緒に食べたらスープの濃厚さと
トマトの酸味が絡み合って美味い。

麺のほうは細麺のほうが私にはあんまりあえへんかったかなー。
麺は固いんやけどコシがあるというよりは半茹で?って感じがした。
もうちょっとモチモチしててくれたら
よかったんやけどそんな感じじゃなかった。
太麺のほうも別に暖かくなくてよかったかな。
あつもりにすると麺が時間たつと
固まってしまって食べにくくなるねんな。

ちなみにチャーシュー丼は
これまた大きめに切られたチャーシュー、
レタス、刻み海苔にマヨネーズがかかってる。
ちょっと量が少ないと思ったけど美味しかったわ!

Img_3145

うーん、スープがいいだけに後は麺が
好きなタイプやと嬉しいんやけどなー。

ラーメンにトマト入れるとか今まであんまり
経験したことないタイプやったし面白い店やな。
今度は師子王らぁ麺を食べてみようかな♪

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北区 総大醤

北区浮田にある「総大醤」に行って来てん。

P1010333_2 

シャンプーハットのてつじが薦めてたり
いろんなサイトでも好評やったので
これは行ってみなあかんと訪問する事にしてんな。

12時前についたにもかかわらず
店の前にはすでに5,6名が並んでる。
結構不便そうな場所にあるのに人気なんやなー。
店内はカウンターのみみたいで15,6人が座れるちゃうかな。

壁にはズラーっと有名人のサインが貼ってある。
こんなに来てはるんや!田舎者丸出しで見ちゃいました。
関西の芸人さんが多かったかなー。

さて15分くらい並んだら通されました。
ここのメニューは醤油らーめん、塩ラーメン、
こいくち醤油ラーメン、つけ麺、塩つけ麺がある。

P1010329

P1010330

トッピングはチャーシューやネギを選べるみたい。
ランチは御飯やらチャーハンをセットできるんやね。

今回私はつけ麺大盛り+チャーシューをチョイス。

つけ麺はゆで上げに時間がかかるとの事で7分ほどまたなあかんねんって。
美味しいものを食べるためならそれくらいの待ち時間
全く問題ありませんな!

本を読みながら待つこと7分。
カウンターの前から運ばれてきました。

P1010331

熱々のつけ汁とつけ麺です。
かなりのボリュームやな、大きめのドンぶりに山盛りの麺、
煮玉子1個、チャーシューもごついのが4枚入ってる。
つけ汁を見てみるとこの中にもさらにチャーシューが入ってるわ。
こりゃ腹膨れそうやでー。

早速食べてみます。

ここの麺はかなりの平うちの太麺やな。
ツヤツヤした感じはあんまりないけど結構コシがありそう。
つけ麺は太麺が好きやからこれはOKやなー。
つけ汁が結構濃い目なんやけどこの麺にはあうわ。
なかなか美味いやないっすか。

つけ汁はかなり濃いめの味付けやね。
見た目は鶴麺やらカドヤ食堂ににてるかなと思ったんやけど
あちらは甘酸っぱい感じで、こっちはほんまの醤油って感じ。
好みは分かれそうやな。
俺はどっちかというとカドヤ食堂のほうが好みやけど
これはこれで美味しいっすな。

チャーシューは見た目からもわかるけど
かなりごつくって食べ応えがあるわー。
4枚あるとほんまにこれだけで腹が膨れるで。
煮玉子も味がちゃんと染み込んでて
なかなか美味いやないっすか。

ただこれはつけ麺全体に言えることかも知らんけど
つけ麺食べてるうちにどんどんつけ汁が冷たくなっていくねんな。
特に今回のはチャーシューや煮玉子も冷たいから
ちょっとつけるとすぐに冷たくなってまう。
さらにチャーシューの脂分が固まってもうて
つけ汁の表面に白いのが浮いてきたりして
ちょっとゲンナリしてまうわー。
これがいつまでも熱々やとほんまに美味しいんやろうな。

最後のスープ割をしてもらったんやけど、
これは普通かなー。
もうちょっと味が変わるのかなと思ったけど
若干の苦みが加わった感じやったな。

P1010332

トータルで見るとボリュームもあるし、なかなか美味しかった。
ただこのあたりはつけ麺屋って多いんやけど、
ここが一番ではないかなーって感じですな。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生野区 だるま園  → 八尾市 雅次郎

高校時代の連れと飯を食いに行く事にしたんやけど
あんまり行った事のない近鉄今里駅あたりを
せめて見る事にしてん。
韓国料理屋とか多いし、きっと美味い店屋が見つかるはずやで。

で、車でちょっと走ってて見つけたのが
焼肉屋「だるま園」やってん。
Img_3086

ハングル文字で書かれたお店も結構あるんやけど
よくわからんし、焼肉が食べたかったので
この店に入ってみる事にした。

駐車場はないのでちょっと
離れたパーキングに停めてお店にむかう。

店はテーブルが3席くらいと座敷に4席くらいあったかな。
俺らが入ったときは座敷に2組、テーブルに2組くらいの客がいて
結構にぎわってる感じやったわー。
店員さんは若い女性の人が多くって
店自体も新しい感じやったな。

座敷に案内をしてもらってメニューを見てみてみると
思ったよりも値段は安目かなー。
Img_3087
Img_3088

生ギモ630円とかって最近あんまりないんちゃう???
さてこれで肉が美味かったら言うことないで!

今回注文したのはこちら。

生ギモ
Img_3090

身が甘くってプリプリやねー。
もうちょっと厚めに切られてると言う事なしなんやけど
これはこれでOKかな。

ユッケ
Img_3095

大きい卵黄がのってて、これとともに
キザミ海苔が沢山添えられてるねん。
それぞれ混ぜて食べたら肉は柔らかいし美味いやん。
なかなかに良い感じじゃないっすか。

上塩タン 2人前
Img_3093

おー、かなり厚めに切られた肉ですな。
1人前1700円くらいで結構良い値段するんやけど、
さっと炙って食べたらめっちゃ柔らかくって美味い。
薄い塩タンはもう食べられへんわ。

ツラミ 2人前、シンゾウ
Img_3092

ツラミは適度な大きさに切られてて
スジっぽい事もなくって美味しいわ。
最近カルビとかバラよりもこれが好きで、
ツラミの美味い店ってそれだけで好きになるねんなー。
シンゾウも脂がついてるところもあって
濃厚な感じの味が美味いっす。

