« 北区末広町 「てぃーあんだ 扇町本店」 | トップページ | 名古屋市中川区 「中国料理 桂花」 »

門真市三ッ島 本格手打ちうどん「三ッ島 真打」

グルメブログランキング参加中です!
上位を目指して頑張りますので
ポチっとお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

今日は東大阪の府立中央図書館に行ってきてんけど
ちょうど昼頃やったのでどっかで飯食べることにしてん。
子供らに何が食べたいか聞くと「うどん」って事やったので
じゃあ有名どころに行ってみようかと向かったのがこちら。

本格手打ちうどん「三ッ島 真打」

Img_6053
Img_6051

三ッ島「更科」という名前やったんやけど
店舗改装に伴って名前も変えはったみたい。
いろんな方のブログを見てて個性的なメニューを
出されたりと行ってみたかってんな。

今日は思いっきり食べまっせー。
(っていつもやないか!とか言わない言わない)

さてお店についたのは12時半くらいやったかな。
20台くらい止められる駐車場はほぼ満席で
6組位の待ちがあったわ。
車がないと立地的にはちょっと不便そうかなと思ったけど
たくさん人が来てて人気店やな。

名前を書いてメニューを見ながら
待つこと10分くらいかな。
Img_6054
Img_6055
Img_6052

席に案内されました。
今回は長いテーブルで4人で並んで座ることに。
できたら4人掛けのテーブルがよかったけど仕方ないっすな。

で、今回注文したのはこちら。

卵かけご飯
Img_6056

うちの長女さんのお気に入りやねん。
食べ物屋にいってこれがあると絶対頼むねんな。
卵が御飯に入れられて出てきたわ。
テーブルにそなつけてある醤油をかけて食べたら
ええ感じで美味しかったー。

ネギトロ丼(ミニ)
Img_6057

これは私が食べたかったので注文。
ちょっとネギが大目でネギトロの味よりも
ネギの味が勝ってしまってたかな。
でもかける醤油が美味しくって全然気にならんけどね。
ネギトロ丼は雅次郎のが今のところ一番やなー。

カキフライ5個
Img_6058

最近カキフライ率がかなり高い気がするわ。
これからのシーズン美味いから、とりあえず食べとかんとね。
身自体はそれほど大きくなかったけど
ここのタルタルソースがめっちゃ美味しくって
カキフライによくあってた。
熱々なのも嬉しいね。
一気に食べてしまってちょっと火傷してもうたで。

最後にメインのうどん

ビシッバシスタミナ醤油大盛り
(黒毛和牛、とろろ芋、とり天)
Img_6059

まずそのボリュームに圧倒されたわ。
大きめのドンブリに大きいとり天、大量の牛肉。
そして真ん中にはトロロと卵黄がどーんとのってる。
うどんがよく見えないっすな。
ネギトロ丼と同じ醤油をかけてワシワシと混ぜていただきます。

まずうどん
Img_6060

ビシッバシってのが確かに当てはまるで。
このコシと歯応えはなかなかないな。
喉越しもよくって噛んだ後のうどんの通りがすごい良い。
食べごたえもあるしこれはええやないの!

具材の牛肉は甘辛く煮込まれてて
醤油をかけんでもこれとうどんと食べるのもいいな。
トロロにもよく合ってるから混ぜ合わせるとええ感じ。

とり天はショウガが結構効いてるんやけど
これがいいアクセントになっててこれまた美味いっす。
身もプリプリやし、私の好きなとり天やで。

トロロも量がかなり多いな。
うどんにトロロにボリュームがほんまに多くって
これは大盛りじゃなくってもよかったで。
トロロは器の下のほうには角切りになったのがはいってて
摩り下ろしたのと違う食感が楽しめるわ。
たまたまかもしれんけどちょっと嬉しかった。

ちょっと苦しくなりながらも感触。
いやー、美味かった。
このうどんのコシはここまで来て食べる値打ちがあるで。
周りの人らをみてるとカレーうどんを頼む率が
かなり高かったので次はこれを食べてみるかな♪

満腹、満足御馳走様でした!

住所:門真市三ッ島772-3
営業時間:午前11時30分~午後3時
     午後5時30分~午後9時
電話:072-884-4250

|

« 北区末広町 「てぃーあんだ 扇町本店」 | トップページ | 名古屋市中川区 「中国料理 桂花」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

鶏天と牛肉を一緒に入れちゃううどんって初めて見た!すっごいボリュームですね。
うどんもツヤツヤでおいしそう♪
まーほんまに、予告通りよーさん食べましたね(笑)

投稿: chihi | 2009年10月31日 (土) 08時29分

chihiさん

 こんばんは!
 私も初めての経験でした。
 ボリュームはほんまにすごいし、
 美味しいし良い店でしたよ!
 chihiさんのところからやと遠いですねー。

投稿: おやぶん | 2009年10月31日 (土) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/32007065

この記事へのトラックバック一覧です: 門真市三ッ島 本格手打ちうどん「三ッ島 真打」:

« 北区末広町 「てぃーあんだ 扇町本店」 | トップページ | 名古屋市中川区 「中国料理 桂花」 »