« 東大阪岸田堂 焼肉 「西光園」 | トップページ | 浪速区恵美須東 「大興寿司」→東住吉区杭全 「満福花子」二回目 »

都島区中野町 「とんぴととりの光龍益」

いろんな人のブログで取り上げられてる店なんやけど
なかなか行く機会がなくって、
すごい興味のあった店があるねんな。
今回は時間を作って、そんなお店に行って来てん。

その店の名は「光龍益」
とんぴ(ブタの皮)と鳥でとった出汁がめちゃくちゃ美味しいらしい。
さらに夏は私の好きなつけ麺をやってるらしい。
こりゃいっとくしかないやろう!

P1010349

というわけで午前中に訪問。
場所は細い通りにあってちょっとわかりづらいかな。
車で行くよりは電車で桜ノ宮で降りたほうがいいかも。

開店は11時半って事やってんけど、
11時10分くらいには店が空いてて
「入ってもいいですか?」って聞くと
お湯が沸いてないから作れないけど待っててもいいとの事。
P1010352 

暑かったから嬉しいわ!
ひげ面でちょっと怖い?とか思ったけど店長優しかったわ。

私の後にも続々とお客さんが来て
11時半になる頃には満席になってたで。

店内は小奇麗でいい感じやな。
テーブルは奥にひとつあって、あとはカウンター10名くらいかな。

後入口にウォッカのサービスがあるんやけど
さすがに昼間っから飲まれへんよな。
誰も手を出してないので諦めた・・・

さて今回私の注文したのはつけ麺大盛り。
P1010351_2

本を読みながらしばらく待ってるとでてきました。
P1010353

つけ汁はすごいクリーミーに見えるわ。
泡立ってて濃厚な感じが見た目から伝わってくるで。
匂いもええ匂いが漂ってくるわー。

つけ麺も大盛りだけあってかなりのボリューム。
こりゃ満腹になりそうですな。
たくさんのネギと厚切りベーコンのようなチャーシュー、
とろとろの温泉卵がええやないっすか。

早速いただいてみます。

まずは一口スープをすすってみる。
めちゃくちゃ濃厚やな!!!
でも豚臭い事はないし、甘みも感じる味でこれは美味いで。
これは今まで食べた豚骨系ラーメンの中でもかなり上位に来るで。
つけ汁の中には厚切りのチャーシューが二切れ入ってるんやけど
これがまたトロトロやねん。
脂身が柔らかいし美味いでー。
P1010354

麺のほうは平打ちの中麺かな。
きちんと水切りされてて好感が持てるわ。
麺のコシもそこそこあるし、スープが凄い絡みついてきて
一緒に啜るとめちゃ美味いなー。
このスープには太麺よりもこっちのほうがいいんやろうか。
麺が独自の味を主張するよりもいいかも。

厚切りベーコンのようなチャーシューも
そのまま食べても美味くって
これだけで食べてもうた。

ちょっと出汁が濃くなってきたかなって思ったら
ネギをどばっと入れたらまた味は変わるし、
温玉を入れるとまろやかになる。
どれをとっても美味いわ。

最後にはちゃんとスープ割もしてくれるんやけど
濃厚な豚骨はそのままで
熱々になったスープをいただく事が出来たわ。
ニンニクを入れても美味しいって書いてたし入れたらよかったなー。

久々につけ麺でめっちゃ美味いと思う店に出会ったで。
ここのお店やったら普通のラーメンも
濃厚やけど胸やけせずに美味しく食べれそうやな。
ボリュームも満点やし、言う事ありませんな。
唯一ウォッカが飲めなかったことだけが心残りか・・・

満腹、満足、ご馳走さまでございました。


場所:大阪市都島区中野町5-9-5 
電話:06-6923-5604
時間:11:30~13:30、18:00~23:00

関西グルメブログランキング参加中です!
よかったらポチッとクリックお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

|

« 東大阪岸田堂 焼肉 「西光園」 | トップページ | 浪速区恵美須東 「大興寿司」→東住吉区杭全 「満福花子」二回目 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

行かれましたか~。
ここ、混んでいるでしょ。
昔はガラガラだったんですが、今や人気店の仲間入りとなりましたね。
そうそう、ウォッカ飲めなかったんですね。
私はお昼に行きましたが、強引に飲みました。(笑)
クーッときて美味しかったですよ。
おやぶんさんラオター街道まっしぐらですね。(笑)
次は何処のラーメン屋がアップされるか楽しみです。

投稿: プレグル | 2009年8月28日 (金) 06時49分

うわぁ~、美味しそうですね!
つけ麺にウォッカって・・・中国とロシアの融合!?
アレ?つけ麺は中国じゃないのかな?(笑)

chihiにんにく大好きなので、ぜひぜひたっぷり入れて食べてみたいものですね♪

投稿: chihi | 2009年8月28日 (金) 21時55分

プレグルさん

 こんばんはー。
 こちらのお店はすごい人気でしたよ。
 私が出た時は7,8人並んでたかなー。
 
 ウォッカ美味そうですよねー。
 私も飲んだら良かったかな・・・

 一人で飯を食べるとついつい
 ラーメン屋に行っちゃうんですよね。
 元々好きなのとお手軽なんですよー。
 ラオタですわ!

投稿: おやぶん | 2009年8月29日 (土) 00時34分

chihiさん

 こんばんは!

 つけ麺も一応中華でいいんちゃうかなー。
 たしかにロシアと中国の融合ですな!
 今回私は残念ながら飲めませんでしたが、
 次回は飲んでみたいと思います!

 私もニンニク好きなんですが、
 この後客先の予定が入ってたんです・・・
 次はニンニクも味わいますよ!

投稿: おやぶん | 2009年8月29日 (土) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/31134231

この記事へのトラックバック一覧です: 都島区中野町 「とんぴととりの光龍益」:

» ラーメン屋 「光龍益」 [プレグルのグルメ探訪記]
店名:光龍益カテゴリー:ラーメン屋 住所:大阪市都島区中野町5-9-5電話:06 [続きを読む]

受信: 2009年8月28日 (金) 06時44分

« 東大阪岸田堂 焼肉 「西光園」 | トップページ | 浪速区恵美須東 「大興寿司」→東住吉区杭全 「満福花子」二回目 »