追加で、タンツラミとタン先タレを注文。
Img_3096

あんまり食べた事無い名前やったから頼んでみてん。
タンツラミは脂身がたっぷりついてて
思ったよりも柔らかくて美味いやん。
タン先タレはかなり堅い目の肉やったなー。
でも噛めば噛むほど味が出るって感じで、
嫌いじゃないかな。

うん、なかなか美味しいお店やね。
連れがビール2杯飲んで二人で8000円ちょっと。
値段的にもそんなに高いって事はないかな。

ほんまやったら後ビビンバを食べたかってんけど
話してる時に美味い讃岐うどんが食べたいという話になって
俺の好きなうどん屋「雅次郎」に行く事にしてん。

閉店ギリギリのタイミングやってんけど
快く入店させてもらえて、
ちく玉天ぶっかけの生醤油を注文。
Img_3097

相変わらずめっちゃ美味かったわー!
このコシと生醤油の味はたまりませんな。
ちく天も大きくって衣がサクサクしてるで。
生醤油をかけて食うとたまらんね。

ギリギリなのに快い対応ありがとうございました。
いやー、今日も満腹、満足の一日でした♪

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大阪 金久右衛門

東大阪にある「金久右衛門」というラーメン屋に行きました。

中央大通り沿いにある店なんやけど
なかなか分かりにくくって何気なく走ってると
通り過ぎるんちゃうかって場所にある。

Img_2791

お店の開店日時や時間の関係で
なかなかいかれへんねんけど
今回はタイミングがあったので訪問。

ここは醤油ラーメンの専門店で
基本は3種類の醤油から味付けを選ぶねん。
後は大阪ブラックという濃厚醤油の味付けもあります。
これはワインやらイカのワタやらいろんなのを一緒に煮込んで
作られたラーメンやねんけど滅茶苦茶美味いねんな。
麺は細麺と太麺から選ぶことができる。

Img_2784

Img_2785

Img_2786

店内はカウンター10席程度と奥に
4人掛けテーブルが2卓あります。
今回は家族連れだったのでテーブルを案内してもらった。

私はいつもの大阪ブラック大盛り太麺+ホルモントッピング。
嫁さんは紅醤ラーメン。
後は餃子1人前とチャーシュー丼を注文。

子供達と遊びながら待ってると出てきました。

Img_2789

まずは餃子。
こちらのお店お勧めってことやったので
期待してたんやけど、期待通りでめっちゃ美味い!
一口食べると肉汁がぶわーっと口の中に広がってくる。
久々にこういう肉汁たっぷりの餃子食べたわ。
ニンニクも結構効いてるんやけど子供らも喜んで食べてたな。

続いてチャーシュー丼
Img_2788

ぱっと見はロコモコ丼みたいな感じかな。
チャーシューよりも目玉焼きとかキムチ、豆もやしのほうが
目立ってるのでチャーシュー丼って感じがせんな。
混ぜ混ぜしながら食べてみると、
キムチがなかなかいいアクセントになって美味しいな。
でもチャーシュー丼って割にはちょっと肉が少なめかな。
もう少し増量を望みます!

さて最後にお待ちかねの大阪ブラック。
Img_2787

ホルモンが中に入ってるけど前って揚げてなかったかな?
勘違いかもしれないけど、今回はゆでられたホルモンがたっぷり入ってた。
これはこれで美味そうやな。
さらにニンニクがテーブルに置かれていて
二切れ分をクラッシャーでつぶしてトッピング。
これで準備万端。

いただきます。

この黒々としたスープが辛そうなんやけど
めっちゃコクがあって美味いねんなー。
すっきりとした後味で次から次へと飲みたくなってまう。
イカのワタとかいろいろなもので出汁を取ってはるらしいんやけど
よくこの味が出せるなと感心する!
今回チョイスした太麺もこのスープにはめっちゃあうねんな。
平打ちなんやけどコシがあるし、食べ応えあるわー。

ホルモンも脂プリプリで歯ごたえしっかりで美味しいな。
ここからスープにうま味が出てるんやろうね!
チャーシューも大きくって俺の好きなタイプやねん。
チャーシュー丼と使われてるのが違うんやろうか。

いやー、スープまで完食しちゃいました。

スープを飲みほしても胸やけも全然せえへんし、
もっと飲みたいって思わせてくれる。

ここの大阪ブラックは関西で食べる
醤油ラーメンでは一番好きかなー。

美味しゅうございました♪

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三重県津市 すしざんまい

先週土曜日に潮干狩りで三重県津に行った帰りに
回転すし屋に入ってみてん。
行ったお店は「すしざんまい 津店」

Img_3179

近くにはサティやら大型の家電量販店やらがあって
結構栄えてる場所やったな。
名古屋にいてる時にちょくちょく仕事で通りかかっててんけど
この店には全然きづかんかった。

さて駐車場完備なので停めて店に入ると
丁度満席状態やったでちょっと待つ事に。

甚五郎という魚料理の店と同一店舗内にはいってるみたいやな。
入り口にお勧めメニューがかいてあったんやけど
どっちの事書いてるのよくわからんかった。

Img_3180

映ってる手は長女さんのなんやけど
食べたいもの聞いたら、大アサリ醤油焼きって
渋いのチョイスするなー。

今回はテーブルがまだ空きそうじゃなかったし、
子供用の椅子があったのでカウンターに座った。
まあ品物取りやすいし問題ないっすね。

店内を見たんやけどこお店は金沢港からの
魚が多いみたいやね。

Img_3169

メニューは100円から500円台まで色々あるな。
お勧め品はちょっと変り種が多いんやな。

Img_3166

さて腹減った事やしいろいろ食べるでー。

今回注文したのはこちら。

カニ味噌
Img_3167

結構濃厚なカニ味噌やったなー。
ちょっと味噌が少なかったけど美味い!

