« 東大阪市長栄寺 「開陽軒」 | トップページ | 淀川区西中島 札幌ラーメン「ほくと亭」 »

中央区難波千日前 「釜たけうどん」

グルメブログランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

美味いうどんが食べたいなーと思ってて
丁度難波辺りにいたのでここのお店に行ってみる事にしてん。

お店の名前は「釜たけうどん」。
Img_5902

色んな雑誌にも載ってて賞も取ってはるお店やな。
なんでも「ちく玉天ぶっかけ」という言葉を考えて
関西で広めはったらしい。
今となっては普通に言われる商品名やけど、
ここからはじまったってのは知らんかったー。

さてお店に着いたのは12時半過ぎやってんけど
やっぱり混んでますなー。
何とか店の奥の席が空いて座る事ができたわ。
Img_5895

さて、何食べようかなー。
壁にかかってるメニューを見ててんな。
Img_5894

そしたらどっかで見た人がいてるなーと思ってよく見たら
すぐそばに元ベイブルースの高山さんがいてはったわ。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B1%B1%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%92%E3%83%AD

ほんまは声をかけてみたかったけどプライベートで
申し訳ないかなと思って我慢我慢。

さて、じゃあ自分の食べるもんを決めようと
再度メニューをみてるとカキフライが始まったってのが書かれてた。
Img_5892

これは食べとかんとな。

で、注文したのはこちら。
ちく玉天生醤油うどん、カキフライ。

しばらくするとまずカキフライが出てきました。
Img_5900

想像してたよりもちょっと小ぶりかな。
タルタルをたっぷりつけて一口食べてみたらめっちゃ熱々やわ。
口の中にカキの旨みがブワァーっと
ひろがってきてこれは美味いなー。
今年一発目のカキフライ。
幸せやないっすか。

満足して食べてるとメインのうどんが出てきた。
Img_5896
Img_5898

生醤油うどんとちくわ天ぷら、玉子天ぷらは
別々にでてくるねんな。
さらにたっぷりのあさつき、大根おろし、しょうが、スダチもいい感じやね。
綺麗な店員さんが「熱々やから気をつけてください!」なんて
言ってくれはったわ。
ちくわ天からはたしかに熱気を感じる気がするで。
醤油はテーブルの上に置かれてて
それをかけて食べるねん。

まずはちくわ天、玉子天をうどんの上に乗せて
醤油をブワッとかけます。
ええ匂いが漂ってくるでー。
腹が減ってたのでまずはうどんだけを食べてみます。
Img_5899

剛麺って程ではないけど、
ツルツルシコシコの美味しいうどんやな。
さらにモチモチしてるので腹にすごいくるわ!
これは美味いで!
醤油もええ感じの甘さを感じて好きやわー。

続いてちくわ天を食べてみる。
こちらにも醤油をさっとかけてあるんやけど
このちくわめっちゃ味がついてて美味いわ。
醤油にもあってるし、こりゃええな。
大ちくわ天ってのもあった見たいやからそっちにしといたらよかったな。

玉子天はうどんの上で割ってみて
うどんと絡めて食べてみる。

醤油と玉子の黄身が絡み合ってこれまた美味いでー。
テーブルの上に天かすが置いてあるので
好きなだけ入れる事ができるんので
途中でちょっと入れてみる。
これがまたサクサクで美味いわ!

あっという間に完食。
今回は大盛にしなかってんけど
大盛でも全然問題あれへんな。
難波辺りに飯を食べに来るってあんまり無いんやけど
ここは人にも紹介したいって思える店やったな。

次はぶっかけうどんを食べてみよっと。
満腹、満足ご馳走様でした!

TEL:06-6645-1330
住所:大阪府大阪市中央区難波千日前4-20 せんだビル 1F
営業時間:11:00~16:00

釜たけうどん (うどん / 難波、近鉄日本橋、日本橋)
★★★★ 4.0

|

« 東大阪市長栄寺 「開陽軒」 | トップページ | 淀川区西中島 札幌ラーメン「ほくと亭」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

綺麗なおねえちゃん。
ガー子のことだね。
聞いたら喜ぶだろうね。(笑)

投稿: プレグル | 2009年10月28日 (水) 06時25分

プレグルさん

 こんばんは!
 あの女性の店員さんガー子さんって
 言うんですか?
 なかなか個性的な感じの人で綺麗やと思いました。

投稿: おやぶん | 2009年10月28日 (水) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/31964533

この記事へのトラックバック一覧です: 中央区難波千日前 「釜たけうどん」:

« 東大阪市長栄寺 「開陽軒」 | トップページ | 淀川区西中島 札幌ラーメン「ほくと亭」 »