« 生野区小路 炭火焼肉 「松蘭」 | トップページ | 福山市光南町 「ラーメン大統領 光南店」 »

旭区大宮 「そらの星」

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

-------------------------

「家系ラーメンって大阪になかったんや!」

横浜や名古屋にいてる時には
何度か食べたことがあった家系ラーメンが
大阪にないって今まで知らなくって
この方のブログこの方のブログでみて知ってんな。

こってり豚骨の濃いめのラーメンって
イメージがあって、久々に食べたくなって
行ってきちゃいました。

店の名前は「そらの星」
P1010372

「横浜生まれの豚骨ラーメン」って看板があって
明るい外観のお店やで。
ライス無料って書いてるのが嬉しいなー。

場所は旭区役所の近くで
近所にラーメン屋が多数あって
最初迷いそうになってもうたわ。

10月にオープンしたところらしくって
店内は非常に綺麗やね。
P1010374

カウンターのみで、10人くらいは座れるようやった。

入ってすぐにある券売機でまずはチケットを購入。
P1010373

らーめん、海苔らーめん、味玉らーめん、
チャーシューラーメン、キャベツらーめん
と5種類からラーメンは選べるようになってる。

量は中盛り、大盛りから選べたかな。

今回は海苔ラーメン中盛りをチョイス。
券を渡す時に「ライスはどうされますか?」って
店長さんに聞かれたので思わず「お願いします♪」と
言ってしまったわ。
貧乏人根性で、無料のものは頼んじゃうねんなー。

さて、しばらくすると出てきました。
P1010375

おー、海苔がたっぷり入ってますなー。
そんなに普段海苔を食べるわけじゃないんやけど
豚骨ラーメンに入ってる海苔ってなんか好きやねんな。
楽しみ楽しみ。
チャーシューは脂身、赤身半々くらいのが2枚。
ほうれん草が添えられてたわ。
熱々で湯気がええ感じで立ってて食欲をそそるわー。

早速いただきます。

まずはスープ。
表面に油が浮いてて結構濃そうな感じのスープやね。
レンゲですくって飲んでみたら
結構味はしっかりしてるな。美味い!
全部飲むには濃いような気がするけど
これくらいの味付けで全然問題なし。
できたらちょっとニンニクを入れたいかも。

海苔と一緒にスープを飲むと
海苔の風味もふわぁっと口に広がってこれまたええなー。

麺はちょっと太めのストレートかな。
P1010376

このスープにはよくあってると思うわ。
コシもそこそこあるし、美味しいですな!
もうちょっとモチモチしてるとさらにいい感じかな。

チャーシューは見た目から
脂っこいんかなと思っててんけど
そんなことなくって非常に食べやすい。
ほうれん草もスープにちょっと飽きたら
口直しにちょうどいいで。

美味しいっす!
久々にこのしっかりとした家系ラーメンってのを
食べたけど、たまに食べたくなる味やで。
御飯も一緒に美味しく完食しました。

帰り際に「久々に家系ラーメン食べました!」って
店長さんに話しかけたら
「え?家系知ってるんですか?それなら濃い目とかしますよ。」との事。

私的にはこの味でも十分美味しかったけど
濃いにしてみるとこれまたどんな味になるか楽しみやね。
次回は色々注文させていただきますー!

毎日はちょっと辛いけど、たまに食べたくなる
美味しいラーメン屋さんでした。

満腹、満足御馳走様でした!

TEL:06-6954-7730
住所:大阪府大阪市旭区大宮1-7-25
営業時間:11:00~21:00

そらの星 (ラーメン / 千林大宮、森小路、関目高殿)
★★★☆☆ 3.5

|

« 生野区小路 炭火焼肉 「松蘭」 | トップページ | 福山市光南町 「ラーメン大統領 光南店」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

ん~。
ここは...

どうなん?って思わせたお店です。
まだまだ発展途上ですね。
それが店名にも現れています。

投稿: プレグル | 2009年11月21日 (土) 04時57分

コメントありがとうございます。

チャーシュー美味しかったでしょう♪
私は、思わず、「らーめん」のチャーシュー食べて、後で、ビールのアテにしたくらいですから…

そうですね!
「家系らーめん」を食べ慣れた方には、ちょっとマイルドですね。
濃い目。油多目で注文されれば完全に「家系」になります。

それと、「家系」は重たいので、私も毎日は無理…
です。

投稿: ramen151e | 2009年11月21日 (土) 08時07分

プレグルさん

 こんばんは!
 ブログを見せていただきましたが、
 プレグルさん的には疑問の残る内容やったんですねー。
 とりあえずしばらくして訪問して
 もう一度味わってみるのがいいですかね。

ramen151eさん

 こんばんは!
 こちらこそ、ありがとうございます。
 そうですねー、チャーシューええ感じでしたよ。
 ビールのあてにはなりますな。
  
 私は家系に慣れて無いので
 丁度よかったんでしょうか。
 油大目やと多分きついと思います。
 またしばらくして食べたくなる頃に行って見ます!
 

投稿: おやぶん | 2009年11月21日 (土) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/32277186

この記事へのトラックバック一覧です: 旭区大宮 「そらの星」:

» ラーメン屋 「そらの星」 [プレグルのグルメ探訪記]
店名:そらの星カテゴリー:ラーメン屋 住所:大阪市旭区大宮1-7-25電話:06 [続きを読む]

受信: 2009年11月21日 (土) 04時56分

» らーめん そらの星 [ラーメン一期一会]
訪問日:2009年11月9日(月) 「横浜生まれのトンコツらーめん」! 「らーめん そらの星」☆ 10月16日、大阪の旭区大宮に誕生した! 情... [続きを読む]

受信: 2009年11月21日 (土) 16時13分

« 生野区小路 炭火焼肉 「松蘭」 | トップページ | 福山市光南町 「ラーメン大統領 光南店」 »