« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の30件の記事

北区 豊崎 「本格手打たけうちうどん店」

前から気になってて行きたいと思ってた
「たけうちうどん店」に行って来てん。

ここは大阪の讃岐うどんの店では
かなりの有名店ちゃうかな。
TVやら他の方のブログやらでよく見ててんな。

場所は駅でいうと中津がちかいかな。
ここの近くには以前に行った讃岐うどんの「讃州」や
「弥七」という有名なラーメン屋もあるねん。
どちらもいつも前通ったら行列してるで。

P1010359

さて今回はラッキーな事に満員ではなくって
待つことなく座る事ができた。
私の入った後にすぐに満席になっちゃったので
ほんま運がよかったわー。

さて店内はコの字になったカウンターと
テーブルが数卓あったかな。
このカウンターが丸いタイルで模様づけられてるんやけど
なんか涼しげでいい感じやわ。

P1010356

さてメニューを見ると
ランチメニューってのが3種類あるねん。
マグロ丼セット、手作り錦松梅とうどん、鳥天ぶっかけセット
もちろん単品でもいろいろ種類はあったで。

P1010354

P1010355

そんな中今回注文したのは「鳥天ぶっかけ大盛り」900円
御飯はいらんかったので単品の大盛りにしといた。

続々とお客さんの来る中、本を読んでたらでてきました。

P1010357

おお!
めちゃくちゃボリュームあるやないですか。
まるで麺屋団長の男盛りのように、
山盛りになったうどんが綺麗にねじられて入ってるわ。
たっぷりのネギと大根おろしも嬉しいなー。

こりゃ御飯頼まんで正解やったな。
鳥天も結構大きめのが4つ入ってて、
これだけでも結構腹が膨れそうやで。

早速うどんから食べてみましょか。

丼にはたっぷり出汁も入ってるので
下からかき混ぜてうどんに絡ませる。

P1010358

出汁でツヤツヤしたうどんを箸で掴んでずずずっと一気にすする。

!!!

このうどん、めちゃくちゃ剛麺やな。
歯ごたえが半端なくあって、噛むのに結構力がいるわ。
一気にすすったはええけど、調子にのって啜りすぎてもうたで。
いやー、これは食べ応え有りますなー。

出汁は最初あっさり目かなと思ったけど
食べていくうちに徐々に味に慣れてきて
美味く感じていくねん。
これは結構癖になる味かも。

続いて鳥天。
こちらは天ぷらってよりは唐揚げっぽいかな。
めちゃくちゃジューシーで味もしっかりついてて
私の好きな味やわ。
ほんまやったら御飯が欲しくなる。旨いで!

コシのあるうどんをひたすらずずずっと啜って何とか完食。

いやー、久々に単品大盛りで満腹になりました。
うどんも美味いし、唐揚もええ味。
こりゃ並ぶのもわかりますな。

満腹、満足、ご馳走さまでした!

ランキング参加中です!
目指せ1位で頑張っております。
よろしければポチッとお願いします!!!

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (1)

中央区 カレーショップ「辛来飯」

「魔女のやってるカレー屋にいこうか?」

そんなお誘いを先輩から受けましてね、
今回は中央区安土町にあるカレーショップ「辛来飯」
に行って来てん。

P1010336

なんでもコテコテの大阪のおばちゃんが
切り盛りしてるらしい。
カレールーが大鍋でずっと混ぜられてて
まるで魔女がグツグツと秘薬を煮込んでるみたいやねんて。
めっちゃ気になるやないですか。

ちなみに読み方は「カーライス」って読むねんて。
ずっと「からいはん」やと思ってたわ。

お店自体が若干老朽化した感のある
ビルの地下にあって、確かに魔女がいてそうな感じ。
(めっちゃ失礼?)

P1010340

さて店にはいるとすでに客でいっぱい。
コの字型になったカウンターには14,5人座れるかな。
後小さいテーブルが一つあったわ。

まず店にはいるとおばちゃんから
「扉しめてや!」といういきなりの先制攻撃。
今回言い方は優しかったんやけど
忙しい時は「扉!」って怒鳴られることもあるんやって。

最初テーブルに案内されてんけどほんまに狭いので
カウンターが空いたので移動させてもらった。

メニューは手書きで壁にはってるんやけど
色々ありますな。

P1010337

ハンバーグやウインナーという定番も置いてあるわ。
今回私が注文したのは「ウインナー、チキンカレー」900円

かなりのボリュームって聞いてたから
大盛りはやめといてん。

ちなみにここはおばちゃんの言う事を
みんなが聞くシステムになってて、
「はい、水!」って言われたら水を取りに行って、
注文も聞いてくれるまでとりあえず黙っとくねん。
まるで牢名主のようなおばちゃんやったわ。

またカウンターの中をみると
確かに大きい鍋でカレールーが煮込まれてるんやけど
おばちゃんが混ぜてるんじゃなくって機械で混ぜてたわ。
先輩はこれの事を言ってたんやね。

P1010338

さて、でてきました。
出す前におばちゃんからルーの辛さを聞かれるので
「甘口」にしといた。

P1010339

めちゃくちゃ長いウインナーが串に刺さって2本。
チューリップとか言われる鳥の足が6個くらい。
具がかなり多いなー。
特にこのウインナー見た目がすごいね。

腹も減ってたので早速食べます。

ウインナーは揚げられてるんやね。
ちょっと固い目やけど、しっかり味はついてて美味い。
チューリップもちゃんと揚げられてるけどジューシーやわ。
ルーの味だけじゃなくってしたそれぞれが味がしっかりついてるから
これだけで飯食える感じやなー。

ルーのほうは甘口を頼んだんやけど
私はちょっと辛いくらいかな。
汗がとめどなく流れてまいります・・・
でも辛いだけじゃなくってちゃんとコクがあるので
どんどん食べてまうねんな。
ちなみにここは御飯が多い目なので
ルーがなくなったら追加で入れてくれはるねん。

こういうのって嬉しいよなー。

汗だくなりながらも無事完食。
後引く辛さって感じやけど美味いっす。

おばちゃんのパワーに圧倒されるけど
なかなか面白い店やし、味もよかったわ。
満腹、満足、ご馳走さまでございました。

今度「生卵ある?」って聞いてみたいけど怒られるかな???

ランキング参加中です。
目指せ1位で頑張ってますので
よろしければポチッとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東成区 「金久右衛門」 三回目

「なにわブラックが食べたい!」

この一念で「金久右衛門」にランチに行って来てん。
他の方のブログでも食べられた情報が
載っててめちゃくちゃ気になっててんな。

このお店にはちょっと前に行ったんやけど
聞いたら「来週からです。」って
振られてもうてもう気になって気になって。
無理やりに用事作って行ってきちゃいました。

Img_4234

お店についたらすでにカウンターに
お客さんは3,4名いたかな。
12時前やってのに人気ですなー。

どうやらブロガーさんが数名いらっしゃったみたいで
ラーメンの写真を撮ったり、
入口の写真を取られてる方がいてたな。
なんてサイトをやってはるのかめっちゃ気になったけど
声をかける事はできへんかった・・・

さて、今回注文したのはもちろん
「なにわブラック」(太麺、大盛り)
+チャーシュー丼(+200円)

P1010341

腹も減った事やしほんま楽しみやわー。
本を読んでると、数分ででてきました。

P1010342

おー、すごい澄んだ色のスープの中に
黒いペースト状のものが浮かんでる。
これが貝などでとられた出汁なんやな。

まず一口混ぜる前にスープを飲んでみた。
かすかに風味は感じるんやけどうすい味やなー。
金醤油かと思ったんやけどそれでもない見たいやね。

じゃあ混ぜ混ぜして食べてみましょう。

P1010344

澄んだスープが黒く染まっていきます。
これを見てるだけで食欲そそるなー。
混ざりきったところでスープを飲んでみたんやけど
かなり濃そうに見えるんやけど、
辛い事はなくってちょうどええ感じ。
口の中にあさりやろうか貝の風味が残って美味い!

平打ちの太麺もコシがあるし、
このスープにめっちゃあいますわ。
こりゃ良いやないっすか。

具材はチャーシューが1枚のってるんやけど
肉厚でジューシーやで。
このスープの味を持ち上げてくれるのでもっと食べたくなるな。

スープについては飲めば飲むほどうまくなるって感じで
レンゲですくってると干し貝柱やろうか、
出汁にとったであろう具材が一緒に入ってきて
これからまたええ味が染み出るねん。
最後の一滴まで完食してまいました。

チャーシュー丼のほうは、
前とちょっと変わってて目玉焼きがなくなってたな。
これってランチの時と普通の単品頼む時でちがうんやろうか?
味のほうはここのチャーシューが私は好きなので
美味しくいただく事ができました。
もうちょっとキムチが多かったら言う事ないかなー。

P1010343

いやー、噂にたがわぬ味で美味しゅうございました。
満腹、満足、ごちそうさまでした。

まだまだランキング参加中です!
よかったら清きワンクリックをお願いします!!

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (1)

東大阪市 麺 「徳次郎」

東大阪市の布施から永和へと続く高架下の商店街で
新しいラーメン屋を見つけたので
晩飯に行ってきてん。

名前は「徳次郎」
自家製極太つけ麺ってのが売りやねんて。
デカデカと幟が立ててあるし、
こりゃ一回行ってみんとあかんな。
Img_4323
Img_4325

6時半くらいについたんやけど
客はおらんと私らだけやったな。
店内はテーブルが7卓くらいとカウンターが4席かな。
私らは今回テーブルに座らせてもらってん。

途中電話があったので外にでてんけど
店の上の方に紹介が書いてあって
読んでみたら「らー麺 藤平」の系列みたいやね。

Img_4324

さて今回注文したのは
デカデカと名物とうたってる「特製つけ麺」。

Img_4327

嫁さんと一緒に食べるって事で「チャーシュー丼」も注文。
一体どんなんが出てくるんやろうなー。

ランチは徳次郎ラーメンってのに
ご飯、餃子をつけたのがあるみたいやね。
800円やったらまあまあの値段やな。

しばらくすると出てきました。

Img_4328

麺の上にチャーシュー4枚、煮卵1個、
のりが乗って出てきた。
たしかに太麺やねー。

つけ汁は表面に結構脂が浮いてるな。

Img_4329

豚骨魚介系という今流行のタイプみたい。

早速食べてみます。

うーん。
麺はちょっと柔らかすぎるってのと
もうちょっと水切りをしてもらったほうがいいかも。
箸で掴みにくいし、ポロポロ崩れる感じやな。
チャーシューも同様で、めっちゃ掴みにくいねんな。
これやったらつけ汁の中に入れておいて貰ったほうがいいかも。
後つけ汁がもうちょっと熱々やと嬉しいかな。
つけ汁の味も特に特徴がないなー。
嫁さんと話しててんけど最近スーパーで売ってる
インスタントの「つけ麺」のつけ汁に似てるかな。

続いてチャーシュー丼。
Img_4330

大き目の角切りチャーシューがゴロゴロのってるな。
ただ正直見た目があんまりよくない。
ネギにしてもチャーシューにしても
とりあえずのせました。って感じがするわ。
味はちゃんとついてて美味しかったけど、
見た目にもこだわって欲しいかなー。


さらにここで気になったのが2点あるねん。
①新しくって接客になれてないんやろうけど無駄話が多い。
 私らの話し声よりも大きい声で話してるのって
 どうやろうか???

