« 津市 鳴門うどん | トップページ | 中央区 淡路町 カレー専門店B »

中央区難波 宗家一条流がんこラーメン十八代目

友達に紹介してもった「宗家一条流 がんこラーメン十八代目」に行ってきてん。

場所は難波にあって、NGKのすぐ横にやねん。
他の方のブログを見てて外観は大きい店舗なんかなーと
思ってたらこじんまりとしてて、何気なく歩いてると
見落としそうな感じ。
実際私も事前に地図を見ててんけど見落としちゃって
しばらく探してもうたよ・・・

黒い壁の外観で豚の骨やろうか、
オブジェがどーんと吊り下げられてる。
なかなかインパクトのあるお店やなー。
これだけ見てるとこってり豚骨の店なんやろうかって思うかも。
って塩ラーメンって書いてるなー。

P1010326

店内はまず入ると通路になってて
芸能人の写真とコメントが壁一面に一杯書かれてるねん。
たむけんやらサバンナやら色んな人のがあったわ。
NGK近いしみなさん食べにきはるんやろうな。

P1010331

通路を抜けてドアを開けると券売機があって
そこでまず食券を買う。

P1010330

今回は「塩ラーメンえび油」+がんこ飯(小)をチョイス。
醤油ラーメンもあって二本立てでやられてるんかな。

ブログ限定のメニューみたいなのんも
書かれててやってなかってんけど気になるメニューやったわ。
カウンターだけで8席くらいやろうか。
私が入ったときは年配の夫婦1組だけやったので
待たずに座る事ができた。

P1010329

今日は一人で営業してはるみたいで
チケットを渡すと手際よく調理を開始してはった。
待つ事4,5分かな。
料理が出てきました。

店長さんの目の前やったし、
写真とっていいかと聞いたら快く了解してくれはった。
ちょっととっつきにくいんかなと思ったけどええ人やったわ。

まずは塩ラーメンえび油。

P1010327

大阪に来てから塩ラーメンって外でほとんど食べたことないねんな。
正直あっさり過ぎる気がしてて
物足りへんのちゃうかなーっていうイメージがあって
ついつい選べる場合は醤油にしててん。

見た目は綺麗な透明のスープでやっぱり薄いんやろうか?
そんなイメージをもちつつ、まずはスープを一口。

めっちゃ濃厚な塩の味!
ちょっとしょっぱいか?ってくらい味がしっかりしてるわ。
こりゃ良い意味で期待を裏切ってくれてるで。
えび油ってのもええ感じでスープを飲んだら
ふんわりエビの風味が漂ってくる。
底には干しエビが入っててこれもまたええわー。
こりゃ美味いで。

麺は細麺なんやけどコシがあってこのスープにはあってるな。
ズズズッと吸い込むとスープと一緒に口の中に
塩の風味が広がってくれるわー。

具材はメンマ、チャーシュー、カイワレ大根、海苔一枚。

ここのメンマはめっちゃシャキシャキで
歯ごたえたっぷりやな。
味もしっかりついてるし、これまた美味いな。

ほんでもってチャーシュー。
箸でつまむとホロホロと崩れ落ちるくらい
メチャクチャ柔らかい。
脂身と赤身の比率が丁度よくって
スープと一緒に食べたらこれまた美味いでー。
やるやないですか!

ちなみにもしスープがしょっぱい時は
頼んだら薄めてくれるんやって。
こういう配慮も嬉しいな♪

がんこ飯ってのはスープのだしで炊いた炊き込みご飯。

P1010328

シソ、チャーシューなどを一緒に炊き込んであるねんて。
ここにもシャキシャキメンマと大きめにきられた
ネギがのってて、今まで食べたこと無い味やな。
私的にはもうちょっとご飯がしっとりしてるとええかなーって
思ったけど、これはこれでありやろ。
(小)にしたけど大でもよかったわ。

いやー、美味かった。
日本橋あたりに来ると
ついつい玉吾郎に行っちゃってたんやけど
こんなお店もあったんやなー。
美味い店を求めてこれからも新店舗発掘しないとあきませんな。

満足、満足でございました!

ランキング参加中です!
よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

|

« 津市 鳴門うどん | トップページ | 中央区 淡路町 カレー専門店B »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/30122972

この記事へのトラックバック一覧です: 中央区難波 宗家一条流がんこラーメン十八代目:

» 塩ラーメン「宗家一条流 がんこラーメン十八代目」/千日前 [UPチャンの日々食飲遊記]
少し前の話ですが、久し振りに塩ラーメンが食べたくて『宗家一条流 がんこラーメン十八代目』に行ってきました! 場所は、千日前 “なんばグランド花月”の南側・・道具屋筋の入り口を東へ、右側のタコ焼き屋の手前の黒いテントの店です! 営業中は目印として、大きな牛骨が...... [続きを読む]

受信: 2010年9月12日 (日) 21時17分

« 津市 鳴門うどん | トップページ | 中央区 淡路町 カレー専門店B »