« 淀川区西中島 札幌ラーメン「ほくと亭」 | トップページ | 門真市三ッ島 本格手打ちうどん「三ッ島 真打」 »

北区末広町 「てぃーあんだ 扇町本店」

グルメランキング参加中ですー。
良かったらポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


同僚と美味いものでも食べに行きましょうという事で
色々お店を探してたんやけど
扇町のあたりに沖縄料理の店を見つけて行ってきてん。
居酒屋で何度かゴーヤチャンプルとか食べた事あるけど
本格的なんってあんまり無いので楽しみやわー。

お店の名前は「てぃーあんだ 扇町本店」
Img_5909
Img_5910

食べログでもすごい評価高くって楽しみ楽しみ。
場所は堺筋線の扇町駅で降りて6番出口すぐやな。 
駅からも近いし行きやすいな。

事前に予約してたから待つことなく入店。
一階には海ブドウが水槽に入ってた。
こんな感じでおいとくんやねー。
Img_5943


二階建てで今回は二階に案内されたわ。
Img_5923

綺麗な店内でテーブル席が8、9席くらいかな。
宮古島出身という店員さんに案内をされて
さてメニューを見てみます。
Img_5911 Img_5914Img_5915
Img_5916 Img_5917
Img_5918 Img_5919
Img_5920Img_5921   

マワムイリチャーやらスーチカーやら
聞いた事ない料理がたくさんあるわ。
これはテンションあがるなー。
どれも食べてみたいで。

めっちゃ迷いながら今回注文したのはこちら。

まずは付き出し。
Img_5925

高野豆腐みたいなのとモヤシを煮たもの。
最初にオリオンビールを頼んだんやけど
あっさりでビールのおつまみにあいますな。

豆腐よう
Img_5924

島豆腐を泡盛で醗酵させたものらしいねん。
爪楊枝でちょっとづつ切って食べるんやけど
濃厚なチーズのような味にめっちゃはまったわ。
これも酒にあうでー。

ラフテー
Img_5926

通常は一個で出てくるんやけど
気を使って3等分して出してくれはったわ。
これまたしっかりとした味付けと
トロトロのお肉、脂身がめっちゃ美味い。
ご飯が欲しくなるわー。
トマトとパイナップルが一緒に添えられてたけど
これも美味かったです。

ゴーヤチャンプル
Img_5927

沖縄料理といったらこれなんや。
最近異論案居酒屋で食べられるけど
こんな本格的じゃなかったって思い知らされたわ。
豆腐もちゃんと島豆腐って奴で
お肉はスパムで作ってくれた。
ゴーヤが思ったよりも苦かったのがちょっと辛かったな。

島らっきょうの天ぷら
Img_5928

メニューの写真よりもちょっと小さ目か?
コリコリしてて塩によくあってたわ。

チキナーイリチャー
Img_5929

からし菜と豚肉などを炒めたもの。
これは店員さんのお勧めやってんけどほんまに美味しかった。
ご飯が欲しくなる料理やねー。

もずくの天ぷら
Img_5930

沖縄のモズクらしいんやけど
めっちゃ太いモズクやねんな。
これも塩をつけて食べたら美味しいわ。
冷めちゃうと油っぽくなるので早い目に食べたほうがいいな。

オリオンビールが空いたので
泡盛3種類ってのを注文。
Img_5931

店員さんのお勧めやってんけど
モンドセレクションに選ばれたという
忠孝ってのが飲みやすくって美味しかったわ。

食べログのクーポンでお勧め料理一品サービスらしくって
ビーマンの炒め物を出してくれはった。
Img_5932

苦味がなくって醤油の味付けがちゃんとされてるので美味しかった。

ここで時間にして8時半くらいかな。
店内の照明がちょっと落とされて何かと思ったら
生演奏がはじまってん。
Img_5933

で、この歌ってるお兄さんは先ほどまで色々持ってきてくれた店員さん。
歌も上手やったで。
沖縄民謡を歌う中でビギンの「島人の宝」を
歌ってくれてんけどこれがめっちゃ良かった。
最後に「一度会ったらみんな兄弟。」見たいな意味の歌を
歌ってくれてんけどお母さんが誘いに来てくれたので
一緒に踊ってきました。
Img_5935

ちょっと恥ずかしかったけど楽しかったわ♪

ここらでそろそろ締めに入ろうかと
注文したのがこちら。

タコライス
Img_5934

メキシコで生まれて沖縄で流行ってるらしい。
沖縄の吉野家では定番やって書いてたわ。
チリソースかけてもいいけど
私はそのまま食べるのが美味しかった。
ちょっとピリカラのミンチがご飯にあってたわ。