②後で来たお客さんがラーメンと焼きプリンを注文してはってんけど
 いきなり、「焼きプリン先に出しましょうか?」やって。
 ラーメン食べる前にプリンは食わんやろー???
 自分がお客さんの立場になって考えたら
 この発言ってないんちゃうかなって思ったわ。

今回は残念な結果でした・・・
まあ何事も挑戦してみないと美味い店は見つかりませんからな。

さて次も新しい店探しまっせー。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北区 天神橋筋5丁目 「春駒寿司」

親父達に誘われて天五にある「春駒寿司」に行って来てん。
安くて美味いってのをよく聞いてて
非常に興味があってんな。

場所は天神橋筋五丁目の商店街の中にある。
今回は時間が早くって5時過ぎにお店についたんやけど
すでに行列ができてたわ。

私達家族はちょっと遅れていったので
席を取っといてくれたんやけど
4人掛けの席に大人4人、子供2人無理やり座ってん。
かなり狭くってゆっくり食べれそうにないわー。

なのでさっさと注文して食べる事に。

メニューを見ると確かに値段は安いな。
ハマチは2貫で150円やって。
お勧めを見てみるとホヤとか珍しいのもあるやん。

Img_4296
Img_4297

今回注文したのはこちら。

ハマチ 2人前
Img_4298

思ったよりも身が厚いし、
活かってますなー。
コリコリしてるし脂のってて美味いやん。

アジ 2人前
Img_4299

こちらも活かってるで。
歯ごたえが良い感じやね。
美味いっす。

中トロ 4人前
Img_4300

2貫で300円。
この脂の乗り具合やったら値段安いなー。
トロッとしてて美味かった!

上うなぎ 2人前
Img_4301

一口で食べきられへん大きさやで。
山椒が苦手無いのでふってなくって良かった。
肉厚でこれまた美味いっす。

ホヤ 
Img_4302

昔仙台で食べて依頼のホヤ。
独特の風味が好き嫌い別れるところやけど
私は好きやねんなー。
ちょっと水っぽくてシャリがポロポロになるのが残念やな。

肝盛り合わせ
Img_4303

うなぎの肝、カワハギ、その他貝系のキモなどなど
色んな種類の肝がてんこ盛り。
うなぎの肝、カワハギが美味かったー。
貝系のキモはちょっと苦味が強かったかな。

煮穴子、とり貝、サーモン
Img_4304

煮穴子は深清鮨にはかなわんけど、
十分に柔らかくって美味いで。
もうちょっと甘ダレがついてるほうがいいかな。
サーモンは脂たっぷりで濃厚な味やったわー。

牛肉タタキ寿司 4人前
Img_4305

蕩けるって程柔らかくなかったけど
噛めば噛むほど肉の旨みが出る感じ。
赤身が多くって中々に美味いですな。

ウニ 3人前
Img_4306

これは普通やったかなー。
もうちょっと甘みがあったほうがいいけど
ミョウバンやろうか、苦味が強かった。

こんなけ食べるのに30分弱。
ほんまに席が狭かったので
あっという間に食べてあっという間に勘定したわ。

たしかに値段安いし、美味しかったんやけど、
わざわざ東大阪から車を走らせて
食べに行くほどでもないかなってのが印象やな。
近くにいてたらちょっと寿司が食べたいって時に良いんやろうね。

ご馳走様でした!

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴見区 「洋麺屋五右衛門」

嫁さんがパスタが食べたいというので
洋麺屋五右衛門 鶴見店に行って来てん。
チェーン店でいろんな場所にあるお店やな。

Img_4315

たまたま鶴見緑地に遊びに行ってたので
近場でこの店を見つけてんけど
最近いろんな場所に増えてるなー。
(って最近ちゃう???)

さて店には12時過ぎに入ったんやけど
すでに満席で私らの前に3組待ってはった。
とりあえず名前を書いて待ちましょうかね。

すぐ横がラジコンのサーキットがあって
子供らとそれを見ながら待ってたら
10分くらいで席に通されたわ。

さー、今日は何食べようかな。
腹減ったし、がほーっと食べるでー。

Img_4318

Img_4319

結構種類が多くって迷ったんやけど
今回は「地中海風海老とあさりのスープスパゲッティー」
をメンズセットで注文。

メンズセットってのはパスタ大盛りにスープとドリンクがついてるねん。
他にはレディースセットというデザート付のやら
ハーフ&ハーフという2種類の味が楽しめるがあったわ。

でてきました。

まずはスープ。
Img_4321

小さい角切りの豆腐と三つ葉が入った
あっさり目のコンソメスープ。
あっさりなんやけど結構私はこのスープ好きやねんな。
あっという間に飲み終わっちゃいました。

続いてパスタ。
Img_4322

大盛りだけになかなかのボリュームやないすか。
貝、イカ、海老がたっぷり入ってますなー。
パスタの上にはニンニクマヨネーズの
塊が乗ってて、これを混ぜて食べるんやな。
貝はアサリとムール貝やろうか。
アサリはでかいけどムール貝はちょっと小さめやね。

パスタはちょっと固いかなと思ったけど
アルデンテってやつやろうか。
コシがあって美味いわ。
スープはトマトクリームなんやけど
魚介の旨味とトマトの酸味、玉ねぎ、ニンニクの風味が
ちょうどええ感じ混ざり合ってて旨いなー。
パスタにもよく絡むしええ感じやわ。

パスタだけじゃなくってスープまで完食しちゃいました!

最後にドリンクがでてくる。
これは持ってきてもらうタイミングはこっちで選べるで。
Img_4320

最近あんまり行ってなかったんやけど
久々に行くとなかなか美味いもんやね。
御馳走さまでございました。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堺市 麺座「ぎん」

前から気になってるラーメン屋があって
時間があったのでやっとそこに行けてんな。
つけ麺が美味いってのをいろんな方のブログを見てて
すごい興味があってん。

そのお店は堺市堺区にある「麺座ぎん」
駅でいうと堺東の駅がちかいな。
P1010344

P1010343

めちゃくちゃいい天気で暑い中、
12時頃についたんやけど、すでに8人ほどの行列ができてた。
せっかく来た事やし並ぶことに。
店の前に並んでたんやけど注意点が一点。
大きい排気口が二つ並んでる所にでてるんやけど
ここからむわーっと熱い空気がでてくるねんな。
太陽の暑さ以上にこの熱気でやられそうになってもうたわ。

30分くらい待ったやろうか。
やっと店に入る事ができた。

こちらはカウンターのみで14,5人が座れるくらいかな。
つけ麺頼む人が多いので回転はそんなに早くないかも。
P1010346

まずは入口の券売機でメニューを注文。
油そばとか惹かれるメニューがあったけど
初志貫徹で今回は「特製つけ麺大盛り」1100円を注文。
P1010345

席について券を渡すと麺を冷たくするか熱くするか聞かれたわ。
私はあつもりがあんまり好きじゃないので冷やでお願いをした。

「ちょっと時間がかかります、すいません。」

こういう声をかけてくれるのはいいよな。
つけ麺やし時間がかかるのは分かってまっせ!

本を読みながら待ってたら出てきました。

まずはつけ汁。
P1010348

煮玉子1個、シナチク、チャーシュー(2枚くらいかな)が
スープの中に入ってる。
後は海苔が1枚入ってるんやけどその上に
魚粉の塊がのってるねん。
これを溶かして食べればいいんやね。

続いて麺が出てきた。
P1010347

すごいボリュームやで。
さすが大盛りだけあって見た目から圧倒的やね。
太麺で良い色してるわー。
めっちゃ美味そうやで。

あかん、待っただけあってめちゃくちゃ腹減ってきたわ。

まずはつけ汁を一口飲んでみてん。
豚骨と魚介の併せスープという
最近多い形態のスープなんやけどめちゃくちゃ美味い!
このスープに対して最近ちょっと飽き気味やってんけど
ここのは飽きさせない味付けやわ。
コッテリした中にカツオの風味もふわーっと口の中に広がる。
甘味が結構あるんやけどこれはどういう風に出してるんやろうなー。

麺はプリプリモチモチの麺でこれまた好きなタイプやわ。
つけ汁につけると美味いこと汁と混ざってくれて
これまたええ感じやでー!
大盛りにしちゃったけど全く問題なく
あっという間に完食。

具材も玉子はきれいな半熟で
黄身が甘くって美味しい。
チャーシューはホロホロ崩れてしまって
何枚入ってるのかよくわからんかった・・・
このスープにはあいますわ。

最後にはスープ割してもらったんやけど
味付けがコロッと変わってこれまた美味いっすなー。
P1010349

とろみのあるスープが美味しくって一気に飲んじゃいました。

いやー、並んでまで食べるか迷ったんやけど
こんなけ美味しいんやったら
暑い中でも並ぶのはわかるな。

満腹、満足御馳走さまでした!

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生野区 今里 居酒屋 「大丸」

学生時代に知り合った先輩とちょっと飲みに行ってきてん。

場所は近鉄今里駅あたり。
あまりここらで飲んだこと無いので会社帰りに
一度立ち寄ってみよかという話になって訪問。
コリアタウンになってて韓国料理や焼肉屋が大そうやね。

まったく情報が無い状態でうろちょろしてたら
えらい親しげにおばちゃんが声かけてきてくれて
「どこに行くの?教えたろか?」やって。

で、韓国料理屋に連れて行ってくれてんけど
一品1000円以上する鍋やら料理で結構高め。
それも客が全く入ってないし、
こりゃあかんやろうー。
おばちゃんはスナックの呼び込み見たいやけど
とりあえず自分らで探すって事で丁重にお断りしといたわ。

で、見つけたのが今里新地の外れにある
「大丸」という昔ながらの居酒屋。
カウンターのみでかなり歴史ありそうなお店やったわ。
P1010342

店内はコの字になったカウンターのみ。
私らが入った時にはすでに8人くらい入ってて満席状態。
地元のおっちゃんらに愛されてるお店見たいやね。
店は兄弟やろうか、よくにたおっちゃん二人でまわりしてはる。
P1010337

愛想良くって楽しげな感じやで。

さて飲みましょうかね!

