« 天満で楽しい飲み会をば | トップページ | 天王寺区上本町 「婆沙羅 満月堂 (バサラ)」 »

京都府亀岡市 たまごかけごはんの店 「弁天の里」

美味い卵かけご飯が食いたくなって
家族でドライブがてら京都に行ってきてん。

ほんまは但熊まで行こうかと思ってんけど
夜に予定があったしあんまり遠いのもしんどいので
今回は亀岡市にある「弁天の里」というお店。
Img_5446
Img_5418

うちの家からやと車で1時間くらいでいけるねんな。

こちらは10時から開店してるってのをサイトで見たので
今回は朝昼兼用で食べに行く事に。
ちょっと早い目に付いたので色々買い物や散策をしてて
お店に入れたんは9時45分くらいやったかな。
とりあえず最初のお客さんでした。

さて店内は4人がけのテーブルが6卓くらいかな。
すごいあっさりした店内やった。
Img_5439

すでにテーブルの上にはボウルに山盛りの卵がおいてあって
どうやらこれが食べ放題になってるようやね。

メニューも非常にシンプルでメインが卵かけご飯。
トッピングに塩昆布、納豆、梅干、金山時味噌、鳥そぼろが選べる。
それ以外にはそぼろ丼、たまごうどんってのがあったな。
サイドメニューは、チキンコロッケ、ミンチカツ、鶏唐揚げ。
デザートはプリンとアイスクリームが選べたわ。
Img_5436
Img_5440

今回注文したのは
私「たまごかけごはん大盛+鳥そぼろトッピング」
嫁さん「たまごかけごはん並盛」
子ども達「たまごうどん、唐揚げ」

子ども達とは分け合って食べる事にしてんな。

料理が出てくるまでに周りを見ると
出汁醤油は4種類。
卵かけご飯用の醤油以外に
ニンニク醤油や辛醤油。山椒醤油ってのがあったわ。
Img_5437

さらに「弁天の旨塩」ってのがあって
これで卵かけご飯を食べても美味しいんやって。
Img_5438

どれで食べようかと迷ってると出てきました。
Img_5441

大盛だけあってかなりのご飯の量やで。
トッピングの鳥そぼろも結構量がはいってるな。
味噌汁、刻み乗り、柴漬けも良い感じやねー。

とりあえずご飯の上に卵を割ってしまうと
色々試せないので個別についてきた
小鉢にご飯をよそって何回かに分けて食べる事にしてん。

ご飯をよそって、卵を割って、そぼろと刻み海苔を振り掛ける。
そこに出汁醤油を入れてハイ完成。
Img_5443

中々美味そうやないですか?

ガガッと卵が全体にいきわたるまで
思いっきり混ぜて食べてみてんけど
これがめっちゃ美味しいねん。
卵が新鮮ってのもあるんやろうけど濃厚な甘みがあるわ。
出し醤油は結構濃い目の味付けなんやけど
卵の甘みがあるので辛く感じなくって丁度良い。
この鳥そぼろも色合い見てるとあっさりしてそうなんやけど
しっかり味がついてるねんな。

全体的に濃い目の味付けになったけど
私的には好きな味やわー。
こりゃ美味い!

ニンニク醤油やその他の醤油でも試してみて
結局卵を5個食べちゃいました。
私的には卵かけご飯の用の醤油が一番美味かったかな。
ほかのも美味いんやけど
スタンダードなのがよかったなー。

こちらは子ども達用のうどんと唐揚げ。
Img_5442

このうどんは非常にあっさり味で
体に優しそうなうどんやったわ。
うどん自体は細い麺でそれほどコシは無かったけど
ツルツルしてて食べやすかったかな。
Img_5444

溶き卵に熱々のうどんを入れて
釜玉風にして食べてみたらこれまた美味かったっす!

唐揚げは小ぶりのが3個やってんけど
150円って値段を見るとこれで全然問題ない。
ちょっと食べてみたらしっかり味がついてるし、
ジューシーでこれまた美味しかったわ。

卵かけご飯専門店って初めて訪問してんけど
なかなかやりますなー。
朝昼兼用で食べたんやけどしっかり腹持ちもよくって
ほんまに腹いっぱいになりました。
(卵5個も食べたら当たり前?)

こちらは朝市で色々野菜売ってたりして
それを見るのも楽しいし、
料理も美味しいしで良い店やったわ。
これからまたこさせていただきたいと思います!

満腹、満足ご馳走様でした!

住所:京都府亀岡市西別院神地御手洗
TEL:0771-27-3338
営業時間:10時~15時
営業日:土日祝のみ

グルメブログ参加中ですー。
よろしければポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

|

« 天満で楽しい飲み会をば | トップページ | 天王寺区上本町 「婆沙羅 満月堂 (バサラ)」 »

」カテゴリの記事

コメント

これは良さそうですね~。
いい感じですね。
子供も大喜びだったんでは?

そうそう。
プリンが気になりますね~。
プリン大好きなんですよね。(笑)

投稿: プレグル | 2009年9月28日 (月) 16時28分

TKG、流行ってますよねー。
最近専門店が増えたみたいですね。

それにしても卵5個は食べすぎでは!?
コレステロールがっ!!

chihiは「山椒しょうゆ」ってのが気になりましたよー。

投稿: chihi | 2009年9月28日 (月) 22時06分

卵かけご飯の専門店があるとはびっくりです!
鶏そぼろとかかけたことないですけど、合いそうですね~!!
美味しそうです♪

投稿: rute353 | 2009年9月28日 (月) 23時17分

プレグルさん

 こんばんは!
 小倉出張に行ってて今帰ってきましたー。

 そうですね、子供も喜んで食べてましたよ!
 良い色づきの卵がほんまに美味しかったです。

 次はプリン食べてみます!

chihiさん

 こんばんはー。
 TKG(たまごかけごはん)ですな!
 
 そうですね、専門店増えてるみたいですね。
 兵庫にも有名なのがあるって聞きました。

 店のおばちゃんに聞いたんですが
 5,6個は男性なら普通に食べてるって事でした。
 コレステロールはたしかにすごそうですけどねー。

rute353さん

 こんばんは!
 
 最近色んな場所に増えてきてるようですよ。
 鶏そぼろ自体に味がついてるんやけど
 卵で丁度良い感じに優しい味になって美味しかったです。
 
 もし運転されるなら是非ドライブがてらどうぞ!

投稿: おやぶん | 2009年9月29日 (火) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/31544588

この記事へのトラックバック一覧です: 京都府亀岡市 たまごかけごはんの店 「弁天の里」:

« 天満で楽しい飲み会をば | トップページ | 天王寺区上本町 「婆沙羅 満月堂 (バサラ)」 »