« 東大阪市長栄寺 「炉ばた 漁火」 | トップページ | 西区新町 「情熱うどん 山斗」 »

北区神山町 「つけ麺屋 ちっちょ」

グルメランキング参加中です!
ポチッと応援よろしくお願いしますー。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

-------------------------

この日は大学時代の連れと飯を食べに行ってんけど
車を走らせてたらこんなつけ麺の店を見つけてんな。

名前は「つけ麺屋 ちっちょ」
P1010375
P1010372

なんか変わった名前ですなー。
つけ麺って文字が気になったし訪問してみることにしてん。

近くのコインパーキングに車を止めて向かいます。
店の前にはめっちゃ元気のいい女性の店員さんが
呼び込みをしてはったわ。
この人愛想がほんまによくってええ感じの人やったでー。
この店に行くつもりじゃなくっても
思わず入ってしまいそうになりそうやで。

まずは券売機でチケットを買います。
P1010373
つけ麺とラーメンがあって、それぞれ並、大盛り、特盛りが選べる。
今回はつけ麺特盛り+チャーシューを注文。

店内はカウンターのみで8席くらいかな。
入口付近に座らせてもらって
しばらく待ちます。
カツオやろうか、魚介の良い匂いがふわぁっと漂ってて
これがまた食欲をそそります。

待ってる間に先ほどの女性の店員さんが来てくれて
また色々話してくれるねん。
なんでもラーメンの雑誌の看板娘ってのに
掲載されたらしくってその本も読ませてもらったで。

さて色々話してたらつけ麺が運ばれてきました。
P1010376

中々ええ感じのボリュームやないっすか。
チャーシューは3枚上にのってるわ。

つけ汁はネギ、シナチク、角切りのチャーシューがはいってる。
P1010377

そこのほうには刻んだ玉ねぎも入ってたかな。
スープは今流行りの豚骨魚介ってやつやね。
さてさてここはどんな特色があるんやろうか。

テーブルの上につけ麺の食べ方ってのが乗ってたので
それにそって食べてみます。
P1010374

まずは麺から。
こちらはかなりの太麺やで。
P1010378
ちょっと濃いめの色つきやな。
かなり冷たい目に冷やされて出てきたわ。
一口麺だけをすすってみるとすごいコシが強いねん。
プリプリしててこれはええ感じやで。
小麦の風味かな、口の中に広がってこれまたええなー。

つけ汁のほうは若干とろみのあるスープ。
豚骨魚介やけどちょっと魚が強いかな。
具材のチャーシューはしっかりと出汁がしみ込んでて美味い。
麺をつけて食べたらきっちりとスープに絡みついてくるわ。
ただ、ちょっと味にインパクトがないかな。
あっさりしてる感じで、私的にはもうちょっと甘みがあったほうがいいかも。

トッピングのチャーシューは
脂身と赤身が半々って感じやで。
でも、脂っこい事はなくって食べやすいチャーシューやった。
これもつけ汁につけて食べると美味しいな。

最後にスープ割を頼むと
つけ汁の器を下げて出汁を追加してくれはるねん。
で、出てきた器を見るんやけど
それほどスープが追加されてへん。
ほんでもって一口レンゲで飲んでみてんけど、
つけ汁が薄くなってちょっと魚臭くなった感じかな。
これやったらつけ汁をそのまま飲んだほうが美味しかったかも。

できたら御飯を頼めるようにしてもらって、
最後につけ汁に入れて食べれるようにしてもらいたいな。
麺が美味しかったし、後はつけ汁がもうちょっと
好みの味になってくれるとかなり好印象かな。

店員さんの感じもよかったし、また訪問させていただきます。

御馳走様でした。

TEL:06-6367-4545
住所:大阪府大阪市北区神山町6-2
営業時間:11:30~24:00

つけ麺屋 ちっちょ (つけ麺 / 扇町、中崎町、東梅田)
★★★☆☆ 3.5

|

« 東大阪市長栄寺 「炉ばた 漁火」 | トップページ | 西区新町 「情熱うどん 山斗」 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

へ~っ。
こんなお店があったんですね。
全然知りませんでした。
食べてみたいですね。

投稿: プレグル | 2009年12月 2日 (水) 03時03分

プレグルさん

 ここは車で走ってると交差点角にあって
 結構目立つんですよ。
 反対側には天下一品があります。
 ぜひ一度行って感想を聞かせていただきたいです。
 店員の女性可愛いですよー!

投稿: おやぶん | 2009年12月 2日 (水) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169121/32448557

この記事へのトラックバック一覧です: 北区神山町 「つけ麺屋 ちっちょ」:

« 東大阪市長栄寺 「炉ばた 漁火」 | トップページ | 西区新町 「情熱うどん 山斗」 »