« 八尾市本町 焼肉食堂「JUICY」 四回目 | トップページ | 小浜市川崎 「五右衛門」 »

岡山県備前市日生町 お好み焼き「すずめのお宿」

そろそろカキのシーズンが来たことやし
家族で岡山県は日生に行ってきました。
前日に香川でうどんを食べてきてんけど
帰りを明石大橋ではなく、瀬戸大橋経由で帰ることにして、
途中で立ち寄ることにしてん。

「かきおこ」っていうカキ入りのお好み焼きが
有名やから美味いお好み食べて、
貝殻付きの牡蠣をお土産に買って帰ろうって思ってんな。
Img_6537

瀬戸大橋を渡って日生についたのが12時前やったかな。
「タマちゃん」っていうお店が
かきおこで有名みたいやからここに向かってんけど
店に着いたら人人人の洪水・・・
こりゃ並んでられへんわ。

途中でお好み焼きって書いてるノボリをたくさん見たので
見つけたところに飛び込んでみることにしてんな。
で、見つけたお店がこちら。

お好み焼き「すずめのお宿」
Img_6538

看板の上のほうに「明石焼き」って言葉もあってんけど
どうやら今はやってないらしいわ。
かきおこが忙しいので人出がまわされへんって言ってはったな。

さて、先客が1組待ってはったのでしばらく待ちます。
うどんと違ってお好み焼きはちょっと時間がかなりますな。
15分くらい待って店内に入れた。

店内は鉄板の前に4席のカウンターと
3席の座敷があったわ。
こじんまりとしたお店やね。
Img_6543

さてメニューが壁に掛けられてるので見てみます。
Img_6542

お好み焼きの文字の中に
「ホルモンうどん」ってのもあるで。
これは佐用とかで有名なやつやんな。
せっかく見つけたのでこれも食べてみることにしよかな。

今回食べたのはこちら。

まずは子供達用にオムそば
Img_6547

焼きそばの上に玉子のうす焼きがのってます。
オムそばっていうとオムライスのように
綺麗に玉子で巻かれてるもんじゃないのかな?
え?これ?とちょっと期待外れ。
量もそれほど多くなかったなー。

続いてホルモンうどん
Img_6544

鉄板の上に焼きうどんが出てきたわ。
具材はホルモン(センマイ、てっちゃんかな)キャベツ。
うどんは焼肉のたれで味付けがされてて
中々美味しいやないっすか。
Img_6548
飯が食べたくなりますな。

ただ、ホルモンはかなりの小振りで
もうちょっと量がほしいところやね。
Img_6545
Img_6546

最後の期待のかきおこ
Img_6549

うーん。

牡蠣は一応6,7個入ってたかな。
Img_6550

入口のどこかに関西風って書いてたと思うんやけど
生地がベチャベチャで柔らかいし、
タレも均一にかかってない。
正直美味しくないで。
牡蠣もぷりぷりしてるんやけど
身がそれほど大きくないしなー。
期待度が高かっただけにショックが大きかったわ。
忙しいのかも知らんけど
もうちょっと丁寧な仕事をしてもらいたかったかな。
これやったら牡蠣を買って帰って
家で嫁さんにお好み焼き焼いてもらったほうが美味しいかも。

他のお店もこんな感じなんやろうか。
きっと違うと信じて今度は人気店に並んでみたいと思います。

ちなみに帰りに魚屋で、
アナゴの一本焼きを買ってみてん。
Img_6551

アナゴってこんなプリプリの身なんやって
驚くくらい歯ごたえがあって美味しかった。
今回これが一番美味しかったかも!
次来た時もアナゴは食べるでー!

TEL:0869-74-0983
住所:岡山県備前市日生町寒河2165-2
営業時間:11:00~14:00 17:00~19:00
-----------------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
-----------------------------------

すずめのお宿 (お好み焼き / 寒河)
★★★☆☆ 3.0

|

« 八尾市本町 焼肉食堂「JUICY」 四回目 | トップページ | 小浜市川崎 「五右衛門」 »

粉もの」カテゴリの記事

コメント

あららら・・・
ハズレなお店ひいちゃったんですね。

chihiも牡蠣が大好きで何度か牡蠣入りお好み焼き食べましたが、
牡蠣ってお好み焼きに入れるより、そのまま焼いて食べた方が、ダンゼン美味しい気がするなぁ。

投稿: chihi | 2009年11月29日 (日) 14時49分

chihiさん

 こんばんは!
 そうなんですよー、今回はちょっとあきませんでした。
 やっぱり混んでる店が美味いんですかねー。

 たしかにお好み焼きよりも
 バター焼きとかそのままが美味いと思います。
 焼き牡蠣食べ放題の店にもいってみたいんですよね。

投稿: おやぶん | 2009年11月29日 (日) 22時40分

微妙ですね。
参考にさせてもらいます。

投稿: プレグル | 2009年12月 1日 (火) 10時19分

プレグルさん

 こんばんは!
 是非ともプレグルさんは美味しいお店を
 見つけていただきたい!
 そして私にも教えてくださいねー。

投稿: おやぶん | 2009年12月 1日 (火) 21時50分

私も今日「すずめの宿」に行ってきました、カキオコ初体験でした、カキオコってこんなものなのか?と感じガックりショックですね、あなたの言うとおり魚屋で牡蠣買って我が家で焼いたほうが美味いかも?私お好み焼きは上手いんです、マジ他店も同じようなカキオコなのか再挑戦をしないと、もし同じなら今のカキオコブームは讃岐のうどんブームのようにはいかないでしょう

投稿: 無冠の友 | 2012年2月 5日 (日) 21時54分

無冠の友さん

 こんばんは!
 コメントありがとうございます。
 こちらいかれたんですね~。
 たしかに自宅で作ったほうが
 好きに作れるしいいかなって気がしますよ。
 私はここら辺ではアナゴが結構好きです!

投稿: おやぶん | 2012年2月 6日 (月) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/32406651

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山県備前市日生町 お好み焼き「すずめのお宿」:

« 八尾市本町 焼肉食堂「JUICY」 四回目 | トップページ | 小浜市川崎 「五右衛門」 »