« 小倉北区古船場町 「万龍」 | トップページ | 東大阪市永和1 「焼肉さかい」 »

大阪市中央区谷町5 「一味禅」

   以前に魔法のレストランで放映されてて
めっちゃ気になってたお店があってんな。

うちの会社の女性も行ったことがあると言ってて
結構美味しかったという事も聞いてたし、
これは行ってみないとあかんやろうと訪問してみました。

お店の名前は「一味禅」
Img_5416

ジャンルとしては魚介料理や丼、寿司があるみたいやわ。
ランチは丼だけみたいやね。

私たちが訪問したのは19時くらいやってんけど
かなり混んでたんやけど1テーブルだけ空いてて座る事が出来た。Img_5400

入口入るとカウンターが並んでて
奥に座敷があるみたいやねんな。
結構広いお店やったわ。

さて、本日は何を食べましょうかね。

メニューはすごいシンプルで壁に書かれてあるねん。

Img_5404

Img_5403

ちなみに丼は昼間だけのメニューやったわ。
これ以外にはお勧めメニューで、
黒板に多数刺身とか書いてあったで。

今回注文したのはこちら。

出汁巻き
Img_5407

なんやろう、このでかさは。
子供の顔くらいの面積があるで。
子ども達にと思って頼んだんやけど
私も食べて丁度いいくらいやったわ。

天ぷら盛り合わせ
Img_5409

まさにマウンテンといってもいいんちゃうやろうか。
運ばれてきた時にバランス崩れて
こぼれるんちゃうかって思ったわ。
Img_5410

どーんと上にアナゴ天がのってて
下には海老やら南瓜やら盛り沢山の天ぷらの山。
一つ黄色の天ぷらがあってサツマイモかなと思って食べたら
「柿の天ぷら」やったわ。
Img_5412

甘くってデザートみたいな感じやったな。

刺身盛り合わせ(2人前)
Img_5408

サンマ、アジ、マグロ、タコがはいってる。
それぞれ切り身が大きくって、すごい目をひかれるわ。
この中ではサンマが中々脂がのってて美味しかったかな。
アジはあんまり活かってなかったのと、
マグロはスジが多かった・・・
3,4人前のほうがいいネタが入ってるみたいやし、
これはちょっと失敗やったかなー。

ウニ
Img_5405

ドーンと箱で出てきました。
箱をみると北海道産のウニとの事で
めちゃくちゃテンションが上がっちゃいます。
Img_5406

海苔に巻いて食べてみると甘くって美味しかったー♪
みょうばんで苦くないかと不安やってんけど
これくらいやったら全然問題ありませんな。

寿司+太巻き
Img_5413

大人3名やったので寿司2人前に太巻き1人前を
頼もうかと思ったんやけど、店員さんに止められてん。
まあ物足りなかったら追加しようと思って
それぞれ1人前にしたんやけど頼まんでよかった。
これまた凄いボリュームやで。

一つのネタがめっちゃ大きくて
二つに割って食べられるようになってるんやけど
これがネタ同士がつながってるねん。
このせいで分けにくくって
「もうちょっときちんと切ってくれよ!」って
愚痴りながら食べたで。

ネタは結構新鮮で美味しかったんやけど、
シャリがポロポロ崩れて食べにくかったかなー。
Img_5414

握り方が甘いのか箸でつままれへんで。
もうちょっとしっかり握ってくれたほうがいいかな。

店員さんや店の雰囲気はいい感じで
料理も話のネタにはもってこいのお店やったな。
最後にはみんな腹いっぱいになってもうて
かなり苦しい状態やったで!

色々書いたけど面白くっていい店やったと思います。
次は寒くなったら鍋を食べてみたいかなー。

満腹、満足御馳走さまでした。

TEL:06-4304-1621
住所:大阪府大阪市中央区谷町5-6-4
営業時間:11:00-14:30 17:00-22:30(LO21:30)

グルメランキング参加中ですー。
よろしければポチッとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

一味禅 (魚介料理・海鮮料理 / 谷町六丁目、谷町四丁目、松屋町)
★★★☆☆ 3.5

|

« 小倉北区古船場町 「万龍」 | トップページ | 東大阪市永和1 「焼肉さかい」 »

寿司」カテゴリの記事

コメント

あー、魔法のレストラン見た見た!
ランチの丼がどえらいことになってる店だよね!?
夜もすごいボリュームなんやねー。
味はさておきこういうお店はみんなで行くと楽しいですよね。

投稿: chihi | 2009年10月 3日 (土) 23時37分

chihiさん

 こんばんはー。
 魔法のレストラン見られました?
 そうなんですよ、ランチすごいみたいですね。
 うに丼は箱のまま出てくるとかやってましたね。
 夜もすごかったですよー。
 話のネタにはなりますな。

投稿: おやぶん | 2009年10月 4日 (日) 21時50分


 こちらの昼の丼物も本当にえげつないボリュームですよ(笑)

 ミックス海鮮丼もスゴかったですけど大あなご天に海老天2尾、それに餅やら野菜天もろもろが乗った海老穴子丼は圧巻でした!
 ブログには書いてませんが同行者が頼んだ穴子天丼の残した穴子天を1尾を余分に食べた時はさすがに腹はちきれるかと思いましたよ(爆)

投稿: Kawachi | 2009年10月 5日 (月) 09時47分

kawachiさん

 こんばんは!
 昼飯ほんまにすごそうですよね。
 なかなかここら当たりに昼に来ないんですが、
 一度は訪問してみたいなって思ってます!
 天ぷらは量が多くなると
 胸焼けしちゃうので適量がいいですよねー。

投稿: おやぶん | 2009年10月 5日 (月) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/31619496

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪市中央区谷町5 「一味禅」:

« 小倉北区古船場町 「万龍」 | トップページ | 東大阪市永和1 「焼肉さかい」 »