« 中央区 炭火やきとん 「丸寿」  | トップページ | 東大阪 「肉匠 紋次郎」 »

八尾市 ちゃんこ茶屋 「いっごそう」

八尾にあるちゃんこ茶屋「いごっそう」に行ってきてん。
P1010339

P1010340

ほんまなら別の店に行く予定やってんけど
予約で一杯やったので急遽こちらに行く事に。
近くをよく通りかかってて長い事やってるねんなー。
なんでも主人が高知の方で20年やってはるらしいわ。

Img_4127

19時頃に入ったらまだ客はいてなくって私らだけやった。

さてメニューを見てみるとここのちゃんこは
塩ちゃんこだけみたい。
そこに追加でえびやらアナゴやらを頼める。
豚、牛といった肉がなくってあっさり見たいやな。
一品は造りから鶏唐揚げとか色々あるわ。
酒のあてもたくさんありますなー。

Img_4126

さて今回注文したのはこちら。

塩ちゃんこ2人前
Img_4128

見た目も結構あっさりぽくない?
そこに鶏肉が入ってたけど、基本魚介類がメイン。
スープもかなり薄めの塩やったわ。
まあ具材からの旨みで美味しくなるんかなー。

とりあえず煮てる間に違うがきた。

地鶏タタキ
Img_4129_2

ポン酢、ニンニクチップ、もみじおろしと
一緒に食べるねん。
量も結構多いしええ感じやわー。
これまたあっさりした肉なんやけど
ジューシーで美味しかったわ。

鶏唐揚げ
P1010336

子ども達のリクエストで注文。
結構大き目の唐揚げが6個。
揚げたて熱々でこれまたメチャクチャジューシーやわ。
塩をつけて食べたら美味い!

活け鯵の造り
P1010338

生簀で泳いでた鯵をサシミにしてもらってん。
大きめに切ってくれてて肉厚の刺身美味いわー。
新鮮な証拠に尻尾がぴくぴく動いてて
子供らはどんびきやった・・・

さて食べてるうちに鍋ができた。
P1010335

やっぱりあっさりやわー。
女性や年配の方には優しい味でいいんかも。
私的には薄い気がして正直物足りへんかなー。
自分でコショウやら塩を足して食べた。

具材はエビ2尾、ホタテ、団子、鶏肉、アナゴ。
エビは背中を包丁できちんときって背わたをとってくれてる。
野菜も白菜やらたっぷりはいってたわ。

最後は雑炊かラーメンを選べるねん。
今回はラーメン二人前をチョイス。
P1010337

色んな具材の旨みがでてるし、
コショウを振りかけて食べたら美味かったな。

一品料理は美味かってん。
刺身も唐揚げもほんまに美味かった!
ただ鍋が塩味であっさりしかないってのが淋しいなー。
できたら醤油やら味噌ちゃんこってのもあったら嬉しいわ。

ご馳走様でございました!

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

|

« 中央区 炭火やきとん 「丸寿」  | トップページ | 東大阪 「肉匠 紋次郎」 »

」カテゴリの記事

コメント

海老がすごく美味しそうです~。

私もどうも濃い味に慣れてしまって、
薄い塩味だと物足りなく感じてしまう事が多いので、お気持ちなんとなく分かります。。

一品物のお料理もお酒と合いそうで美味しそうです^^

投稿: rute353 | 2009年7月12日 (日) 10時49分

rute353さん

 こんばんは!
 そうなんですよね、濃い味になれちゃってて
 今回のはなにやら物足りなくって・・・
 後は牛肉がないのが残念で残念で。

 美味しかったんですけどねー。

投稿: おやぶん | 2009年7月13日 (月) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/30505757

この記事へのトラックバック一覧です: 八尾市 ちゃんこ茶屋 「いっごそう」:

« 中央区 炭火やきとん 「丸寿」  | トップページ | 東大阪 「肉匠 紋次郎」 »