« 福島区福島 [つけ麺 みさわ] | トップページ | 東大阪岸田堂 焼肉 「西光園」 »

西成区、「タマユラーメン 天外天」

本日は「なんかラーメン屋ないかなー。」と
車を走らせてて見つけたお店やねん。

場所は西成区、店名は「タマユラーメン 天外天」。
なんや?
タマユっていったいなんや???
P1010344

たまゆらって言うと
「玉響」って書いてちょっとの間とか
一瞬、かすかなって言葉やけど関係あるやんろうか?

このネーミングが気になったのと
最近博多ラーメンってあんまり食べてなかったので
食べてみる事にしてみてんな。

お店のすぐ横に大きめのコインパーキングがあったので
そちらに車を止めて訪問。
店内はL型のカウンター10席くらいで、
地元のおっちゃんが数名座ってはったな。
壁にはい吉本の芸人さんのサインが結構あったで。

焼き飯セット(タマユーラメン+焼き飯)750円を注文。
ほかには長崎ちゃんぽんもここは有名みたいやったで。
P1010345

さてどんなのが出てくるんやろうか!と、待つまでも無く
あっという間焼き飯が出てきました。
めっちゃでてくるの速いわ。
P1010346

ちょっとベチャッとした感じやけど脂っぽいけど
しっかりとした味付けが私の好みやな。
大盛りはいらんけどこの量くらいがちょうど適量やで。

続いてラーメン。
P1010347

白濁の豚骨スープに何やら
茶色の油がのってるな。
ニンニクを揚げて作ったマー油ってのは見るけど
これは一体なんやろうね?
興味津々でまずはスープから飲んでみます。

思ったよりもあっさりした味付けやで。
もっとドロッとしたり、辛いのかと思ったけど
これは飲みやすいですな。
ただガツン!とくるこってり豚骨が好きな人には物足りんやろうな。
私的には中々ええ感じの味付けです。

麺も細麺なんやけど湯がくタイミングがちょうどいいのか
コシもあって美味しいで。
P1010348

豚骨ラーメンにはやっぱり細麺やわ。
これまたなかなかいけますわ。

このラーメンの中で結構気に入ったのがチャーシュー。
めっちゃ柔らかいねんけど、
ホロホロに崩れるとかじゃなくって
ちゃんと歯ごたえを感じることもできる。
ちょっと脂身が多いかなって気はしたけど美味いわー。

中々美味いやないっすか。
突然の訪問やってんけど結構ヒットかな。

ちなみにお勘定の時にコワモテの店長に
「このタマユってどういう意味ですか?」って
聞いてみたんやけど、
「玉ねぎ油の意味です。たまねぎゆ⇒タマネギユ⇒タマユ。
 良く聞かれるんですよー!」やって。

スープの上に乗せられてた茶色い油がこれやったんやね!
コワモテの店長が凄い優しげな笑顔で教えてくれて、
私の疑問も一気に解消したで。

味もなかなかやったし、
店員さんの印象もよかったし、
なかなかいいお店に出会えたかなと満足のおやぶんでした。


住所:大阪府大阪市西成区松1丁目2-13
TEL:06-4398-0600
営業時間:11:30~翌5:00

関西グルメブログランキング参加中です!
よろしければ下のボタンをポチッとお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

|

« 福島区福島 [つけ麺 みさわ] | トップページ | 東大阪岸田堂 焼肉 「西光園」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

たまゆラーメンは「あらうま堂」では人気商品ですよね。
ここのたまゆラーメンは美味しいですよ。

投稿: プレグル | 2009年8月26日 (水) 09時16分

プレグルさん

 こんばんは!
 あらうま堂というみ瀬で人気商品なんですね。
 食べログを見ましたが、
 こちらのは塩味なんですかー。

 ここも一度行って見ないと!
 なんか行きたい店だけが増えていって
 まとめないと忘れていってます・・・

投稿: おやぶん | 2009年8月27日 (木) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/31107737

この記事へのトラックバック一覧です: 西成区、「タマユラーメン 天外天」:

« 福島区福島 [つけ麺 みさわ] | トップページ | 東大阪岸田堂 焼肉 「西光園」 »