« 奈良県五條市 中国料理「豚珍館」 | トップページ | 堺市 「深清鮨」 »

中央区難波 元祖343鮨 → わなか

中央区難波にある元祖343鮨に行って来てん。
Img_3866
Img_3859

たまに前を通っててんけど名前に興味があってんな。
343と書いて「サシミ」と読むらしい。
普通の寿司の上にもう一切れネタが乗ってて
それを刺身として食べる事ができるんやって。
一度に二度美味しいって事でお得な感じやん!

お店はNGKから結構近いな。
細長い店舗で二階建かな。
今回は両親に弟、その彼女と大人数で訪問したんやけど、
一応予約しといたのでさっと入る事ができたわ。
案内されたのは二階で、座敷も2席あったんやけど
残念ながら一杯で4人掛けのテーブルにわかれて座る事に。
まあすぐ横やからこれでも問題はないで。

さてメニューを見てみると造り、寿司、一品と色々ありますな。
Img_3860
Img_3861

何がお勧めかわからんかったので
とりあえず「盛り合わせ八貫上握り(部長)」というのを注文。
並やと係長とかネーミングされてたわ。

後は一品を頼もうという事で私は海ぶどうと刺身盛を注文。
弟らは馬刺しとか頼んでたんやけど、
席が離れてたので写真撮られへんかった。

さてでてきた海ぶどうはこちら。

Img_3862

ちょっと身が小さいかなー。
ポン酢で食べるんやけどプチプチしてて旨いし、
量も多いんやけどもうちょっと大粒なほうが嬉しいな。


続いて刺身盛
Img_3863

ネタは結構新鮮やわ。
ハマチもエビもプリプリしてて美味いでー。
後はもうちょい珍しいネタがあったら嬉しいかな。

続いて部長が出てきました。
(こんな呼び方でいいのか???)
Img_3864

おー、たしかに寿司の上にもう一つネタが乗ってるわ。
これは見たことない感じで面白いな。
Img_3865

部長の内訳は下の8貫やったかな。
中トロ、イカ、青身、サーモン、白身、ボタンエビ、うに、貝柱

思ったよりもネタも大きいし、
ええ感じやないっすか。
イカはちゃんと包丁で一工夫されてて
柔らかくいただく事も出来たわ。

ウニは軍艦になってなくって一貫握りみたいなんやけど
形は崩れへんし、甘かったー。
これもいいじゃないっすか。

嬉しかったのが次女さんがここのシャリを気に入ったみたいで
ネタよりもシャリばっかりを食べよってんな。
なので申し訳ないんやけど御飯だけ注文したら
快く出してくれはったわ。
「100円だけいただけますかー?」って聞かれたんやけど
そんなん全然問題あらへん。
こういう融通きかせてくれるのは嬉しいで。
お茶碗一杯のシャリが出てきて、
さすがに完食はできへんかった・・・

親父は酒を飲んでたんやけど
合計で19000円くらいやったかな。
思ったよりも安かったし、旨かったで。

ここは谷町にも支店があるみたいで、
店員さんが言うには雰囲気がこことはまた違うんやって。
そっちも興味があるのでまた行ってみようかなー!

余談なんやけど帰り道にNGK前の
わなかのたこ焼きを弟がえらい進めよるねんな。
Img_3869

一回食ってみ!って薦めよるので1人前購入。
Img_3870


結構並んでて人気店なんやなーって思ってんけど
食べてみて納得。
フワフワで生地にもええ味ついてて美味かったわ♪

ってどんなけ食べとんねん!って感じやなー。

さてさて本日もランキングに参加しております。
よろしければワンクリックお願いしますー♪

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

|

« 奈良県五條市 中国料理「豚珍館」 | トップページ | 堺市 「深清鮨」 »

寿司」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/30451409

この記事へのトラックバック一覧です: 中央区難波 元祖343鮨 → わなか:

« 奈良県五條市 中国料理「豚珍館」 | トップページ | 堺市 「深清鮨」 »