イカ明太
Img_3168

イカはあおりイカやろうか。
コリコリしてて美味いなー。
明太いらんかった・・・

サーモンレアチーズ
Img_3170

ちょっと変わったものも食べたくて頼んでみてん。
レアチーズが酸味のある濃厚な味やわ。
上に乗ってるのはとんぶりやろうか。
食感がええ感じやで。

天然がんど
Img_3171

初めて聞く名前やってんけど
ぶりの出世魚なんやって、大阪ではめじろとかって呼ぶんかな。
血合いの部分が大きくて色はあんまり良くないけど
コリコリで美味かったわー。

頭肉 ねぎとろ
Img_3172

これトロの味がめっちゃしてほんまに美味かった!
味がすごい濃くって醤油にぴったり合うねん。
「あたまにく」って読んでたんやけど
店員さんは「ずにく」って言ってはったわ。

ゲソつきイカ
Img_3173

以下の種類がわかれへん。
大分レーンをまわってたのか
ちょっと乾燥気味やったなー。

エンガワ
Img_3174

脂たっぷりで美味しかったー。
噛んだときにジュワーって口の中に広がるねんな。

煮アナゴ
Img_3178

このお店の自慢の品との事。
身は大きくって柔らかいなー。
暖かい状態で出てくるのもいいっすね。
後はもうちょっと煮汁がついてたりすると嬉しいかな。

最後にこの店で一番驚いた品物がこちら。

青さ入り出し巻き
最初の頃に頼んだんやけど
なかなか出てこなくって忘れられてるんかなーと思ってたら
「お待たせ!」なんて言葉とともに出てきてん。

Img_3176

めっちゃでかいやん。
タバコの箱よりもでかいでー。

熱々やしこりゃボリュームたっぷりでええんちゃう。
申し訳程度にシャリが入ってるんやけど
こんなんいらんやろー。
Img_3175

青さの風味と玉子の甘さがマッチしてて美味かったー!!!
正直これが一番美味かったかも。

なかなかええ店やってんけど、ちょっと気になったのは
ここはシャリが結構酸っぱい目やねんな。
これは好き嫌いが別れるんやろうね。

ここは地元の人に愛されてる店って感じで
カウンターは常連さんばかりやったわ。

よーしゃべるおっさんが一人おって、
板さんが握ってる間もずっとなんかしゃべってはるねん。
板さんとりあえず会話につきあわなあかんし大変そうやったわ。
おっちゃん、状況見て話はせなあかんでー。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大阪 「ラーメン大王」

東大阪の外環沿いにあるラーメン屋「ラーメン大王」に行って来てん。

夜遅くまでやってることもあって
学生時代からよく行ってたお店やねんな。
ニンニクたっぷり(有無は選べることができる)で、
ボリュームたっぷりで腹減った時にはなかなかいいお店。

Img_2906

さて1時前についたんやけど店内は満席でちょっとまたなあかんかった。
で、私たちが待ってると次から次とお客さんがきて
結局5組位がまってたんちゃうかな。
えらい人気やないですか。

子どもとあたりをふらふら歩いて時間をつぶしてたら
案内されました。

店内はちょっと改装したみたいできれいになってる。
座敷が3席くらいとテーブルが5卓くらいあったかな。
私達は座敷に案内されました。

ここは豚骨醤油ラーメンと味噌ラーメンがあるねん。
そこに豆板醤をいれて辛くしたりもできる
後は餃子、チャーシュー、シューマイとか一品もそこそこあるな。
セットも色々あって「ラーメン(並)+チャーハン(小)」とっか
選べるようになってるわ。

Img_2907

Img_2908

今回は「ラーメン(ニンニクあり)+チャーハン」を選択。
後はみんなで食べるように
餃子1人前、シューマイ1人前、盛り合わせ(小)も注文。

壁には昔懐かしの漫画太郎風の絵で
辛さについての説明があったり手作り風の店内がええ感じ。
こういう店は子供連れでも気を遣わんでいいから楽やね。

さてしばらく待ってると出てきました。

Img_2911

もやしたっぷりで白濁のスープやね。
ニンニクがいい香りを漂わせてくれて食欲をそそられるわ。
ちょっと脂身が多いかなと思うけどチャーシューも大きいな。

とりあえず腹が減ったので食べます。

縮れ麺がええ感じに茹であがってるなー。
スープも若干こってりかなって感じやけど
ニンニクがあってて美味しいわ。
昔よく食べた味が変わらず残ってるってのは嬉しいな。

続いて餃子が出てきた。
なかなかに大きくってこれまたいいんやないですかね。
パリッとした皮にニンニクが効いた餡。
餃子のたれをつけて食べたら美味いわー。
子供らも喜んで食べてるわ。

チャーハンは具が大きめに切られてて
チャーシューも人参もこんなけ大きいといいな。
これもまた子供らも私のを奪って半分以上食べられてもうたわ。

Img_2909

調子に乗って盛り合わせ(小)を頼んだんやけど
全然小じゃなくってチャーシュー、
キムチ、豆もやしがたっぷり入ってて
もう腹いっぱいで苦しいくらいやった。

Img_2910

いやー、久々に来たけど昔と同じで
ボリューム満点で美味しいかった。
こういう店はいつまでも残っといてほしいな。


にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

らーめん大王 横小路店 (ラーメン / 瓢箪山、東花園)
★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八尾市 讃岐うどん 雅次郎

八尾にある讃岐うどん「雅次郎」に行って来てん。

結構近所にあってできた当初にいったんやけど
正直あんまり印象に残ってなくって
量が少ないかなーなんて感想を持ってた店やねんな。

それから他に美味い讃岐うどんの店を見つけたので
なかなかいく機会がなかったんやけど
ちょっと前にこの方のサイトで訪問されてるのをみて
美味そうやったので再訪してみました。

Img_2919

私はずーっと思いこみで「がじろう」やと思ってたんやけど
「まさじろう」って名前やってんな。
髭ずらの佐藤蛾次郎さんがいつも頭の中にいてました・・・

Img_2920

さてお店についたのは19時頃やってんけど
駐車場は満杯状態。
人気あるんやねー。
何とか端のほうに止めて店内に入るとこれまた満席。
たまたま奥の席が空いたので待つことなく座れたけど
ここはそんなに立地条件良くない状態でこの人気はすごいっすね!

