« 中央区瓦町 「ラ・クッチーナ (La Cucina)」 | トップページ | 福山市伏見町 らーめん 玄人(げんと) »

中央区心斎橋筋 「酒肆ポンシェビ 」 二回目

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

-------------------------

同僚と晩飯がてらちょっと飲みに行ってきてんけど
もうちょっと飲みに行こうかと
私のお気に入りのお店に行ってきてん。

店の名前は「酒肆ポンシェビ (しゅしぽんしぇび)」
Img_6145

心斎橋は鰻谷にあって、
落ち着いたお洒落な雰囲気と、
美味しい料理、店員さんで楽しい時間を過ごせる店やねんな。
Img_6776

混んでたらいややなーと思いながら行ってみたら
先客は一組だけでゆっくりを飲むことができたわ。

なんでも店長が体調不良らしく
今日は女性の店員さん一人でやってはるらしい。
料理にドリンクに色々出さないといけないから
大変そうやなー。

ちなみに今回は二軒目って事で
かなり満腹やったのでどちらかというと
飲みがメインで訪問。

さて、席についてメニューを見てみます。

日本酒、シェリー酒、ビール。
どれにしようかなー。
一軒目ですでにビールを飲んだし、
シェリー酒にしようかな。

迷ってたら同僚は日本酒が良いということで
たまには私も日本酒を飲んでみようかと
いってみることにしました。

まずは突き出し
Img_6772

こんにゃくとタロイモみたいなのと人参の煮付け。
しっかりした味付けで美味しいわ。
途中でほうれん草も出してくれはったんやけど
これも味がしっかりついてて美味しいわ。

さて飲みまっせー!

どぶろく
Img_6770

一つはどぶろくでコメの形が残ったお酒。
飲んでみるとすごいドロっとしてて
お米を食べてる感覚がある。
人によっては箸でつまんで食べる人もいるんやって。
味はちょっとしたリンゴの風味が感じられる気がして
すごいフルーティー。

東洋美人(山田錦)
Img_6769

こちらも濁り酒なんやけど
喉越しがめっちゃよくって飲みやすいわ。
口当たりがいいと調子に乗って飲んじゃいますな。

途中でなにか良いあてがありますか?と
聞いてみたら「下仁田ネギ」の美味しいのがあるので
それを炙って焼きネギで食べたらどうか?とのこと。

私はどっちかというとネギは苦手なんやけど
美味しいって事やし、一度食べて見ることに。

しばらくすると出てきたんやけど
めちゃくちゃ太いネギやな!
Img_6773

こんなに太いのって今まで食べたことないかも。

皿の隅に塩を乗せてくれてるんやけど
この塩も高知の砂浜で手作りで作った塩とのこと。
一つまみ口に含んでみたらめちゃくちゃ濃い塩味で
これだけで日本酒を飲める感じやで。
結晶の一つ一つが大きい気がするわ。

肝心のネギのほうはネギの苦みってのがあまりなくって
ネットリトした濃厚なネギの甘みが口の中に広がる。
これは美味いやないっすか。
私的には味噌をつけて食べてもいいんかなって思ったで。
あんまり多くはいらんけどこれは美味いなー。

雨後の月
Img_6771

これまた飲みやすいでー。
辛口なんやけど喉越しがよくって
ぐいぐい飲めちゃいますな。
こりゃ酔っ払うで。

車坂、作(中取り)
Img_6775
Img_6774

この作ってのは上澄みとかを取り去った
丁度真ん中の美味しいところをとったらしいねん。
これまた飲みやすくってええ感じやで。

作ってのは「ざく」って読むんやけど
赤い作ってのがあるんやって。
それは焼酎らしいねんけど
お店のお客さんが「シャア専用作」を
飲みたいということで一本だけ仕入れた事があるらしい。
あっという間になくなっちゃったらしいねんけど
私も飲んでみたかったなー。

いやー、美味しかった。
女性の店員さんの日本酒に対する知識は
すごくってためしにお酒の名前を出してみると
ほとんどしってはるねんな。

時間を忘れて話してしまってんけど
この時点で11時頃やった。
そろそろお開きにしてんけど、
金曜日やったらもうちょっと飲んでたい気分やったな。

日本酒ってめったに飲まへんけど
たまに飲んでみると美味しいもんやなと実感しました。
満腹、満足、御馳走様でした!

TEL:06-6245-8631
住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-2-22
    サニーサイドプレイスビル B1F
営業時間:[月~日]18:00~翌2:00(LO1:30)

|

« 中央区瓦町 「ラ・クッチーナ (La Cucina)」 | トップページ | 福山市伏見町 らーめん 玄人(げんと) »

居酒屋」カテゴリの記事

コメント

大のお気に入り店になったようですね。

投稿: プレグル | 2009年12月17日 (木) 14時45分

プレグルさん

 こんばんは!
 はいー、ほんまにお気に入りになりました。
 日本酒も美味しかったですよ。

投稿: おやぶん | 2009年12月17日 (木) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/32634502

この記事へのトラックバック一覧です: 中央区心斎橋筋 「酒肆ポンシェビ 」 二回目:

» Bar 「ポンシェビ」 [プレグルのグルメ探訪記]
店名:ポンシェビカテゴリー:Bar 住所:大阪市中央区心斎橋1-2-22 サニー [続きを読む]

受信: 2009年12月19日 (土) 01時28分

« 中央区瓦町 「ラ・クッチーナ (La Cucina)」 | トップページ | 福山市伏見町 らーめん 玄人(げんと) »