« 北区 天六 群青 | トップページ | 八尾市 うどん亭 たからや »

彦根 「ni.coラーメンにっこう」→「寿司海座」→「洋食亭BELLE」

ひこにゃんに会いに彦根まで行ってきてん。

うちの長女が可愛い可愛いというので
HPで見てたら実際に会うことができるってのを見つけたので
車を飛ばしていってきてんな。

で、せっかく行くなら美味いもの食べたいということで
食べログで美味そうな店を探して行ってきました。

まず一軒目。

「ni.co ラーメンにっこう」
Img_3369
 
 彦根市字尾町にあるラーメン屋で食べログの点数高いし
 これは行ってみなあかんと向かってん。
 11:30に開店で私がついたのは11:40くらいやったのに
 すでに7,8人が並んでたわ。
 人気あるお店やなー。
 子どもたちは次に行く予定やった店がいいということで
 ここは私が一人でラーメンを食べることに。

 ラーメンやから回転は速くって待ったのは10分くらいかな。
 事前にメニューを渡されて注文もしてたので
 出てくるのも早かったわ。

 さてメニューを見ると、鶏白湯と日香麺という野菜やら豚やらの
 旨みだけを引き出したあっさりスープがあるみたい。
 別のページにはつけ麺も書いてたな。
Img_3367

 今回は鶏白湯のマー油を注文。
 一番上にあったし、オーソドックスなんちゃうかな。
 出てきたのはこちら。
Img_3368

 白湯の表面半分くらいにマー油が浮いてて
 なんか綺麗じゃない???
 厚切りのチャーシューと煮玉子半分、かいわれ大根、ネギが具材で入ってる。
 食欲をそそるいい匂いが漂ってきますわー。

 早速食べてみます。

 麺は平打ち麺ってやつやね。
 コシがあってかなりの歯ごたえやわ。
 スープをちゃんと持ち上げてくれて美味いやないっすか。
 チャーシューはほんまに肉厚で味がしっかりついててるで。

 いやー、皆さんが並んではる訳がわかりますな。
 こりゃ美味い。
 スープまで残さず完食してしまいました。
 次の店がなかったら大盛り+チャーシュー丼とか食べたいな。
 なかなか来られへんやろうけどまた来たい店やったわ!

2軒目
 
 すし処 海座
Img_3371

 食べログを見てて回転寿司と思って入ってみてんな。
 子どもたちが回転寿司好きやし、
 私もラーメン食べた後やから
 適当にちょっとつまめばいいかなと思ったんやけど 
 店に入ったらカウンター+座敷のおしゃれな寿司屋さん・・・
Img_3377
 やばい、昼からこんなところ入ってもうたらいくらかかることやら。

 でもまあ入ってもうたし、仕方ないので
 とりあえずランチをいただくことに。

 メニューを見てみたら一品からランチメニューまで
 かなりの種類がたくさんあったわ。
 1000円くらいのランチもあったのでとりあえず安心。
Img_3376 Img_3373
Img_3372

 今回は握り御膳(980円)、松にぎり(1680円)
 +かっぱ巻き、トロたく巻きを注文。

  しばらくすると出てきました。

 まずは握り御膳
Img_3378

 寿司が8貫とサラダ、赤だし、茶碗蒸しがついてる。
 横にトロたく巻きが二個あるけど
 これは別注文の品やで。

 これで980円やったらまあええほうやろうか。
 ネタも新鮮みたいやしな。
 こっちは嫁さんが食べてたんやけどちょっとわさびが効きすぎやって言ってたわ。

 続いて松にぎり
Img_3379

 こちらはにぎりが8貫と軍艦が2貫。
 なかなかいい感じやないですかー。
 この中で一番うまかったのはアナゴかな。
 めっちゃ柔らかくってあと2,3貫食べたかったな
 他の魚も活かってるし、ネタ大きいしで美味かった。
 唯一、きずしだけがもうちょっとしまる前のほうがよかったかな。

 さすがにカウンターのあるお店だけに
 回転寿司とは違ってネタは大きいし、新鮮で美味しゅうございました!