さて席についてメニューをみると
ぶかっけうどん、カレーうどん種類はいろいろありますな。

Img_2921

Img_2922

単品はおでん、天ぷら類が選べるみたい。
御飯ものは、白米、おにぎり、変わったところでネギトロ丼もありました。

今回私が頼んだものは
「鳥唐ぶっかけ冷 大盛り」+ミニネギトロ丼+まいたけ天ぷら

このぶっかけは生醤油にも変更できるそうなので
生醤油うどんに変えてもらってん。
さあどんなんが出てくるんやろうなー。

出てくるまで10分くらいやったかな。

まず最初に出てきたのが鳥唐ぶっかけ。

Img_2925

おー、鳥の唐揚げ5個くらいはいってる。
ボリュームたっぷりやなー。
生醤油が別に出てきたので自分で好きなだけかけて食べてってことなんやね。
たまにタレが少ないんちゃうのって思う店とかあるけど
これやとそんな心配ないね。
大根おろし、ショウガが上にのってて全体にバーっと醤油をかけます。

ワシワシと全体を混ぜて食べてみる。

うどんは一本一本はそんなに太くないんやけど
すごいコシがあるし、見た目もツヤツヤできれいなー。
生醤油が綺麗に映えてるわ。
歯ごたえ十分で細さを感じさせへんで。

なんか昔食べた印象と全然違う気がする。
めちゃくちゃ美味しいやん。

鳥唐揚も肉が大きいしめっちゃジューシーやで。
味もちゃんとついてるしええ感じや。
めっちゃ御飯がほしくなるな。

と思ってたらまいたけ天ぷらとミニネギトロ丼が来た。

Img_2929

Img_2931

まいたけ天ぷらはキノコの香りがすごく漂う天ぷらで
塩をつけて食べたらウマーやな!
途中でうどんに入れて生醤油でも食べたんやけどこれもまたいけたわ。

ミニネギトロ丼はまあネギがたっぷり入ってるんやけど
ネギトロ自体はいたって普通かな。
うどんの生醤油と同じのかけて食べるんやけど
醤油が美味しいのでめっちゃ美味く感じる。
嫁さんもおいしいと食べるので
ミニじゃなくなっても良かったかもな。

いやー、旨かった。
昔のイメージであんまり期待せんといったんやけど
こんなに美味しいとは・・・
「士別れて三日なれば、まさに刮目(かつもく)して待つべし」って
言葉もあるけど、日々進歩されてるのは凄いことですなー。

と、文章を書いていたら この方
最近訪問されてた見たいやった。
かなり気に入られたみたいなんやけど
ほんまに美味かったわー。

また訪問させていただきます!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中央区淡路町 イタリア食堂「La Luce」

会社の同僚と連れの3人でランチに行って来てん。
場所は中央区淡路町のイタリア食堂「La Luce」(ラ・ルーチェ)。

会社近くにあってたまに前を取ってたので
気になってた店やってんな。
お洒落そうで一人では入りにくかったので
今回がいい機会やなと思って行ってみました。

P1010278

ランチやし満席になったら嫌やなと思って早い目に向かったんやけど
そんなに混んでなくってすっと入れたわ。
メニューが1000円のランチが最安値で他はそれ以上やから
なかなか安月給のサラリーマンには行かれへんの店かなー。
なんにせよ、空いててくれてよかったわ。

P1010277

窓際の席に案内してもらってメニュー見ると
Aランチってのが前菜とパスタのセットになってる。
今回はトマトソースとガーリックソースがあって
めちゃくちゃガーリックソースに惹かれたんやけどまだ仕事あるしな・・・
涙をのんでトマトソースにしてん。
あー、ガーリックソース美味そうやったなー。

P1010279

今回の注文はデザートランチ(トマトソースの大盛り)
連れが来てくれてることやしデザート食べてちょっとゆっくりするかな。

さてまず出てきたがシェフの気まぐれ前菜。

P1010280

サラダに鳥ハムかなー。
サラダにかかってるドレッシングは結構酸っぱめで
結構苦手な味やわ。
野菜自体の苦みを消してくれるんやと思うけど
胡麻ドレッシングとかもうちょっと甘みのあるほうが好きやなー。
一方鳥ハム(勝手に命名してるけどあってるかな???)は
めっちゃ美味しいやん。
ちょっと前自分で料理するのに凝ってる時があって
自宅で鳥ハムを作ってたんやけどこんなにジューシーにできへんかった。
作り方教えてもらいたいわ!

途中でパンが出てきました。

P1010281

ちょっと固かったけどパンの味がしっかりしてて旨い!
パスタソースをつけながら
食べたんやけどパスタ大盛りじゃなかったらおかわりしたいところやね。

メインのパスタ到着。
P1010282

大盛りにしたらかなりのボリュームやな。
こりゃ腹いっぱいになりまっせ。
刻まれた野菜もたっぷり入っててええ感じちゃう。
でも、生ハムってどこに入ってるんやろう???
私のイメージでは薄切りの生ハムがのってるんかなと思ったんやけどちゃうんやね。
細かく刻まれたベーコンみたいなのが生ハムなんかな。

味のほうはと言いますとトマトソース美味い!
野菜やハムにもこのソースの若干の酸味が染み込んでて
パスタと一緒に食べるととまらへんようになってまうな。
ゆで加減もアルデンテでええ歯ごたえやで。
大盛りやって言うのに話しながらあっという間に完食しちゃいました。

と、ここで時間がきて同僚の子が先に戻る事に。
残された連れと私はおっさん二人でデザートをいただきます。

P1010283

なんて名前かよくわからんけど
木イチゴっぽいシャーベット、プリン、ティラミス???
あかん、めっちゃこうやって書くと安っぽいな。
言葉を知らんと恥ずかしいなー。

このデザートはそれぞれいい味で美味かった。
シャーベットはちょっと酸っぱいけど冷たくてうまい。
プリンは大人の味のプリンって感じでカラメル部分がいい味出してる。
ティラミスは下にブランデーかなんかお酒を浸したスポンジケーキが
はいてったんやけどティラミスと甘さを引き立ててくれてめっちゃ美味いわー。

あかん、なんて書いていいかわかれへん。
とにかくうまかってん!!!
もうちょっと量は多くてもいいかと思ったけど
ほんまに美味しいデザートやったんやで。

次は土日にCランチかスペシャルランチ食べてみたいわー!

P.S
 ホットコーヒーが一緒に出てきたんやけど
 このカップの取っ手小さすぎへんか?
 輪に指通れへんしめっちゃ持ちにくかったっす。

P1010284

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

生野区 新世界もつ鍋屋 北巽店

家族で新世界もつ鍋屋北巽店に行ってきてん。

今までちゃんと専門店でモツ鍋って食べたことなくって
嫁さんも興味が在るとの事やったので
近所の店に行ってみてんな。

Img_2818

19時くらいにはいったんやけど、
店内はほぼ満席状態でこんなに人気やとは思わんかった。(失礼?)

