« 豊中方面 美味いものめぐり | トップページ | 近江八幡市 「ちゃんぽん亭総本家」 »

中央区北久宝寺町 「レストラン艸葉 」

谷四のお客さん先に行ったついでに
前から気になってるレストランがあったので
訪問して来てん。
12時過ぎやったから混んでなかったらいいんやけどなー。

そのお店の名前は「レストラン艸葉 」って言うねん。
Img_5355

色んな方のブログに取り上げられてて
カキフライが美味しいってのを見てたんやけど
まだカキフライはやってないやろうな。
とりあえず通常メニューを食べてみようやないですか♪

さてお店は中央大通りからちょっと南に入ったところ。
交差点の角にあるのでわかりやすいな。

私が店内に入るとちょうどカウンター1席だけ空いてたので
待つことなく座る事が出来たわ。

店内は10人程度が座れるL時のカウンターと
テーブルが4卓くらいあったかな。
レトロな感じの店内がええ雰囲気だしてるわ。

年配のマスター、シェフ、ママさんの3人で営業されてるんやけど
ずっと3人でやってきてはるんやろうなって感じで
これまたええ感じやったで。

メニューを見てみると通常の洋食屋さんのメニューがそろってるな。Img_5356


ランチにはちょっと高いなってのから
色々あってどれ頼むか迷うわ!
って言いながら私の目はハンバーグに釘付けになっててんけどね。
レストランではまずはハンバーグを味わってみんとな。

さて注文をするとシェフが冷蔵庫からミンチの塊を出して
ハンバーグの形にして鉄板で焼きはるねん。
鉄板の上に乗せてからボールをかぶせて
焼きあがるまでじっくり待つ。
Img_5357

途中シェフがひっくり返すんやけどジュワーって音がして
めちゃくちゃ食欲をそそるわー。

しばらくすると出来上がったので
シェフが皿に盛りつけて
「はい、ハンバーグ!」なんて片手で出してくれたんやけど
その手がめちゃくちゃプルプル震えてはるねん。

お、落とさんか?

って気になったけど絶妙のバランスで保たれてたわ。

ハンバーグと一緒に赤だし、御飯、漬物がでてきて、はい完成。
Img_5358
Img_5359
Img_5361

思ったよりも大きめのハンバーグで美味そうやないっすか。
デミグラスソースがたっぷりかかってるで。

まずは赤だしを一口。
豆腐が入っててしっかりとした味付けの赤だしは
なかなかに美味いっすね。
名古屋ではよく飲んだけどこっちに来てからは
あんまり見ないので懐かしいな。

続いてハンバーグ。

箸でまず割ってみてんけど
力を入れんでもスーッと割れるねん。
Img_5360

めちゃくちゃ柔らかいやん!
口に入れてみてもほんま柔らかくって蕩けるようやで。
カリッとこんがり焼かれた部分と
レアーの状態の中側が絶妙のバランスやわ。

ハンバーグ自体も塩、コショウでしっかり味つけられてるんやけど
一緒にかかってるデミグラスソースが
甘みもあってめちゃ美味いわ。
かなり大きめのハンバーグなんやけど
あっと言う間に食べられるわ。これは美味いな!

ハンバーグの横にリンゴのサラダがついてるねんけど
これもまたハンバーグにあってるわ。
ちょうど口直しによくってこれまた美味いで。
あっという間に完食。

私が食べてる間にも続々とお客さんは来るし、
途切れることなく満席状態やったな。
でも、食べるとその理由もわかるわ。

ちょっと会社から離れてるけど、
飯は美味いし、3名の店員さんの雰囲気もいいし、
これからまた来たいと思わせるお店でした!

満腹、満足御馳走さまでした!

TEL:06-6261-9040
住所:大阪府大阪市中央区北久宝寺町1-4-12
営業時間:11:30~14:30
          17:00~20:30

グルメブログランキング参加中ですー!
ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

レストラン艸葉 (ハンバーグ / 堺筋本町、松屋町、長堀橋)
★★★★ 4.0

|

« 豊中方面 美味いものめぐり | トップページ | 近江八幡市 「ちゃんぽん亭総本家」 »

洋食系(イタ飯、フレンチ・・・)」カテゴリの記事

コメント

は~い。
色んなブロガーさんの1人です。
艸葉行きましたか~。
ここのステーキも美味しいそうですよ。
ここ美味しいのは美味しいのですが気になる点が1つありまして。
それは調理担当の弟さんがスパスパ煙草を吸っているでしょ。
それも調理と調理の間にも。
それが嫌な点の1つです。
なのでハンバーグは食べたくないなって思っちゃいます。
吸ってなかった?

投稿: プレグル | 2009年10月 7日 (水) 07時02分

おいしそうなハンバーグですね~!
表面がちょっとカリっとしてて中がジューシーな絶妙なバランスが想像できます♪

谷四ですかー。
そんなに行かない場所ですけど、このお店は気になります!

投稿: rute353 | 2009年10月 7日 (水) 11時50分

プレグルさん

 こんばんは!
 へー、ステーキも美味しいんですね。
 ちょっと高いのでランチは難しいですが、
 夜に行ってみたいかな。

 タバコですか?
 私は気にしてなかったんですが、
 吸ってたのかなー。
 気にならないって事は吸ってなかったかもしれないです!

rute535さん

 こんばんは!
 ここのハンバーグは美味しかったですよ。
 こっちにこられることがあったら是非一度どうぞ!

投稿: おやぶん | 2009年10月 8日 (木) 00時10分

おやぶんさんご無沙汰しております。

艸葉さん、私が好きなカレー店「ゴヤクラ」へ行く時いつも通るのですが、いつか行きたいと思ってました。

看板に書いてある「肉しぐれ煮」ってのも気になるところですが、海老フライ大好きなのでもし行ったら海老フライもめっちゃ気になります。

投稿: miso | 2009年10月 9日 (金) 17時26分


 こちらはハンバーグもふんわり柔らかで美味しかったですが、カキフライもジューシーで粒が大きくて美味しい上にテンコ盛りで出されるのでコスパ的にも素晴らしいと思いますよ!

 あぁ…牡蠣の季節になったらまた伺わなきゃ♪

 食べログでも不評のコックさんの喫煙が無かったら、私ももっと頻繁に通いたいところなんですけどね…
 ヾ( ´ー`)

投稿: Kawachi | 2009年10月10日 (土) 01時30分

misoさん

 こんばんはー!
 ご無沙汰しております。

 ゴラクヤさんって美味しいカレー屋なんですか?
 初めて聞いたのですが、
 後ほどmisoさんのサイト見せていただきます!

 肉しぐれ煮って私も気になるなー。
 
Kawachiさん

 こんばんは!
 そうなんですよね、ここは牡蠣フライが有名ですよね。
 季節がきたら私も行って見ます!

 やっぱりコックさん喫煙されるんですか。
 私行ったときは私が行った時は
 気にならなかったんですよねー。

投稿: おやぶん | 2009年10月10日 (土) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/31679310

この記事へのトラックバック一覧です: 中央区北久宝寺町 「レストラン艸葉 」:

» レストラン 「艸葉(くさば)」 [プレグルのグルメ探訪記]
店名:艸葉(くさば)カテゴリー:レストラン 住所:大阪市中央区北久宝寺町1-4- [続きを読む]

受信: 2009年10月 7日 (水) 06時59分

« 豊中方面 美味いものめぐり | トップページ | 近江八幡市 「ちゃんぽん亭総本家」 »