とりあえずビールを頼んで、
メニューを見るとやっすいわー。
さっきの韓国料理屋を見てるだけに驚きの安さやね。

飲みながらあてとして注文したのがこちら。

あげ焼き
P1010338

あげさんを醤油で表面が焦げるくらいやいてて
ネギをたっぷりかけて食べるねん。
すごい素朴なんやけど
醤油の味がしっかりついてて美味いわー。

さんまの造り
P1010339

これはメチャクチャ脂のってるで。
身もあつく切られててこれまた美味いね。
わさびをたっぷりつけて食べたらええわー。

とり唐揚げ

P1010340

ここのは骨付き唐揚げやねんな。
ちょっと揚げすぎかなって気がしたけど
下味がしっかりついてて熱々で美味いで。
量ももうちょっと欲しいかなー。

とんそく
P1010341

茹でも炙りもどっちでもいいって事やから
炙ってもらってだしてもらった。
辛し酢味噌みたいなんで食べたんやけど
これが味がめっちゃいいねん。
プルプルのゼラチンにたっぷりとこれをつけたら
メチャクチャビールにあう。
黙々と一人で食べてもうたで。

このほかにも
「鳥のニンニク炒め」「生ジャケのバター焼き」を
食べたんやけど、写真取り忘れてもうた・・・

それぞれビール3杯、チューハイ2,3杯を飲んで
合計7000円くらい。
値段もまあ安いやろう。

いやー、初めてで飛び込んでみたんやけど
なかなか美味しゅうございました。

ここは女性を連れて行くって感じじゃなくって
気を使わん連れと愚痴でも言いながら
飲みたい時にいいかなー。

初めての訪問やのに帰り際に店主が私の顔見て
「毎度!えらい久しぶり!」なんて満面の笑みで
言ってくれはった。

誰かと間違ってはるみたいやけど、
近くで飲む事があったらまたいこかなー!

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大阪 長瀬 カレー屋 「Dingo」 → 「シュクレ」

嫁さんが「近大通りに新しくできた美味いカレー屋がある」
というので探しに行ってきてん。
なんでもママ友さん情報との事。
店の名前等は覚えて無くって近大の正門に近いらしい。
若干不安も付きまといますがとりあえず行ってみよか。

大学どおりをとりあえずぶらぶらしてて
見つけたお店がこちら。

「Dingo(ディンゴ)」というカレー屋。
Img_4215

見た感じがお洒落で新しいっぽい。
噂のお店はこれやろうか。
結構歩いて疲れてたのでここに入ってみました。

店内はカウンター8席くらいに、テーブルが2卓。
Img_4211

私らはテーブルに案内されてん。
時間は6時を回ってるくらいなんやけど
お客さんは私達だけ・・・
店間違ってないか???

おっちゃんが一人でやってはるみたい。
最初案内に出てきはるまでちょっと時間がかかったわ。

さてメニューを見たんやけど、
値段は安いわー。学生向けやね。
カレーの種類は6,7種類やね。
Img_4210

で、私はジャンボチキンカツカレー大盛を注文。
嫁さんは野菜カレー、子供はハンバーグカレーにしといた。

「ほんまにあってるのか???」
不安な気持ちを嫁さんにぶつけてると出てきました。

ジャンボチキンカツカレー
Img_4213

じっくり煮込まれたカレーなんやろうね。
ルーの中にジャガイモやら
ニンジンといった野菜はわかれへんな。
具材は大き目のチキンカツが1枚はいってるだけかな。

ご飯の量は結構多いし、ルーもたっぷりかかってるので
腹減ってる時にはこれは嬉しいなー。

味のほうはというと普通に美味いカレー。
私の好きなtokumasaのように最初甘くって、
徐々に辛くなってくるといった感じは無くって
最初からちょっとピリっとした辛味がありますわ。
決して美味しくない事はないんやけど
目を引く部分があるわけじゃないな。
チキンカツもメチャクチャでかいって事もなく
いたって普通のチキンカツやったわ。

ちなみに長女さんの頼んだカレーはこちら。
Img_4214

ハンバーグがちょっと小さいなー。

うん、お腹は膨れたし、不満はないな。
ただママ友が言う店ってほんまにこれやろうか?

勘定の際に店長さんと会話したら
この店はできて8年くらいたつんやって。
新しい店じゃないんやな。
店を間違ってしまったようです・・・
新しい店に行くときは情報を
ちゃんと入手してからいかんとあきませんな。

ちなみにちょっと残念な気持ちだった親分一家は
帰りに長瀬にある「シュクレ 長瀬本店」でケーキを買って帰ってん。
Img_4216

お洒落な店構えで前から気になってたんやけど
実際食べてみると大変美味しゅうございました。
Img_4217
Img_4219
Img_4222

ちなみに名前忘れたので写真だけっす・・・

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淀川区 らーめん 「時屋」2回目

連れとランチしようという事で、淀川区にあるラーメン「時屋」に行って来てん。

Img_3323_2

ここのつけ麺がかなりのお気に入りで
すでに4,5回入ってるかなー。

今回は12時ちょっと前にお店についたんやけど
店の近くでレッドブルの試飲キャンペーンをやってたので
一本もらってみた。
Img_3324

綺麗な女性に渡されるとついつい受け取っちゃうねんなー。
ちなみにこちらの味はリポビタンDみたいな感じやったな。

さて店に着いたら券売機でまず食券を買うんやけど
前には3、4人が並んではった。
いろんな方のブログで取り上げられてるし、
人気店になってきたんやな。

とりあえずつけ麺大盛りを購入して、
しばらく待ってると案内されました。
相変わらずシックでおしゃれな店内やね。
暑かったし涼しげでいい感じやで。

あー、腹減ったし楽しみやわー。
Img_3325
Img_3326

説明文読んでしばらく待ってると出てきました。

Img_3327
Img_3328

この黄色く輝く太麺、やっぱり美味そうやで。
このツヤツヤ感がたまりませんなー。
つけ汁もドロッとした感じと刻まれた玉ねぎの見た目と
魚介と豚骨の匂いが食欲そそりまっせ。

早速いただきます。

モチモチの太麺、やっぱり美味いわー。
このつけ汁にめっちゃあってる。
スープの味付けが濃すぎることなくって
私の好きな丁度良い味付けやねん。
それほど獣臭さもないし、丁度ええわ。
魚介だけじゃなくって豚骨の風味もちゃんと味わえる。
ほんまに美味い。

あっという間に麺を完食して
もう一つのお楽しみのダシご飯へと移ります。
Img_3329

これがまたええ味出してるねんな。
うす味のだしがかかったご飯に、
適度のつけ汁を入れて雑炊状態で食べる。
上に乗った梅肉の酸味がつけ汁の旨みを引き立ててくれるわ。
こちらもあっという間に完食。

まだつけ汁が残ってたのでスープ割をしてもらって
最後の一滴まで残すことなく完食!
Img_3331

いやー、ほんまここは美味いな。
もうちょっと近ければ言うことないんやけど
これからもまた通わせていただきます!
満腹、満足ご馳走様でございました。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大阪 布施 創作居酒屋「とんこう」

年の近い親戚家族と飲みにいこかって話になって
東大阪は布施にある創作居酒屋「とんこう」って店に行ってきてん。

Img_4235

メニューが多くって結構美味いってのを聞いてて
前から気になっててんな。
今は夏の旨辛メニューってのをやってるみたいやわ。

Img_4236

6時半に予約をして店に訪問。
すでにお客さんが数組はいってたな。
店内はカウンターが8席程度と座敷が2席。
私らは座敷に通してもらってん。
今回は子供が3名いてるから
座敷じゃないと辛いねんな。

さて席についてメニューを見ると
串焼き、揚げ物、串カツ、刺身、サラダと
一品の種類がかなり多いな。
韓国料理や鍋もやってるみたい。
こりゃ一回来ただけやったら食べきられへんなー。
お勧め料理も1枚物の紙に書いてくれてるわ。
Img_4237

さて今回注文したのはこちら。

もやしナムル
Img_4238

焼肉屋でもいつも頼むんやけど
これ好きやねんなー。
ごま油で風味付けされてて美味しいわ!

黒毛和牛特選刺し
Img_4239

身はちょっと小ぶりやったけど
綺麗なサシが入ってるわ。
濃い目の醤油につけて食べるんやけど美味い。
噛まんでも口の中で蕩ける感じやで。

串焼きセット
Img_4241

ホルモン系からモモ肉まで
8種類の串焼きがはいってるねん。
タレが甘めなんやけど私の好きな味やね。
一番右にあったコリコリかな?これ結構好きやわ。

鳥の唐揚げ
Img_4243

ボチボチの大きさの唐揚げが5個やね。
しっかり身の詰まったから揚げやった。
味付けもしっかりついてて美味いねー。

爆弾おにぎり
Img_4244

私のイメージの爆弾おにぎりって
キザミの味付け海苔がドバーっとかかってるんやけど
ここのはソフトボールよりもちょっと大きいくらいの
丸いおにぎりが出てきた。
お茶漬けの元みたいなのをまぜてるんちゃうかなー。

その他には「とんこう焼き」(スペイン風オムレツ)、
ポテトフライ、さつま芋のフライ・・・
色々頼みました。

ここはお酒の種類も多くって
赤霧島も置いてあったし、
あんまり聞いた事ない焼酎もあったなー。

麦の風味がめっちゃある焼酎があってんけど
これがなかなか美味しかったー。
名前忘れてしまったのが残念っす・・

うん、美味しかった。

親戚の子供の元気な顔も見れたし
近況を話し合えたし楽しい時間やったわ。
腹も膨れたし、満腹、満足ご馳走様でした。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八尾市 洋食の店 グリル「とん幸」

八尾にあるグリル「とん幸」に行って来てん。
Img_4199

地元に愛されて30年という
かなりの歴史をもつ洋食屋みたい。
「どっかレストランに行こうか?」って話になって
実家から近いここに行ってみる事にしてんな。

場所は渋川町にあって、近鉄よりはJR久宝寺のほうが近い。
大きめの駐車場があるので
車で行く場合は止めるところ気にせんでいいのはいいなー。

私達が店に着いたのは19時くらいやってんけど
自転車で来られるお客さんが4組いて
結構繁盛してはったわ。

店内はテーブル5席、カウンターが4人分かな。
昔ながらの店構え+内装やねー。
店は50代くらいの夫婦が二人で経営されてたわ。

子供いれて8人で行ったんやけど
テーブルが空いてなくって弟たちはカウンター。
両親と私達はテーブルに座った。

さて何食べようかなー。
メニューを見ると種類はいろいろありますな。
Img_4202 Img_4203

ステーキやらビーフシチュー、長女の好きなカレーもある。
高いのでも2500円くらいやから
セットメニューは3種類。
料理には味噌汁、御飯がついてくるんやって。

今回私はこのセットの中で
ハンバーグ、海老フライ、白身魚フライがはいったBセットをチョイス。
ボリュームありそうやし、楽しみじゃないっすか!