それでもタイミングが良かったのか
待つことなく4人席に案内してもらえた。
メニューを見ると一品も色々ある見たいやし
子ども達の食べるもんも問題なさそう。
モツだけやとさすがにまずいかなーと思ってたんやけどOKやな。

Img_2819

Img_2821

モツ鍋とモツの鉄板焼きがあるみたい。
店内の壁にはそれぞれのお勧めのトッピングがかかれてた。

Img_2823

今回はモツ鍋を食べる気やけど、
鉄板焼きも美味そうやなー。
次はこっちを食べに来ないとあかんな。

さて今回注文したものはこちら。

モツ鍋2人前+つくね、地鶏
Img_2825

とりあえず出来上がるまでに
一品頼んで食べとこかな。

生レバー
Img_2827

なんか今までのイメージを覆してくれるな。
普通はゴマ油と塩につけて食べると思うんやけど
このお店はごま油と焼肉のタレを合わせたようなのに
つけて出てくるねん。
これが良い味でめっちゃ美味かった!
生レバー自体はそんなに大きくないけどこれはいけるわ。

地鶏塩焼き
Img_2830

これは普通やなー。
地鶏って言うのでもっと歯応えのあるのを
想像してたんやけどそれほどでもなかった。

子供達はフライドポテト、鶏唐揚げを注文。

写真取り忘れてしまいました。

さてモツ鍋ですが、
そろそろいい感じになってきたんちゃうの。
キャベツがしなーっとなってきて
柔らかくなったようやな。

Img_2829

この鍋は醤油ベースなんやけど
モツとか肉から良い出汁がでてるなー。
キャベツにも沁み込んでてめっちゃええ感じやん。
店員さんにおろしニンニクを頼んで鍋に追加投入。
さらにコクが出てええ感じの味になったわ。
モツはも柔らかくって噛めば噛むほど旨みがでてくるなー。

あっという間に食べてしまったので
追加でちゃんぽん玉+油かすを注文。
この出汁にはきっとちゃんぽん玉があうにちがいない。
雑炊もすてがたいけどやっぱり麺類やで。

さて追加したちゃんぽんと油かすを入れて
出来上がったのがこちら。
Img_2832

これまた美味しかったわー。
嫁さんもモツ鍋に臭そうやとか偏見を持ってたんやけど
かなり喜んでで食べてくれた。

いやー、モツ鍋美味いじゃないっすか。
また違う店で違う味付けのを食べてみたいもんやね!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八尾市 回転寿司 新竹

八尾市にある回転寿司「新竹」に行ってきてん。

ここは元々八尾で有名な懐石料理のお店が
弁天町のほうに1号店を出店したんやけど
結構人気みたいで地元八尾にも店を出したみたい。

懐石料理の店のほうも親戚の集まりとかで
よく使わせてもらってて美味い店やねんなー。

ちょくちょくTVに取り上げられたりしてて
結構混み合ってるねんな。
なので今日は5時半くらいに訪問。

Img_2897

店内は6人掛けのテーブルが8卓くらいと
カウンターが10人分くらいの回転寿司としては
ちょっと小振りな店舗かな。
待合席は二階にあって呼ばれるまでTVを見たりしてれるねん。
今回はテーブルが空いてたので待つことなく座れた。

入口の所に表示されてたんやけど
ランチもやってるみたい。

Img_2896

さすがに800円くらいで握りが食べられるみたいやし
なかなかお得な感じがするなー。

さてテーブルについてメニューを見る。

Img_2879
一番高いので700円弱。
100円均一の回転寿司に比べると高いけど
その分ネタがいいから仕方ないわ。

今日のお勧めはこちら。

Img_2894

真いか白子って食ったことないな。これはいっとかな。

さて今回食べたものはこちら。

マグロなかおち
Img_2881

ボリュームたっぷりのマグロ中落ち美味いなー。
ちゃんと人手でとりましたって感じするわ。

もんごうイカ
Img_2883

歯ごたえがめっちゃいいなー。
甘みのある厚切りのイカが美味い。

真いか白子
Img_2884

真いか白子って初めて食べたんやけど
思ったよりもしっかりした味があるんやね。
でも俺はたら白子のほうが好きかな・・・

上マグロ
Img_2885

マグロ赤身なんやけど、
100円寿司で食べるのとは違って
美味いなー。ホンマグロらしい!

えんがわ
Img_2886

こんなごついエンガワって初めて食べたわ。
噛んでみるとジュワーって口の中に
脂が広がってくるで。

牛ユッケ
Img_2887

ここに来たら絶対食べるねん。
ウズラの卵黄とユッケのたれがええ感じ。
肉は柔らかいでー。

親子軍艦
Img_2888

いくらがそれほどしょっぱくないし、
サーモンの甘みがええ感じ出てくれてるわー。
別々に食べるよりも美味いんちゃうかな。

上トロサーモン
Img_2889

これもめっちゃ脂がのってて美味いわ。
大きく切られた身がいい感じやねー。

うなぎ
Img_2890

身は厚くはないけど大きめに切られてる。
甘だれをつけて食べると美味いで。
海水で養殖されてるらしいねんけど脂乗ってるわ。

アナゴ一本握り
Img_2891

一貫なんやけどネタがめっちゃでかい。
シャリを一周してくるんであるねんな。
さすがに一口では食べられへんかったので
アナゴを切り分けて食べたわ。
めっちゃ柔らかく煮込まれててこれまた美味いわ。

新竹巻き
Img_2892

サケとか刺身とお新香、ウナギ、きゅうりを
アメリカ風に巻いてある寿司やねん。
ゴマとイクラが上にのって出てくる。
本来ならもっときれいな円形なんやけど
今回はひし形でいびつやな・・・
板さん忙しかったんかな???

