« 高知旅行① 讃岐うどん→旅館の晩飯 | トップページ | 八尾市 王将 青山店 »

高知旅行② 海鮮、ラーメン

さて高知旅行二日目ですが、
朝から高知市内で行われてる日曜市に行ってきてん。

それでついでに近くで魚介系を食べようということで
商店街からちょっと外れたお店にはいってんな。

Img_3043

Img_3044

残念ながら店の写真を撮るのを忘れてて、
店名もわかれへん・・・・
やってもうたorz

この店は大量の客をさばくのに
慣れてないのか、一気に来た客の対応が
かなり悪くって最初の水から料理まで
出てくるのは遅いし、注文聞きに来るのも遅いし
店内のそこかしこでクレームの声が上がってたわ。

正直失敗したか?と不安やってんけど
出てきた料理はこちら。

ねいり造り

Img_3047

これは一般的にいうとカンパチ。
めっちゃコリコリしてるし脂のってて美味いわー。

うつぼタタキ

Img_3048

初めて食べてみてんけど
皮の部分がすごい脂が乗ってるし、香ばしいわ。
原型を想像するとちょっと引く人もいてるかもしれんけど
これは美味いで。味は銀だらに似てるかなって気もしたわ。

さばの刺身

Img_3049

これまた珍しいな。
鯖って大阪やときずしで食べるくらいで
なかなか生ってないもんな。
コリコリして甘くて美味いわー。

昼間はランチをやってたので
寿司定食980円を注文。
他にはすき焼き定食とか刺身定食とか6種類くらいあったかな。

Img_3051

ネタはボチボチ大きいけど
玉子とかかっぱ巻き、イカともうちょっと珍しいネタを
入れてもらえると嬉しいな。
一緒に出てきたサラダはドレッシングが美味しかった。
このドレッシングお土産あったら買って帰りたかったわ。

味自体はなかなか美味しかったかな。
ただ思ったよりも値段が高いんちゃう?ってのが印象。
親父がカツオたたきを頼んだんやけど
4切れはいったのが850円
「一切れ200円のカツオか・・・」って
つぶやきながら食べとったでー。

ちなみに晩飯は大阪に帰る途中に
徳島によって徳島ラーメンを食べてきてん。

店を決めてたわけじゃなかったのと
時間5時くらいという中途半端やったので
車を走らせて見つかった場所にいってんな。

お店の名前は「麺王」と言うお店。
駐車場に車を停めて店に入ると5,6人が待ってて
この時間にしては多いなーって思ったな。

Img_3057

Img_3058

注文はタッチパネル式の券売機で頼むタイプ。
俺は「徳島らーめん固め+生卵、豚バラ増量」をチョイス。
細麺みたいやったので固めにしたけどあうんやろうか?

Img_3059

店内は真ん中に大きいテーブルがあって
その周りに8卓くらい小さいテーブルがあったかな。
人は結構入りそうな大き目の店舗やね。
席に案内してもらってしばらく待つと出てきました。

Img_3061

おー、なかなか見た目のインパクトはあるな。
豚バラ増量分と生卵は別に出てきたのを自分でトッピングしてん。
麺はちょっと少なめなかんじかな。
これぞ徳島ラーメンっておもわへん???

味は見た目に負けずに結構濃い目の味付けやな。
豚バラは甘辛く煮込まれてるわ。
これはうまいんちゃうのー。
最近大阪ではつけ麺が多くってこういうタイプのを
あまり食べてなかったから余計に美味いと思うんかな。
調子に乗って替え玉バリ堅を追加注文。

バリ堅は正直あんまりやった。
徳島ラーメンにはある程度柔らかくって
スープを絡ませやすい柔らかい麺のほうがいいみたい。
バリ堅の麺はなんか麺だけが独立しちゃってしっくりこんかったな。

でも、この店はなかなかよかったで。
うどんツアーも良いけど、今度は徳島ラーメンツアーに来て見ようかな♪

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

|

« 高知旅行① 讃岐うどん→旅館の晩飯 | トップページ | 八尾市 王将 青山店 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/29432316

この記事へのトラックバック一覧です: 高知旅行② 海鮮、ラーメン:

« 高知旅行① 讃岐うどん→旅館の晩飯 | トップページ | 八尾市 王将 青山店 »