« 生野区鶴橋 「丼屋 どん」 | トップページ | 旭区大宮 「そらの星」 »

生野区小路 炭火焼肉 「松蘭」

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

-------------------------


美味い焼き肉が食いたいといろんなサイトを見て
調査に日々いそしむ毎日なんやけど、
食べログで近所の焼肉屋を探してたら
めっちゃ評価の高いお店を見つけてん。

こりゃ一度行ってみなあきませんな。
というわけで家族で晩飯に行ってきてん。

お店の名前は「松蘭」
Img_6369

場所は地下鉄小路の駅から歩いて数分。
駐車場はなかったかな。
近くのコインパーキングに停めて
お店に入ったのは18時前。
混んでたらいややなーと思ったんやけど
この日は空いてて待つことなくテーブルに座ることができたわ。
Img_6373

メニューを見てたらめっちゃ元気な店長さんが
注文を聞きに来てくれてんけど
「メニューはあんまりないやろ?
 ほかにようさんあるからまかしとき!」との声。
Img_6372 Img_6370
Img_6371 

メニューを見ても結構いろいろあるんやけど
それ以外にも種類はたくさんあるんやって。

とりあえず店長さんと話しながら
注文したのはこちら・・・
ってメニューは店長さんがほぼ決めてくれはったので
名前がよくわからへん。

豆もやし
Img_6381

定番の注文メニュー。
ちょっとあっさり目の味付けなんやけど
量はたっぷりでええ感じやわ。

カイノミの刺身
Img_6374

これめちゃくちゃサシが入ってて
ちょっと脂っこそうかなって思ったんやけど
全然そんなことあらへんで。
Img_6375

ワサビ醤油をちょっとつけて口に入れると
あっという間に口の中に溶けていくわ。
美味いなー。

店長が言うには
「この一切れを寿司屋で食べたら数千円はしまっせ!」
とのこと。
これはたしかにそうかもしれん。

生レバー
Img_6376 

定番の注文メニュー。
これもめっちゃ分厚く切られてるし
プリプリで美味いわー。
Img_6377

生レバーが美味い店ってのはネタが新鮮な気がするで。

ユッケ
Img_6378

ミスジで作ってくれはったらしい。
黄身とタレで混ぜて食べたら柔らかくって
またまた蕩けていくわー。
御飯にかけて思いっきり食べたいな。

上塩タン
Img_6380

今回は5人で伺ったので5枚に切ってくれたらしい。
それでも十分分厚いと思ってんけど、
「ほんまはもっとごつく切るねんで!」って言ってはったわ。
表面だけをさっと炙って食べたらウマー!やったわ。

たぶん「マキ、カイノミ、ミスジ」
Img_6382

ここの店は全部生でもいけるんやって。
色々あったので表面をさっと炙って食べてみてん。
どれも柔らかくって、口に入れたら蕩ける。
マキはこの分厚さやのにほんまに柔らかいで。
Img_6383

どれもサシの入り方が尋常じゃないくらい綺麗で
ええ肉やってのがほんまにわかるわー。
Img_6385

上ホルモン
Img_6384

適度な脂身が入ったホルモンやな。
店長が言ってはってんけど焼いた時に
丸まったりせえへんのはええ部分の証拠なんやって。
たしかに網で焼いてても丸まって
焼きにくいって事はなかったな。
歯応えがあるんやけど、
噛むとすぐに切れて甘みが口に広がるわー。

ココロ
Img_6387

これも生で食べらるとのこと。
ココロの生ってあんまりあれへんよな。
大きめに切られたココロはタレにしっかり浸かってて
ためしに名前で食べてみたら
めっちゃコリコリしてて美味かったわ。
片面だけ試しに焼いて食べたり、
両面しっかり焼いてみたりしてんけど
どれで食べても美味いわー。

サーロインステーキ
Img_6386

店長が美味いとえらい勧めてくれはったので
結構腹一杯になっててんけど1人前注文。
これまた大き目の肉が3切れ出てきたで。
これを細切れに切ったら
サイコロステーキになりますな!
他のと同じく表面を炙って食べてみる。
一口では食べられへんので噛み切るんやけど
そんなに力いらんなー。
最後に食べたのでちょっと脂っこかったので
これは最初に食べるべきやったかも。

いやー、めちゃくちゃええ肉やったわ。
この写真だけ見てたら一体いくらやねん?って気にならへん?
私もメニューに載ってないし
ちょっと心配やってんけど店長と話すと
ここのお店は値段の上限が1600円なんやって。
なので特別メニューもすべて1600円。
これやったら安心して注文することができるな。
これ以外に今回はチシャ葉、御飯大、ビビンバを食べて
合計で16000円弱。
大人一人5000円位やから全然高いことあらへんで。

ただ一つだけ気になったことがあってん。
肉はめっちゃよかってんけど
御飯だけが正直あんまりやったかな。
結構塊になってもうてたりして
水の分量があかんのか、日数がたってるのか?って感じやった。
箸でつかんでも塊を割ってつかまなあかんで。
ビビンパも御飯も同じやったので
これだけもうちょっとなんとかしてくれたらいいかな。

まあでも御飯なんて些細なことやからな。
ほんまに今回は値打ちのあるもん食べさせてもらったわ!

店長も話し好きで私らが食べてる間
ずっと横やそばにいて話しかけてくれはった。
フレンドリーな感じもええお店の証拠やろうな。

これからもまたいろんなメニューを食べてみたいし
通いたいお店になりました。
満腹、満足御馳走様でした。

TEL:06-6753-3332
住所:大阪府大阪市生野区小路2-26-25 
営業時間:17:00~?

松蘭 (焼肉 / 小路、今里、布施)
★★★★ 4.0

|

« 生野区鶴橋 「丼屋 どん」 | トップページ | 旭区大宮 「そらの星」 »

肉系(主に焼肉)」カテゴリの記事

コメント

焼肉店情報収集に余念が無いんですね~。
勉強熱心でエライなぁ。
お肉、ほんまにおいしそうですねぇ。
お酒無しで焼肉・・・chihiには無理かも(笑)
それにしてもご飯がもさもさって!
お肉のクオリティーはこんなに高いのに、不思議なお店ですね。

投稿: chihi | 2009年11月19日 (木) 10時57分

chihiさん

 こんばんは!
 
 お酒も飲み方があったり、
 種類が多かったですよ!
 飲むのもOKやし一回行きますか???
 ご飯よりも肉をくってくれ!って感じかもしれません

投稿: おやぶん | 2009年11月19日 (木) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/32265203

この記事へのトラックバック一覧です: 生野区小路 炭火焼肉 「松蘭」:

« 生野区鶴橋 「丼屋 どん」 | トップページ | 旭区大宮 「そらの星」 »