« 天王寺区上本町 「婆沙羅 満月堂 (バサラ)」 | トップページ | 奈良市中町 「つけ麺 無心」 »

大阪市中央区伏見町 「龍門」

同僚から近場に美味い中華料理屋があるとの情報を聞き
ランチに食べに行って来てん。

なんでも老舗らしくってすごい混んでるらしい。
この日は時間に余裕があったので
並ぶのを覚悟の上で一度訪問してみてんな。

そのお店の名前は「龍門」
P1010403

名前だけ聞いてたら高級中華料理店か?
ってちょっとビビってしまいそうやったわ。
事前に財布の中身をチェックしてもうたで。

さてこちらは中央区の伏見町にあるねん。
北浜の駅からやと歩いて数分の場所で立地がええ所にある。
私らは12時ちょっとすぎについたんやけど
7,8人並んではったわ。

お店はかなり年季の入ったビルの地下1階にあるねん。
「おー、やっぱり高級店か?」と思って
階段を下りてみたらめっちゃ庶民派の中華料理屋って感じ。
P1010398

座敷あり、円卓のテーブルありでごちゃごちゃした感はあるけど
気取ってなくって私的には好きな雰囲気やわ。
客層は年配のサラリーマンがほとんどやったかな。

さてこちらはメニューは壁に掛けてあって
それを見て選ぶねん。
P1010399

1階入り口にはその日の日替わりランチが書いてあったかな。
P1010397

ラーメンとチャーハン系が多数種類があって
単品か、セットかを選べるようになってる。
ちなみにこの日の日替わりは「唐揚げ+玉子と野菜炒め」やったかな。
めっちゃくちゃ唐揚げにも惹かれたんやけど
今回はマーボ麺+ミニ焼飯をチョイス。
マーボ麺も店によって色々個性があって好きやねんな。

しばらくすると出てきました。
P1010400

おお、なかなかええ感じのビジュアルやないっすか。
マーボ麺は結構たっぷりマーボー豆腐がかかってるみたいやな。
そんなに辛いのはいらんねんけどここのはどうかな。

ミニ焼き飯は色付きを見ても結構あっさり目っぽいな。
P1010401

醤油ベースではなくって塩コショウでの味付けみたい。

まずはマーボ麺。
元が醤油ベースで混ぜる前にまずスープを一口。
それほど濃くないスープがあっさりと喉を通って行くんやけどなかなか美味いね。
上にのってるマーボ豆腐も単品で食べてみたんやけど
一口目甘く感じて徐々に辛さが出てくる。
この辛さが嫌な感じじゃなくって美味いねん。
この二つを混ぜ合わせてみて食べたらまずいはずがないな。
今まで何箇所かでマーボーラーメンって食べたけど、
ここが一番美味かったかなー。
麺のほうは縮れの中麺で、それほどコシはなかったな。
P1010402

でもこのラーメンにはあってますわ。

汗だくになるんやけど、このスープって中毒性があるのか
飲み始めたら止まらへんねんな。
ほんまにええ味やわー。

焼飯のほうは見た目の通りで結構あっさりやわ。
米はパラパラしてて丁寧な調理がされてるんやろうなって感じ。
ただマーボ麺を食べてるとあっさりしすぎてて
正直物足りへんわ。
マーボ麺の餡をレンゲ焼飯にかけて食べたら
ちょうどいいくらいの味になったで。

いやー、ここはなかなかに美味しかったわ。
マーボ麺の美味しさにちょっと驚いたな。
量も大盛りにせんでも十分多かったし文句はありませんな。

店員の女性の方も愛想もいいし、
30年営業をしてはるんってのもうなずけるお店ですな。
今度はまた違うメニューを頼んでみんとな!

満腹、満足ごちそうさまでした。

住所:大阪府大阪市中央区伏見町2-2-6青山ビル B1F
電話:06-6203-7870 
営業時間:11:00~14:30、17:30~21:20

グルメランキング参加中です!
よろしければポチッとおねがいしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

中国料理 龍門 (中華料理 / 北浜、淀屋橋、本町)
★★★★ 4.0

|

« 天王寺区上本町 「婆沙羅 満月堂 (バサラ)」 | トップページ | 奈良市中町 「つけ麺 無心」 »

中華料理」カテゴリの記事

コメント

唐揚げ博士が唐揚げを食べないとは....
日本全国唐揚げランキングを作りましょう!!(笑)

投稿: プレグル | 2009年9月30日 (水) 19時53分

プレグルさん

こんばんは。
そうなんですよ、唐揚げとめっちゃ迷ったんですよ。でも、この日はマーボラーメンが
勝っちゃいましたー。
美味しかったんですよ。

投稿: おやぶん | 2009年9月30日 (水) 21時04分

 こちらの天津カレー炒飯はお薦めですよ♪
 大盛りをお願いしたら『初めてやったらまずはノーマルサイズにしときぃ~』と言われたので従いましたが、確かに普通サイズでも結構ボリュームありましたし、何よりも旨かったです♪

投稿: Kawachi | 2009年10月 5日 (月) 09時06分

kawachiさん

 こんばんは!
 ほう、天津カレー炒飯お勧めなんですね!
 ニュー上海で何度か食べて
 美味しいと思ってたので食べ比べしてみないと!唐揚げも食べたいので迷います!

投稿: おやぶん | 2009年10月 5日 (月) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/31572651

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪市中央区伏見町 「龍門」:

» 好きな中華料理は? [中華料理好きのブログ]
タンメンも捨てがたいですよね、海鮮類を美味しく頂けます [続きを読む]

受信: 2009年10月 8日 (木) 19時00分

« 天王寺区上本町 「婆沙羅 満月堂 (バサラ)」 | トップページ | 奈良市中町 「つけ麺 無心」 »