入ったタイミングが悪かったみたいで
周りのお客さんのテーブルにもまだ料理がでてへん。
お母さんが「順番に出すのでちょっと遅れるかもしれません。」って
一声かけていってくれはってんけど、
まあこれはしゃーあないな。
結局料理が出てくるのに20分くらいかかったやろうか。
子供らの相手をしてたら出てきました。

まずは子供が注文したカレーライス。

Img_4205

うちの長女さんはカレーが大好きで、
何食べたいか聞くとまずはカレーやねんな。
辛いのはそんなに得意じゃないので
どこでも食べられるわけじゃないんやけど
聞くとそんなにここは辛くないらしいねん。

具材は大きい牛肉が一個入ってます。

で、長女さんが一口食べたんやけど
子供にはちょっと辛かったみたいで
突然やねんけどお母さんに生卵を頼んでみたら
こころよく出してくれはった。
こういう対応してもらえるのって嬉しいなー。

一口食べてみたんやけど
さらっとした感じのカレーで味はしっかりしてたわ。
なかなか美味いっす。

続いて私のBセットが出てきました。
Img_4206
Img_4207

Img_4209

広げられた海老フライと
大きめの白身魚のフライ、そしてハンバーグ。
そして味噌汁にライスが付いてきます。
これで1100円。
まあまあのコストパフォーマンスやろうか。
もうちょっと安くってもいい気がするかな。

味のほうは昔ながらの定食屋って感じで
安心して食べられる味やわ。
白身魚、海老はタルタルソースをつけて食べるんやけど
ちょっとこのソースは味が薄かったかなー。
ハンバーグは身がぎっちりと詰まってて、
食べ応えはあったな。
Img_4208

特別にこれがイチオシというところは無かったけど
外れの無い安心できる洋食屋でした。
御馳走さまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

とん幸 (レストラン(その他) / 久宝寺、八尾)
★★★☆☆ 3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大阪 中華料理 「珍龍」 2回目

家族で久々に中華料理「珍龍」に行ってきてん。

Img_4152

私が思いっきり中華の口やったので
家族を説得して近所のこの店に行く事に。
安くて量が多いので腹減ってるときにはいいねんなー。

さてお店に着いたのが12時過ぎやってんけど
やっぱり混んでるわ。
テーブルが一つだけあいてたので座れたけど
次から次へとお客さんが入ってきてたな。

さて何食べようかなー。
見るとお昼の大サービスという事で
天津飯とミニラーメンが650円との事。
Img_4144

Img_4146

お徳や無いですか!
私はこちらを注文する事に。

嫁さんは中華定食を注文。
これはかに玉、酢豚、焼き豚が入ってるらしい。
後はにらレバ炒め、鶏唐揚げを単品で頼んでん。
子供らも唐揚げ好きやし、これははずされへんな。

さてしばらく待ってると出てきました。

まずはお昼の大サービスの天津飯
Img_4147

Img_4148

メチャクチャでかいんですけど・・・
中華丼にあふれんくらいの餡がかかってるで。
ご飯の量も茶碗3杯あるんちゃうやろうか。
きくらげ、ニラ、玉子、ニンジンが具材やったな。
餡の色は結構薄くって普通の天津飯って醤油ベースっぽいんやけど
結構あっさり目の味付けやねんな。
子供らにも別の茶碗に取り分けて食べるんやけど
全然減りませんわ。

珍龍やるなーと思ってたら続いてミニラーメン。
Img_4149

あっさり醤油ラーメンでチャーシュー1枚、
モヤシ、しなちく、わかめが入ってる。
あっさりな中にしっかりと醤油の味が効いてて美味いっすな。
麺は普通のストレート麺かな。

結構腹膨れるでーと思ってたら
続いてにらレバ炒めが出てまいりました。
Img_4150

この量はなんでしょうか?
まるで山のようにうずたかくつまれております。
これで大盛じゃなくって普通やねんで。
590円でこの量食べられるってのは
すごいコストパフォーマンスはいいよな。
味付けもしっかりと醤油、ごま油が効いてて美味いわ。
もうちょっとレバーが大きければ言うことないかなー。
濃い目の味付けが美味いので天津飯に
のせて一緒に食べてみたら美味かったー♪

そしてお待ちかねの鶏唐揚げ。
Img_4151

これまた山のようにつまれております。
一つ一つはそんなに大きくないけど10個以上の鳥唐。
熱々で出てきたのでみんなで冷ましながら食べます。
一緒に塩コショウがついてきたので
ふりかけて食べたんやけど肉はジューシーで美味いわ。

この後写真は取ってないんやけど
嫁さんの中華定食が出てきました。

定食用の四角い器に出てきたんやけど
これまたかに玉、酢豚が器からあふれるくらい入ってて
メチャクチャ量が多いねんな。
酢豚も甘酸っぱいとろみのある餡が美味かったー。

いやー、もう苦しいくらい腹いっぱいですわ。
嫁さんから「頼みすぎやで。」と
怒られたんやけど私もちょっと反省をしてまいました。

味も美味いし、量も多いし言うことないんやけど
あんまり調子に乗りすぎるとあきませんなー。
満腹、満足ご馳走さまでした

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

珍龍 中華料理 / 弥刀駅長瀬駅
昼総合点★★★★ 4.0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中央区 中華料理 「ニュー上海」

会社近くの「ニュー上海」にランチに行ってきてん。

P1010350

暑いし、ジメジメしてるし、
あんまり食欲無いですなーとか言いながら
お店を探してたんやけど
丁度空いてそうやったのでここに入ってみた。

このお店は昔先輩に連れて行ってもらった事があるんやけど
ボリューム満点で、美味しい店ってイメージがあってんな。
その時は天津焼き飯餡かけ大盛ってのを
食べたんやけどほんまに量が多くって腹いっぱいになったわ。
焼き飯の味付けが美味しくかった記憶があるなー。
後この焼きめしをカレー味にしてもらう事もできたはずやわ。

ちなみに店舗は瓦町、堺筋本町、御堂筋と3店舗ある見たいやね。
今回私が訪問したのは瓦町店。

P1010351

P1010352

さて今回は「ゴマ味噌つけ麺」ってのが
あったのでそちらを注文してみました。
とりあえず量が分からんかったので大盛で。
(食欲無いと書いてたとか言わない言わない)

さてしばらくすると出てきました。

まずは麺のほうから。

P1010354

パッと見、冷麺みたいな感じやな。
薄切りチャーシュー、鶏肉、
ニンジンやらカイワレ大根の野菜も盛り付けられえてる。
麺は細麺っぽいなー。

つけ汁は冷たいんやな。

P1010353

味噌の匂いがプーンと漂って食欲をそそるわ。
ゴマとネギが入ってて見た目は
ゴマドレッシングって感じかな。

それでは食べてみましょう。

つけ汁は結構味噌の味が強くって
私の好みのあじやわー。
ゴマが入ってるんやけどこれは摺ってくれたほうが
さらに風味がでてええんちゃうやろうか。

麺のほうは美味しいんやけど
もうちょっと水切りをちゃんとしてもらったほうがいいかなー。
それとコシがあんまり無いかんじやわ。
ツルツルっと食べられるんやけど
これといった特色はありませんな。

具材もまあ普通やね。
盛り付けとか見てるとやっぱり冷麺って気がするわ。

ボリュームは相変わらず満点で
なんやかんや言いながらも満腹になりましたわ。
腹が減ってるときにはこの店はいいですなー。

ご馳走様でした。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴見区 「カドヤ食堂」 2回目

ちょっと前のネタなんやけど、
嫁さんの希望もあり、久々に鶴見区のカドヤ食堂に行ってきてん。

Img_3782

もっと通いたいんやけど
いつも混んでてえらい人やねんなー。
TV効果だけじゃなくってほんまに美味いので
行列が途切れること無いんやろうな。

今回もあんまり人が多すぎたら違う店に以降って話やってんけど
私らがついた時は6人待ちくらいやったので
とりあえず並ぶ事に。
丁度入れ替わりやったみたいで10分くらいで入る事ができた。
相変わらず店内も混んでるなー。
Img_3771

さて今回は何食べようかな。

壁のメニューを見たら「塩つけそば」ってのが
書いてあってん。
Img_3767
(今まだやってるか不明です。)

塩つけそばってどんなんやろう。
正直今まで塩系って食べたこと無いんやけど
このお店のやったら美味いかも!
こりゃ頼んでみるしかないかなー!って期待したら
すぐ横に小さい張り紙があって「売り切れました」やって

orz

ま、まあ10食限定やったらすぐ売り切れるわな。

とりあえず次の楽しみに取っておいて
私は「つけそば大盛り+豚足トッピング」+ぶためし
嫁さんは「白金豚うまみそば」+ぶためし

子ども達がぶためし好きなので
二人前頼んでそれぞれにあげる事にしてんな。

しばらくすると出てきました。

まずは嫁さんの白金豚うまみそば。
Img_3774

これはまぜそばって奴ですな。
昔食べた事があるんけど、結構ニンニクが効いてて美味いねん。
最後にちょっとご飯がでてきて、
まぜて食べるんやけどこれがまた美味かった!
ただ休日じゃないとニンニクの匂いが凄いやろうな。

続いてつけそば大盛り
Img_3775

平うちの中太麺かな。
この麺がプリプリ、モチモチで美味いねんなー。
自家製麺との事なんやけど、ここの麺ははずれはないわ。

つけ汁
Img_3777

なんかいつもより豚足の量が多いような気がする。
ボリュームたっぷりやで。
豚足以外にも厚切りのチャーシューもはいっててこれまた美味い。

麺大盛りやってんけどあっという間に完食してもうた。
特盛でも良かったかもなー。

麺を食べ終わった後にはスープ割りで
つけ汁をいただきます。
Img_3781

これで濃い目のスープがええ感じに飲みやすくなるねんな。
一味が結構いてるんやけど辛いことなく
ゴクゴク飲めるで。
何回食べてもやっぱり美味しいですわ。

途中ぶためしも出てきました。
Img_3780

これまた他の店にはない味付けやねん。
このトロトロっとしたほぐされたチャーシューは
どうやって作ってはるんやろう。
ご飯にほんまにあうねん。
子供が食べるからカラシは混ぜへんけど
適度な脂身も入っててこれまた美味いでー。

いやー、今回も満足させていただきました。
満腹にもなったし、ここで外すことはありませんな。

ご馳走様でございました!

