« 八尾 「白扇」 | トップページ | 中央区 魚匠 »

福山出張 大市→汐屋

今回は出張で福山に行ってきたんやけど
そこの昼飯、晩飯のことを書こうと思うねん。
ちょっと酔っ払いなので文章が変やったらすいませんです。

まずは昼飯。

昼からの仕事の時間が決まってたから
あんまり店を探すことができんかったので
駅の高架下にある蕎麦屋「大市」で食べることに。

Img_3344

Img_3343

一応瀬戸内海の味と言うことで「しまなみ街道そば」とか
地元の料理があるみたい。

Img_3342

店内は駅そばで、昼飯時って事もあって
めっちゃ混みあってる。
出張客が結構来るんかも。

メニューを見るとそばが中心で丼物もあるみたい。
ランチはセットメニューが結構充実してました。

ここで私の注文したものは
「アナゴごはんセット」

私のイメージで瀬戸内海っていうと
アナゴが美味そうってのがあったので
これを注文してみてん。

店員さんがめっちゃ愛想のいい人で
大盛りできますか?って聞いたら
超大盛りでも何でもしますよ!なんて笑顔でこたえられちゃいました。
せっかくなのでソバの大盛りを注文。

しばらくすると出てきたのがこちら。

Img_3345_2

正直あれ???って感じ。
そば大盛りって事で二段で出てきてまあOKなんやけど
結構水切りのざるがあって量が少なそうやし、
アナゴごはんってのがこんなけしかないの?

食べてみたんやけど正直アナゴはパサパサやし、
うまみを感じることもなかった。
ソバに関しても手打ちなんやろうけどそんなに風味もないし
そっけない感じやったわ。
もっといろいろ店舗を探してみるべきやったっす・・・

失意の中でとりあえず午後からの仕事をこなしてさあ晩飯。
後輩と飯行くつもりやったらとりあえず居酒屋探すことに。

福山駅近くで飲むつもりやったので移動に使ったタクシーの
運転手さんにお勧めの店を聞いてん。
それで行ったのがこちら。

Img_33591

居酒屋「汐屋」っていうお店。
ここも線路の高架下にあるお店で結構老舗って感じかな。

広島名物とかいろいろおいてあるみたいやから
ここは期待できるかも!
メニューを見たら魚系が中心見たい。
お寿司のおいてあったわ。

Img_3347
Img_3348
Img_3349

こちらで注文したのはこちら。

まずは付きだし
Img_3351

なんの魚か忘れちゃったんやけど
真子の卵とじ。
味付け自体はあっさりしてたんやけど
真子がプチプチして食感もよくて美味かった。

刺身盛り合わせ
Img_3352

切り身がかなり厚くってぷりぷりしてた。
サーモンがすごい脂のってて美味いっす。
みんな活かってるしええ感じやねー!

牛すじ煮込み
Img_3353

とりあえず居酒屋に行くと頼んでみるんやけど
ここは醤油ベースの味付けやった。
ちょっとすき焼きみたいに甘みもあって美味しかった。
牛すじも大きめでちゃんと煮込まれてるから柔らかかったわー。

ねぶと唐揚げ
Img_3354

ねぶとって何???って店員さんに聞いたら
ここの名物らしくって小魚のことをねぶとっていうらしい。
帰ってきて調べたら正式名称は「テンジクダイ」っていうねんて。
鯛の一種なんやね。
せっかくやから頼んでみたんやけど
出てきたん見たらほんまに小魚やねんな。
きちんと揚げられてるからパリパリ食べるって感じで
酒のつまみにはいい感じやった。

ダシ巻き
Img_3355

これもあっさり味やったなー。
量がかなりあってお得感はめっちゃあったで。

カワハギ生き造り
Img_3357

この店で一番美味かったのがこれ。
めちゃくちゃボリュームがあるねん。
肝の量もほんまに一匹分?って感じ。
薄造りになってるんやけど刺身を数枚とって
肝を巻いて食べたらウマーーーー!!!
濃厚な肝の味とあっさりした白身がマッチしてる。
つけるのも醤油じゃなくってポン酢なんやけど
この酸っぱさが味を引き立ててくれるねん。
ほんまに美味かった。

で、この生き造りを食べた後には
残った骨をカラっと揚げてくれてん。
Img_3358

ちゃんと中まで揚げてくれてるから
これまた香ばしくってめっちゃ美味い。
これをあてに焼酎をかなり飲んでまいました。

生まれて初めて福山に行ってみたんやけど
なかなか夜の店は美味いところがあったわ。

これからちょくちょく仕事で行くことに
なりそうやからもっといい店を探していかんとな!!!

皆様!皆様の清きワンクリックのおかげで
ランキング7位になる事が出来ましたー!
ヒュー、ヒュー、パフパフ!
この勢いで目指せ1位という事で引き続きよろしくお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

|

« 八尾 「白扇」 | トップページ | 中央区 魚匠 »

居酒屋」カテゴリの記事

コメント

福山の事がかかれてたので
コメントしますー。

駅の周りにはもっと美味しい店もありますので
是非ともまた来て色々食べ歩いてもらいたいです!

投稿: ふくやま人 | 2009年5月27日 (水) 23時33分

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
ozoofrNb

投稿: hikaku | 2009年5月28日 (木) 00時20分

ふくやま人さん

コメントありがとうございました!
初福山やったんですが、
思ったよりも食べ物が美味しくって
満足満足でした!
次行くのが楽しみです!

投稿: おやぶん | 2009年5月28日 (木) 00時42分

「テンジクダイ」・・・残念ながら鯛の仲間ではありません。
それにしても、何にでも「タイ」ってつけますなー。

投稿: 国ちゃん | 2009年5月28日 (木) 09時35分

コメント頂いて返信が遅れましてすいませんでした。

さて、福山と言うと広島なんですね・・・お疲れ様です。
地元の食材のねぶとに興味がありますね。
なんか、普段見た事もないような地元だけの食べる物って、無性に食べて見たいと思います。
私も機会があればぜひ食べてみようと思います。

投稿: あおねこ | 2009年5月28日 (木) 10時06分

国ちゃん

テンジクダイって鯛じゃないんですか!!!
これは恥ずかしい・・・
ちゃんと調べとけばよかったです。

あおねこさん

ご無沙汰です!
そうですね、出張に行くととりあえず
現地の珍しいものを食べるのが楽しみで
仕事よりもそっちに夢中になってしまってます。

投稿: おやぶん | 2009年5月28日 (木) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/29827185

この記事へのトラックバック一覧です: 福山出張 大市→汐屋:

« 八尾 「白扇」 | トップページ | 中央区 魚匠 »