« 生野区 今里 居酒屋 「大丸」 | トップページ | 鶴見区 「洋麺屋五右衛門」 »

堺市 麺座「ぎん」

前から気になってるラーメン屋があって
時間があったのでやっとそこに行けてんな。
つけ麺が美味いってのをいろんな方のブログを見てて
すごい興味があってん。

そのお店は堺市堺区にある「麺座ぎん」
駅でいうと堺東の駅がちかいな。
P1010344

P1010343

めちゃくちゃいい天気で暑い中、
12時頃についたんやけど、すでに8人ほどの行列ができてた。
せっかく来た事やし並ぶことに。
店の前に並んでたんやけど注意点が一点。
大きい排気口が二つ並んでる所にでてるんやけど
ここからむわーっと熱い空気がでてくるねんな。
太陽の暑さ以上にこの熱気でやられそうになってもうたわ。

30分くらい待ったやろうか。
やっと店に入る事ができた。

こちらはカウンターのみで14,5人が座れるくらいかな。
つけ麺頼む人が多いので回転はそんなに早くないかも。
P1010346

まずは入口の券売機でメニューを注文。
油そばとか惹かれるメニューがあったけど
初志貫徹で今回は「特製つけ麺大盛り」1100円を注文。
P1010345

席について券を渡すと麺を冷たくするか熱くするか聞かれたわ。
私はあつもりがあんまり好きじゃないので冷やでお願いをした。

「ちょっと時間がかかります、すいません。」

こういう声をかけてくれるのはいいよな。
つけ麺やし時間がかかるのは分かってまっせ!

本を読みながら待ってたら出てきました。

まずはつけ汁。
P1010348

煮玉子1個、シナチク、チャーシュー(2枚くらいかな)が
スープの中に入ってる。
後は海苔が1枚入ってるんやけどその上に
魚粉の塊がのってるねん。
これを溶かして食べればいいんやね。

続いて麺が出てきた。
P1010347

すごいボリュームやで。
さすが大盛りだけあって見た目から圧倒的やね。
太麺で良い色してるわー。
めっちゃ美味そうやで。

あかん、待っただけあってめちゃくちゃ腹減ってきたわ。

まずはつけ汁を一口飲んでみてん。
豚骨と魚介の併せスープという
最近多い形態のスープなんやけどめちゃくちゃ美味い!
このスープに対して最近ちょっと飽き気味やってんけど
ここのは飽きさせない味付けやわ。
コッテリした中にカツオの風味もふわーっと口の中に広がる。
甘味が結構あるんやけどこれはどういう風に出してるんやろうなー。

麺はプリプリモチモチの麺でこれまた好きなタイプやわ。
つけ汁につけると美味いこと汁と混ざってくれて
これまたええ感じやでー!
大盛りにしちゃったけど全く問題なく
あっという間に完食。

具材も玉子はきれいな半熟で
黄身が甘くって美味しい。
チャーシューはホロホロ崩れてしまって
何枚入ってるのかよくわからんかった・・・
このスープにはあいますわ。

最後にはスープ割してもらったんやけど
味付けがコロッと変わってこれまた美味いっすなー。
P1010349

とろみのあるスープが美味しくって一気に飲んじゃいました。

いやー、並んでまで食べるか迷ったんやけど
こんなけ美味しいんやったら
暑い中でも並ぶのはわかるな。

満腹、満足御馳走さまでした!

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

|

« 生野区 今里 居酒屋 「大丸」 | トップページ | 鶴見区 「洋麺屋五右衛門」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/30686844

この記事へのトラックバック一覧です: 堺市 麺座「ぎん」:

« 生野区 今里 居酒屋 「大丸」 | トップページ | 鶴見区 「洋麺屋五右衛門」 »