« 天王寺区 鶴橋 煮干ラーメン玉五郎 | トップページ | 中央区備後町生パスタ&カフェ「スピラーレ」 »

奈良県 法隆寺 「天理スタミナラーメン」

今日は生駒山上遊園地に行ってきてんけど
帰りに法隆寺にある「天理スタミナラーメン」で晩飯を食べてきてん。

ほんまやったら天理まで彩華ラーメンを食べに行こうかなと思ったんやけど
ここでつけ麺があるってのを聞いたので、
一階食べてみようかということでここに決めてんな。

Img_3615

ここはできてからかなり経つんちゃうかなー。
私が学生のころやから10年以上前にすでにあったと思うわ。
昔初めて彩華を食べて、しばらくしてから連れともう一回彩華に行こうとして
名前と場所を売る覚えやったので間違えてここに入ってんな。
彩華のつもりで入ったら、似てるけど違うラーメンやったので
めっちゃショックやったのを覚えてるねん。
それ以来やから10年以上ぶりの訪問やな。

さて10台くらいの駐車場があって
6時前やってんけど車は空いてたわ。
混んでて並びたくなかったのでこれは嬉しいな。

入口のガラスにもつけ麺の紹介がはってある。

Img_3616

店内に入ると6人掛けのテーブルが5卓と座敷が2卓。
カウンターの代わりに大きい8,9人は座れそうなテーブルがあったな。
私らは座敷に通してもらえた。

さて何を注文しようかなー。
スタミナラーメン、夜泣きラーメン(とんこつ?)、味噌ラーメン、つけ麺と
期間限定であっさり醤油ってのもあったかな。
Img_3618

つけ麺は冷やしとあったか麺が選べる。
Img_3617

それぞれにあっさり醤油とか胡麻味がある。
スパムむすびって結構美味そうかも!
Img_3620

迷いながらあったか麺の豚骨和風ダレのセット(小チャーハン+キムチ)をチョイス。
嫁さんはあったか麺でさっぱり和風ダレ。
子どもたちはスタミナラーメンとから揚げ(小)。

しばらくすると出てきました。

まずは子供達のスタミナラーメン(小)
Img_3622

みた感じは彩華ラーメンによく似てるなー。
これってよくわからんけどどっちが元祖なんやろうね。
味的にはにんにくを入れたらほんまに同じような味になりますわ。

続いてから揚げ。
5個くらい入ってたかな。
ちょっと揚げすぎな感じやったけど
肉は柔らかくって美味しかったわー。

続いて私のセットがでてきました。
チャーハンはちょっと待ってくれということでまずは
つけ麺とキムチがでてきた。

Img_3624

細麺の上に結構厚切りのチャーシューが3枚と煮玉子1個、
大量のネギが乗ってる。
このネギの上に粉末がかかってるんやけど魚粉かなー???
つけ汁は結構とんこつの風味がする私の好きな味。
でもとろとろって程では無くってさっぱりもしてる。
これは期待大じゃないっすか。

ちょっとしたら小チャーハンも出てきた。
Img_3625

こちらも思ったよりも量がありますなー。
チャーシューがたっぷり入ってそうで美味そうやで。
天スタなかなかやるかも!

それでは食べてみましょうかね。

普段はつけ麺は冷たいのばかり食べてて
あったかいのって食べへんねんけど
思ったよりもコシがあるんやなー。
時間がたつと塊になってまうと思ったんやけど
そんなこともなかった。

つけ汁につけて食べてみると豚骨の風味が
すごいのってきてコシのある麺が美味い。
細麺でも美味い店はちゃんと仕事されてて美味いなー。

つけ汁にちょっとにんにくを入れてみてんけど
これはこれでまた風味が増えてええ感じ。
麺の量が結構多かったけどあっという間に食べてもうたわ。
チャーシューはかなり肉厚でジューシーで
3枚やったけど量が多いくらいやった。
煮玉子も黄身がトロトロでええ感じやったわ。

チャーハンはこれまた程よく炒められてて
醤油の味がしっかりついてるわ。
チャーシューがほんまに多い目に入ってて
肉好きにはたまらんのちゃうかな。
これまた美味しゅうございました。

今回ちょっと残念やったのは
最後のスープ割がないことかなー。
このスープ美味いしいんやけど直接飲むと濃いねんな。
ちょっと挑戦したんやけど胸やけしてきてもうてん。

是非ともスープ割で最後まで美味しく頂きたかった!
なんとか検討してもらわれへんもんやろうかねー。

ランキングに参加中なんですよ!
1位目指して頑張りたいと思いますので
よろしければワンクリックしていただければ・・・
あかん???

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

天理スタミナラーメン 法隆寺店 (ラーメン / 法隆寺、新王寺、王寺)
★★★☆☆ 3.5

|

« 天王寺区 鶴橋 煮干ラーメン玉五郎 | トップページ | 中央区備後町生パスタ&カフェ「スピラーレ」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

以前は奈良に住んでいて、天理スタミナラーメンは良く食べていましたね。
とくにスタミナラーメンは、野菜が多くちょっと辛めで美味しいく頂いていた事を思い出します。

私のお薦めは豚キムチ。
サイドでよく食べていたのを覚えています。

近所にあるので、近いうちに行こうかなぁと思いました。

投稿: あおねこ | 2009年6月 9日 (火) 20時28分

こんばんは!

豚キムチが美味しかったんですかー。
それは見落としてました!
スタミナラーメンは確かに美味しかったです。

近所というのは大阪ですか???
東大阪にあるなら私も行きたいなー。

投稿: おやぶん | 2009年6月 9日 (火) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/29983281

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良県 法隆寺 「天理スタミナラーメン」:

« 天王寺区 鶴橋 煮干ラーメン玉五郎 | トップページ | 中央区備後町生パスタ&カフェ「スピラーレ」 »