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央区 ラーメン/餃子専門店 「好ハオ」

中央区にあるラーメン/餃子専門店「好(ハオ)」に行って来てん。

P1010349

ここは車でよく通っていて
結構お客さんはいってるし気になっててんな。

時間は20時過ぎくらいやろうか、
店はカウンター10席なんやけど、
先客はアジア系の女性が6人くらいやったわ。
なにやらメニューについてえらい話が盛り上がってて
すごいフランクなお店やねんなってのが印象やな。

その横に私も座らせてもらった。

さてメニューをみると
醤油、塩、味噌と3種類の味がそろってる。
夏場は冷麺もやってるみたいやね。

P1010346

それぞれチャーシュー麺にする事もできるな。
後は餃子とキムチ、ライス。
ラーメン専門店として二十数年やってきてはるらしいんやけど
このメニューで勝負してきてるというのは味に自信があるんやろうな。

今回は醤油チャーシューラーメンを注文。

店長がめちゃくちゃ話好きな人で
料理が出てくるまでいろいろ話したんやけど
元々中華料理店で働いてはってんて。
でもラーメンが好きでこれ一本でいこうとしたらしく
この店をオープンしたらしい。
スープはとんこつ、鳥ガラを隠し味に
醤油や味噌のうま味を出すようにしてるねんて。

チャーシューがここの売りらしいんやけど
めちゃくちゃ分厚いみたいやで。
P1010347

開店当初からずっとこの大きさで今更薄くできませんって
言ってはったわ。

さてしばらくすると出てきました。

P1010348

澄んだ色のスープが豚骨が入ってるとは思えんなー。
あっさりしてそうで美味そうやないっすか。

店長の言うとおりごっついチャーシューが
表面を覆ってて麺が見えへんで。
こりゃボリューム満点ですな。

まずはスープを一口。

ニンニクを入れるか聞かれたので
ちょっとだけ入れてもらってんけど
醤油味に美味いこと溶け込んでてこのスープ美味いわ。
醤油自体はそんなに濃くなくって飲みやすいね。

麺は細麺かな。
このスープには太麺よりもこっちのほうがあってるな。
チャーシュー、麺と一緒にずずずっと啜っていく。
美味いっす。

でもって、一番肝心のチャーシュー。
ほんまにすごいボリュームやで。
最初ぱっと見4枚入ってるんかなと思ったら
厚切りのが5枚入っててチャーシューだけで腹がいっぱいになってまう。

このチャーシューは脂身もそこそこついてるんやけど
全く脂っこいことなくって食べても胸やけせえへん。
味付けが醤油ベースでちょっと香草っぽい味もしたけど
赤身がすごいええ味出してるわ。
これまた美味いっす。

ここは何はともあれチャーシューを味わってみんとあかんね。

店長が言うには味噌は独自の合わせ味噌を使ってるらしくって
注文する人が多いねんって。
夏期は特製の冷麺もよく出るらしい。
ちょっと変わってて具材はネギとチャーシューだけらしいねん。
タレも自家製らしくってお勧めやって言ってはったわ!

ちょっと飲み会が続きそうやから
飲んだ後にまた食べに行きたい店やったわー!

御馳走さまでございました。

ランキングついに3位まできました!
目指せ1位までもうちょっとです。
皆さんの清きワンクリックをお待ちしております・・・

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央区 自家製生パスタ専門店 「讃岐屋」

本日のランチは中央区南久宝寺の
自家製生パスタ専門店「讃岐屋」に行って来てん。
P1010336

何度か通りかかった事があって
生パスタって言葉に気になっててんなー。

12時前に店内に入ったんやけど
お客さんは3,4組入ってはったな。

店内はテーブルだけなんやけど一人客には
大きい仕切りのある向かい合わせのテーブルに
案内されるみたい。
ちょっと狭く感じるけど、
これやったら前の人が気にならずに飯が食べられますな。

その仕切りにメニューが貼ってるんやけど
それは14時以降のメニューとの事。
ランチ時は4種類のパスタから選ぶんやって。

P1010338

P1010337

Aランチ:博多明太子とアスパラ・ささみの和風仕立て
Bランチ:海の幸たっぷりイカ・タコの海鮮トマトソース
Cランチ:季節のキノコと合鴨の醤油クリーム半熟卵のせ
今週のお勧めパスタ
    :讃岐屋特製 フレッシュトマトときぬさやの
     冷たい坦々風パスタ

それぞれにサラダ、パン、ドリンクがついて890円
大盛りはプラス100円やって。

今回私はCランチのクリームパスタ大盛りを注文。

パスタは久々に食べるので楽しみやわー。
生パスタどんな感じやろうか!

まずはサラダとパンが出てきました。
P1010339

一緒にさらに出て来てんけど
パンがちょっと小さいかなー。
サラダはそこそこボリュームあってちょうどいいくらい。
ドレッシングは酸味のきいてるやつやったな。

続いてメインのパスタ。
P1010340

P1010341

合鴨が3枚にキノコは結構量が入ってそうやな。
なかなかボリュームのある感じでいいんちゃう!
黒コショウが結構かかってるんやけどいい匂いするわー。
備え付けで粉チーズがあったのでそれを振りかけていただきます。

まずちょっとスープを飲んでみたんやけど
なかなかに濃厚な味ですな。
塩っ気がちょうどよくって私の好みですわ。
粉チーズ、コショウがクリームを際立たせてくれてるで。

続いてパスタ。
生パスタってのはすごいモチモチしてるんやねー。
噛み応え有るパスタでこのスープにあってるわ。
こりゃ美味いやないですか。
モッチリしててお腹にたまる感じで腹も膨れますな。

キノコや合鴨もそれぞれ味がしっかりついてて
これまた美味しいで。
合鴨は3枚やってんけどもうちょっと食べたいかも。

途中で半熟卵を混ぜて食べたんやけど
これまた味がまろやかになって美味いなー。
白身とスープを一緒に飲んだら何ともいえずに幸せやわー。

最後にパンにスープをつけて完食。
大盛りでちょうどいいくらいの量やったかな。
スープもこってりで胸やけするって事もなく
美味しゅうございました。

最後にコーヒーもついててほんま満足やわ。
P1010342

ただ12時をすぎると結構客が入ってきて
すぐに満席になってもうてんな。
一人やったしゆっくりはしにくくって
コーヒーを速攻で飲んで出ました。

御馳走さまでございました。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東大阪 自家製手打ちうどん 「得得製麺」

東大阪にある「得得製麺 岸田堂店」に行って来てん。

前を通ったら建物は立ってるんやけど
いつになったら開店するんかなーと思ってたら
しらんまにOPENしててんな。
Img_3855

最近カレーうどん食べてなかったし、
久々に食べてみようかという事で訪問。

店に入ってから気づいたんやけど
ここって家族亭の系列なんやね。
得得うどんやうどんのうって店は見かけるけど
この店舗は初めて見たわ。
さてどんなうどんを出してくれるんやろうか。

ここはセルフうどんの流れになってて
入口でトレイを受け取ってうどんを注文。
天ぷらやらおにぎりを自分で選んでレジに向かうって形やねん。
はなまるうどんやらとおんなじ形態やな。

Img_3856

メニューを見てみるとジャワ風カレーうどんってのが
ここの看板メニューやねんって。
これにうどん出汁を合わせたのもあってかなり迷ったんやけど
出汁割を今回注文。
それ以外にちくわ天ぷら、鳥天ぷら、稲荷ずしを注文しといてん。

ここは店員さんが若くって愛想がええねんな。
鳥天ぷらはまだ台に並んでなかってんけど
聞いたら「すぐ作ります!」って言ってくれはった。
こういう些細な対応って嬉しいねんなー。

さて席について食べてみます。

まずはカレーうどん。

Img_3857

私は天かすが好きやからちょっと追加してみた。
天かすのうま味がカレーに広がってくれるから
いつも追加するねんな。

まずはカレールーを食べてみる。
かなりスパイシーな味やね。
出汁で割られてても
しっかりのカレーの味がでててこれは美味いで!
じっくり煮込んだって書いてあったけど
ほんまに煮込まれてるなーってのがわかるな。

うどんほうも思ったよりコシがあって
しっかりしててこのカレールーにあうわー。
Img_3858

想像以上に美味いやないっすか!

天ぷらもちくわ天ぷらは大きいな。
ちょっと冷えてたけどカレーに追加して食べたら
これまた美味いわ。
ちくわの大きさは今まで言ってるうどんの中でも
1,2位を争うかも。

続いて揚げたての鳥天ぷら

熱々の鳥天が串に刺さって出てくるねん。
持ってきてくれた店員さんの愛想もええし、
やっぱりこの店好感度高いわー。
肝心の鳥天のほうも大きめやし、ジューシーで美味かった。

御飯ものとして稲荷ずしを頼んじゃってんけど
ここは白米にしとくべきやったな・・・
稲荷もいい味ついてるんやけど
カレーうどんの味に消されてしまってたわ。

いやー、ここは想像以上に美味しかった。
この場所にできる店ってすぐに潰れて
コロコロ店が変わってたので正直不安もあったんやけど
そんな不安を一気に吹き飛ばしてくれたな。

満腹、満足御馳走さまでございました!

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大阪 「肉匠 紋次郎」

うちの弟君からお勧めの焼肉屋があるという事で
紹介されたので本日は焼肉を食べてきてん。

お店は東大阪長田にある「肉匠紋次郎長田店」
HPを見てみたんやけどチェーン店が
大阪に6店舗くらいあるお店みたい。
サイトを見てると一頭買いで
希少部位を安価に提供してくれるんやって。
これは期待できるやないですか!

一応混んでたら嫌なので予約をして訪問。

入り口にどーんっと肉と料理が幕で掲げられてる。

Img_4155

これまた期待させてくれるやないっすか。
ちなみにこちらの店はちゃんこ料理屋と併設されてるみたいやな。
入り口が一緒やったわ。

さてテーブル席に案内してもらってメニューをみる。
Img_4157

壁にはこんなのが張ってあったりして
これまた期待させてくれるやないっすか。
ホルモンまで生で食べられるってのはすごいね!

こちらの最初の注文方法は伝票に自分達で
記入して店員に渡すって方式やねん。
なのでまずはじっくりメニューを見てみます。

Img_4160

Img_4165

Img_4162

Img_4163

Img_4167

極上という最高級の肉から赤身、ホルモン、
肉の寿司、生系と種類がかなりあるわ。
種類はほんまに多くって何食べるか迷いますなー。

生系も通常のユッケや生レバー以外に
極上ミスジ造りとかお造りがある。
また別の紙やってんけど魚系の料理もあったわ。

さて今回注文を下のはこちら。

生レバー
Img_4168

これは焼肉屋に来たら絶対頼む品。
こちらのはそんなにプリプリじゃないけど
甘みが濃厚で美味しいわー。
よく熟成されてるんやろうか??

豆もやし
Img_4170

かなり量は少ない目やった。
他店との違うところは下のほうに
ニンニクチップが入ってたところかなー。
美味しかった。

極上フランク塩 二人前
Img_4173

こんな部位初めて聞いたわ!
大根おろし、わさび醤油、抹茶塩が一緒に出てきて
どれで食べても美味しいとの事。
メチャクチャ綺麗なサシが入った肉やで。
焼くとすごい脂が出てきて一気に燃え上がるねん。
肉は口に入れると蕩けるって感じで柔らかい。

ちょっと脂っぽかったので
私はわさび醤油でたべるのが美味しかったかな。

ユッケ
Img_4174

ちょっと辛い目のタレにつけられたユッケ。
肉は柔らかいし、これも美味いなー。
ご飯が欲しいです!

上塩タン 三人前
Img_4169

威勢の良い女性店員さんが持ってきてくれて
「これは生でもいけるので焼き過ぎないようにしてください!」
って言ってくれはってんけど、
トングで掴むとかなり凍ってるねん・・・
冷凍にしたものでも生で大丈夫なんやろうか???

