« 近江八幡市 「ちゃんぽん亭総本家」 | トップページ | 中央区上本町西 「麺の家」 »

東大阪市長堂 「二両半」

会社の飲み会の帰りについつい小腹が空いた時って
めっちゃラーメンが食べたくなるねんな。

昔やったら豚骨とかでもOKでがっつりいけてんけど
最近は醤油味とかのあっさりしたのが好みやねん。

それで今回は布施にある「二両半」ってお店に行ってきてん。
P1010409

ここの店舗を初めて知ったのは学生時代にコンパの帰りに
連れと二人で反省会をするのに立ち寄ってんな。
鶴橋の駅降りて通りすがりの人に「美味いラーメン屋ってありますか?」
なんて聞いて紹介されたのがこのお店やってん。
たしかに醤油ラーメンが美味しくって
それからちょくちょく通ってたわ。

さて今回はその鶴橋店ではなく布施店やってんけど
12時過ぎにはいったのにお客さんは4,5組はいってたかな。
遅い時間でも駅前やとお客さんはくるんやねー。

とりあえず結構飲んで酔っ払い状態やってんけど
普通のラーメンにせずに「旨肉ラーメン」を注文。
P1010404
P1010405

一日数量限定って書いててんけどまだいけるそうやったので
頼んでしまった。やっぱり私には肉はかかせませんわ。

麺の固さやタレの量なども注文できるんやけど
今回は店の出すままで食べてみる事に。
P1010406


普段はタレの量を辛い目にしてもらう事が多いんやけど
旨肉が味つきらしいのでその味も楽しみたいからな。

さて、出てきました。
P1010407

結構厚い目のチャーシューが6枚程度のってるな。
後はネギともやしがたっぷりはいってる。
中々旨そうな見た目やねー。

まずはスープ。
ここの醤油味はなにやら昔懐かしいって気がして
すごい好きやねんな。
ちょっと豚骨も入ってるみたいやけど
醤油の濃さが私的にはすごいあってるねん。
酔った時も丁度良いですわ。

麺は中麺のストレート。
P1010408

酔ってる時には太麺は食べにくいのでこれがええわ。
このスープには中麺があってるんやろうな。

具材のほうはチャーシューはちょっと脂身が大目かな。
味付けは醤油ベースで煮られてるんやと思うんやけど
麺に絡めてスープと一緒に食べると柔らかくって旨いで。
上に乗ってるネギもええアクセントになってるわ。
ただ、もやしはちょっと細めで
あんまりシャキシャキ感があれへんな。
もうちょっと身の太いシャキシャキしたもやしがええな。

いつもよりも倍くらいの時間をかけながら完食。
なんやかんや書いたけど酔っ払いながらも美味しくいただけたわ。
胸焼けする事も無いし、食べやすいラーメンでした。

味噌とか他の味もあるけど、
ついつい醤油を頼んじゃうねん。
今度は一度違うのを食べてみようかなー。
ご馳走様でした。

TEL:06-6787-0102
住所:大阪府東大阪市長堂1-2-14
営業時間:AM11:00-29:00

グルメランキング参加中です!
ぽちっと応援お願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

二両半 布施駅前店 (ラーメン / 布施、小路、JR河内永和)
★★★☆☆ 3.5

|

« 近江八幡市 「ちゃんぽん亭総本家」 | トップページ | 中央区上本町西 「麺の家」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

ここチャーシューメンが割安なのでついつい・・

旨肉も え~感じですね。今度食べてみます。

投稿: tanichan | 2009年10月 9日 (金) 07時17分

酔ってても詳細に味をレポートできるあたり・・・尊敬します。
私は酔うと全然ダメダメなので(汗)

私、普段はダンゼン豚骨派ですがこれはおいしそうですねー。
しょうゆ味ってあっさりしすぎて物足りないイメージがありますが、適度に濃そうでそそられます。

投稿: chihi | 2009年10月 9日 (金) 09時31分

tanichanさん

 こんばんはー。
 たしかにチャーシューメンお得ですよね。
 私も普段はそうなんですが、
 今回はチャレンジしてみました!

chihiさん

 こんばんはー。
 私は最近豚骨よりも醤油や味噌なんですよね。
 東大阪に美味しい醤油ラーメンが
 多いからかもしてないっす!

投稿: おやぶん | 2009年10月10日 (土) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/31707028

この記事へのトラックバック一覧です: 東大阪市長堂 「二両半」:

« 近江八幡市 「ちゃんぽん亭総本家」 | トップページ | 中央区上本町西 「麺の家」 »