« 中央区心斎橋筋 「酒肆ポンシェビ 」 二回目 | トップページ | 中央区道頓堀 「麺爺 あぶら」 »

福山市伏見町 らーめん 玄人(げんと)

福山に出張に行ってきてん。
年末の挨拶でカレンダーやらをもって
客先CALLをしてんな。

で、午後からのCALLやったので
昼過ぎに福山について飯食べるところを探して
福山市街をふらふらしててんな。

そしたら見つけたお店がこちら。

「らーめん 玄人(げんと)」
Img_6754
Img_6742

ちょっと小汚い感じがしたけど
こういう店が美味かったりするねんな。
腹も減ってたので突撃してみました。

店内はそれほど広くなくって
カウンターが10席くらいかな。
二階もあるみたいやったけど、
誰もいってなかったわ。
Img_6745

さてメニューは壁に貼られてるねん。
ラーメンは豚骨、豚骨醤油があるみたい。
セットは結構充実しててチャーハンや唐揚げの
他に牛飯やら麦とろ定食ってのもあったで。
Img_6752 Img_6753
Img_6743

今回私は日替わり定食の
「鶏南蛮、ラーメン、ごはん」を注文。
ラーメンは豚骨醤油と豚骨から選べるので
豚骨ラーメンにしといた。

客層を見てると地元の人の店って感じかな。
福山の駅からそんなに離れてないねんけど
この寒い中半袖の現場作業のおっちゃんやら
おじいちゃんやら男性ばっかりやったね。

テーブルの上には辛し高菜が丼に山盛りに盛られてる。
Img_6744_2

これは食べ放題で好きにとっていいみたいや。
こういうの嬉しいやないっすか。
キムチやったら私的にはもっと嬉しいな。

さてしばらくすると出てきました。
Img_6747

おー、中々ええ感じの見た目やなー。
豚骨ラーメンは白濁の汁が食欲をそそるで。
それほど豚臭くないのは出汁の取り方なんやろうか。
この前TVで、長時間煮込まずにさっと出汁をとると
豚臭くないってのをやってたけど、それなんかなー。
鶏南蛮は唐揚げの甘辛煮って感じやわ。
3個入っててこれまたええ感じやで。

まずは鶏南蛮。
Img_6748

ニンニクの風味が効いた甘辛ダレが
めっちゃ美味い!
揚げ方もいいみたいで皮の部分がパリパリで
食感もかなりええで。
御飯と一緒に食べたらめっちゃ飯が進むわ。
ちょっと味が濃い気もするけど美味いなー。

続いてラーメン

麺はストレートの細麺。
Img_6751

豚骨ラーメンの定番やね。
それほどコシを感じさせなくって
まあ普通やろうか。

スープは濃厚な感じがする。
でもくどくないのでごくごく飲めるスープやで。
豚の旨みが美味いこと引き出されてるんかな。
なかなかやるやないっすか。

ただ鶏南蛮の味が結構濃いので
これを食べた後にスープを飲むと
はっきり言って薄すぎるねん。
料理の組み合わせとしてはあんまりあってないかも。
それぞれが美味しいだけにもったいない気がするなー。

というわけで味を変えてみようと
豚骨ラーメンに辛し高菜を投入。
これが結構よかってん。
豚骨スープに辛い部分が溶けだして味にコクがでてん。
高菜も美味しいし、これはまた美味いで。

なんやかんや言いながらあっという間に完食。
これで650円やったら全然文句ありませんわ。

この後ここら辺をもうちょっと歩いたんやけど
福山の周りは豚骨ラーメンの店がおおいんかな。
2,3軒ラーメン屋を見つけてんけど
どれも豚骨ラーメンやったわ。
次は違う店にチャレンジやね。

期待以上に美味しかったので
ちょっと幸せな気分になったおやぶんでした。
御馳走様でした。

住所:広島県福山市伏見町 1ー17 
電話:084-922-8047
--------------------------------
グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
-------------------------

ラーメン玄人 (ラーメン / 福山)
★★★☆☆ 3.5

|

« 中央区心斎橋筋 「酒肆ポンシェビ 」 二回目 | トップページ | 中央区道頓堀 「麺爺 あぶら」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

またまた、福山出張ですか。
福山と言うと福山ラーメンを食べないと。
私も福山に行って食べましたよ。
明け方までやっていたかな?
結構美味しかったですよ。
地元の人情報で行きました。

投稿: プレグル | 2009年12月19日 (土) 02時27分

プレグルさん

 こんばんは!
 そうですよねー、福山ラーメン食べんと
 あきませんよねー。
 この日は急遽行く事になって
 下準備が出来なかったんですよ。
 それでぶらぶら歩いて探しちゃいました。

投稿: おやぶん | 2009年12月19日 (土) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/32645217

この記事へのトラックバック一覧です: 福山市伏見町 らーめん 玄人(げんと):

« 中央区心斎橋筋 「酒肆ポンシェビ 」 二回目 | トップページ | 中央区道頓堀 「麺爺 あぶら」 »