ちなみに軽くあぶって食べたんやけど
ちょっと噛み応えのある肉やったなー。

極上ヒウチ、ミスジ 計四人前
Img_4176

これまたすごいサシじゃない。
よく漬け込まれた肉やねんけど
網でさっと焼いて食べると柔らかくって美味いなー。
ただこれはちょっと頼みすぎてもうた。
美味いんやけど徐々に胸焼けが・・・

最後に飯系が食べたくってメニューを見てたら
天下茶屋にある焼肉有名店「一斗」と同じメニューが!
ユッケ丼ってなかなか見ないののでこれは行っとかんと。

出てきたのがこちら。
Img_4177

正直一斗と比べると肉の量にかなりの差があるな。
たしか同じくらいの値段やと思うので
コストパフォーマンスは一斗に分があるわ。
ただ、玉子、肉とご飯をがーっとまぜて食べたら
ええタレの味で美味しかったわー。
それまでの肉の量で結構胸焼けしてたので
これくらいの量が丁度良かったかな。

今回注文する品を失敗しちゃいました。
かなりテンションが上がってた事もあって
極上やらサシの入ったええ肉ばかり頼みすぎて
ホルモンとか赤身系をあんまり頼んでなかってんな。

そのせいかほんまに胸焼けをしてもうて
思ったよりも量も食べられへんかった。
次に来るときはもうちょっと計画して注文しようと思いますわ!

ちなみに最後にウニのにぎりってのを
おかんと一貫ずつ頼んでみてん。
(なんやかんや言いながらまだ食ってるのか!とか言わない言わない)

Img_4179

見た目は綺麗なウニで、ミョウバンの味はそんなにせんかってんけど
そんなに甘みが無くっていたって普通やったなー。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八尾市 ちゃんこ茶屋 「いっごそう」

八尾にあるちゃんこ茶屋「いごっそう」に行ってきてん。
P1010339

P1010340

ほんまなら別の店に行く予定やってんけど
予約で一杯やったので急遽こちらに行く事に。
近くをよく通りかかってて長い事やってるねんなー。
なんでも主人が高知の方で20年やってはるらしいわ。

Img_4127

19時頃に入ったらまだ客はいてなくって私らだけやった。

さてメニューを見てみるとここのちゃんこは
塩ちゃんこだけみたい。
そこに追加でえびやらアナゴやらを頼める。
豚、牛といった肉がなくってあっさり見たいやな。
一品は造りから鶏唐揚げとか色々あるわ。
酒のあてもたくさんありますなー。

Img_4126

さて今回注文したのはこちら。

塩ちゃんこ2人前
Img_4128

見た目も結構あっさりぽくない?
そこに鶏肉が入ってたけど、基本魚介類がメイン。
スープもかなり薄めの塩やったわ。
まあ具材からの旨みで美味しくなるんかなー。

とりあえず煮てる間に違うがきた。

地鶏タタキ
Img_4129_2

ポン酢、ニンニクチップ、もみじおろしと
一緒に食べるねん。
量も結構多いしええ感じやわー。
これまたあっさりした肉なんやけど
ジューシーで美味しかったわ。

鶏唐揚げ
P1010336

子ども達のリクエストで注文。
結構大き目の唐揚げが6個。
揚げたて熱々でこれまたメチャクチャジューシーやわ。
塩をつけて食べたら美味い!

活け鯵の造り
P1010338

生簀で泳いでた鯵をサシミにしてもらってん。
大きめに切ってくれてて肉厚の刺身美味いわー。
新鮮な証拠に尻尾がぴくぴく動いてて
子供らはどんびきやった・・・

さて食べてるうちに鍋ができた。
P1010335

やっぱりあっさりやわー。
女性や年配の方には優しい味でいいんかも。
私的には薄い気がして正直物足りへんかなー。
自分でコショウやら塩を足して食べた。

具材はエビ2尾、ホタテ、団子、鶏肉、アナゴ。
エビは背中を包丁できちんときって背わたをとってくれてる。
野菜も白菜やらたっぷりはいってたわ。

最後は雑炊かラーメンを選べるねん。
今回はラーメン二人前をチョイス。
P1010337

色んな具材の旨みがでてるし、
コショウを振りかけて食べたら美味かったな。

一品料理は美味かってん。
刺身も唐揚げもほんまに美味かった!
ただ鍋が塩味であっさりしかないってのが淋しいなー。
できたら醤油やら味噌ちゃんこってのもあったら嬉しいわ。

ご馳走様でございました!

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中央区 炭火やきとん 「丸寿」 

ランチに炭火やきとん丸寿 高麗橋店に行って来てん。
P1010344

ちょっと会社から歩くんやけど
やきとんってあんまり食べたことなくって興味あったのと
12時頃やってんけど満席状態やったので
美味いんやろうかって気になってんな。
P1010341

お店はレトロでオープンな昭和風の居酒屋って感じ。
ドアがあけっぱなしになってて
テーブルの上に団扇が置いてあるので
熱い人はそれで扇ぎながら飯食べるみたいやね。
これからの季節は冷房の効いたところがいいかなー。

こちらのランチメニューは3種類。
名物ぶた重、ヘレカツ定食、鳥の唐揚げ定食。

P1010342

ほんまやったら唐揚げ定食に食指が動いたんやけど
やきとんの店に来て鳥ってのもな・・・
今回はぶた重大盛りを注文。

やっぱり暑いなー。
団扇で仰ぎながら商品が出てくるのを待ちます。

夜のメニューを見ると生系から串、もつ鍋とかも
やってる見たいやね。
串は「ちれ」とか「らっぱ」とか珍しいのあるし、
値段も手ごろやし、夜に一度来てみようかなー。

さてぶた重がでてきました。

ボリューム満点で御飯の量はかなり多そうやな。

P1010343

写真がめちゃくちゃぶれてしまったので
こちらは店に置いてあった写真。
P1010345

この重箱の上限いっぱいまで飯が敷き詰められてたわ。

御飯の上には薄く切られた豚肉が3,4枚。
後はキムチと豆もやしが乗ってた。

味のほうはといいますと、
タレは美味しかってん。
ただ、豚肉が少ないのと正直肉自体にそんなに特色ないし
ちょっと脂っぽかったかなー。
もうちょい厚切りだったり、赤身メインのほうが私は好きかな。
それにご飯の量と肉の量があってないんちゃう?
御飯を大盛りにしてくれるんやったら
値段上がってもいいから豚肉も増量してほしいな。

キムチは結構辛い目やね。
甘みがなくってこれもあんまり私の好みではないなー。

うーん。

ちょっと期待外れやったかな。

ここはランチではなくって一度飲みに来たいかなと思います。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東大阪 「ココ壱番屋」 三回目

久々にカレーが食べたくなって
東大阪のCoCo壱番屋に行って来てん。

名古屋時代によく食べてて慣れてるのと
定期的に限定メニューがあるので
ついつい立ち寄ってしまうねんなー。

さて今回訪問した際にやってた限定メニューは
「トンテキカレー」との事。
Img_3958

トンテキといえば三重の四日市が有名やねんなー。

名古屋で働いてる時に四日市の客先に
行った時に何度か食べたわ。

厚切りの豚肉にニンニク付きの濃いめの味付け、
大量のキャベツの千切りがついてるねんな。
タレがかなり濃い目なんやけどキャベツや
御飯にあって美味しかった思い出があるわー。

カレールーの味と調和するのかちょっと不安な気もするけど、
こりゃ是非とも食べとかんとな!

もう何度目かわからんほど訪問しているCoCo壱。
時間は12時ちょうどくらいやってんけど
待つことなく入る事ができました。

メニューを見ると別冊でどーんとトンテキの文字が。
これにトッピングを色々つけるお勧めメニューものってるわ。

Img_3959

Img_3960

うーん、迷いますな。
何をトッピングしようかなー。

唐揚げ、ウインナー、牛モツなんてのもありますな。
(肉ばっかりやん!とか言わない言わない)

さんざん迷った挙句、チキン煮込みをチョイス。
このチキン煮込み、結構量もあって
肉が柔らかくってカレールーにあうねん。
なんのトッピングにもあって好きやねんなー。
御飯は400gに普通の辛さ+生卵でいっといた。

さてでてきました。
Img_3964

トンテキがかなりボリューム感あるなー。
下にはキャベツの千切りが敷かれてて、
ほんま四日市で食べたトンテキと同じ感じやな。

ニンニクチップが別途ついてきて好きなだけかけていいみたい。
昼間やしあんまりかけたらあかんけどちょっとだけかけてみよかな。
最初から入ってるわけじゃなくって追加できるってのは
仕事してる人への配慮があって嬉しいですな。
ただ美味そうなんやけど、
タレの色を見てるとカレーにあうのかちょっと不安になるかな・・・
味が反発しあったりせんやろうか。

とりあえず生卵を溶いてカレーの上にかけていく。
後は福神漬けが好きやからどばっと御飯に添えます。
やっぱり美味そうやないっすか!

まずはトンテキから食べてみます。

ちょっと辛いかなってくらいの味付けやけど
ニンニクともあってて旨いわー。
肉もかなり厚くってボリュームたっぷりやな。
適度な歯ごたえはあるんやけど筋張ったりしてないし柔らかいな。
カレールーと一緒に食べてみたんやけどこれもまたええで。
こりゃ御飯が進むわー。
キャベツもトンテキと一緒に食べると甘味がでて美味い。

生卵や福神漬けのおかげで甘みやらまろやかさも出てるので
これやったら子供でも問題ないやろうな。
美味いやないっすか。

トッピングで入れたチキン煮込みもめちゃくちゃ柔らかくって
そんなに主張しないんやけど、
噛んだときにジュワッと味が染み出てきてええわー。
トンテキとチキン、結構あうもんやね。

あっと今に完食しちゃいました。
限定メニューなかなか侮れないじゃないっすか。

満腹、満足御馳走さまでございました!

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堺市 「深清鮨」

堺にメチャクチャ美味しいアナゴ寿司があると聞きましてね。
是非ともそれは食べとかなあかんと
家族でくるまで行ってきてん。

名前はアナボ寿し「深清鮨」。
Img_4125

食べログ見ても評点高いし、
きっと美味いんやろうなー。

堺ってあんまり今まで行った事なかったので
堺市博物館に立ち寄ってから訪問。
映像見たり展示物で勉強させてもらったんやけど
堺って歴史もあるし、すごい街ですな。

さてお店は26号線から御陵前を海側に曲がった所やねん。
私は車で行ったんやけど、電車やと御陵駅になるんかなー。
大きい通りに面してるけどちょっと行きにくいかも。

Img_4124

さてこのお店は持ち帰り専門やねん。
なので今回は暑い事やし車の中で食べる事にした。

店内は勿論持ち帰りなので受付だけ。
そこでメニューを見て注文するねん。

すぐ横の部屋には大きい神棚があったかな。
庭が見えたんやけどそこにも神社みたいなのがあって
野菜とか一杯供えてあったわー。
ここの大旦那さんやろうか、
目があったらメチャクチャ笑顔で微笑んでくれはった。
なんかこういうの嬉しいねんなー。

さてこちらのメニューはアナゴが中心なんやけど
にぎりもあるみたい。
巻物もあって、子供らはかっぱを頼んでん。

後は穴子にぎり2人前、穴子箱、穴子巻きをそれぞれ1人前。

上穴子にぎりってのが2200円やったんやけど
頼むか迷ってるとおかあさんが
「味は同じで身の大きさが違うだけですよ。」って
教えてくれはってん。
それなら初めやし普通のにしとこかな。
高いほうを進めてけえへんところもええやないですか。

5,6分待ったら出てきました。

それでは車で食べましょかー!

