« 東大阪 焼肉 「南大門」 | トップページ | 東成区 「金久右衛門」 二回目 »

大阪市北区「大吾郎商店」

大阪市北区にある「大吾郎商店」に行って来てん。
ほんまやったら連れと一緒に行くはずやったんやけど
急遽予定が入ってもうたという事で一人で突撃ー!

ここはちょっと不便な場所にあるねんな。
大淀中とか言う場所なんやけど、
車じゃないとなかなか行かれへんかも。

P1010330

さて私がついたのは12時ちょっと過ぎやってんけど
店はそんなに混んでなくって
4卓あるテーブルが2卓と、カウンターに2名いてはっただけかな。
私も一人なのでカウンターに通してもらった。

さて何食べようかなー。
メニューは昼のランチが書かれてるんやけど
塩、醤油、豚骨のラーメンと
後はつけ麺として「ひやあつ」、塩つけ麺、冷やし塩つけ麺がある。

P1010324

P1010325

私が入ったときはひやあつを注文する人がほとんどやったな。

私も今回はひやあつ二玉と鶏めしを注文。
鶏めしってのは鳥の炊き込みご飯やねんって。

ちなみにホールは女性がやっててんけど
その人がいてない時に別の男の店員さんが
お客さんにメニューを聞きにきててんな。

お客さん 「鶏めしってどんなん?」

店員   「えっと・・・・鳥のはいった・・・ご飯です」

ってそのままやん!
わからんねやったら他の人に聞きなはれ!
「美味しいですよ♪」なんて言葉を付け足してたけど
全然つたわれへんやんー。

そんな微笑ましいやり取りに耳を傾けてたら
注文したものが出てきました。

まずはつけ汁。
P1010326_2

かなり醤油の濃そうな色をしてますな。

たっぷりのネギと具材は煮卵一つ、
チャーシュー一枚、鳥肉も一つ入ってるんやけど
これって他ではあんまり見たことないな。
P1010329

これがジューシーで美味しかったわー。

麺はプリプリの太麺。
P1010327
めっちゃいい色してて食欲をそそる。
実際に箸で摘んでみるとええ弾力してるでー。

つけ汁がかなり酸味の強いしょうゆ味なんやけど
この麺が甘みがあって酸っぱさよりも
旨みのほうが強く感じるわ。
このつけ汁と麺はほんまにあってるでー。

あっという間に完食。
これやったら3玉でも問題ないな。

鶏めしは味付け海苔がのって
出てきたんやけど、具材がたっぷり入ってて
結構濃い目の味付けでつけ汁にも負けてないな。
P1010328

ただちょっとベチャッとしてて、
海苔もぱりぱりじゃなくってシケってたのが残念やったわ。

昔来た時にランチ時にはスープ割してくれへんかってんけど
今はどうなんやろう???
飯も食べて腹いっぱいやったのでスープ割を頼まんかってんな。

いやー、久々にきたんやけど
美味しゅうございました。
満腹、満足でございます!

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

|

« 東大阪 焼肉 「南大門」 | トップページ | 東成区 「金久右衛門」 二回目 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです♪
甘みのある太麺、いいですねー!たしかに濃い醤油味と合いそうです。

ところでひやあつって‥熱いんですか?冷やこいのでしょうか?
麺だけ熱いってことでしょうか‥。

投稿: rute353 | 2009年6月30日 (火) 22時32分

rute353さん

 おはようございます。
 御無沙汰しております!
 ひああつってのは麺が冷たくって
 つけ汁が熱いんですよ。
 麺が冷たいメリットはコシがあるところかな。
 ただつけ汁が冷たくなりやすいんですよね。
 

投稿: おやぶん | 2009年7月 1日 (水) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/30345520

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪市北区「大吾郎商店」:

» 大吾郎商店 [【BLOG】みつなりの法則]
大阪市北区にある大吾郎商店をご紹介します。 ネットで見つけたのか?テレビで紹介されたのか覚えていないのですが、以前から気になっていたお店です。 見た目や名前は定食屋のイメージがありますが、中に入り、ラーメンを食べると、超本格的なラーメン屋さんということが分かります。 <この画像、どこかにKJがいます。。。> 今回は、冷やし塩つけ麺(2玉)を注文☆ ジューシーなチキンの切り身がのっていますね。 大葉の香りが塩つけ麺にマッチします。 さっぱりとした塩だれがとても美味しい♪ し... [続きを読む]

受信: 2009年7月17日 (金) 00時33分

« 東大阪 焼肉 「南大門」 | トップページ | 東成区 「金久右衛門」 二回目 »