« 東大阪市長栄寺 「開陽軒」二回目 | トップページ | 香川県 讃岐うどんツアー 3軒分 »

淀川区十三本町 「よかにせ」

十三のほうに行く予定があって、
美味いラーメン屋がないかと探しててんけど
結構美味そうなお店を見つけてんな。

店の名前は「よかにせ」
Img_6430
Img_6429

「よかにせ」とは、鹿児島弁で「いい男」という意味やねんて。
美味しいつけ麺が食べられるって事で
楽しみに行ってきましたー。

こちらの場所は十三の駅から歩くこと5分くらいかな。
太い通りに面してるのでわかりやすいで。

私がお店に着いたのは12時ちょっと前やってんけど
先客は3名やったかな。
店内はカウンターのみで14、5席くらいやったと思うわ。
Img_6423

ちょっと椅子の間隔が狭いみたいで
L字になったところやと膝が当たるねんな。

まずは券売機でチケットを購入します。
Img_6422

こういう形のほうがお店としては
営業をしやすいんかなー。
並んでたりするとゆっくり選ぶってのが
できないので初めて行く店はちょっと嫌かな。
後は料理の写真とかおいといてもらたら
選びやすいかなって思うな。

さて、こちらのラーメンは「醤油・塩・つけ麺」があるねん。
Img_6424

それぞれ煮卵、メンマ、チャーシューなどをトッピングできる。
私は最初から考えてたつけ麺で
「チャーシューつけ麺大盛り」をチョイス。

またまた店長さんから「ライスサービスですがどうします?」
という悪魔の誘惑に「いただきます・・・」と
頼んでしまった。
無料という言葉に相変わらず弱い男です。

店内に魚介の良い匂いが漂う中、
小説を読みながら待ってると出てきました。
Img_6425

おー、中々ええ感じの見た目ちゃいますか?
チャーシューつけ麺やねんけど、
分厚いチャーシューが3枚のってるで。
ぱっと見でジューシーな感じがするし、
なかなか他にはないタイプみたいやな。

それではいただいていきます。

まずはつけ汁。
表面に気泡が立っていてクリーミーな感じがしますな。
一口飲んでみると豚骨魚介の中に
若干の酸味があってこれは食欲をそそるで。
私的にはもうちょっと甘みがあってもいいかなって思うけど
これはこれでいい感じやね。
適度なトロミもあって麺によくからみます。

最近流行りのこの味付けやけど
お店ごとにちゃんと個性が出てると嬉しいですな。
中には角切りにされたチャーシューが4,5個入ってるかな。
Img_6426

これまた味が染み込んで美味しいわ!

麺は縮れの太麺やね。
Img_6427

壁に「太麺あります。」って書いてて
夜の提供って書いてたんやけど
これもけっこう太いと思ったけど夜はどんなんやろう?
めっちゃ興味あるわ!
シャキンと冷水で締められた麺は
ボリュームたっぷりでコシもあって美味しいわー。
冷たく締められてるだけにつけ汁が冷めるのが早いけど
これは仕方ない事やな。

具材のチャーシューはほんまにジューシーやで。
Img_6428

厚めに切られてるのも嬉しいし、
肉を食べてるって感じがする。
ただし味付けがされてないみたいなので
これもつけ汁にたっぷり浸してから食べたわ。
いや、美味い!

最後にはスープ割として魚介のスープを
徳利にいれて出してくれはるねん。
これやと自分で好きな量を入れて飲めるな。
御飯につけ汁とスープ割の汁を入れて
雑炊風にして最後はいただきました!

なかなかいい感じやないっすか。
つけ汁が好きな感じやったし、
量もたっぷりやったし満足できるお店やったで。

十三のほうに夜に来ることがあまりないけど
今度は夜の太麺を食べてみたいなー。

満腹、満足、御馳走様でした。

TEL:06-6305-4123
住所:大阪府大阪市淀川区十三本町2-8-4
営業時間:11:30~15:00
     16:00~翌1:00
--------------------------------------
グルメブログランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

ー------------------------------

麺や よかにせ (ラーメン / 十三)
★★★☆☆ 3.5

|

« 東大阪市長栄寺 「開陽軒」二回目 | トップページ | 香川県 讃岐うどんツアー 3軒分 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/32328702

この記事へのトラックバック一覧です: 淀川区十三本町 「よかにせ」:

« 東大阪市長栄寺 「開陽軒」二回目 | トップページ | 香川県 讃岐うどんツアー 3軒分 »