« 生野区 だるま園  → 八尾市 雅次郎 | トップページ | 生野区 らぁ麺 師子王 »

北区 総大醤

北区浮田にある「総大醤」に行って来てん。

P1010333_2 

シャンプーハットのてつじが薦めてたり
いろんなサイトでも好評やったので
これは行ってみなあかんと訪問する事にしてんな。

12時前についたにもかかわらず
店の前にはすでに5,6名が並んでる。
結構不便そうな場所にあるのに人気なんやなー。
店内はカウンターのみみたいで15,6人が座れるちゃうかな。

壁にはズラーっと有名人のサインが貼ってある。
こんなに来てはるんや!田舎者丸出しで見ちゃいました。
関西の芸人さんが多かったかなー。

さて15分くらい並んだら通されました。
ここのメニューは醤油らーめん、塩ラーメン、
こいくち醤油ラーメン、つけ麺、塩つけ麺がある。

P1010329

P1010330

トッピングはチャーシューやネギを選べるみたい。
ランチは御飯やらチャーハンをセットできるんやね。

今回私はつけ麺大盛り+チャーシューをチョイス。

つけ麺はゆで上げに時間がかかるとの事で7分ほどまたなあかんねんって。
美味しいものを食べるためならそれくらいの待ち時間
全く問題ありませんな!

本を読みながら待つこと7分。
カウンターの前から運ばれてきました。

P1010331

熱々のつけ汁とつけ麺です。
かなりのボリュームやな、大きめのドンぶりに山盛りの麺、
煮玉子1個、チャーシューもごついのが4枚入ってる。
つけ汁を見てみるとこの中にもさらにチャーシューが入ってるわ。
こりゃ腹膨れそうやでー。

早速食べてみます。

ここの麺はかなりの平うちの太麺やな。
ツヤツヤした感じはあんまりないけど結構コシがありそう。
つけ麺は太麺が好きやからこれはOKやなー。
つけ汁が結構濃い目なんやけどこの麺にはあうわ。
なかなか美味いやないっすか。

つけ汁はかなり濃いめの味付けやね。
見た目は鶴麺やらカドヤ食堂ににてるかなと思ったんやけど
あちらは甘酸っぱい感じで、こっちはほんまの醤油って感じ。
好みは分かれそうやな。
俺はどっちかというとカドヤ食堂のほうが好みやけど
これはこれで美味しいっすな。

チャーシューは見た目からもわかるけど
かなりごつくって食べ応えがあるわー。
4枚あるとほんまにこれだけで腹が膨れるで。
煮玉子も味がちゃんと染み込んでて
なかなか美味いやないっすか。

ただこれはつけ麺全体に言えることかも知らんけど
つけ麺食べてるうちにどんどんつけ汁が冷たくなっていくねんな。
特に今回のはチャーシューや煮玉子も冷たいから
ちょっとつけるとすぐに冷たくなってまう。
さらにチャーシューの脂分が固まってもうて
つけ汁の表面に白いのが浮いてきたりして
ちょっとゲンナリしてまうわー。
これがいつまでも熱々やとほんまに美味しいんやろうな。

最後のスープ割をしてもらったんやけど、
これは普通かなー。
もうちょっと味が変わるのかなと思ったけど
若干の苦みが加わった感じやったな。

P1010332

トータルで見るとボリュームもあるし、なかなか美味しかった。
ただこのあたりはつけ麺屋って多いんやけど、
ここが一番ではないかなーって感じですな。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

|

« 生野区 だるま園  → 八尾市 雅次郎 | トップページ | 生野区 らぁ麺 師子王 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/29613927

この記事へのトラックバック一覧です: 北区 総大醤:

« 生野区 だるま園  → 八尾市 雅次郎 | トップページ | 生野区 らぁ麺 師子王 »