« 東大阪市荒本新町 「ほうみん」 | トップページ | 生野区鶴橋 「丼屋 どん」 »

西成区天下茶屋 「下町洋食 とたん屋」

日は朝から南港に出かける予定で
どっかで朝飯を食べる事にしててんな。
それでどっかええ見せないかなーって
ネットで調べていて見つけたお店がこちら。

名前は「下町洋食 とたん屋」
Img_6350
Img_6349

ブログなどを見てるとメガ盛ランチっていう
大盛大好きの私にとって夢のようなメニューがあるらしい。
これは一度行っておかんとな。
さらに営業時間を見ると9時からって書いてある。
朝から南港に行こうと思ってたから
朝からがっつり食べてこようかなー。

というわけで8時半くらいに家を出てこちらに向かいます。
車で20分くらいやったかな。
ちょっと早い目についてもうたのでしばらく待ちます。

8時50分

8時55分

まったくシャッターが開く雰囲気がありません。
おかしいな。
定休日は日曜って書いてたし今日はやってるはずやのに。
9時になってもまったく開店する雰囲気なし。

不安になったのでお店に電話してみると
オープンは9時半との事。
食べログ情報間違ってたんやね・・・

仕方ないので回りで時間を潰して
結局お店に入ったのは9時40分過ぎやったかな。
入り口に笑顔の割烹着着た女性の看板があるねん。
Img_6351
なんかええ味を出してたで。

「もういけますか?」って
ちょっと強面の店長さんに声をかけると
「モーニングなら」という答えが・・・

ランチメニューは11時かららしい。

やってもうた。orz

開店は9時過ぎでも
ランチメニュー食べられるのはまだなんやな。
がっつりメガ盛食べる予定があかんやん。

ちょっとしょんぼりしてると店長さんが
「揚げ物は後2,30分かかるけど他のならいけるよ」と
救いの声をかけてくれはった。

せっかくやしここで食べたいと入店。

お店はカウンターが6席くらいと
4人がけテーブルが6卓くらいかな。
Img_6348
綺麗やし広かったで。

メニューを見ると種類も結構多いわ。
Img_6346
Img_6347

たしかにメガ盛ランチってのがあって
「ロースカツ、エビフライ、ハンバーグ、
 オムレツ、サラダパスタのせメガライス」って書いてる。
めっちゃ興味あるわー。

でも、今回は諦めて違うのを頼む事に。
私、ハワイアンロコモコ 780円
嫁さん、特製ハンバーグ 780円
子供さん、イベリコ豚カレー880円

私はフォアグラライスってのにめっちゃ興味を惹かれてんけど
残念ながら本日分の仕入れがまだ届いて無いらしい。
一体どんな料理やってんやろうなー。

スポーツ新聞を読みながらしばらく待ってると出てきました。

まずは子供達のイベリコ豚カレー+サラダ
Img_6352
Img_6354

野菜たっぷりで子ども達にはめっちゃええな。
玉ねぎ、パプリカ、キュウリかな。
イベリコ豚はバラの部分がはいっててちょっと脂身が多かった。
一口貰ってんけど味付けは和風で、
それほど辛くないので子供らでも食べれたわ。

サラダはポテトサラダがついてきてて
これも喜んで食べてたな。

続いて嫁さんの特製ハンバーグ
Img_6355

ちゃんとライスもついてきて定食になってたわ。
「ライスいわなあかんかな?」って
心配しててんけど大丈夫やった。

そして最後に私のハワイアンロコモコ+オニオンスープ
Img_6356

昔ロコモコってロイアルホストかすかいらーくで
食べた事あるんやけど何年ぶりやろう。
なにやらえらい山盛りで出てきたわ。

ハンバーグ、目玉焼き、ケチャップでいためられたパスタ
トマト、キュウリ、キャベツ、ポテトサラダ、ご飯。

これって全部混ぜて食べるんやろうか?
前に食べたんってトマトとかはいってたかなー。

よくわからんかったので
とりあえずトマトとキュウリ、ポテトサラダを
先に食べてから、ハンバーグ、目玉焼き、パスタ、
ご飯を混ぜて食べてしまったわ。

ハンバーグはどんなかんじか一回割ってみた。
Img_6358

肉汁たっぷりって感じではないけど
肉感はすごいねー。
ギューっと詰まってる感じがするで。

全体にかかってデミグラスソースと、
ハンバーグにかかってるマヨネーズが合わさって
混ぜて食べると美味しいわー。
あっという間に完食しちゃいました。

メガを期待してるとちょっと量は少ないけど
これでも十分腹は膨れるで。

オニオンスープもしっかりとした味付けで
これまた美味しかったし、
なかなかええ感じやないっすか。
Img_6357

嫁さんも気に入ってくれたみたいなので
次はちゃんと昼間目指せメガ盛で
訪問したいと思います!

ご馳走様でした。

そういえば最初は強面かと思った
店長ですが、子供好きのようで
うちの子供をみて「お人形さんみたいや!」と
えらいニコニコ笑顔で飴ちゃんくれました。
ええ人やったなー。

TEL:06-6652-5343
住所:大阪府大阪市西成区天下茶屋3-11-16
営業時間:9:30~15:00
-------------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
--------------------------------

下町洋食  とたん屋 (洋食 / 聖天坂、北天下茶屋、天下茶屋)
★★★☆☆ 3.5

|

« 東大阪市荒本新町 「ほうみん」 | トップページ | 生野区鶴橋 「丼屋 どん」 »

洋食系(イタ飯、フレンチ・・・)」カテゴリの記事

コメント

あ~っ。
ここ知ってますよ。
行った事は無いですが...
知り合いがここでよくランチ食べてます。
次はランチですね。
メガランチ楽しみにしています。

投稿: プレグル | 2009年11月17日 (火) 05時42分

プレグルさん

 おはようございます。
 知り合いの方はメガ盛食べられたんですかね?
 場所的に中々いけないんですが、
 是非とも挑戦してみたいと思います!

投稿: おやぶん | 2009年11月17日 (火) 07時05分

うわーぁおぅ!
朝から大量に食べましたね(笑)
そういえば、梅田のWINSの側にめっちゃ量多い店ありましたよね。
喫茶Yでしたっけ??
15年くらい前に行ったことありますが、今もあるんでしょうか?

投稿: chihi | 2009年11月17日 (火) 18時13分

chihiさん

 おはようございます。
 朝昼兼用で食べたのでがっつりいきました!
 
 喫茶Yですかー。
 これははじめて聞いたので
 後ほど調べてみたいと思います。

投稿: おやぶん | 2009年11月18日 (水) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/32239912

この記事へのトラックバック一覧です: 西成区天下茶屋 「下町洋食 とたん屋」:

« 東大阪市荒本新町 「ほうみん」 | トップページ | 生野区鶴橋 「丼屋 どん」 »