さて最後は晩飯に入った「洋食亭 BELLE」
Img_3474
Img_3473

 たまたま通りかかって美味そうやったので入ってみてん。
 こういうお店って結構当たることが多いので
 楽しみやわー。

 店内はテーブルが5席のこじんまりとしたお店。
 家族でやってはるお店みたいやったな。
Img_3464

 私らが一番最初の客みたいで、
 その後は50代くらいの常連さんの夫婦がきてたな。

 さてメニューをみるとハンバーグセットやらいろんなセットものがある。
 一品も種類は豊富で牛刺しとかも置いてあったわ。
Img_3462 Img_3463

 ベルセットってのがあって、
 これはランチメニューがそのまま夜に食べられるみたい。
 これやとランチが残っても有効活用できるやないっすか。

 今回注文したのは私がベルセット、
 嫁さんがパスタセット、子供はキッズセットを注文。
 追加で鳥から揚げ(大)を注文。
 
 最初にでてきたのは唐揚げ。
Img_3465

 全部で6個くらいはいってたかな。
 横に醤油が入った器をもってきてくれはってんけど、
 味が薄いようやったら塩じゃなくって醤油をつけるみたい。

 プリプリの鶏肉がええ感じに揚げられてて美味ー!
 身も衣ちゃんと味付けられてるんやけど、
 ためしに醤油をつけてみたらこれまた美味いで。
 子供らも喜んで食べてて一個半しか食べられへんかった・・・

 続いて出てきたのがグリーンピースとコーンのスープ。
Img_3466

 普通のコーンスープでいいんちゃうの?って思ってたんやけど
 出てきたスープを食べてみて、考え違いに気付かされたわ。
 グリーンピースって濾して入れるとすごい甘味が出るんやね。
 ドロドロっとしたスープじゃないけど、濃厚な味が出てて美味いなー。

 続いてハンバーグ。
Img_3468

 美味そうなんやけど、ちょっと小振りやね。
 子ども達のキッズセットのハンバーグとあまり大きさがかわらんで。
 満足できるやろうか???

 食べ物ブログらしく中身を割って写真を撮ってみた。
Img_3470

 しっかり火が通ってるなー。
 上にかかってるデミグラスソースは
 野菜を二週間煮込んだものらしいんやけど
 濃厚な感じが食欲をそそるわ。
 食べてみるとハンバーグがちょっと濃いめ味付けなんやけど
 このデミグラスソースがそれを辛く感じさせへんねん。
 かなり甘味のあるソースで美味いわ!

 同じく出てきたのが活アナゴのチーズパン粉焼き
Img_3471

 これってパスタやったんやね。
 アナゴ一匹がパスタにのってます。
 パスタはアーリオオーリオってやつやろうか?
 にんにくが聞いてるんやけどちょっと味が薄いかな。
 アナゴは新鮮で美味いし、
 かかってるタルタルソースも美味いんやけどちょっと小さいなー。

 美味しゅうございました!
 
 ただ、私的にはちょっと量が少ないかと・・・
 ハンバーグがもうちょっと大きかったら良いんやけどなー。
 最初に大盛りって頼んどけば良かったんやろうか?
 うーん、量だけが・・・
 ってたぶん女性や、小食の男性は全然問題ない量やと思うんやけどね。

いやー、長文になってまいました。
日帰り彦根ドライブに行ったんやけど
今回は美味しいものが食べられて楽しい小旅行やったわ。

なかなか行く機会ないけどまたこっち方面に来た時は
行ってみたいお店ばかりでやった。
満足満足でございます!

すいません、ちょっと文章長すぎた?
そんなことないでー、良く書いたねー!
って思ってくださる方は是非ともワンクリックをお願いします。
現在4位まで来ました!もうちょっとでトップ3です!

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

|

« 北区 天六 群青 | トップページ | 八尾市 うどん亭 たからや »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/29871739

この記事へのトラックバック一覧です: 彦根 「ni.coラーメンにっこう」→「寿司海座」→「洋食亭BELLE」:

« 北区 天六 群青 | トップページ | 八尾市 うどん亭 たからや »