« 西成区玉出中 「麺屋どとんこつ」 | トップページ | 吹田市千里万博公園 「パークカフェ」 »

中央区博労町 「宮崎郷土料理 どぎゃん 」

博労町のあたりをふらふらしていたら
どなたかのブログで見たお店を発見。
店の名前は「宮崎郷土料理 どぎゃん 」
P1010354

たしかここってつけ麺を食べれたんちゃうかったけーと
思いながら、ランチに訪問してみました。

一階にでかい看板が設置されてるからわかりやすいな。
P1010355_2

店自体は細い階段を上って二階にあがるねん。
酔っぱらってると転げちゃいそうやね。

引き戸を開けると店内なんやけど
思ったよりも広いかな。
カウンター6席位と座敷2席
テーブルが4,5席あったかな。
今回は一人なのでカウンターに座った。

メニューを見ようと思ったら
単独のメニューで、「濃厚魚介豚骨つけ麺」が
書いてあったので早速それを注文。
P1010356_2

カレー味もできるらしいけど
今回は定番のプレーンというのにしといた。
無料でごはんかサラダをつけられるそうなので
御飯をチョイス。

待ってる間に他のメニューを見たんやけど
鳥肉系の定食がそろっててこっちも魅力的やったわ。
唐揚げ+鳥ポン酢とか私の好きな唐揚げ系が
たくさんあってほんまにまた来たくなるわ!

さて、つけ麺が出てきました。
P1010357_2

麺、つけ汁、御飯、生卵となかなかのボリュームですなー。

つけ汁はすごいドロッとした感じで
私の好きな感じやで。
濃厚な感じが食欲をそそります。
中にはごろごろと大きめの角切りチャーシューが入ってて
これまた美味そうやないっすか。
P1010358

ちょっと脂身が多そうかなって思うけどこれはこれでいいよな。

麺は平打ちの太麺やな。
白髪ネギがたっぷりと海苔が1枚のってるわ。

御飯と玉子は麺を食べた後に
つけ汁に投入して食べてくださいって事らしい。
玉子をつけてくれてるところが嬉しいっすな。

さて食べてみましょう。

ネギと麺をガバッと箸でつかんで
表面に膜が張るような濃厚なつけ汁につけてみます。
P1010359

ほんまにドロッとしるつけ汁が
麺にからんできて濃厚な感じがすごいするな。
口に入れてみると豚の旨味と魚介の風味が
ぶわぁと口の中に広がっていくわ。
良くある豚骨魚介系やけどありきたりな味じゃなくって
ここの特色がきちんとでてるわ。
これは美味い。
ちょっとネギが苦いかなって思うけど
これは食べる量を調整すればいいんやからね。

チャーシューもトロトロといってもいいくらい
柔らかくってかなり食べやすいやないっすか。
つけ汁の味でいい感じになってるで。
平打ち麺ってあんまり好きじゃないんやけど
この濃厚なつけ汁にはあってるな。

途中でおい出汁を出してくれてんけど
つけ汁が辛い場合は入れて調整してくれとの事。
こういう気遣いも嬉しいなー。.

あっという間に麺を食べてしまって
続いて御飯に写ります。
ちょっとつけ汁が少なくなってたけど
茶碗一杯の御飯と生卵をつけ汁に投入。
P1010360

ちょっとおい出汁を入れてワシワシと混ぜて食べてみる。
これまた美味いで!
生卵が濃厚なつけ汁をだいぶ柔らかくしてくれてて
御飯に絡みついてくるわ。
時屋のだし御飯も美味いけど、こっちのほうが量が多くて嬉しいかも。
これまたあっという間に完食。

いやー、旨いやないっすか。
居酒屋さんが片手間にラーメンやってます!
とかちゃうの?って疑問に思ってる部分もあってんけど、
これは美味しかったわ。

夜のメニューを見ると生ギモやら鳥料理も
たくさんあって非常に興味をひかれるし、
さらに締めでこのつけ麺も食べられるみたい。

今度は夜にゆっくり来てみたいなー。
満腹、満足、ご馳走さまでした。

住所:大阪府大阪市中央区博労町3-1-13 戎センタービル2F
電話:06-6241-6689
営業時間:[平日]11:30 - 14:00(LO 13:30)/17:00 - 24:00
    [土曜日]17:00 - 23:00

グルメブログランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

|

« 西成区玉出中 「麺屋どとんこつ」 | トップページ | 吹田市千里万博公園 「パークカフェ」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

ここは夜が良さそうですね。

そうそう、艸場でカキフライが登場しているよ。
15日からやっているよ。
食べに行かないと!!(笑)

投稿: プレグル | 2009年10月18日 (日) 01時17分

プレグルさん

 こんばんは!
 ほんまに夜が良さそうですよ。
 生系も美味そうでしたー。

 艸場のカキフライも未食なので
 食べてみたいんですよねー。
 

投稿: おやぶん | 2009年10月18日 (日) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/31813352

この記事へのトラックバック一覧です: 中央区博労町 「宮崎郷土料理 どぎゃん 」:

« 西成区玉出中 「麺屋どとんこつ」 | トップページ | 吹田市千里万博公園 「パークカフェ」 »