« 岡山県備前市日生町 お好み焼き「すずめのお宿」 | トップページ | 東大阪市長栄寺 「炉ばた 漁火」 »

小浜市川崎 「五右衛門」

先日社内旅行で福井県は小浜に行ってきてんな。
美味しいカニ食べて飲んで、
日ごろの疲れを癒しましょう!って感じやってん。

前日の宴会がかなり盛り上がって、
飲んで食ってさらに麻雀大会で
朝寝たのが4時過ぎ。

ちょっとだけ寝て7時頃に近くにあった
若狭小浜お魚センターに訪問。
あんまり期待してなかってんけど、
カニやら地元の魚など色々売ってて
眠たい目も一気に覚めていったわ。
P1010391
P1010392

実家へのお土産としてカニを購入してたら
隣りになにやら食べ物屋があってんな。
お店の名前は「五右衛門」
P1010401

せっかくやし何か食べて行こうかって事で入ってみてん。

店内は大きいテーブルが4席くらいかな。
P1010394

地元の方が数人来てて朝から熱燗飲んではった。
一仕事終えた漁師さんやろうか。

さて、何食べようかなー。
メニューを見ると定食ものから、
海鮮丼、ウニ丼と丼も色々あるで。
P1010393 P1010395
P1010397

ビックリ丼ってのもあって30分で
食べたら10万円、食べ切れんかったら3万円ってのもあった。
ちょっと面白いかなと思ったけど
店員さんに話を聞いたら米は一升以上で、
今まで成功した人はおらんとの事。

迷ったけど色んな魚が食べたかったので
海鮮丼を頼む事にしてん。
どんなええ魚が食べられるか楽しみやでー。

同僚と話してたらでてきました。
P1010398

なかなかのボリュームやで。
魚の種類もたくさん入ってるみたいやな。
汁物は魚の頭が入った潮汁やね。

まずはちょっと酒を抜くためにも潮汁を飲んでみる。
これは小さい鯛やろうか。
半分に割った頭がはいってるわ。
P1010399

頬の部分や頭に結構身が付いてるでー。
出汁はええ塩梅でめっちゃ美味い。
ついつい飲んでまう味やね。

丼は、ハマチ、アジ、タイ、甘エビ、
イクラ、貝柱、つぶ貝、他にも数種類の魚が入ってた。
それぞれめっちゃ活かってるってわけじゃないけど
ネタは大きめで、食べ応えがあるで。
P1010400

わさび醤油をかけて食べたら美味しかったわー!
イクラが結構多めに入ってたので
それでご飯が食べれたな。

昨日の酒が残ってるにも関わらず
あっという間に完食。
かなり満腹になってもうたわ。
店員さんいわくこれの5,6杯分がびっくり丼との事。
こりゃ挑戦しても食べられませんな!

なかなか小浜に来る事は無いけど
また機会があればきてみたいと思うお店でした。

そういえば宿泊したホテルの近くに
こんなのを見つけました。
P1010408

さすが小浜市!
オバマ大統領を応援されていますねー。
ただ、この人形はあんまり似て無くって
テレビにでてた誰かに似てる気がするねんな。
P1010409_2

誰やったやろうか???

TEL:0770-53-1530
住所:福井県小浜市川崎2-5-1 若狭小浜お魚センター内
営業時間:6:00~20:00(品物がなくなり次第終了)

五右衛門 (魚介料理・海鮮料理 / 小浜)
★★★☆☆ 3.5

|

« 岡山県備前市日生町 お好み焼き「すずめのお宿」 | トップページ | 東大阪市長栄寺 「炉ばた 漁火」 »

」カテゴリの記事

コメント

小野やすし
と違うかな~。

投稿: プレグル | 2009年12月 1日 (火) 10時15分

カニ料理の画像は無いんですね・・・
chihiも今週、石川・福井方面に旅行に行くんですヨ。
カニを近江町市場で買うか、お魚センターで買うか悩み中~!
海鮮丼も食べたいな♪

投稿: chihi | 2009年12月 1日 (火) 15時11分

プレグルさん

 こんばんは!
 たしかに小野やすしににも似てますねー!
 私が思ってたのはニュース番組の
 コメンテーターやってた人なんですよ。
 名前がわからない・・・

chihiさん

 こんばんは!
 カニは宴会で食べたので写真とって無いんですよー。
 chihiさんも週末行かれるんですか!
 また楽しい記事を楽しみにしてますね。

投稿: おやぶん | 2009年12月 1日 (火) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/32436242

この記事へのトラックバック一覧です: 小浜市川崎 「五右衛門」:

« 岡山県備前市日生町 お好み焼き「すずめのお宿」 | トップページ | 東大阪市長栄寺 「炉ばた 漁火」 »