ソーメンチャンプルー
Img_5938

白と赤って二種類あって辛いほうの赤を
頼んだつもりが白っぽい気がするわ。
私的には美味しかったからいいんやけどね。

ポテトサラダ
Img_5937

締めでどんなけ食べるねんって感じやけど
お勧めって書いてたので注文してみてん。
茹で玉子が鶉の玉子が丸々入ってたりして
変わったポテトサラダやったな。
あっさり味でこれも美味しかったー。

もう一杯だけ飲もうかと注文したのがこちら。

珈琲泡盛。
Img_5939

なんでもコーヒー豆を泡盛に漬け込んだらしい。
珈琲の味が濃厚でめっちゃ飲みやすいわ。
泡盛の匂いが苦手な人にはええやろうな。
ミルクを入れてもらうことも出来るんやけど
いれたらカルーアミルクになるんちゃうかな。

最後にデザート。

ブルーシールアイスクリーム
Img_5942

バニラ、サトウキビ、うべの3種類から2個を選んで
出してもらえるねん。
今回はサトウキビとうべをチョイス。
サトウキビはほんまに甘いし、
うべは芋の甘みがでてて控えめな甘さ。
どっちも美味しいわー。

タームデンガク
Img_5941

田芋ってのを使ったきんとんとの事。
温かい状態ででてくるんやけど
これも芋自体の甘みが強くってすごい美味い。
ねっとりとした食感が気に入ってついつい食べちゃうで。

お店からサービスとの事で
サーターアンダーギーを出してもらった。
Img_5940

もう結構腹いっぱいやってんけど
これも美味しくいただきました。
ドーナッツですな。

ほんまの最後にドラゴンフルーツアイス。

これ写真取るの忘れちゃいました・・・
かなり赤い色のドラゴンフルーツが
酸味がきついかなと思ったけどそんな事無かったな。
甘くてこれまた美味しかった。

いやー、この店は当たりやったわ。
お店の人の雰囲気も良かったし、
料理も美味しかった。
酒も色々あって面白かったわ。
まだまだ食べきられへんかったからまた来たいと思うな。

満腹、満足ご馳走様でした。

TEL:06-6363-8070
住所:大阪府大阪市北区末広町3-22
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:30)
         夜10時以降入店可、日曜営業

|

« 淀川区西中島 札幌ラーメン「ほくと亭」 | トップページ | 門真市三ッ島 本格手打ちうどん「三ッ島 真打」 »

居酒屋」カテゴリの記事

コメント

こんばんは ♪
はじめまして。
いつも楽しく読ませて頂いてます。
沖縄料理のフルコース!
ホンマ美味しいそうですね!

投稿: セミクジラ | 2009年10月30日 (金) 00時33分

カチャーシーしたんだ~。
ちゃんと男踊りしたのかな?(笑)

沖縄ミュージックが気に入ったみたいですね。
沖縄の偉大なるモュージシャン。
ぐすくまたろうクンの音楽をこれから聴きましょう。
惚れるよ!!

投稿: プレグル | 2009年10月30日 (金) 00時37分

chihiもよく、大阪駅前第3ビルの「琉球ライブ島唄」でカチャーシー踊りまくってますよ♪
こちらのお店はメニュー多いですね!
chihi的には、ケンミンショーで紹介されてた「人参しりしり」が気になります。

投稿: chihi | 2009年10月30日 (金) 21時29分

セミクジラさん

 こんばんは!
 コメントありがとうございました。
 いつも読んでいただいてるということで
 めっちゃ嬉しいですー。

 ここは料理も店の雰囲気もめっちゃいいですよ。 
 ライブが見れたのもラッキーでした。
 駅から近いし、機会があれば是非!

プレグルさん

 こんばんは!
 はい、適度に酔っ払ってカチャーシーしちゃいました。
 男踊りってのはどんなんでしょう?
 私はお母さんに教えてもらってそれにあわせて踊ってました。

 ぐすくまたろうさんの音楽是非聴いてみたいです!

chihiさん

 こんばんは!
 おー、chihiさんも踊られるんですね。
 今回は女性はほとんど踊らずに見てるだけでした。

 人参しりしりですか?
 メニューにあったんでしょうが、
 今回はたのんでませんでした。
 美味しそうですか???

投稿: おやぶん | 2009年10月31日 (土) 02時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/31990704

この記事へのトラックバック一覧です: 北区末広町 「てぃーあんだ 扇町本店」:

« 淀川区西中島 札幌ラーメン「ほくと亭」 | トップページ | 門真市三ッ島 本格手打ちうどん「三ッ島 真打」 »