« 淀川区十三本町 「よかにせ」 | トップページ | 八尾市跡部本町1丁目  「グリル十津川」 »

香川県 讃岐うどんツアー 3軒分

グルメブログランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

ー------------------------------

3連休に香川に遊びに行ってきてん。
香川に行くとなったら美味いうどんを食べなあかんやろうと
二日間で3軒うどん屋めぐりをしてきました。

ほんまやったらもっと周りたかってんけど
止まったペンションで晩飯と
朝飯がついててんな。
このペンションってのが野菜ばっかりの精進料理みたいで
私にはまったく納得いかん料理やったのは
また別の話としておいておくわー。

まず初日の一件目

「手打ち十段 うどんバカ一代」
Img_6482 

朝からやってるってのを見つけたので
行ってみることにしてん。
着いた時間は8時半くらいやったかな。

えらい人気店みたいで入り口の外に
7,8人が並んでるで。
Img_6483

まさか並んでると思ってなかったので
焦って私たちも並びました。
5,6分待って店内に入れてんけど
中でもさらに10人くらいが並んでるわ。
Img_6474

orz

まあもう目の前に来たので
とりあえず上に掲げられたメニューを見ながら待ちます。
Img_6478

釜玉うどんじゃなくって
釜バターうどんってのもあるんやね。
これも興味あるなー。
色々悩んでんけどとりあえず私は
「肉ぶっかけうどん中+ちくわ天ぷら」を注文。

カウンターで注文して天ぷらも
並べられてるので自分でとっていくねんな。
Img_6475
Img_6476

一般的にいうセルフ店かな。

さて、揃いました。
Img_6477

うどんはなかなかのボリュームやね。
中盛りで二玉って事なので腹は膨れそうやわ。
肉もたっぷりかかってていい感じ。
ちくわ天は最後の一個やってんけど
ちょっとしなっとなってしまってたわ。

早速うどんを食べてみます。
今回は歯応えやコシを味わいたかったので
冷たいのにしてんな。
Img_6479

その甲斐あってうどんはツルツルシコシコで
すごい歯応えがあって美味いで。
綺麗な断面も好感もてるわー。

トッピングの肉は甘辛く煮込まれてて
ぶっかけの出汁によくあってるわ。
Img_6480

量も十分で食べ応えたっぷりやで。
玉ねぎも一緒に煮込まれてるんやけど味がしゅんでて美味いわ!
ただこの寒い時期には
冷たいうどんやと牛肉の脂が白くなってしまって
すぐに塊になってしまうねんな。

汁を飲もうと思うと脂が集まって
口の中に入ってくるんやけど
脂っぽいしあんまり美味しくない。
これだけなんとかできたらいいよなって
温かいうどんを頼めばいい事やね。

美味かった!
腹も膨れたし6時に家を出て
向かった甲斐があったでー。

続いて2件目
これは初日の昼飯で食べてん。

名前は「セルフうどん さくら製麺」
Img_6496_2

屋島に観光に行く途中で見つけて
突撃してみることにしてんな。
広い駐車場に結構車が止まってたので
美味いかもしれんと思って訪問。

店内はテーブルが8卓位と
座敷が3席あって結構広い。
セルフ店なので並んで注文します。
Img_6497

今回は注文したのは
「かけうどん小+あげ、とり天、ちくわ磯辺揚げ」
朝は冷たいの食べたので
今回は温かいかけうどんにしといたわ。
結構寒くて体が冷えてたってのあってんなー。

さて見た目はこんな感じ。
ネギ、天かすは入れ放題やったで。
Img_6498

驚いたんやけどそれぞれが大きいねん。
まずは揚げさん。
Img_6500

この分厚さってうどんの揚げじゃなくって厚揚げやで。
これにたっぷり甘い出汁がしみ込んでて
めちゃくちゃ食べ応え有って美味い。
かけうどんのいりこ出汁にもええ旨味を追加してくれてるわー。

うどんは一件目に比べると
ちょっと弱い感じかな。
Img_6501
温かいのってのもあってコシもほどほど。
ただ出汁はあっさりしたイリコ出汁なんやけど
旨みがふわぁと広がってめっちゃ美味しい。
ついつい飲みきってしまったわ。

