« 中央区 【宮崎地鶏 どぎゃん】【イタリアンバール・ペリカン 】【酒肆ポンシェビ】 | トップページ | 生野区巽中 「豚吉 花丸軒」 »

北区天神橋 「麺や天四郎」

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

-------------------------


この日は美味いラーメンが食いたくなって、
前から訪問したかったお店に行ってきてん。

場所は天満駅から歩いてすぐのところで、
天神橋筋沿いにあって結構目立つ場所かな。
お店の名前は「麺や天四郎」
P1010366

私は1時過ぎに入ったんやけど
すいててゆっくり座ることができたわ。
まずお店に入るとすぐ右側に
券売機があってそこで食券を購入。

店内はカウンターのみで10席くらいかな。
まだ新しいので綺麗な店内やったわ。
カウンターの箸とか置いてある所には
「麺や天四郎」の文字が書かれてある。
P1010361

木がメインになっててお洒落やねー。

つけ麺とラーメンがあるんやけど
私の目的はつけ麺。
それぞれに味玉やチャーシューをトッピングすることができるわ。
P1010359
P1010360

また小、並、大盛りと同額で注文できる見たいやねん。
となれば私としては大盛りを頼んじゃいますな。

で、私の注文したのはチャーシューつけ麺大盛り

さて本を読みながら待ってたら出てきました。
P1010362

チャーシューで麺がほとんど見えへん状態やで。
ちょっと脂身が大目かなって思うけど
美味そうなチャーシューですなー。
つけ汁のほうはネギとシナチクがたっぷり入ってる。
P1010363

思ったよりもトロミはない感じかな。

それでは食べてみます。

まず麺は太麺ですごいコシがあるで。
P1010364

歯応えがすごくって、
麺を食べてる!ってのはすごいわかる。
これは食べごたえありますなー。
小麦の風味もして麺自体も美味しいと思うわ。

つけ汁のほうは思ったよりも豚や鶏の風味よりも
魚が強くってちょっと酸味があるかな。
最近はやりの豚骨コテコテとは違って
久々に食べる感じやからこれは美味いな!
麺との絡みもちょうど良くって
ワシワシと食べることができるで。

チャーシューも柔らかいし、
このつけ汁につけてから食べると甘みがあって美味しい。
チャーシューつけ麺だけに6,7切れ入ってたかな。
肉好きの私としては大満足ですわ。

あっという間に完食をしてしまって
最後にスープ割をお願いします。
こちらは器を渡して厨房でスープ割を作ってくれはるねん。
「はいよ!」という声とともに出てきたのがこちら。
P1010365

先ほどよりも何やらまろやかな感じがするな。
実際にスープを飲んでみると
酸味が減って鶏やら動物系の割合が増えた気がする。
ネギとこのスープがあっていて
これまた美味しいなー。
レンゲで飲むのもめんどくさくなって
あっという間に飲んじゃいました。

美味しかった!
量も私には適量やったし、
これは大満足ですわ。
唯一は駐車場がないことくらいやろうか。

これからもまた訪問させていただきたいと思います。
満腹、満足御馳走様でした。

TEL:06-6352-1046
住所:大阪府大阪市北区天神橋4-10-8 
営業時間:11:00~24:00

麺や天四郎 (ラーメン / 天満、扇町、中崎町)
★★★☆☆ 3.5

|

« 中央区 【宮崎地鶏 どぎゃん】【イタリアンバール・ペリカン 】【酒肆ポンシェビ】 | トップページ | 生野区巽中 「豚吉 花丸軒」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

ここ、有名なお店ですよね!
チャーシューたっぷりで美味しそう♪

やっぱり魚だしが強いと酸味が感じられるんだ~!
つけ麺食べるとよく「酸っぱいな~・・・」って思うのですが、魚の仕業だったんですね。
それにしてもなぜ魚介だしだと酸っぱくなるんだろう・・・不思議☆

投稿: chihi | 2009年11月 4日 (水) 15時08分

chihiさん

 こんばんは!
 ここはまだ新しいけど
 人気あるようですよねー。

 酸っぱいのって魚介が関係してるんやろうか???私もよくわかって無いんですよ。
 今度どこかの店で一度聞いてみるようにします!

投稿: おやぶん | 2009年11月 4日 (水) 22時09分

ついに行きましたか~。
結構ボリュームあったでしょ。
私はお腹がはち切れそうになりましたよ。(笑)
ここのチャーシューは美味しいですよね。
チャーシューとビールが合いますよ。

投稿: プレグル | 2009年11月 5日 (木) 02時44分

プレグルさん

 おはようございます。
 ボリュームはたしかにありました!
 私的には丁度いいくらいやったので
 プレグルさんとの食べる量の差がわかりますね。

 チャーシューはほんまに美味しかったですよ。 また食べたくなってきました。

投稿: おやぶん | 2009年11月 5日 (木) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/32058978

この記事へのトラックバック一覧です: 北区天神橋 「麺や天四郎」:

» ラーメン屋 「麺や 天四郎」 [プレグルのグルメ探訪記]
店名:麺や 天四郎カテゴリー:ラーメン屋 住所:大阪市北区天神橋4-10-8電話 [続きを読む]

受信: 2009年11月 5日 (木) 17時07分

« 中央区 【宮崎地鶏 どぎゃん】【イタリアンバール・ペリカン 】【酒肆ポンシェビ】 | トップページ | 生野区巽中 「豚吉 花丸軒」 »