« 兵庫県加西市 「がいな製麺所 加西店」 | トップページ | 八尾市明美町 「中華そば 晋作」 »

兵庫県川西市 「手しごと讃岐うどん 讃々」

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

-------------------------

この日は家族にうどん巡礼に行きたいので
美味いうどんを食べに行こうと朝から説得して
兵庫方面に行ってきてん。

こちらは本日二軒目のお店。

「手しごと讃岐うどん 讃々」
Img_6878
Img_6879

二十四番札所になってるねんな。
関西一週間で賞を受賞されてて
なかなか期待させてくれるお店みたいやで。

場所は能勢電鉄平野駅から歩いて数分かな。
私は車で行ったんやけど、歩きやとちょっと坂がきつそうやったわ。
商店街の中にあるんやけど
巡礼のお客さんで結構賑わってはったな。
Img_6880

店内は真ん中にレジがあって、奥が掘り炬燵の座敷、
手前がテーブル席になってた。
奥にも駐車場から入れる入り口があるみたいやな。
Img_6884 

子供を入れて4人という事で掘り炬燵の席に案内してもらえた。

さて、メニューを見てみます。
Img_6881
Img_6882

ぶっかけ、つけ麺、ざる、釜玉、かけ、カレーと
色んな種類のうどんがありますなー。
一軒目ではかけうどんを食べたので
次は違うのにしたいしなー。
定食もあって中々魅力的なのが多いで。

迷いながら見てると
つけ麺のところに「ホルモンつけ麺」の文字が。
どうやらトッピングに油かすが入ってるみたい。
これはいっとかなあかんな!

というわけで今回注文したのはこちら。

「ホルモンつけ麺+ミニネギトロ丼」

ミニ焼き鳥丼ってのもあって迷ってんけど
嫁さんも好きやし、ネギトロが食べたかってんなー。

さて出てくるまで子供らと遊んだりしててんけど
周りのグループの話し声が聞こえてきてて
どうやら同じうどん巡礼で来てはるみたい。
6人のグループできてはるんやけど
こういう複数で回るのも楽しそうやなー。

私は一人か家族で行ってるんやけど
もし達成した後のパーティーがあった時に
一人やと淋しいかも・・・

良かったら誰か一緒に行かへん?

そんな事を考えてたら商品が出てきました。
Img_6885

おー、なかなかのボリュームやないっすか。

ミニネギトロ丼はご飯の上に
味付け海苔が敷き詰められてて
その上にネギトロ、ゴマがたっぷり載せられてるわ。
これにテーブルの上に醤油をかけて食べるねん。
ネギトロの量も結構多いし、
醤油によくあって美味いわー!
ミニじゃなくって普通の食べたいかも。

ホルモンつけ麺はつけ汁の丼が結構大きいねんな。
この前「ポンシェビ」で食べたような
大き目のネギがたくさん入ってるわ。
Img_6888

これって下仁田ネギなんやろうか?

油かすもたくさん入っててつけ汁の出汁を吸い込んで
めっちゃ美味そうやで。
Img_6889
これから出汁に旨みも出てるんやろうなー。
一口つけ汁をすすって見てんけどちょっと濃い目の味付けで
油かすの旨みがジュワーとでてるわ。
これはええ感じやで!

肝心のうどんのほうはツルツルしててある程度の弾力は感じるで。
Img_6887
ただ思ったよりもコシは無かったかな。
噛み切るのにそんなに力はいらんで。
つけ汁にうまい事絡み合って美味いわー。
油かすと一緒に食べてもええな。

この大き目のネギも基本的に苦手なんやけど
このネギは全然苦く無いねんな。
ネギの中の部分がねっとりと濃厚な甘みがあって
美味しかったわ。

あっという間に完食。
次から次へとお客さんがきはるし、
混み合ってたのでとりあえずすぐにお勘定して店をでてん。

帰り際に巡礼のはんこを押してもらったら、
満面の笑みで店員さんが
「頑張ってくださいね!」って行ってくれはった。
こういう言葉が嬉しいですな。
まだ20箇所以上あるけど、頑張りまっせー。

満腹、満足、ご馳走様でした。

TEL:072-792-8887
住所:兵庫県川西市緑台2-2-121 多田グリーンハイツ商店街内
営業時間:[月~木]11:00~15:00
         [金・土・日・祝]11:00~14:30
                         17:00~20:30

|

« 兵庫県加西市 「がいな製麺所 加西店」 | トップページ | 八尾市明美町 「中華そば 晋作」 »

うどん」カテゴリの記事

コメント

おやぶん、まいど~!
ワテ、まだ一軒も廻れてへんねん・・・(汗)
ワタシをうどん屋に連れてって(笑)

投稿: レッド | 2009年12月28日 (月) 08時53分

レッドさん
 
 毎度です!
 これから挑戦されるんですか??? 
 それなら是非一緒に回りましょうよ。
 京都方面なんてどうですか?

投稿: おやぶん | 2009年12月29日 (火) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/32760366

この記事へのトラックバック一覧です: 兵庫県川西市 「手しごと讃岐うどん 讃々」:

« 兵庫県加西市 「がいな製麺所 加西店」 | トップページ | 八尾市明美町 「中華そば 晋作」 »