« 八尾市 「丸源ラーメン」 | トップページ | 生野区 勝山通り 「サラン」 »

河内長野 「百年邑」

関西サイクルスポーツセンターに
遊びに行く事にしてんけど、
こっち方面であんまり食べるところ知らんので
またまた食べログ情報を頼りに行ってきてん。

今回昼飯で行ったお店は
河内長野にある「百年邑」というお店。
Img_4937

Img_4939

なんでも100年以上前の古民家を改装して
作られた店らしく、馬刺しなど馬肉を食べさせてくれるとの事。

せっかくこっち方面行く事やし、
珍しい料理食いたいやないっすか。

スポーツセンターに昼に着く予定やったので
こちらに11時ちょっと前についてもうた。
正直ちょっと店は分かりにくい場所にあるな。
住所ひかえてなかったら分からんかったな。
ただ店自体は大きい駐車場もあるで。

時間があったので近くの田んぼで
しばらくカエル見たりして時間を潰してから入店。

店長さんが一人でいたんやけど、
好きなところに座っていいという事で
庭も見えるテーブルに座った。
ここは10年目らしいんやけど綺麗な店内やわ。

Img_4940
Img_4941

フォークギターやピアノがおかれてたんやけど
月二回ここで有志の演奏会とかやってるんやって。
面白そうやし、誰でも歌えるらしいので
私も参加したいとマジで考えてもうたわ。

さてメニューを見てみます。
Img_4942
Img_4943
Img_4944

残念ながら本日は日替わりパスタは無かった。
まあ私は頼むの決めてたからいいんやけどね。

今回注文したのはこちら。

私 「馬とろ丼大盛」
嫁さん「邑の小鉢御膳(馬刺しセット)」
子供達「馬すじカレー」

嫁さんのは私も馬刺しが食べたくって
店長がお得だって教えてくれたのでこれにしてんな。

面白い店長と色々話してたらでできました。

まずは子供達の馬すじカレー。
Img_4945

最初は甘くって徐々に辛さを感じるタイプ。
ただ辛さはそれほどでもなくって
ちょっとルーを残したけど、子ども達も喜んで食べたわ。
馬すじはトロトロに煮込まれてて柔らかい。
うまいやないっすか。

続いて嫁さんの小鉢御前
Img_4946

かなりヘルシーな感じやね。
カボチャのサラダをちょっと貰ってんけど
しっかりした味付けで美味かった。

すぐに馬刺しも出てきた。
Img_4949

赤身とタテガミやね。
赤身はすごい歯ごたえがあって、
新鮮ってのが分かりますなー。
タテガミと一緒に食べると濃厚な甘みがあって美味い。
大分から取り寄せてるという醤油も甘くてええわー。

最後に私の馬とろ丼。
Img_4947

おお、中々いい感じの見た目やないっすか。
大盛だけあって、ご飯もたっぷりはいってるわ。
これにかける醤油も特別に取り寄せた醤油らしくって
たっぷりかけても辛くないんやって。
実際ちょっと味見すると濃厚な甘みがあって
これは馬とろにあいそうやで。

それではたっぷりの醤油をかけて
わさびと混ぜて食べてみます。
Img_4948

この馬とろなんやけどつなぎに卵黄を入れてるだけで
他には何も追加して無いらしい。
先にこれだけで食べてみたら甘みをすごい感じるわ。
柔らかいし、脂分たっぷりって感じ。
醤油、わさびと混ぜて食べると
これまた甘みが増す感じでご飯にめっちゃあうでー。

こりゃ美味いっす。
刻みのりもええアクセントになってるわ。

あっという間に完食。

今回汁物として潮汁が出てきてんけど
店長に聞いたら美味そうな魚のあらがあったので
買って来て作ってみたんやって。
これまた魚の出汁と塩味がメチャクチャ美味かった。
この出汁で鍋を食べたら美味そうやわ。

美味しゅうございました。
これやったらもっとご飯入れてもらっても
全然問題なく食べられるな。

途中で奥さんやろうか、
女性の店員さんも増えて二人で
まかなってはってんけど明るい方で
話も色々したし、いいランチに出来たわ。

次回は何とか時間作って
夜の演奏会を見に行って見たいな。

満腹、満足ご馳走様でした。

関西グルメランキング参加中です!
皆様のワンクリックで支えられております。
ポチッとよろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

|

« 八尾市 「丸源ラーメン」 | トップページ | 生野区 勝山通り 「サラン」 »

」カテゴリの記事

コメント

おやぶんさんのご一家は家族でお出かけが多くて素敵ですね~!

私、馬肉ってほとんど食べたことないですー(○。_。)
馬とろ丼おいしそうですね!!

投稿: rute353 | 2009年9月 7日 (月) 09時49分

chihiも馬刺大好きなのでよくいただくのですが、「馬トロ丼」は初めて見た!!美味しそう♪

それにしても、やっぱりおやぶんさんとは好みが似てますねぇ~!

投稿: chihi | 2009年9月 7日 (月) 10時52分

確かに、2人は食べる物の嗜好が似ているかも。(笑)

雰囲気の良さそうなお店ですね。
落ち着いて食事が出来そうです。
子供達は外でもカレーが食べれるんですね。
甘口カレーだったのかな?

投稿: プレグル | 2009年9月 7日 (月) 18時20分

rute353さん
 
 こんばんは!
 土日に家にいてるのが嫌いなんですよ。
 なのでとりあえず外出してますー。
 で、ついでにその近くで飯食べてますー。

 馬肉って私もあまり食べたことなくって
 挑戦したんですが、美味かったですよ!

chihiさん
 
 こんばんは!
 おー、chihiさんも馬刺し好きですか!
 タテガミと一緒に食べると美味いですよね。
 馬とろ丼も中々オツでした。
 遠いですが、機会があれば是非どうぞー。

プレグルさん

 こんばんは!
 
 ここは雰囲気良かったですよ。
 店長が柔らかい雰囲気で話しやすかったです。
 お客さんも地元の人でゆっくりした空気が流れてて
 落ち着けましたね!
 カレーは後味がちょっと辛かったですが、
 ご飯多めで食べてたので大丈夫なようでした。
 残ったルーは私が食べました!

投稿: おやぶん | 2009年9月 7日 (月) 20時27分

お誘いありがとうございます!!

myブログにも書きましたが・・・金曜日は予定アリなんですぅぅぅ(泣)(泣)(泣)

でも、ぜひぜひ一度ご一緒したいので、また別の日に飲み会しませんか?

連休は旅行の予定があるので、金曜日であれば9/25とか10/2とかそれ以降ならいつでも空いてます(笑)

いかがでしょーか!?

投稿: chihi | 2009年9月 7日 (月) 22時10分

chihiさん

 おはようございます!
 金曜日はご予定ありなんですねー。
 了解しました。 
 突然の誘いやったのですいませんでした!

 了解です、また日程調整して
 お誘いしますねー。

投稿: おやぶん | 2009年9月 8日 (火) 06時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/31260117

この記事へのトラックバック一覧です: 河内長野 「百年邑」:

« 八尾市 「丸源ラーメン」 | トップページ | 生野区 勝山通り 「サラン」 »