« 奈良市中町 「つけ麺 無心」 | トップページ | 大阪市中央区谷町5 「一味禅」 »

小倉北区古船場町 「万龍」

小倉に一泊で出張に行って来てん。

今まで博多、長崎は行ったことがあったんやけど
小倉で降りるのは今回が初めて。
まあ仕事やし偉いさんも一緒なので
勝手に美味い物を食べに行く事はできへん。

とりあえず大人しくしてなあかんかな。
でも出来たら夜に豚骨ラーメンでも食べようかなって
くらいを考えててん。

今回は客先訪問とかじゃなくって
社内の人間との打ち合わせやったので
晩飯は懇親会を兼ねて「十徳や」という居酒屋で乾杯。

ここは写真も取られへんかったし
記事としては書いてないです。
とりあえず初めて「ヤリイカ姿造り」を食べてんけど、
これが美味しかったわ!

続いて現地の人の紹介で
70分3000円という激安のラウンジで
ちょっと飲んで11時くらいに解散。

で、さてどうしようかと考えた時に
たまたまここに仙台の同期が仕事で来てて
タイミングがあったので、彼ともう一人パートナーの若い人と
3人で締めのラーメンに行く事にしてん。

「ええ店ないの?」って聞いたら
このパートナーさんがお勧めやっ断言するし、
ラウンジのお姉さんも美味い!って言うのでこちらに行ってみる事に。

そのお店の名前が「万龍」っていうねん。
P1010357

P1010356

場所は北区の古船場ってところかな。
小倉駅からはちょっと離れてたな。

なんでも夜しかやってなくって朝方まで営業してる。
夜間作業の時くらいしか食べれないので
ええタイミングやでってえらい言われたわ。
さて、店に着いたのが11時すぎやってんけど
まだ宵の口やったのかお客さんは1組だけやったな。

カウンターのみ14席くらいのお店なんやけど
無事座る事ができました。
お店は親子(?)が二人で営業されてて
えらい和やかな雰囲気が漂ってるねん。
P1010361

こういう雰囲気は好きやなー。

とりあえず3人で改めてビールで乾杯。
P1010359

あかあさんがサービスって事で高菜を出してくれはった。
P1010360

こういうのも嬉しいなー。

さてメニューはシンプルで豚骨ラーメンに
高菜かキムチを入れるか、大盛りかの4種類やったかな。
サイドメニューは唐揚げとおにぎりやった。
P1010358

とりあえず私は大盛りラーメンを注文。
さてさてどんなんが出てくるんやろうか。

ビールを飲みながら待ってると出てきました。
P1010362

おー、見た目から豚骨でええ匂いが漂ってくるわ♪
やっぱり九州に来たら豚骨ラーメン食べんとね。
たっぷりかかったネギが美味そうやわ。

まずはスープを一口。

ドロッとして濃厚なんかなーと思って飲んだら
以外にもすごくさっぱりしてて飲みやすい。
胸やけをする豚骨臭さってのはなくって
これは美味しいな。
美味い豚骨の店って私はあんまり知らんねんけど
ここは人にもお勧めしたい味かも。
ついつい飲んでしまう後引く味ってやつですな。

麺のほうは細麺で固めで注文をしたので
しっかりとコシがあって美味しいで。
P1010363

豚骨には細麺やな。
大盛りだけあってボリュームもたっぷりやし嬉しいわ。
具材は薄く切られた赤身メインのチャーシューが入ってたかな。
これまたスープの味によく染まって美味いわ。

途中でコショウやニンニク油を入れるんやけど
これによってまた味に深みが出てくるねん。
そのままでもいいけど、私はニンニク油を入れたほうがいいかなー。
ラーメンが来てからはほとんどしゃべらずあっという間に完食。

たしかにここは美味しいわ。
久々に豚骨ラーメンで
また食いたいなーって思わせてくれる味やった。
あ母さんとの会話も面白かったし、
小倉の夜を十分満喫できて楽しい気持ちにさせてくれるお店でした。

ちなみにここは唐揚もお勧めらしくってお土産で購入。
ホテルで朝飯に食べたんやけど
冷めててもすごいジューシーで大きめの身がめっちゃ美味かった♪
これは次に来た時には熱々を食べんとあかんわ。

満腹、満足御馳走さまでした!

住所:北九州市小倉北区古船場町7-8 丸源29ビル1F
電話:093-541-3539 
営業時間:19:30~翌4:00

グルメランキング参加中です!
ポチッとクリックお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

万龍 (ラーメン / 旦過、平和通、香春口三萩野)
★★★★ 4.0

|

« 奈良市中町 「つけ麺 無心」 | トップページ | 大阪市中央区谷町5 「一味禅」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

あ~っ。
「唐揚げあるのに食べてないやん。」って
突っ込みを入れようと思っていると....
お土産で買っていたんですね。
流石、唐揚げ博士。
あっぱれですね。

替玉が無いのは珍しいですね。

投稿: プレグル | 2009年10月 2日 (金) 13時34分

小倉は15年ほど前に行ったことがありますが、学生時代だったし美味しい物食べた記憶もないなー。

本場福岡の豚骨ラーメン店でも、やたらと臭いお店とか当たりハズレありますよね。
ラーメンも唐揚もおいしくて大当たり!ですね♪

投稿: chihi | 2009年10月 2日 (金) 15時39分

プレグルさん

 こんばんは!
 やっぱり私に唐揚げは欠かせませんよ。
 同期がどうしても食べておけというので
 お土産に買って帰っちゃいました。
 次の日の朝に食べましたが、
 美味しかったですよー。
 写真は取り忘れちゃいましたが・・・

chihiさん

 こんばんは!
 ほう、15年前に小倉にいかれてたんですかー。
 今とは大分違うのかな?
 今回はほんまにあたりでよかったです。
 機会を作ってこれから色々探索したい街です!

投稿: おやぶん | 2009年10月 3日 (土) 02時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/31598895

この記事へのトラックバック一覧です: 小倉北区古船場町 「万龍」:

« 奈良市中町 「つけ麺 無心」 | トップページ | 大阪市中央区谷町5 「一味禅」 »