« 三重県津市 すしざんまい | トップページ | 生野区 だるま園  → 八尾市 雅次郎 »

東大阪 金久右衛門

東大阪にある「金久右衛門」というラーメン屋に行きました。

中央大通り沿いにある店なんやけど
なかなか分かりにくくって何気なく走ってると
通り過ぎるんちゃうかって場所にある。

Img_2791

お店の開店日時や時間の関係で
なかなかいかれへんねんけど
今回はタイミングがあったので訪問。

ここは醤油ラーメンの専門店で
基本は3種類の醤油から味付けを選ぶねん。
後は大阪ブラックという濃厚醤油の味付けもあります。
これはワインやらイカのワタやらいろんなのを一緒に煮込んで
作られたラーメンやねんけど滅茶苦茶美味いねんな。
麺は細麺と太麺から選ぶことができる。

Img_2784

Img_2785

Img_2786

店内はカウンター10席程度と奥に
4人掛けテーブルが2卓あります。
今回は家族連れだったのでテーブルを案内してもらった。

私はいつもの大阪ブラック大盛り太麺+ホルモントッピング。
嫁さんは紅醤ラーメン。
後は餃子1人前とチャーシュー丼を注文。

子供達と遊びながら待ってると出てきました。

Img_2789

まずは餃子。
こちらのお店お勧めってことやったので
期待してたんやけど、期待通りでめっちゃ美味い!
一口食べると肉汁がぶわーっと口の中に広がってくる。
久々にこういう肉汁たっぷりの餃子食べたわ。
ニンニクも結構効いてるんやけど子供らも喜んで食べてたな。

続いてチャーシュー丼
Img_2788

ぱっと見はロコモコ丼みたいな感じかな。
チャーシューよりも目玉焼きとかキムチ、豆もやしのほうが
目立ってるのでチャーシュー丼って感じがせんな。
混ぜ混ぜしながら食べてみると、
キムチがなかなかいいアクセントになって美味しいな。
でもチャーシュー丼って割にはちょっと肉が少なめかな。
もう少し増量を望みます!

さて最後にお待ちかねの大阪ブラック。
Img_2787

ホルモンが中に入ってるけど前って揚げてなかったかな?
勘違いかもしれないけど、今回はゆでられたホルモンがたっぷり入ってた。
これはこれで美味そうやな。
さらにニンニクがテーブルに置かれていて
二切れ分をクラッシャーでつぶしてトッピング。
これで準備万端。

いただきます。

この黒々としたスープが辛そうなんやけど
めっちゃコクがあって美味いねんなー。
すっきりとした後味で次から次へと飲みたくなってまう。
イカのワタとかいろいろなもので出汁を取ってはるらしいんやけど
よくこの味が出せるなと感心する!
今回チョイスした太麺もこのスープにはめっちゃあうねんな。
平打ちなんやけどコシがあるし、食べ応えあるわー。

ホルモンも脂プリプリで歯ごたえしっかりで美味しいな。
ここからスープにうま味が出てるんやろうね!
チャーシューも大きくって俺の好きなタイプやねん。
チャーシュー丼と使われてるのが違うんやろうか。

いやー、スープまで完食しちゃいました。

スープを飲みほしても胸やけも全然せえへんし、
もっと飲みたいって思わせてくれる。

ここの大阪ブラックは関西で食べる
醤油ラーメンでは一番好きかなー。

美味しゅうございました♪

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

|

« 三重県津市 すしざんまい | トップページ | 生野区 だるま園  → 八尾市 雅次郎 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

毎度っ、おやぶん!
この大阪ブラックって
デフォでホルモン入りなん!?

投稿: レッド | 2009年5月13日 (水) 08時19分

レッドさん、まいどです!

ホルモンはトッピングですよ。
たしか100円やったかなー。
入れたほうが味にうま味がでて美味いと思いますよ♪


久々に飯行きたいっすねー。

投稿: おやぶん | 2009年5月13日 (水) 08時30分

私も行きましたよ。
内装は酷かったけれど、味は良かったですね。
高井田系らーめんとあって、醤油の風味が強くてくせになりそうです。


投稿: あおねこ | 2009年5月14日 (木) 01時08分

おはようございます、あおねこさん!

おー、あおねこさんも行かれたんですねー。
たしかに内装とか外観には凝ってないですよね。
ほんまに分かりにくいし・・・

でもほんまに味はいいですよ。
無性に食べたくなるときがあります!

投稿: おやぶん | 2009年5月14日 (木) 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/29585456

この記事へのトラックバック一覧です: 東大阪 金久右衛門:

« 三重県津市 すしざんまい | トップページ | 生野区 だるま園  → 八尾市 雅次郎 »