« 近鉄八尾駅前 「ホルモン わっちょい」 | トップページ | 中央区内平野町 「グリルABC」 »

平野区 「がんこ 平野郷屋敷店」

年に1,2回なんやけど両家の親を呼んで
会食をやってるねん。
普段はなかなか顔を会わされへんし、
できれば親同士も仲良くやってもらいたいってのがあって
こういう場を設けるようにしてるねんな。

そんな中で今回選んだお店がこちら。

がんこ 平野郷屋敷店
Img_4817 

Img_4789

平野区の加美駅近くにあるんやけど、
昔の庄屋屋敷を作り変えて店舗として提供してるねんな。
河内木綿の栽培で栄えた庄屋が江戸時代初期に建てた家やねんて。

実際に現地はすごい広くって綺麗な庭があったり、
資料が置いてある蔵があったりして
観光する施設としてもええ感じやったわ。
Img_4790
Img_4791

Img_4792

店舗内もすごい広くって何部屋あるか
良くわからない状況。
Img_4793

私達はテーブルの個室に案内してもらったわ。

さて今回は事前に料理を頼んでおいてんな。

黒毛和牛しゃぶごちそうすし御膳(3980円)
Img_4794

好きな肉も食べられるし、寿司も入ってるとの事で
これが美味そうかなと思ってん。
ちなみに刺身や天ぷらなど一品料理も色々あるし、
お値打ちな昼の定食も多数あるみたいやで。

さて、それではみんなで乾杯をして食べよかー。

二重になった器に色々な料理がのってるわ。
私は大盛りの料理をがーっと食べたいほうやから
こういうのは正直苦手やねんな。
ちまちましすぎやねんって思ってまうねんな。

まずは上段から食べて行きます。
Img_4800

う巻き、海老、ニシン、ニンジン、えんどう豆かな。

う巻き、ニシンが思ったよりしっかりした味で美味いな。
ニンジンは子供にとられてしまった。

下段は鮭塩焼き、出汁巻き、トロトロ湯葉かな。
Img_4799

ここはどれもが美味しかった!
特にトロトロ湯葉が濃厚な味で甘みがあって
私の好みやわ。
ちょっと醤油をたらして食べてみてんけど
もっと欲しいくらいやで!

お重の料理に行きます。

こちらの上段は刺身盛
Img_4801

マグロ、鯛、サーモン、イカ

いたって普通の刺身ですな。
ちゃんと活かってるし決してまずくはないんやで。
ただ珍しいところはありませんわ。

続いて下段のお寿司
Img_4798

玉子、マグロ、海老、鉄火巻き、焼き鯖寿司

この中では焼き鯖寿司が一番美味かったかな。
食べてる途中で女中さんがいきなり入ってきて
焼き鯖寿司の店頭販売をしてきはってんけど
美味かったのと、女中さんの勢いに合わせて一本買ってもうた。

しゃぶしゃぶは肉は綺麗なサシが入ってるな。
Img_4795

火をつけたらまず野菜を入れて
煮立ってきたら肉を入れる。
結構な灰汁が出てもうたので取るを横につけるとか
してくれたら良いかなー。
でも肉、野菜共に美味かったですわ。

天ぷら盛
Img_4808

海老2尾、カボチャ、しし唐やったかな。
海老は小さめやったけど、プリプリしてて美味かった!

茶碗蒸し、赤だし
Img_4807
Img_4806

それぞれ味付けはしっかりしてる。
茶碗蒸しはちょっと小さめで具も少な目かなー。

デザートに杏仁豆腐と豆乳のチーズケーキ
Img_4810
Img_4815

これは美味かった。
杏仁豆腐は一緒についてきた夏みかんが
めっちゃ甘くってさっぱりしてて美味い!
豆乳チーズケーキも濃厚なんやけど甘すぎへん。
上に乗ってるブルーベリーチーズと相性バッチリやね。
二切れじゃなくってもっと大きくてもいいのに。

なんかそれぞれの量は少ないんやけど
ちょっとづつ食べてると腹は膨れるもんやね。
最後には満腹でもうイランって状態でしたわ。

ついでに子ども達のお子様ランチ
Img_4805

私達の海老の天ぷらよりも
エビフライのほうが美味そうやったなー。

親父達はビールから焼酎へとうつって
楽しげに飲んでくれてたわ。
やっぱり一年に数度はこういうのやってもいいもんやね。

店も綺麗で楽しかったし、
いい会席の場となりました

満腹、満足ご馳走様でした!

住所:大阪府大阪市平野区加美鞍作1-3-19
TEL:06-6796-0728 
営業時間11:00~22:00(L.O.21:30) 


ブログランキング参加中ですー。
よろしければ下のボタンをポチッとお願いします。
これが励みになるんですよ♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

|

« 近鉄八尾駅前 「ホルモン わっちょい」 | トップページ | 中央区内平野町 「グリルABC」 »

寿司」カテゴリの記事

コメント

おやぶんさん。

偉い!!
流石ですね~。
その気持ちがいいですね。
ご両親もきっと大喜びしていると思いますよ。
楽しい会食だったと思います。
何時までも続けて欲しいですね。
親孝行したい時に親は無しって言いますからね。
朝から気持ちいい話が読めて良かったです。

投稿: プレグル | 2009年9月 1日 (火) 07時34分

プレグルさん

 こんにちはー。
 やっと引越しが一段落して
 ちょっとコメントかいてます!

 いやー、あまり顔出してないので
 たまにはこういうのをしないとね!
 これはたぶんずっと続けていきます♪

投稿: おやぶん | 2009年9月 1日 (火) 15時25分

お久しぶりです!
このがんこのお店はすごいですね!
がんこにも色々なお店があるのですね~。。

我が家も父方と母方の祖父母を招いて食事にたまに行きますよ~♪
弟が大阪を出てしまったのでなかなか日程調整がたいへんですが(笑)
なかなか会えなくても、たまに会うのを長年続けるのが大事ですよね♪

投稿: rute353 | 2009年9月 1日 (火) 22時57分

rute353さん

 おはようございます!
 HPをみるとがんこは和歌山や色んな場所に
 同じような昔の家を改造した店舗を持ってるみたいですよ。
 
 rute353さんのおうちも同じように
 祖父母を招かれての食事会されてるんですね。
 同じように続けていきましょうね!

投稿: おやぶん | 2009年9月 2日 (水) 06時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/31171859

この記事へのトラックバック一覧です: 平野区 「がんこ 平野郷屋敷店」:

« 近鉄八尾駅前 「ホルモン わっちょい」 | トップページ | 中央区内平野町 「グリルABC」 »