« 東大阪 長瀬 カレー屋 「Dingo」 → 「シュクレ」 | トップページ | 堺市 麺座「ぎん」 »

生野区 今里 居酒屋 「大丸」

学生時代に知り合った先輩とちょっと飲みに行ってきてん。

場所は近鉄今里駅あたり。
あまりここらで飲んだこと無いので会社帰りに
一度立ち寄ってみよかという話になって訪問。
コリアタウンになってて韓国料理や焼肉屋が大そうやね。

まったく情報が無い状態でうろちょろしてたら
えらい親しげにおばちゃんが声かけてきてくれて
「どこに行くの?教えたろか?」やって。

で、韓国料理屋に連れて行ってくれてんけど
一品1000円以上する鍋やら料理で結構高め。
それも客が全く入ってないし、
こりゃあかんやろうー。
おばちゃんはスナックの呼び込み見たいやけど
とりあえず自分らで探すって事で丁重にお断りしといたわ。

で、見つけたのが今里新地の外れにある
「大丸」という昔ながらの居酒屋。
カウンターのみでかなり歴史ありそうなお店やったわ。
P1010342

店内はコの字になったカウンターのみ。
私らが入った時にはすでに8人くらい入ってて満席状態。
地元のおっちゃんらに愛されてるお店見たいやね。
店は兄弟やろうか、よくにたおっちゃん二人でまわりしてはる。
P1010337

愛想良くって楽しげな感じやで。

さて飲みましょうかね!

とりあえずビールを頼んで、
メニューを見るとやっすいわー。
さっきの韓国料理屋を見てるだけに驚きの安さやね。

飲みながらあてとして注文したのがこちら。

あげ焼き
P1010338

あげさんを醤油で表面が焦げるくらいやいてて
ネギをたっぷりかけて食べるねん。
すごい素朴なんやけど
醤油の味がしっかりついてて美味いわー。

さんまの造り
P1010339

これはメチャクチャ脂のってるで。
身もあつく切られててこれまた美味いね。
わさびをたっぷりつけて食べたらええわー。

とり唐揚げ

P1010340

ここのは骨付き唐揚げやねんな。
ちょっと揚げすぎかなって気がしたけど
下味がしっかりついてて熱々で美味いで。
量ももうちょっと欲しいかなー。

とんそく
P1010341

茹でも炙りもどっちでもいいって事やから
炙ってもらってだしてもらった。
辛し酢味噌みたいなんで食べたんやけど
これが味がめっちゃいいねん。
プルプルのゼラチンにたっぷりとこれをつけたら
メチャクチャビールにあう。
黙々と一人で食べてもうたで。

このほかにも
「鳥のニンニク炒め」「生ジャケのバター焼き」を
食べたんやけど、写真取り忘れてもうた・・・

それぞれビール3杯、チューハイ2,3杯を飲んで
合計7000円くらい。
値段もまあ安いやろう。

いやー、初めてで飛び込んでみたんやけど
なかなか美味しゅうございました。

ここは女性を連れて行くって感じじゃなくって
気を使わん連れと愚痴でも言いながら
飲みたい時にいいかなー。

初めての訪問やのに帰り際に店主が私の顔見て
「毎度!えらい久しぶり!」なんて満面の笑みで
言ってくれはった。

誰かと間違ってはるみたいやけど、
近くで飲む事があったらまたいこかなー!

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

|

« 東大阪 長瀬 カレー屋 「Dingo」 → 「シュクレ」 | トップページ | 堺市 麺座「ぎん」 »

居酒屋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/30673481

この記事へのトラックバック一覧です: 生野区 今里 居酒屋 「大丸」:

« 東大阪 長瀬 カレー屋 「Dingo」 → 「シュクレ」 | トップページ | 堺市 麺座「ぎん」 »