いやー、美味しかった。
八尾では俺はここか、この前に行った
北海素材がお勧めかなー。

こっちのほうが実家から近いから行きやすいんやけど
店舗が小さいから混んでたら結構な待ち時間になる。
行くんやったら早い時間にいかんとなー。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八尾市 王将 青山店

八尾市の王将青山店に行ってきてん。

ここは私が学生の時から有名で
通常の王将と違ってかなり個性的なお店やねん。

Img_2868

何が個性的かっていうと
看板の下に名前が入ってるんやけど
ここって店の名前よりもこの人の娘さんが
クローズアップされてるねんな。

特に娘さんは「黒木千里」って言いはるんやけど
歌手デビューしてるらしくて
店内にえらいポスターやら写真が貼られてるねん。
  http://www.hms-record.net/kuroki_01.html
 
自分の娘やから有名にしたいんやろうけど
俺は歌ってる所も本人も見たことないんやけどね・・・・

お店は2階建てで結構広い。
これは沢山人が入りそうやなーと思って店に入ると
すでに1階は満席状態。
親父さんに二階に行くように言われたので上がってみると
なんと二階は黒木千里歌謡ステージになってた。
一体いつやってるんやろうか。
一回見てみたいもんやね。
ちなみにうちの子供がステージに上がって喜んでたわ。

Img_2872

先客は1組で俺らが座ったんやけど
その後すぐに満席状態になった。
ここは人気店やねんなー。

さて今日は何を頼もうかな。
メニューを見たら通常の王将と若干違うねん。
ラーメンには「青山めん」とか「高級豚骨」とかってのがある。
丼にも「青山丼」の名前が。一体どんなんやろう。

Img_2870

Img_2871

今回私達が頼んだものはこちら。

鶏唐揚げ

Img_2875

メチャクチャ大きいから揚げが3個。
大きいのはいいんやけどこれは胸肉なんかなー。
ジューシーさがなくってパサパサ感が強かったな。

高級とんこつホタテ入り

Img_2876

これは豚骨か?
嫁さんと食べながら「味噌ラーメンでは???」と
ネーミングとのギャップについて10分ほど語り合ってもた。
味のほうは野菜たっぷりで美味しかったな。
小さいけどちゃんとホタテも3個ほど入ってた。

焼肉

Img_2877

野菜たっぷりの豚肉いため。
てっきり牛肉やと思って頼んだのに・・・
大阪では焼肉言うたら牛やろーーー!

餃子

Img_2878

王将といえばこの大きさの餃子やね。
餡もたっぷり入ってて美味しかったー。

なかなか個性的な王将やね。
お勘定した後に割引券をもらえるんやけど
一品190円で食べられるらしい。
こういうので安くなるから人気なんやろうか。
安くて腹いっぱいになるってのはいいこっちゃね!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高知旅行② 海鮮、ラーメン

さて高知旅行二日目ですが、
朝から高知市内で行われてる日曜市に行ってきてん。

それでついでに近くで魚介系を食べようということで
商店街からちょっと外れたお店にはいってんな。

Img_3043

Img_3044

残念ながら店の写真を撮るのを忘れてて、
店名もわかれへん・・・・
やってもうたorz

この店は大量の客をさばくのに
慣れてないのか、一気に来た客の対応が
かなり悪くって最初の水から料理まで
出てくるのは遅いし、注文聞きに来るのも遅いし
店内のそこかしこでクレームの声が上がってたわ。

正直失敗したか?と不安やってんけど
出てきた料理はこちら。

ねいり造り

Img_3047

これは一般的にいうとカンパチ。
めっちゃコリコリしてるし脂のってて美味いわー。

うつぼタタキ

Img_3048

初めて食べてみてんけど
皮の部分がすごい脂が乗ってるし、香ばしいわ。
原型を想像するとちょっと引く人もいてるかもしれんけど
これは美味いで。味は銀だらに似てるかなって気もしたわ。

さばの刺身

Img_3049

これまた珍しいな。
鯖って大阪やときずしで食べるくらいで
なかなか生ってないもんな。
コリコリして甘くて美味いわー。

昼間はランチをやってたので
寿司定食980円を注文。
他にはすき焼き定食とか刺身定食とか6種類くらいあったかな。

Img_3051

ネタはボチボチ大きいけど
玉子とかかっぱ巻き、イカともうちょっと珍しいネタを
入れてもらえると嬉しいな。
一緒に出てきたサラダはドレッシングが美味しかった。
このドレッシングお土産あったら買って帰りたかったわ。

味自体はなかなか美味しかったかな。
ただ思ったよりも値段が高いんちゃう?ってのが印象。
親父がカツオたたきを頼んだんやけど
4切れはいったのが850円
「一切れ200円のカツオか・・・」って
つぶやきながら食べとったでー。

ちなみに晩飯は大阪に帰る途中に
徳島によって徳島ラーメンを食べてきてん。

店を決めてたわけじゃなかったのと
時間5時くらいという中途半端やったので
車を走らせて見つかった場所にいってんな。

お店の名前は「麺王」と言うお店。
駐車場に車を停めて店に入ると5,6人が待ってて
この時間にしては多いなーって思ったな。

Img_3057

Img_3058

注文はタッチパネル式の券売機で頼むタイプ。
俺は「徳島らーめん固め+生卵、豚バラ増量」をチョイス。
細麺みたいやったので固めにしたけどあうんやろうか?

Img_3059

店内は真ん中に大きいテーブルがあって
その周りに8卓くらい小さいテーブルがあったかな。
人は結構入りそうな大き目の店舗やね。
席に案内してもらってしばらく待つと出てきました。

Img_3061

おー、なかなか見た目のインパクトはあるな。
豚バラ増量分と生卵は別に出てきたのを自分でトッピングしてん。
麺はちょっと少なめなかんじかな。
これぞ徳島ラーメンっておもわへん???

味は見た目に負けずに結構濃い目の味付けやな。
豚バラは甘辛く煮込まれてるわ。
これはうまいんちゃうのー。
最近大阪ではつけ麺が多くってこういうタイプのを
あまり食べてなかったから余計に美味いと思うんかな。
調子に乗って替え玉バリ堅を追加注文。

バリ堅は正直あんまりやった。
徳島ラーメンにはある程度柔らかくって
スープを絡ませやすい柔らかい麺のほうがいいみたい。
バリ堅の麺はなんか麺だけが独立しちゃってしっくりこんかったな。

でも、この店はなかなかよかったで。
うどんツアーも良いけど、今度は徳島ラーメンツアーに来て見ようかな♪

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高知旅行① 讃岐うどん→旅館の晩飯

GW初日に一泊で高知に旅行に行ってきてん。
めっちゃ混んでたら嫌やし大阪を5時半に出て、車で向かった。
で、高知に行く前に、朝昼兼用で飯を食べようと
香川でうどんを食べてきてん。

まず一軒目。

高松市 讃岐うどん まるいち

Img_2934

ここはチェーン店みたいで見た感じは、
大阪で言うとはなまるうどんみたいかな。
期間限定でかけうどん小100円というのをやってたわ。
まあ大でも300円やから安いよなー。