続いて天ぷらに行きます。
とり天はこれまためちゃくちゃ大きいねん。
Img_6499
今までのとり天って言うと丸々としたのや
ササミの天ぷらってのが多かったけど
これはケンタッキーフライドチキンのみたい。
黒コショウで味付けされてるし、
なんか天ぷらって感じじゃなかったわ。
ちくわ磯辺揚げもかけうどんに入れても
サクサクしてるし、美味しかったわー。

何も考えんとはいったけどこれまた美味しゅうございました。
ちなみに中華そばもはじめたみたいで、
結構頼んでる人もいてはったわ。
Img_6502_2 

これも気になったけど、せっかくやからうどん食わんとなー。

そして最後の3軒目

「いきいきうどん」
Img_6528

本来なら「蒲生うどん」ってのに行こうと思ってんけど
ついたらめちゃくちゃ混んでて、
子供たちと並ぶのは辛かったので
違う店に行くことに。
それで車走らせてる途中に見つけてん。

これまたセルフ店ってやつですな。

メニューを見てると
肉汁つけ麺ってのもやってるみたいや。
Img_6531
Img_6530

色々あって迷うんやけどスタンダードなのがいいかな。
天ぷらなども色々種類がありますわ。
Img_6532

こちらで食べたのはこれ。
かけうどん+あげ、ちくわ天、いいだこ天、ミニ鶏丼
Img_6533

昨日の夜の料理が野菜ばかりの精進料理みたいなので
非常に物足りなかったので、朝からがっつりいってん。
さて食べまっせー!

まずいいだこ天。
Img_6534

こんなん初めて食べたわ!。
ちょっと小振りやったけど足がいい感じやった。

鶏丼は丼の上に唐揚げを乗っけてタレをかけてあるねん。
Img_6535
結構甘い目のタレがかかってるのと
唐揚げ自体に濃いめの味付けがされてるので
ご飯が進むわー。
これも美味いな!

うどんもあっさり目のダシと
コシのあるうどんがおいしいで。
Img_6536

地元民らしき人が次から次へと
入ってきてはって結構人気なんかな。
美味しゅうございました。

さて、今回の旅行で3軒回ったんやけど
やっぱり香川で食べる讃岐うどんに外れはありませんな。
食べログなどに出てくる
評価の高いお店に行かずにこれなので
次回は並んでもいいので高評価のお店に行ってみようかな!

一軒目「うどんバカ一代」
 住所:香川県高松市多賀町1-6-7
 営業時間:[月~土・祝]7:00~18:00
      [日]7:00~16:00
 電話:087-862-4705

二軒目「さくら製麺」
 住所:高松市木太町2800番地
 電話:087-831-3910
 営業時間:<平日・土日祝>10:00~6:00

三軒目「いきいきうどん」
 TEL:0877-46-0880
 住所:香川県坂出市京町3-1361-1
 営業時間:5:00~20:00

|

« 淀川区十三本町 「よかにせ」 | トップページ | 八尾市跡部本町1丁目  「グリル十津川」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

うどん三昧。
よく食べましたね~。
私は連食するのならトッピングは出来ません。(泣)

投稿: プレグル | 2009年11月25日 (水) 09時28分

香川に行かれたんですね!
chihiは3軒とも行ったことないわー。
いきいきうどんはチェーン店ですね。
それにしても、3軒ともガッツリ食べましたね★
さすがおやぶんさん♪

投稿: chihi | 2009年11月25日 (水) 13時43分

プレグルさん

 こんばんは!
 今回もがっつり行きましたよ。
 まあ子ども達に取り分けながらなので
 量的にはボチボチかと思うんですけどねー。

chihiさん

 こんばんは!
 はい、がっつり行って来ました!
 とりあえずトッピングは
 何か頼まないと淋しいんですよねー。

投稿: おやぶん | 2009年11月26日 (木) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/32346041

この記事へのトラックバック一覧です: 香川県 讃岐うどんツアー 3軒分:

« 淀川区十三本町 「よかにせ」 | トップページ | 八尾市跡部本町1丁目  「グリル十津川」 »