« 小浜市川崎 「五右衛門」 | トップページ | 北区神山町 「つけ麺屋 ちっちょ」 »

東大阪市長栄寺 「炉ばた 漁火」

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

-------------------------

またまた家の近所で何かいい店がないか探してみてん。

この日はそんなに腹が減ってなかったので
がっつり食べるってよりは
色々摘まめたりするほうがいいかなって事で
居酒屋系を探してみてんな。

それで見つけたお店がこちら。

「炉ばた 漁火」
Img_6409

布施から永和に向かってつながってるポッポアベニューという
商店街の中にあって、永和よりかな。
前を歩いた時にメニューを見てて
結構値段安そうやし気になってたお店やねん。

さてお店に着いたのは18時くらいかな。
店内には子供連れのお客さんが2組いてはったわ。
Img_6399

カウンターが6席くらいと掘りごたつのある座敷が6卓くらい。
結構広くってゆっくりできそうやね。
店員さんは店長さんと男性、女性それぞれ1名。
ホールは女性の店員さんがやってはるみたい。
さて今日は何食べようかなー。

本日のお勧めメニューってのを
黒板に書いてあってそれを持ってきてくれるねん。
Img_6396
Img_6397
Img_6398

これと通常メニューから決めていきます。
値段は高いので680円くらいやな。

今回注文したのはこちら。

まずは付き出し。
Img_6400

野菜と厚揚げの煮たもの。
しっかりした味付けで美味しいな。
普段中々野菜を食べへんのでこういうのはええね。

生セルカキ
Img_6403

大きい貝のセルカキが二つ出てきたわ。
たっぷりのポン酢、ネギ、もみじおろしが上にのってるで。
思ったより身はプリプリじゃなかったかな。
ポン酢とかもかなりかかってるので
これを少なくしてもうちょっと素材の味を楽しみたいわ。

生レバー
Img_6402

もうこれは定番ですな。
メニューに見かけたら絶対頼みます。
どんなんが出てくるんやろうって期待してたら
なかなかええ感じのが出てきたで。
ちょっと薄切りやけど甘みがあって美味しい。
これで480円やったらお値打ちじゃないかな。

枝豆
Img_6408

久々に芋焼酎水割りを飲んでみたので
それに合わせて枝豆も注文。
最初出てくるのが遅いなーって思っててんけど
湯がきたてを出してくれはるねん。
熱々の枝豆はいい塩梅の塩加減でめっちゃ美味しかった!
豆を取り出して子供らにもあげたら
喜んで食べてたで!

フライドポテト
Img_6401

子供らの定番も注文。
熱々をケチャップにつけて喜んで食べてる。
ちょっとしょっぱいかなって気がしたので
塩を手で取りながら食べさせてあげた。

漁火風オムレツ
Img_6404

どんなんが出てくるんかなって思ってたら
熱々の丸い鉄板に入ったオムレツが出てきた。
玉ねぎ、しいたけなどの野菜が入ってて
ヘルシーなオムレツやで。
Img_6405

鉄板のおかげでなかなかさめへんのが嬉しいな

コーンバター
Img_6406

これも子供達のリクエストで注文。
ちょっと小ぶりのコーンやけど
しっかり味がついてて美味しいな。
これも鉄板のおかげでいつまで熱々で食べられたわ。

焼きおにぎり(+味噌汁付)
Img_6407

しっかりと焼かれた焼きおにぎりが出てきたわ。
今まで焼きおにぎりってあんまり好きじゃなかってんけど
これはなかなか美味いな。
ただ歯に詰まったりして食べにくい気がするのは私だけやろうか?
味噌汁は甘めの白味噌やったわ。

腹が一杯になりました!
嫁さんビール一杯、私は焼酎二杯飲んで、
合計4700円やったかな。
腹も膨れたし、この値段やったら安いんちゃうかなー。

馬刺しとかもおいてたし、鍋もやってはるみたい。
次は寒くなってきたことやし鍋なんていいかもね!

御馳走様でした。

住所:大阪府東大阪市長栄寺1-4-11 
電話:06-6788-5988
営業時間11:45~01:00 休憩14:30~17:00

|

« 小浜市川崎 「五右衛門」 | トップページ | 北区神山町 「つけ麺屋 ちっちょ」 »

居酒屋」カテゴリの記事

コメント

これは安いですね~。
日常使いできそうな居酒屋さんですね。

投稿: プレグル | 2009年12月 1日 (火) 10時16分

プレグルさん

 こんばんは!
 たしかにちょっと飲んで帰るってのに
 いいかもしれませんねー。

投稿: おやぶん | 2009年12月 1日 (火) 21時43分

3姉妹で初めて{炉ばた 漁火}行ってきました~。
お店の雰囲気もあたたかくて(*^^)vひと品ひと品が家庭的な優しい味付けでした。ステーキに揚げだし豆腐・サラダにお造り❤・・・ビールも沢山いただいて(^-^)美味しかったです。ごちそうさまでした。次は子供や母も一緒にみんなで来たいです。

投稿: けいこ | 2010年8月 4日 (水) 14時22分

けいこさん

 コメントありがとうございます。
 3姉妹で訪問されたんですかー、
 仲の良い姉妹でうらやましいです!
 こちらは座敷があるので子供さんも大丈夫ですよね♪
 ちなみにけいこさんはこちらの近所にお住まいですか???
 また良い店があれば教えていただきたいです!

投稿: おやぶん | 2010年8月 4日 (水) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/32420245

この記事へのトラックバック一覧です: 東大阪市長栄寺 「炉ばた 漁火」:

« 小浜市川崎 「五右衛門」 | トップページ | 北区神山町 「つけ麺屋 ちっちょ」 »