« 東大阪 ラーメン 紡 | トップページ | 高知旅行② 海鮮、ラーメン »

高知旅行① 讃岐うどん→旅館の晩飯

GW初日に一泊で高知に旅行に行ってきてん。
めっちゃ混んでたら嫌やし大阪を5時半に出て、車で向かった。
で、高知に行く前に、朝昼兼用で飯を食べようと
香川でうどんを食べてきてん。

まず一軒目。

高松市 讃岐うどん まるいち

Img_2934

ここはチェーン店みたいで見た感じは、
大阪で言うとはなまるうどんみたいかな。
期間限定でかけうどん小100円というのをやってたわ。
まあ大でも300円やから安いよなー。

Img_2936

私たちがオープンして一発目の客やったみたいで
まだてんぷらやおにぎりが全部そろってなかったわ。

Img_2935

ここで私の注文したのは
「かまたまうどん小+あなごてんぷら」

かまたまは8分くらいかかるそうで、
アナゴのてんぷらも同じタイミングで出してくれるとの事。
アツアツできたて食べられるってのは嬉しいやん。

出てきたのはこちら。

Img_2938

玉子はある程度混ぜて持ってきてくれるんやね。
ここに生醤油を好きなだけかけていいみたい。
天かすもつけてくれてたわ。

アナゴてんぷらは思ったよりも大きいなー。
アツアツでかぶりついてもうたらちょっと口の中をやけどしてもうた・・・
でもすごいアナゴ自体の味が口に広がるし
ちょっと生醤油をつけて食べたらめっちゃ美味かった。

ただうどんはコシは正直あんまりなかったかな。
でもこの生醤油が美味しかったので
卵の味と生醤油が混ざり合ってウマーやったわ。

さすが香川。
セルフうどんでも侮れませんな。

続いて高知に向かう途中でもう一軒立ち寄ってみた。

同じく高松で鬼無町にある ヨコクラうどん。

Img_2939

Img_2940

Img_2947

すごい建物が歴史ある感じで車で横を通ったんやけど
ここは行ってみるしないとわざわざ戻って訪問。
なんかほんまに趣のある感じの建物やわ。

店内はこれまたいい感じやねー。
中学生の野球少年が一人で来てたりして
地元に愛されるお店って感じがするわ。

Img_2943

ここもセルフなんやけど
並べられたてんぷらが大きくってめっちゃええ感じ。

Img_2941

ここではちくわてんぷらと生醤油うどんを注文。

しばらくすると出てきました。

Img_2944

おー、周りにたっぷり添えられたネギと、
大根おろし、卵黄がめっちゃ美味そうやん。
生醤油をたっぷりかけて食べてみます。

あれ?

なにやら思ってたのと味が違う。
えらい酸っぱいねんな。
カボスとかそんな感じの味がめっちゃ強いねん。
一瞬この生醤油がそんな味なんかと思ったけど
そういうわけでも無さそうやな。
ちくわ天ぷらに生醤油をかけたけど美味しい醤油やった。

店員さんそんなこと何も言ってなかったやんかー。
これはもともと大根おろしかなんかに
振りかけられてたんかなー。
醤油味を期待してただけにちょっと驚いたわ。

うどん自体は細いめやけどコシもあって美味かった。
でもこの酸っぱさが・・・
残念 orz

嫁さんは期間限定の錦糸卵ぶっかけ(名前忘れてもうた・・・)
を注文したんやけど、これはぶっかけのタレがいい感じの濃さで
ちょっともらったんやけど美味かったわー。

Img_2942

でもほんま店はいい感じやったし、
残念やったのは私の注文したものだけやったな。

こちらが香川での昼飯。
3店舗くらい行きたかったけど高知にいかなあかんしとりあえず2軒にしといた。

ほんでもってその日の夕食。
泊まったホテルでのコース料理やねんけど
想像した以上に美味かったー。

Img_2988

前菜には「のれそれ」「からすみ」があった。

刺身はくじら、中トロ、ウニ、ヒラメ、カンパチ。
ウニがめっちゃ甘くってもっと食べたかったー。

Img_2990

もちろん高知だけにカツオのたたきもあった。
野菜、生にんにくと一緒に食べたんやけどスタミナつきますな。

Img_2992

ハモのしゃぶしゃぶ。

Img_2993

初めて食べたんやけどあっさりで美味かった。
湯葉とか水菜もポン酢で食べたらあっさりしていい感じ。

焼き鮎と高知トマト。

Img_2994

鮎にはキャビアが添えられてたわ。
トマトの酸味がちょうどいい感じで器も食べてもうたよ。

土佐和牛フィレステーキ(レア)

Img_2996

めっちゃ肉が柔らかいねん。
そのくせ脂っぽさはないし食べやすい。
もっと食べたかったなー。

伊勢海老バター醤油焼き

Img_2997

大きめの身が2切れ入ってた。
醤油味がうまくって飯が欲しくなるわ。

釜炊き白米と鯛の味噌汁

Img_2999 Img_3000

このごはんちょっとベチャっとしてるかなと思ったけど
ふっくらと炊けてたし、一緒に入れてる昆布がいい感じや。
味噌汁と一緒に食べたら箸が進むすすむ。

最後にデザート。

Img_3001
甘すぎることなくそれぞれ美味しかった。

いやー、今日も腹一杯食べる事ができたわ。
うどんはちょっと残念やったけど
次からはちゃんと確認しろ!という良い勉強になったちゅうことや。

人間何が幸せって美味いもの食べてゆっくり出来ることですなー。
満足満足♪

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

|

« 東大阪 ラーメン 紡 | トップページ | 高知旅行② 海鮮、ラーメン »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/29418760

この記事へのトラックバック一覧です: 高知旅行① 讃岐うどん→旅館の晩飯:

« 東大阪 ラーメン 紡 | トップページ | 高知旅行② 海鮮、ラーメン »