« 西区 千代崎 「いずみカリー」 2回目 | トップページ | 生野区巽東 焼肉酒亭「遊山」 »

東住吉区杭全 「満福花子」

今日は小学校からの連れと二人で
晩飯にラーメンを食べに行ってきてん。

場所は東住吉区杭全にある「満福花子」
プレグルさんtanichanさん、他の方のブログにも取り上げられてて
いつか行ってみたいと思っててんな。

Img_4445

今日は7時前についたんやけど
客は私達だけやったわ。
店長が一人でやられてるんやけど
カウンターに座ろうかと思ったら
「テーブルでいいで!」とか行ってくれた。

この店長はめっちゃフレンドリーで
話しやすい人やねんな。
最初ちょっと話しかけたらそっからお勘定まで
色々話してくれはったわー。

さてメニューを見るとラーメンだけじゃなくって
一品も色々ありますなー。

Img_4447
Img_4446

車じゃなければ飲みたいところやで。

じっと我慢の子で今回は海老パイタン850円)、
生レバー(480円)、アカセンポン酢(400円)を注文。

「この海老パイタンは原価高いねんでー。
 ダシとるんに200円、海老が100円・・・」とかって
色々教えてもらってたらでてきました。

まずはアカセンポン酢
Img_4449

これで400円やったら安いな。
コリコリした部分とちょっと肉のついてる部分があって
ポン酢とネギにすごいあってるわ。
歯ごたえだけじゃなくって肉の旨みも味わえるで。

続いて生レバー
Img_4450

醤油ベースのタレにつけられて出てきた。
いつもはごま油と塩で食べるんやけど
これはこれで良いもんやね。
量もそこそこあっていいで。
プリプリ感は少なかったけど甘くて美味い!

最後に海老パイタン
Img_4451

大き目の海老がすごいアピールしてますな。
海老の匂いが漂うこってりスープから見える2匹の海老。
メチャクチャ食欲をそそるやないですか。

まずはスープ。
こってり感漂う見た目とは違って
思ったよりあっさりした味やな。
海老・カニがええ感じの旨味を出してくれてて
黒コショウがピリッとした辛さで引き締めてくれるのもええわ!

続いて麺。
Img_4452

こちらは中太麺で良いんやろうか、縮れでコシがあるわ。
とろみのあるスープを持ち上げてくれるし、
このラーメンにはあってるわー。
ちなみに連れは塩ラーメン頼んでたんやけど細麺で
ちゃんと使い分けてはるんやって。

海老は背のほうから開いてて背中のゴミも取ってあるし、
殻もとりやすく食べやすいわ。
こいつがええ出汁を出してくれてるわけやな。

スープまで全て完食!
いやー、ほんまに美味しかった。
一品も美味いし、親父さんの話も面白い。
次はつけ麺食べに行ってみようかなー。

満腹、満足、ご馳走様でした!

なかなかランキングはあがりませんなー。
よろしければ一日イチポチという事で
ワンクリックをお願いいたします・・・

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

|

« 西区 千代崎 「いずみカリー」 2回目 | トップページ | 生野区巽東 焼肉酒亭「遊山」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

花子の大将元気でしたか?
懐かしいな~。
ここの大将は研究熱心でしょ。
かなり、レベルアップしたと聞いています。
私もまた行かないと!!

投稿: プレグル | 2009年8月 2日 (日) 18時21分

つけ麺 まぜそばも 美味しいですよ。

電車で行って もつ鍋で一杯 最高でっせ!

投稿: tabnichan | 2009年8月 2日 (日) 21時27分

プレグルさん

 こんばんは!

 大将はメチャクチャ元気そうでした。
 料理作ってる時も、
 私らが食べてる時も
 ずっと話してくれはりました!

 他の色んなラーメン店の事も詳しくって
 勉強されてるのは分かりましたね。
 私もこれから行かせて貰おうと思います!

投稿: おやぶん | 2009年8月 2日 (日) 22時25分

tanichan

こんばんは!
たしかにモツ鍋も気になりますなー。
連れを集めて一度行こうかと思います!

まぜそばってのにも惹かれますなー。

投稿: おやぶん | 2009年8月 2日 (日) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/30794891

この記事へのトラックバック一覧です: 東住吉区杭全 「満福花子」:

« 西区 千代崎 「いずみカリー」 2回目 | トップページ | 生野区巽東 焼肉酒亭「遊山」 »