Img_2936

私たちがオープンして一発目の客やったみたいで
まだてんぷらやおにぎりが全部そろってなかったわ。

Img_2935

ここで私の注文したのは
「かまたまうどん小+あなごてんぷら」

かまたまは8分くらいかかるそうで、
アナゴのてんぷらも同じタイミングで出してくれるとの事。
アツアツできたて食べられるってのは嬉しいやん。

出てきたのはこちら。

Img_2938

玉子はある程度混ぜて持ってきてくれるんやね。
ここに生醤油を好きなだけかけていいみたい。
天かすもつけてくれてたわ。

アナゴてんぷらは思ったよりも大きいなー。
アツアツでかぶりついてもうたらちょっと口の中をやけどしてもうた・・・
でもすごいアナゴ自体の味が口に広がるし
ちょっと生醤油をつけて食べたらめっちゃ美味かった。

ただうどんはコシは正直あんまりなかったかな。
でもこの生醤油が美味しかったので
卵の味と生醤油が混ざり合ってウマーやったわ。

さすが香川。
セルフうどんでも侮れませんな。

続いて高知に向かう途中でもう一軒立ち寄ってみた。

同じく高松で鬼無町にある ヨコクラうどん。

Img_2939

Img_2940

Img_2947

すごい建物が歴史ある感じで車で横を通ったんやけど
ここは行ってみるしないとわざわざ戻って訪問。
なんかほんまに趣のある感じの建物やわ。

店内はこれまたいい感じやねー。
中学生の野球少年が一人で来てたりして
地元に愛されるお店って感じがするわ。

Img_2943

ここもセルフなんやけど
並べられたてんぷらが大きくってめっちゃええ感じ。

Img_2941

ここではちくわてんぷらと生醤油うどんを注文。

しばらくすると出てきました。

Img_2944

おー、周りにたっぷり添えられたネギと、
大根おろし、卵黄がめっちゃ美味そうやん。
生醤油をたっぷりかけて食べてみます。

あれ?

なにやら思ってたのと味が違う。
えらい酸っぱいねんな。
カボスとかそんな感じの味がめっちゃ強いねん。
一瞬この生醤油がそんな味なんかと思ったけど
そういうわけでも無さそうやな。
ちくわ天ぷらに生醤油をかけたけど美味しい醤油やった。

店員さんそんなこと何も言ってなかったやんかー。
これはもともと大根おろしかなんかに
振りかけられてたんかなー。
醤油味を期待してただけにちょっと驚いたわ。

うどん自体は細いめやけどコシもあって美味かった。
でもこの酸っぱさが・・・
残念 orz

嫁さんは期間限定の錦糸卵ぶっかけ(名前忘れてもうた・・・)
を注文したんやけど、これはぶっかけのタレがいい感じの濃さで
ちょっともらったんやけど美味かったわー。

Img_2942

でもほんま店はいい感じやったし、
残念やったのは私の注文したものだけやったな。

こちらが香川での昼飯。
3店舗くらい行きたかったけど高知にいかなあかんしとりあえず2軒にしといた。

ほんでもってその日の夕食。
泊まったホテルでのコース料理やねんけど
想像した以上に美味かったー。

Img_2988

前菜には「のれそれ」「からすみ」があった。

刺身はくじら、中トロ、ウニ、ヒラメ、カンパチ。
ウニがめっちゃ甘くってもっと食べたかったー。

Img_2990

もちろん高知だけにカツオのたたきもあった。
野菜、生にんにくと一緒に食べたんやけどスタミナつきますな。

Img_2992

ハモのしゃぶしゃぶ。

Img_2993

初めて食べたんやけどあっさりで美味かった。
湯葉とか水菜もポン酢で食べたらあっさりしていい感じ。

焼き鮎と高知トマト。

Img_2994

鮎にはキャビアが添えられてたわ。
トマトの酸味がちょうどいい感じで器も食べてもうたよ。

土佐和牛フィレステーキ(レア)

Img_2996

めっちゃ肉が柔らかいねん。
そのくせ脂っぽさはないし食べやすい。
もっと食べたかったなー。

伊勢海老バター醤油焼き

Img_2997

大きめの身が2切れ入ってた。
醤油味がうまくって飯が欲しくなるわ。

釜炊き白米と鯛の味噌汁

Img_2999 Img_3000

このごはんちょっとベチャっとしてるかなと思ったけど
ふっくらと炊けてたし、一緒に入れてる昆布がいい感じや。
味噌汁と一緒に食べたら箸が進むすすむ。

最後にデザート。

Img_3001
甘すぎることなくそれぞれ美味しかった。

いやー、今日も腹一杯食べる事ができたわ。
うどんはちょっと残念やったけど
次からはちゃんと確認しろ!という良い勉強になったちゅうことや。

人間何が幸せって美味いもの食べてゆっくり出来ることですなー。
満足満足♪

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大阪 ラーメン 紡

ただ今の時刻午前5時。
GW初日なんやけど、今から高知に行ってきます!
子供と両親連れて親子3世代で旅行行ってくるわー。

さて東大阪のラーメンや「紡」に行ってきてん。

Img_2841

Img_2848

この方この方といったいろんな有名なブログでも取り上げられてて
気になっててんな。
家からもそんなに遠くないし、美味かったら嬉しいんやけどなー。

場所は駅でいうと近鉄小阪が近いかな。
私は車でいったんやけどちょっとわかりにくい場所やった。

当日は雨のせいか11時半頃に着いたんやけど
客は俺らだけやった。
店内まだ新しくてすごい綺麗。
席数はカウンター6席、テーブルが2卓くらい。

メニューはすごいシンプルです。
麺類はラーメン、チャーシューメンのみで、
それぞれに淡成(あっさり)・熟成(こってり)が選べます。
ランチではご飯、どんぶり、餃子などがセットで注文できます。

Img_2842

本日注文したのはチャーシューメン熟成大盛り。
嫁さんはラーメン淡成+チャーシュー丼セット。
追加で餃子を一人前。

店員さんは夫婦なんかな。
若いお二人で切り盛りをされています。
旦那さんは決して愛想が悪くないけど寡黙な感じで
女性の方が対外担当という役割かな。
二人でこういう好きなことをしてはるのってうらやましい気がするわ。

さてしばらくすると出てきました。

Img_2844

おー、見た目はかなりとろみのある感じやな。
これは私の好きなタイプで美味そうじゃないっすか。
私が名古屋にいた時に近所にあってよく食べていた
一番」ってラーメン屋に似てるなー。
大きい店じゃなかったけどここも美味しいラーメン屋やってんな。

続いて餃子とチャーシュー丼が出てきました。

Img_2845

Img_2847

餃子は大きめのが6個はいってる。
チャーシュー丼は結構大ぶりのチャーシューが5枚くらいかな。
ほんまは海苔も1枚入っててんけど、
出てきて速攻子供が食べてもうたので写真には写ってないわ。

それでは食べましょう。

まずはラーメン。

スープを一口飲んでみるとやっぱりとろみがあるな。
魚介の風味が口の中にふわぁーっと広がってくる。
その後に醤油が残るんやけどこれはいい感じやな。
ちょっとトロミに比べて味が薄い気がするんやけど
これはこれでありかな。

麺のほうはこれはなんやろう。
ラーメンの麺というよりはお蕎麦みたいな印象です。
コシもあって風味も感じる。
今まであんまり食べたことない感じで新鮮やわ。
これもまた良いじゃないっすか!

