« 中央区北久宝寺町 「レストラン艸葉 」 | トップページ | 東大阪市長堂 「二両半」 »

近江八幡市 「ちゃんぽん亭総本家」

名古屋時代の友達と岐阜でBBQをするってので
朝から車で出かけてきてんな。

で、夜に大阪に帰る際に近江八幡でおりて
彦根で開業されたという和風ちゃんぽんのお店
「ちゃんぽん亭総本家」に行ってきてん。
Img_5262
Img_5270

本来なら大阪まで戻って飯を食べようと思ってんけど
高速がえらい混んでたので途中でおりてんな。
どこで飯を食べようかなーって探してたら
「近江名物」って看板が見えたのでこりゃ行くしかないっすね。

さて、このお店は滋賀県を中心に
関西、東海にも数店舗展開されてるみたい。
店舗数は40店舗弱とかなり多いですな。

私らが店についたのは8時くらいやったかな。
店内には4,5組のお客さんがいてはったわ。
キャパはテーブルだけで30人くらいは入る感じやったかな。
Img_5269

さてメニューを見てみます。
Img_5263
Img_5264

ちゃんぽんだけでも味噌ちゃんぽんや
あんかけちゃんぽんなど数種類があるんやな。
普通のラーメンは豚そばってのがある。
これ結構美味そうかも。

サイドメニューも餃子や唐揚げ、豚キムチとかも
あってなかなか充実してますな。
餃子などのセットやファミリーセットとかってのもあったで。

今回嫁さんが和風ちゃんぽん頼むとの事で
私が注文したのがこちら。

豚そば+キムチチャーハン

最初はキムチを単品で頼もうかと思ってんけど
子供らとチャーハン食べられるし、
こちらをチョイス。

しばらくすると出てきました。

豚そば
Img_5267

シャキシャキのネギがたっぷり入ってるな。
半熟玉子半個ものってるわ。
かなり大き目の背脂がたっぷりは言ってるけど
結構こってりなんかなー。
チャーシューはのってなくってその代わりに豚肉がはいってる。

まずはスープを一口。
醤油ベースに豚の旨みが溶け出してる感じがするな。
思ったよりもあっさりしててこれは飲みやすいで。
ちょっと甘みが強い気がするけど私は好きやな。

麺のほうはストレートの中麺かな。
Img_5268

ツルツルしてて喉越しがいいな。
コシはそんなに無かったけど、まあ美味い。

具材の豚肉もしっかり味がついてて
もうちょっと食べたいくらいやなー。
これは飲んだ後に食べると非常に美味いかも。
豚骨こってりに疲れた人には
これくらいの味付けがいいかも。

キムチチャーハン
Img_5266

こちらはチャーハンに大量のキムチがのってるわ。
チャーハン自体は正直あんまり美味しくなかったな。
ご飯がおこげ状態というか固くって
噛むと歯の間に挟まるねん。
これは元々の飯があかんねやろうか?
調理方法なんやろうか???

キムチはそこそこの辛さで、
半分くらいを豚そばに入れてみた。
そうするとスープにさらに旨みがまして
私の好きな味になったわー。

中々美味しゅうございました。

ちなみに嫁さんの和風ちゃんぽんも
ちょっとスープを貰ったんやけど
豚そばよりも更にあっさりで飲みやすかったわー。

大阪にも堺や泉南にあるみたいやな。
こっち方面に行った時はまた行ってみてもいいかもです。
BBQでがっつり食べた体には非常に優しい味やったわ。

ご馳走様でした。

TEL:0748-33-2865
住所:滋賀県近江八幡市白鳥町96-1
営業時間:11:00~23:00 日曜 11:00~21:00

グルメブログランキング参加中です!
ポチッと応援お願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

ちゃんぽん亭 総本家 近江八幡店 (ラーメン / 近江八幡)
★★★☆☆ 3.5

|

« 中央区北久宝寺町 「レストラン艸葉 」 | トップページ | 東大阪市長堂 「二両半」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

ちゃんぽん、ちゃんぽんと数あれど長崎ちゃんぽんとは全然違うちゃんぽんのお店ですよね。
自称、近江ちゃんぽんと呼んでいるそうです。

ルーツはをかべです。
今度、遠征に行く予定なのですが、おやぶんも行く?
ちゃんぽん行脚の旅です。(笑)

投稿: プレグル | 2009年10月 8日 (木) 07時54分

プレグルさん

 こんばんは!
 そうそう、近江ちゃんぽんって聞きました。
 おかべって店の名前も
 たしか書いてた気がします!

 ほう、ちゃんぽん行脚ですかー。
 日帰りですか???
 日程があえば行きたいなー。

投稿: おやぶん | 2009年10月 8日 (木) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/31694915

この記事へのトラックバック一覧です: 近江八幡市 「ちゃんぽん亭総本家」:

« 中央区北久宝寺町 「レストラン艸葉 」 | トップページ | 東大阪市長堂 「二両半」 »