まずは箱寿司から。
P1010331

つめられた酢飯の量が思ったよりも多くて
これは腹が膨れますなー。
穴子はあぶってあるので香ばしい気がするで。
なかなかに美味いやないですか。

続いて穴子寿し。
P1010330

もうね、これは言う事ありません。
ほんまに美味い。
今まで食べた穴子の寿しの中で一番ですわ。
東大阪は布施にある「すし富」って店の煮穴子も
好きなんやけどそれを越えるかも。

ふっくらした煮穴子なんやけど
口の中に入れたら蕩けていくねん。
ほんでもって甘みのある身がシャリにあうわー。
一つ食べた瞬間にメチャクチャ美味い!
って大きい声出してもうたで。

最後に穴子巻き

これも美味かった!
写真は無いんやけど結構大き目の巻き寿司で
穴子の量はそんなに多くないんやけど
パリパリの海苔の風味が穴子のタレにあってて
これまた食が進む、進む。

いやー、有名店っててのは嘘じゃないな。
メチャクチャ美味しかったで。
子供や嫁さんも絶賛しておりましたわ。

ほんまやったらお店でゆっくり食べたいところですなー。
ご馳走様でございました!

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

深清鮓 (寿司 / 湊、御陵前、寺地町)
★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央区難波 元祖343鮨 → わなか

中央区難波にある元祖343鮨に行って来てん。
Img_3866
Img_3859

たまに前を通っててんけど名前に興味があってんな。
343と書いて「サシミ」と読むらしい。
普通の寿司の上にもう一切れネタが乗ってて
それを刺身として食べる事ができるんやって。
一度に二度美味しいって事でお得な感じやん!

お店はNGKから結構近いな。
細長い店舗で二階建かな。
今回は両親に弟、その彼女と大人数で訪問したんやけど、
一応予約しといたのでさっと入る事ができたわ。
案内されたのは二階で、座敷も2席あったんやけど
残念ながら一杯で4人掛けのテーブルにわかれて座る事に。
まあすぐ横やからこれでも問題はないで。

さてメニューを見てみると造り、寿司、一品と色々ありますな。
Img_3860
Img_3861

何がお勧めかわからんかったので
とりあえず「盛り合わせ八貫上握り(部長)」というのを注文。
並やと係長とかネーミングされてたわ。

後は一品を頼もうという事で私は海ぶどうと刺身盛を注文。
弟らは馬刺しとか頼んでたんやけど、
席が離れてたので写真撮られへんかった。

さてでてきた海ぶどうはこちら。

Img_3862

ちょっと身が小さいかなー。
ポン酢で食べるんやけどプチプチしてて旨いし、
量も多いんやけどもうちょっと大粒なほうが嬉しいな。


続いて刺身盛
Img_3863

ネタは結構新鮮やわ。
ハマチもエビもプリプリしてて美味いでー。
後はもうちょい珍しいネタがあったら嬉しいかな。

続いて部長が出てきました。
(こんな呼び方でいいのか???)
Img_3864

おー、たしかに寿司の上にもう一つネタが乗ってるわ。
これは見たことない感じで面白いな。
Img_3865

部長の内訳は下の8貫やったかな。
中トロ、イカ、青身、サーモン、白身、ボタンエビ、うに、貝柱

思ったよりもネタも大きいし、
ええ感じやないっすか。
イカはちゃんと包丁で一工夫されてて
柔らかくいただく事も出来たわ。

ウニは軍艦になってなくって一貫握りみたいなんやけど
形は崩れへんし、甘かったー。
これもいいじゃないっすか。

嬉しかったのが次女さんがここのシャリを気に入ったみたいで
ネタよりもシャリばっかりを食べよってんな。
なので申し訳ないんやけど御飯だけ注文したら
快く出してくれはったわ。
「100円だけいただけますかー?」って聞かれたんやけど
そんなん全然問題あらへん。
こういう融通きかせてくれるのは嬉しいで。
お茶碗一杯のシャリが出てきて、
さすがに完食はできへんかった・・・

親父は酒を飲んでたんやけど
合計で19000円くらいやったかな。
思ったよりも安かったし、旨かったで。

ここは谷町にも支店があるみたいで、
店員さんが言うには雰囲気がこことはまた違うんやって。
そっちも興味があるのでまた行ってみようかなー!

余談なんやけど帰り道にNGK前の
わなかのたこ焼きを弟がえらい進めよるねんな。
Img_3869

一回食ってみ!って薦めよるので1人前購入。
Img_3870


結構並んでて人気店なんやなーって思ってんけど
食べてみて納得。
フワフワで生地にもええ味ついてて美味かったわ♪

ってどんなけ食べとんねん!って感じやなー。

さてさて本日もランキングに参加しております。
よろしければワンクリックお願いしますー♪

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良県五條市 中国料理「豚珍館」

奈良県五條市にある中国料理「豚珍館」に行ってきてん。
Img_4111

十津川に遊びに行った帰りに
大阪に戻る途中で食べるところ探しててんけど
通りかかったら駐車場が一杯やったので
人気店か?と気になって入って見てんな。

店内はいたって普通の中華料理屋。
カウンター7,8席。
座敷が3卓くらいやったかなー。
地元の人がほとんどで地域密着型のお店やね。
Img_4105

カウンターの下にずらーっと漫画が並んでて
こういうのも一人で来る人には嬉しいな。

さてメニューを見てみると
一品、麺類、ご飯物と一通り揃ってます。

Img_4103

Img_4104

この店の雰囲気からすると結構良い値段やろうか。
こんな感じの店を見ると珍龍と比べてまうねんなー。

今回注文したのはこちら。

当店名物という「ちゃんぽん」
Img_4107

見た目はかなり大きいねんけど
底が浅いので思ったよりも量はなかったな。
とろみのあるスープはしょうゆ味で
野菜は結構はいってた。
麺はちぢれの細麺なんやけどこれも量が少なかったわー。
Img_4109

とろみがあるのでいつまでも熱々なのはいいね!

チャーハン
Img_4106

パラパラと炒められたご飯。
味付けもしっかりしててこれは美味しいなー。
色も濃い目なんやけど見た目も好きな感じやで。
スープがついてきたんやけど
これも美味しかった!

餃子2人前
Img_4108

小ぶりの餃子なんやけど
餡がたっぷり入っててこれはいいわ!
ニンニクが結構効いててスタミナたっぷりって感じやなー。
美味かった!

とり唐揚げ
Img_4110

骨付きの唐揚げがでてきてん。
なかなか珍しくない???
これはちょっとあげすぎちゃうの?って感じで
あんまりジューシーじゃないしあんまりやったかなー。
6個で840円やったら餃子を4人前食べたほうが良かったかも。

総評としまして・・・
いたって普通でしたわ。
車が多かったのは他に中華屋がなくって
ここに集まってくるからやろうか?
(ナビで調べてもあんまりなかってん。)

ご馳走様でした。

ランキング参加しております!
よろしければクリックをお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奈良県天理市 「彩華ラーメン 本店」

めちゃくちゃ久しぶりに彩華ラーメン本店に行って来てん。
Img_3957

週末に奈良方面に遊びに行ったのでその帰り道。
最近いけてなかったし、
絶対にこれが食べたいと無理やりの感はあるけど
家族を引き連れて行ってきました。

現地に着いたのは7時半くらいやったかなー。
めちゃくちゃ混んでます。
こんなに人気があったのか?って不思議に思うほどやで。
駐車場には車も一杯でやわ。

とりあえず名前を書くと大体30分待ちやって。
車で待っててもいいのでとりあえずTVでも見ながら
待ってようかなー。

さてしばらく待つとテーブルに案内されました。

ここはまだできて2,3年くらいやろうか。
結構綺麗で大箱です。
テーブル席が10席くらい、座敷が5席、
カウンターも10人以上は座れるんちゃうかな。

さてさて久々の彩華本店何食べようかなー。
メニューを見てみると、
若干構成が変更されてるみたい。
Img_3952

Img_3953

Img_3954_2

前まではチャーシューはモモ肉、バラ肉って
選べたんやけど、一種類になってるな。
豚バラあぶり叉焼てのもあるみたいやけど
このラーメンにあうのか?

さて今回私の注文したのは
「彩華ラーメン大スペシャル」

正直彩華でこれ以外頼んだことないねんな。
昔は特大ってのがあって、何度か食べたけどなくなっちゃったので
これが私のデフォルトです♪

しばらくすると出てきました。
Img_3955

チャーシューは薄切りやけどなかなかインパクトありますな。
赤身が中心のチャーシューやね。
ただ昔あったモモ肉のほうがもっと赤身で
私的には好きかなー。

とりあえず食べてみます。

いつもの習慣で卵は途中で混ぜるので
麺をのせて温めておきます。
最初はそのままの味で食べて、
途中で玉子を混ぜて味をまろやかにして食べるのが好きやねんな。

じっくりと煮込まれた白菜はやっぱり美味いなー。
野菜自体の甘みがちょっと辛い目のスープで
煮込まれててええ感じやわ。
これだけで御飯にかけてドンブリにしてもいいかも。
バラの豚肉も同様にじっくり煮込まれてるで。

麺はちぢれの細麺。
Img_3956

ゆっくり食べてたらスープをすって
伸びてまうのでずずっと急いで食べます。
スープをよく持ち上げてくれてこれまた美味いやないっすか。

チャーシューも思ったよりも脂っこくないし
なかなかに美味しい。
炙りチャーシューってのもええかもしらんな。

途中で卵を混ぜて最後のスープまで完食。
久々に食べたけどやっぱり美味かった。

昔に比べて麺やチャーシューが変わったり
若干味付けも違ってて残念な気持ちもあるけど
彩華の基本の味は変わってないので
やっぱり好きで通ってしまいます!

ランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東大阪 麺や 「紡」

他の方のブログをつけ麺がはじまったと見たので
麺や 「紡」に行って来てん。
Img_3975

ここは以前家族で訪問して、
熟成ラーメンを食べたんやけど
美味かった記憶があるねんな。
いろんなブログに取り上げられてるし、
新進気鋭のお店って感じでこれから有名になるんやろうなー。

さて今回は12時ちょっと前についたんやけど
店の前には6,7人並んではってん。
すごいやん、こんなに人気なってるとは。
折角来たことやし、待つのは嫌やけどとりあえず並びます。

本を読みながら待ってたら12時頃に
店員さんが暖簾を持って「お待たせしましたー」って
声をかけてはりました。
まだOPENして無かったんやね・・・

さて店にはいって私はカウンターに座ります。

まだまだ綺麗な店内には壁には格言が書かれてる。
お客さんへの感謝と日々の研鑽の言葉がいいですな。
Img_3969

ここは夫婦でやってはるんやろうか。
まだ若くって初々しい感じの女性の店員さんが
注文を取っていきはる。

メニューは醤油ベースで熟成(こってり)と
淡成(あっさり)があるねん。
つけ麺もどちらかを選ぶ必要がある。
Img_3968

Img_3974

こってり好きとしては熟成しかないやろー。
今回私の注文したのは
「熟成チャーシューつけ麺大盛り(340g)+ライスセット」1200円

得盛り(440g)ってのもあったんやけど
今日はライスを食べたかったのでこちらにしてん。
周りの人もつけ麺を頼んでる人が多かったな。

残念ながら私は入ったのが最後のほうやったので
周りの人が次々と運ばれていくのを待ちます。
美味そうなラーメンが運ばれて行ってもう腹減って仕方ないわ。
結局ラーメンが出てきたのは席に着いてから20分後くらいやろうか。
ちょっと回転が悪いかなーってのが印象やね。

さて待望のラーメンが出てきました。
Img_3970

Img_3973

この麺は全粒粉ってのかな、
色が若干蕎麦みたいに見えますなー。
中太麺と細い麺と2種類が入ってるわ。
店の名前の通り「麺が紡がれてる」ってことやろうか???
美味そうやないっすか。

上には厚切りであぶられたチャーシューが4枚ほどのってる。
これめちゃくちゃ美味しそうやないっすか。
味付けのほうはどうなんやろうな。

つけ汁は鳥白湯と魚介を合わせたスープとの事。
Img_3971

熱々で提供してくれるのがうれしいな。
結構こってりで私の好きな味やわー。
匂いもふわーっと漂ってきて食欲そそってくれるで。
別皿で小さく刻まれた柚子と細切りの鷹の爪がでてきたわ。

御飯は麦ごはんで、つぼ漬けが一緒に出てきました。

たべまっせー。

まずはスープを飲んでみる。
こってりとした味が口の中に広がって美味いわー。
魚介系の味もしっかりと主張してて
これはええ感じやで♪
つけ汁にはナルト、ホロホロと崩れるチャーシュー、ネギがはいってるねん。

これを麺につけるときっと美味いはず。

箸で麺をつかんでドボッとつけ汁へ。
ちょっと麺が固まりになってたかな。
ほぐしながら食べなあかんかったわ。

ずずずっと一気にすすってみるとこれまた口の中にうま味が広がる。
ええ感じやー!美味いっすわ。
麺もコシがあるし、このスープにあってるで。
甘みがあるってよりはすっきりとシンプルで
つけ汁の美味さを強調してるって感じかな。

チャーシューはそのまま一口食べてみたんやけど
肉自体の旨味やろうか。
そのままでも問題なく食べれるで。
これをつけ汁に入れておくとお互いのうま味が
絡み合ってこれまた美味そうやでー。
まさに味が紡がれていきますな!

あっという間に完食しちゃいました。

つけ汁はスープ割をしてもらって、
残ってた御飯にかけて食べてみてん。
雑炊状態になって御飯の甘みが出てきてこれまた美味いやないですか。
時屋でもだし御飯にスープを入れて食べるんやけど
ここのも御飯にあっててお替りしちゃいそうになったで。

店長や店員さんの雰囲気もええ感じやし、
まだまだ新しい店とはいえ、ここは人気出るんやろうね。

商品の提供の回転というか調理の効率化を
もうちょい検討の余地があるかも知らんけど
美味しくいただく事ができました。

満腹、満足御馳走さまでございました!

ランキング参加中です!
清きワンクリックをお願いします♪

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生野区 コリアンダイニング 「李朝園」

生野区にあるコリアンダイニング「李朝園」に行って来てん。

Img_3832

Img_3822

ここは上本町やら布施にも焼肉店出してたりして
チェーン店が結構あるお店やねんな。
店のすぐ裏には浪花ホルモンという系列店もあって
こっちも興味引かれてんけど子供や嫁さんがホルモン苦手なので断念。
ここは連れと行かないと!

ここは一階がテーブル席+キムチ等韓国食品の販売所。

Img_3831

2階が座敷になってて10卓くらいあったかな。
12時過ぎについたんやけど私らは2階に案内された。
子供がいてると座敷のほうがゆっくりできていいねんな。

さて、ここに来るのは3回目くらいなんやけど
今日は何食べよっかなー。
テーブルについてメニューを見ると
新メニューってのが置いてあった。

Img_3823

Img_3825

Img_3826

鳥唐揚げ480円とか安くてええんちゃう???
韓国料理なので辛いのも多いんやけど
キンパやらビビンバやら御飯ものも豊富やし迷ってまうわー。
子供らはハンバーグ定食があったのでそれにくぎ付けやった。
せっかくの韓国料理屋やってのに、子供には関係ないわな。

迷った末に今回頼んだのはこちら。

ビビンパ
Img_3827

ナムルがたっぷりのったビビンバやなー。
ごま油が御飯にまざってるんやけど
若干味は薄めかなー。
こちらはキムチが食べ放題やから
ここにキムチトッピングして食べたらちょうどええ味付けになった!
付いてるスープもあっさりした味やで。
これはこれで美味いね。

ユッケ
Img_3828

ちょっと肉の色はよくないな。
でも卵黄を混ぜて食べるとかかってるタレの味がよくって
これまた美味いでー。
ユッケにちょっと乗っけてユッケビビンバにして食べたわ。
肉はちょっと歯ごたえがあるというか固めやったな。

チャプチェとプルコギキンパ
Img_3830

春雨で作られた韓国風焼きそばって感じやろうか。
他で食べるよりも太い目の春雨やわ。
味はこれまた結構あっさり目。
子供らも喜んで食べてたな。

普通のキンパはカニ棒とか入ってるんやけど
これはプルコギをまいてくれてる。
御飯がごま油で風味を出してて、
プルコギのお肉を韓国海苔でまいてくれてるねん。
ちょっと海苔が頼りない気がしたけど美味いねんなー。

鳥唐揚
Img_3829

サイズは普通位の唐揚げが7個くらいかな。
こちらはしっかりとした味付けで
身がジューシーなので美味い!
熱々を食べてちょっと舌を火傷してもうたよ。

子供達用のハンバーグセットは
写真撮ってないんやけど結構大きめで
ジューシーなハンバーグやった。
ちょっともらったんやけどデミグラスソースも美味しかったわ!

ちょっと頼みすぎてしまった・・・
残すの嫌やしなんとか食べたんやけど
腹がいっぱいになってもうた。
結構量が多いのを忘れてて調子乗って頼みすぎてもうたでー。

最後にはアイスコーヒーを出してくれるんやけど
これを飲んだらほんまに満腹で、
しばらく休憩してまいました。

いやー、なかなかに美味しゅうございました。
値段が安いし、ゆっくりできるしで、
子供らを作れてくるのにはええ感じやな。
満腹、満足でございました。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モニター参加 「DANONE BODY-ism Calcium Works」

コネタマでモニターキャンペーンなどをやられてましてね、
ブログ始めた事やし、こういうのも一度経験してみたいと
応募してみたんですよ。

そしたら見事当選しちゃいまして、
嬉しくって届いたその日に感想書こうと思います!

ちなみに今回モニターとなった商品は
「DANONE BODY-ism Calcium Works」というものです。
Img_3966_2

ちょっと長い名前なので覚えにくいなって思ったけど
ボディイズムといえばいいんやろうかね。
それともボディカル?ってそんな事よりも味わってみんとなー。

1日目安量の50%のカルシウムが取れる製品やねんて。
0kcalってのはカロリー気にする人には嬉しいなー。

味付けはレモンフレーバーやねんけど、
無果汁やねんって。
果汁3%とかってジュースあるけど無果汁っていっその事潔いですな。
いつも残りの97%ってなんやねん!って一人突っ込んでるねんな。

さて届いてから冷蔵庫でキンキンに冷やしておいた
ボディイズム(こんな呼び方でいいんやろうか?)を飲んでみる。

まず一口目の印象。
あっさりしてメチャクチャ飲みやすいな。
水かと思うくらいゴクゴク飲めるわ。
ほんでもってちょっとすると
レモンの味がふわっと口の中に広がるねん。
で、飲んだ後にはレモンの風味が口に残るって感じ。
これは好き嫌いが別れるかもなー。
他のスポーツドリンクとは違って後味が甘くて
余計喉渇いたりするわけじゃないんやけどね。

ちなみに私は喉が渇いてた事もあって
500mlを一気に飲んじゃいました。

2本をモニターで貰ったので
また明日会社から戻ったら飲みたいと思います!

コネタマ参加中: 『DANONE BODY-ism Calcium Works』モニターキャンペーンスタート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東成区 「金久右衛門」 二回目

東成区金久右衛門 に行ってきてん。
ここの醤油ラーメンは定期的に食べたくなるねんな。

いつも夜に立ち寄ってたんやけど
今回はランチで訪問。
相変わらず知らん人には気づかれへんやろなー。

P1010336

ちゃんとお昼のメニューってのがあるんやね。
ラーメンにご飯やらチャーシュー丼、焼き飯とかを
追加で頼めるみたいやな。

P1010332

今回はスタミナラーメン(濃口、細麺)+チャーシュー丼を注文
キムチ、ニラが入ったスタミナ満点のラーメン。
大阪ブラックと迷ったんやけど
いつもと違うのを頼んでみてん。

待ってる間に色々見ててんけど
スープは基本が3種類、麺は2種類。
薄口金しょうゆって食べたこと無いけど
どうやねんやろうなー。

P1010333

美味いんやろうか???

さてしばらくすると出てきました。

P1010334

おー、このスープの色。
真っ黒って言ってもいいくらいの色つきやなー。
でもこれが飲んでみるとそんなに辛くなくって
コクがあって美味いねん。
今回はキムチの風味も混ざっててかなりええ感じ。
ニラと一緒に食べるとこれまた口のなかに
ふわーっと醤油の味が広がって美味いわ。

麺は初めて細麺にしてみてんけど、
結構コシがあるんやな。
スープをうまい事持ち上げてくれてこのラーメンにあってるで。

チャーシューは脂身と赤身が丁度ええかんじで
これまた美味いなー。
お土産で買って帰れるらしいねんけど
今日はまだ仕事あるからな・・・
今度買って見よっと。

続いてチャーシュー丼。
P1010335

前も食べたんやけどロコモコ丼みたいな感じやろうか。
玉子も混ぜて食べたらこれまたウマー!
もうちょっとチャーシューが食べたかったかな。

いやー、今回も満足させていただきました!
ここははずされへんお店ですな。

ご馳走様でございました。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »