« 東大阪市高井田元町 中華料理「宝宝」 | トップページ | 天王寺区 「鶴橋駅前ホルモン えびす」 →「にぼしらーめん 玉五郎」 »

京都府左京区 ラーメン荘「夢を語れ」

かなーり前の記事なんやけど
京都で名前をよく聞くラーメン荘「夢を語れ」に行ってきてん。
次郎系ラーメンとかって名前はよく聞くねんけど
ほとんど食べたことなくって一度は挑戦したかってんな。
ちなみにこちらの店舗の場所は一乗寺にあるねん。

名古屋にいてる時は「らけいこ」とか「ロッキー」っていう
大盛ラーメンの店に好きでよく行ってたんやけど
それに似てるんやろうか?
どんなのが出てくるのか楽しみやねー。

さてこちらは夕方6時からオープンする模様。
私は丁度くらいに着いたんやけど
すでに10人以上が並んではったわ。
Img_4510_2 

急いで並びにいったら丁度私の前に女性が並びはってん。
ほんの僅差やってんけど、すぐ後に子供2人、旦那さんが現れて
丁度座られへんようになってもうた。
残念 orz。

で、一巡するまで待つ事になったんやけど
まずは券売機で券を購入しておくねん。

メニューはラーメン、ぶたラーメン(チャーシュー麺)
塩つけ麺の3種類のみかな。
今回は初めてやしラーメンを注文。
量も選ぶ事が出来るんやけど
200、300、400gまでが同一の値段やって。
女性の店員さんに聞かれたので
とりあえず300gにしておいたわ。
どうやろうか、多いんかなー。

並んで待ってると続々とお客さんが来るわ。
結局私の後ろにさらに10人以上並んではった。
すごい人気なんやね。

15分くらいかな。
やっと店内に入る事が出来ました。

店内はカウンターのみで12,3人くらいかな。
Img_4505

Img_4506_2

こちらはテーブルの上には何も乗ってなくって
箸、レンゲ、水、お絞りは
全て自分で入り口横においてあるのでとる形になってる。
人件費の削減にもなるし、これはいいんちゃうかな。

「にんにく入れますか?」

出す前に店長が聞いてくれるねん。
とりあえず最初は言われるままにしようと思って
ニンニクもお願いしておいた。
周りの人のを聞いてると「野菜増しとか背脂増し」とかって
言ってる人がおったわ。

さてやっとラーメンが出てきました。
Img_4507

おお、かなりのボリュームやで。
ラーメンの上にかなり集めのチャーシューが3枚、
たっぷりのニンニク、背脂が乗ってるわ。
これは食べた後すごい事になりそうやで。
チャーシューの下にはもやしとキャベツが入ってる。

それでは食べてみましょうかね。

まずはスープ。
かなり脂っこいですな。
レンゲでスープをすくってみると脂が表面に浮いてて
結構後に残りそうな感じ。
濃厚な豚骨スープって感じでニンニクを混ぜると美味いな。
背脂も濃厚さにさらに拍車をかけてるで。

麺はかなりのコシのある太麺で平打ちの特徴ある麺。
Img_4509

これは好き嫌いが結構わかれそうやな。
私は平打ちがあんま好きじゃないのと
若干粉っぽい気がしてちょっと苦手かな。
でもこのスープにはこっちがあってるのかも。

チャーシューもかなりの脂身が多くって
これまたこってりやな。
厚切りで腹が減ってる時には嬉しいで。

この日は昼にがっつりと飯を食べてたので
このこってり感が若干辛かった。
今度行く時は腹を減らして行きたいなー。

私が出た後も行列は途切れてなくって混んでたわ。
ほんまに人気店ですな、
ご馳走様でした。


住所 京都府京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町48-1
電話番号 075-724-5995
営業時間 昼11:00〜15:00 夜18:00〜24:00 日曜11:00〜17:00

日々ランキング参加中です!
よろしければワンクリックをお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

ラーメン荘 夢を語れ (ラーメン / 一乗寺、修学院、茶山)
★★★☆☆ 3.5

|

« 東大阪市高井田元町 中華料理「宝宝」 | トップページ | 天王寺区 「鶴橋駅前ホルモン えびす」 →「にぼしらーめん 玉五郎」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

意外や意外。
写真を見ていると女性も多いんですね。
ニンニク+背脂+山盛りの野菜と麺とくれば次郎くんですね。
最近、関西でもインスパイアー系が登場してきてますね。
完食、完汁できたんでしょうか?

投稿: プレグル | 2009年8月19日 (水) 07時39分

こんにちは
麺は以前は、自家製麺だったんですよ!
ギザギザが入っていて、スープにもよく絡んで
とても美味しかったです。現在のは・・・

割り込みですか?
別の店ですが、前に殴り合いの大喧嘩を
仲裁したことがあります。
二郎系みたいなロット制(専門用語スイマセン)の店だと、たった一人の割り込み・横入りで
15分、20分無駄になりますからねbearing

投稿: だいぽん | 2009年8月19日 (水) 11時31分

プレグルさん

 そうですね、カップルさんでしたが
 女性、家族連れも結構来られてましたよ。
 量を調整できるので気安いんでしょうね。
 次郎系といわれる東京のラーメン店にも
 一度行ってみたいんですよね。

 残念ながら私はこの前にもちょっと食べてて
 万全ではなかったので、スープを残してしまいました・・・

投稿: おやぶん | 2009年8月20日 (木) 03時41分

だいぽんさん

 コメントありがとうございます。

 麺が変わってしまったんですかー。
 自家製麺の時に是非とも食べてみたかったな。

 今回の割り込みって分けじゃなくって
 奥さんが先に並んでて
 後から家族が来たってだけなんですが、
 「もうちょいで順番やー!」って思ってたら
 3人現れたのでちょっと悔しい思いをしました。
 殴り合いの大喧嘩ってのはすごいですねー。 
 私は小心者なので、心の中で嘆くだけです!

投稿: おやぶん | 2009年8月20日 (木) 03時44分

親分さん

ここ本当に行ってみたいお店です
あんまり美味しくなかったですか?

二郎系のラーメン食べてみたいです!

投稿: どぎゃん | 2010年3月 7日 (日) 10時06分

どぎゃんさん

 こんばんは!
 この時は万全の体調じゃなかったんですよ。
 今食べるとまた違うかもしれませんが、
 この時は正直いまいちやと思いました。
 ここなら笑福のほうが近くていいですかね。

投稿: おやぶん | 2010年3月 7日 (日) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/31015289

この記事へのトラックバック一覧です: 京都府左京区 ラーメン荘「夢を語れ」:

« 東大阪市高井田元町 中華料理「宝宝」 | トップページ | 天王寺区 「鶴橋駅前ホルモン えびす」 →「にぼしらーめん 玉五郎」 »