« 生野区 コリアンダイニング 「李朝園」 | トップページ | 奈良県天理市 「彩華ラーメン 本店」 »

東大阪 麺や 「紡」

他の方のブログをつけ麺がはじまったと見たので
麺や 「紡」に行って来てん。
Img_3975

ここは以前家族で訪問して、
熟成ラーメンを食べたんやけど
美味かった記憶があるねんな。
いろんなブログに取り上げられてるし、
新進気鋭のお店って感じでこれから有名になるんやろうなー。

さて今回は12時ちょっと前についたんやけど
店の前には6,7人並んではってん。
すごいやん、こんなに人気なってるとは。
折角来たことやし、待つのは嫌やけどとりあえず並びます。

本を読みながら待ってたら12時頃に
店員さんが暖簾を持って「お待たせしましたー」って
声をかけてはりました。
まだOPENして無かったんやね・・・

さて店にはいって私はカウンターに座ります。

まだまだ綺麗な店内には壁には格言が書かれてる。
お客さんへの感謝と日々の研鑽の言葉がいいですな。
Img_3969

ここは夫婦でやってはるんやろうか。
まだ若くって初々しい感じの女性の店員さんが
注文を取っていきはる。

メニューは醤油ベースで熟成(こってり)と
淡成(あっさり)があるねん。
つけ麺もどちらかを選ぶ必要がある。
Img_3968

Img_3974

こってり好きとしては熟成しかないやろー。
今回私の注文したのは
「熟成チャーシューつけ麺大盛り(340g)+ライスセット」1200円

得盛り(440g)ってのもあったんやけど
今日はライスを食べたかったのでこちらにしてん。
周りの人もつけ麺を頼んでる人が多かったな。

残念ながら私は入ったのが最後のほうやったので
周りの人が次々と運ばれていくのを待ちます。
美味そうなラーメンが運ばれて行ってもう腹減って仕方ないわ。
結局ラーメンが出てきたのは席に着いてから20分後くらいやろうか。
ちょっと回転が悪いかなーってのが印象やね。

さて待望のラーメンが出てきました。
Img_3970

Img_3973

この麺は全粒粉ってのかな、
色が若干蕎麦みたいに見えますなー。
中太麺と細い麺と2種類が入ってるわ。
店の名前の通り「麺が紡がれてる」ってことやろうか???
美味そうやないっすか。

上には厚切りであぶられたチャーシューが4枚ほどのってる。
これめちゃくちゃ美味しそうやないっすか。
味付けのほうはどうなんやろうな。

つけ汁は鳥白湯と魚介を合わせたスープとの事。
Img_3971

熱々で提供してくれるのがうれしいな。
結構こってりで私の好きな味やわー。
匂いもふわーっと漂ってきて食欲そそってくれるで。
別皿で小さく刻まれた柚子と細切りの鷹の爪がでてきたわ。

御飯は麦ごはんで、つぼ漬けが一緒に出てきました。

たべまっせー。

まずはスープを飲んでみる。
こってりとした味が口の中に広がって美味いわー。
魚介系の味もしっかりと主張してて
これはええ感じやで♪
つけ汁にはナルト、ホロホロと崩れるチャーシュー、ネギがはいってるねん。

これを麺につけるときっと美味いはず。

箸で麺をつかんでドボッとつけ汁へ。
ちょっと麺が固まりになってたかな。
ほぐしながら食べなあかんかったわ。

ずずずっと一気にすすってみるとこれまた口の中にうま味が広がる。
ええ感じやー!美味いっすわ。
麺もコシがあるし、このスープにあってるで。
甘みがあるってよりはすっきりとシンプルで
つけ汁の美味さを強調してるって感じかな。

チャーシューはそのまま一口食べてみたんやけど
肉自体の旨味やろうか。
そのままでも問題なく食べれるで。
これをつけ汁に入れておくとお互いのうま味が
絡み合ってこれまた美味そうやでー。
まさに味が紡がれていきますな!

あっという間に完食しちゃいました。

つけ汁はスープ割をしてもらって、
残ってた御飯にかけて食べてみてん。
雑炊状態になって御飯の甘みが出てきてこれまた美味いやないですか。
時屋でもだし御飯にスープを入れて食べるんやけど
ここのも御飯にあっててお替りしちゃいそうになったで。

店長や店員さんの雰囲気もええ感じやし、
まだまだ新しい店とはいえ、ここは人気出るんやろうね。

商品の提供の回転というか調理の効率化を
もうちょい検討の余地があるかも知らんけど
美味しくいただく事ができました。

満腹、満足御馳走さまでございました!

ランキング参加中です!
清きワンクリックをお願いします♪

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

|

« 生野区 コリアンダイニング 「李朝園」 | トップページ | 奈良県天理市 「彩華ラーメン 本店」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

リンクありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。

紡のつけ麺は、麺が個性的でしたね。
こっそり、たにさんとどっちが先に食べるか勝手に争ってたんですが、出張中に先越されました(泣)

投稿: しゅう | 2009年7月 5日 (日) 23時50分

しゅうさん

 コメントありがとうございました。
 これからよろしくお願いします!

 おー!たにさんと競争されてたんですかー。
 みなさん、ほんと行動が早いですよね!
 私も負けずに情報収集しないと!

投稿: おやぶん | 2009年7月 6日 (月) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/30396248

この記事へのトラックバック一覧です: 東大阪 麺や 「紡」:

« 生野区 コリアンダイニング 「李朝園」 | トップページ | 奈良県天理市 「彩華ラーメン 本店」 »