チャーシューも肉厚で美味いわー。
脂身もあるんやけどしつこくなくって
スープや麺によくあってますわ。
さっきも書いたけど俺的にはもうちょっと味が濃い目やという嬉しいかな。

続いて餃子。
これは美味かった!
大きめの餃子には多めの餡が入ってて、
味付けもしっかりされてる。
皮もパリパリでいい感じに焼き上げてくれてるな~。
ニンニクが効いてないので子供も喜んで食べてくれる。

チャーシュー丼は俺はほとんど食べへんかってんけど
かかってるタレが美味しいって言ってたわ。
もちろんチャーシューも肉厚で美味そうやったで!

12時を回ったころやったかな。
人が続々と入ってきて結局お勘定するときには
店内はほぼ満席になってた。
結構立地は悪くて土曜日やってのにこうやって
満席状態になるってのは人気のある証拠なんやろうね。

また行かせてもらいたいと思います!
御馳走様でした。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

浪速区 ぶえの + 東成区 東成きんせい

連れに誘われて、居酒屋「のりを」が新店舗をOPENして
その記念にドリンク100円のフェアーをやるってので
車飛ばして上新庄まで行ってきてん。

P1010334

P1010335

今日は突然の誘いやったのと昼間に予定があったので
車で行ってたので飲まれへんし、前に食べたモツ鍋をまた食べようかな。

着いたのは19時過ぎ。
店の前にはえらい人がいてるなー。
名前を書いて確認したら15組すでに待ってるとの事。
こんなに待ってていったいどれくらい時間かかるんやろう。
不安になってお客さんを呼びにきた店員に聞いてみると
「うまい事いけば1時間くらいでしょうかね。」やって。

せっかく来た事やしそれくらいやったら待ってもいいかな。
というわけで店の前で二人で待つ事に。
思ったよりも寒いなーとか思いながら
あほな話をしてて1時間が経過。

そこそこお客さんも出てた見たいやし、
何組かは呼ばれて中に入ってる。
そろそろ呼ばれるんちゃうの?
先ほどの店員が外にまた出てきたので再度聞いてみると
後7組の待ちがあるやって・・・

な、七組?

半分で1時間が過ぎたということは後1時間もまたなあかんの?
まじで寒くなってきたし、そりゃないで!全然話しちゃうやん。orz
という事でつれに話をしてキャンセルして違う店に行く事にしてん。

正直めっちゃ美味い店とかやったら
後1時間待ってもいいかもしれんけどそこまでせんでもなー。
で、急遽他の店を探したんやけど
前々から気になってた店があってそこに行ってみてんな。

浪速区恵美須町にある鳥料理の「ぶえの」

P1010345

色んな方のブログやらで見ててすごい興味があってん。
鳥肝とか美味いのを食べたい。

電話したら二人やったら座れるって事なので
場所を予約しておいて車で向かった。
店のすぐそばに駐車場があるので停めて店にいったんやけど
恵美須町の駅からめっちゃ近いねんな。
出口でてすぐの場所にあったわ。

店はかなり狭い感じで店内は8人くらいのカウンターと
外に5,6名が座れるテーブルがあって
私たちは今回はカウンターに案内された。

腹も減ってきた事やしとりあえず色々食べよか。
メニューを見ると魚、牛、豚、鳥と
色んな種類があるみたいやね。
気になったものをとりあえず注文。

P1010337_2

鳥刺し(肝)
P1010339

小ぶりなのは仕方ないんやろうけど、沢山入ってて
めっちゃプリプリで新鮮なんが分かるわー。
味は甘くってごま油、塩にめっちゃあってる。

ホタテ刺身
P1010338

これまためっちゃ活かってる。
プリプリデ甘いわー。

和牛タタキ
P1010340

肉はサシがすごいとかってのはないけど、
噛み応えがあって美味いで。
焼き方がいいんやろうかね。

親地鶏塩焼き
P1010341

これは歯応えがめっちゃすごい。
噛めば噛むほど味が出てくるわ。
塩味が丁度いい加減で馬いっす。

鶏唐揚げ
P1010342

マヨネーズつけてくれてるのが嬉しいやん。
ちょっと衣が多いかなって思ったけど
こちらも肉はプリプリジューシーやわー。

背ギモ
P1010343

甘いタレで焼いてくれてる。
レアーに焼かれてるからプリプリ感は残ってて
めっちゃ甘みがある。
俺はこれが一番好きかも。

月見つくね(名前わすれてもうた。)
P1010344

この上にのってる黄身なんやけどめっちゃ濃厚やねん。
色からして黄色を通り越してオレンジみたい。
つくねは野菜、軟骨と混ぜられてるんかな。
黄身の味とタレの味と絡み合ってウマー。

美味しゅうございました。

残念やったのは車やから酒のまれへんことやで。
ここは飯を腹いっぱい食べるというよりは
ゆっくり飲みながら美味しい料理を食べなあかんね。
ボリュームも多いって事はないしな。

次は車じゃなくってゆっくり飲みながら
味わうためにくるでー!とちかうおやぶんでした。

ちなみにこの後まだ小腹が減ってたので
玉造まで車を走らせて「東成きんせい」で
二人して魚介醤油ラーメンを食べてん。

P1010348

これは体に優しい感じのスープでめっちゃ美味しかった。
麺もプリプリ、チャーシューも柔らかかった。

P1010349

つけ麺もあって美味そうやったんやけど
それは次回食べる事にしよっと。

P1010346

P1010347

10時過ぎにも関わらず店内は満席でちょっと待ったけど
ここやったら待ってでも食べたいと思わせてくれるお店やったわ!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »